当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

日本郵便の取り戻し請求について。

  • このトピックには23件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-06-05 at 21:49に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #10270 返信
    とっきー

      お世話になっております。

      4月にアメリカ方面に日本郵便で発送してしまった荷物が、
      最近毎日、、返金ケース祭りになってしまってます(泣

      今月のあたまくらいから、日本郵便に調査請求(依頼主に荷物を戻す)申請を随時提出していたのですが、
      今日家の近くの郵便局に行ったときに

      郵便局員さん「大阪国際空港は多くの荷物が多くたまっていて対応できないので、調整請求の受付はできかねます。最近提出いただいている調査請求もね。大幅に遅延しているものは、随時返送になっています。」
      私「大幅って?」
      郵便局員さん「わかりません。」

      まさかの、調査請求の受付拒否をうけ、、
      かなり、納得できないという感情ではあるのですが、、もう、なすがままなので。。。どうすることもできないのですが、

      4月に日本郵便で、アメリカ方面に送った方がいましたら教えてください。
      荷物は戻ってきてますか?
      情報などありましたら、教えていただけると助かります。

      よろしくお願いします。

      • このトピックは3年、 10ヶ月前にレイレイが編集しました。理由: タイトルを分かりやすいように変更しました。「日本郵便の調査請求について。」→「日本郵便の取り戻し請求について。」
      ★ 3 ニャア!
    23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
    • 投稿者
      返信
    • #10276 [1] 返信
      ぱる

        私は取り戻し請求をしてアメリカ、カナダ宛に4月に送ったeパケットは全部返送してもらいました。
        調査請求(依頼主に荷物を戻す)というのは取り戻し請求の事ですよね?
        それを拒否するってのはあり得ない対応です。

        >郵便局員さん「大阪国際空港は多くの荷物が多くたまっていて対応できないので、調整請求の受付はできかねます。最近提出いただいている調査請求もね。大幅に遅延しているものは、随時返送になっています。」

        大阪国際郵便局に荷物が溜まっているのは本当ですが、あとはよくそんないい加減な事を言うなというくらいでたらめです。

        集配局に行って取り戻し請求をする方がいいと思います。
        私は集配局でいつも差し出していたので集配局に23日に取り戻し請求を50件分出して大阪国際郵便局から25日には全部戻ってきました。
        とっきーさんも強めにしっかりと郵便局相手には主張してください。
        そうしないとまともな対応は多分してくれません。
        がんばってください。

        ★ 3 ニャア!
        返信
        #10282 [2] 返信
        むらしん

          初めまして、むらしんと申します。

          私は東京在住ですが、
          コロナの影響で4月以降に、イーパケ、イーパケライト共に返還請求ができております。
          関西地区は分かりませんが、東京は少なくとも、
          今回のコロナの件で、各郵便局、返還請求に対応する措置を取っていると、近くの郵便局から返答を頂いております。

          返還内容については、送料の返金と送った物が返還されます。
          通常、返還する料金が本来ですと500円ほどかかるようですが、今回はかからないみたいです。
          返金は振込、送った物、共に1ヶ月ほどで私の元に戻ってきました。
          ちなみに私は、先週1つ返還請求の手続きをしてきました。

          東京も大阪と同じく、大幅に遅れているので状況は同じかと思います。
          分からないとは、ビジネス的にどうなんでしょうかって思いますが、、
          じゃあ誰がわかるんですかって感じですよね。

          こちらのサイトの管理人レイさんは、関西在住で返還請求について別スレッドでお話ししましたが、
          できていたはずですし、大阪の方が対応が早そうな感じですねみたいな話をした記憶があるので、
          とっきーさんの経緯のご説明共に、一度、大阪国際郵便局にご連絡された方が良いかと思います。

          確かに、私もこの返還請求について問い合わせをした時、担当者で言うことが違いましたので困りました。
          私の場合ですが、東京国際郵便に現状を確認をし、確証を得てから、郵便局に連絡をし、違うことを言われたら、
          国際郵便局に確認しているので、一度確認をして下さいっていう流れで担当者に確認をさせました。
          根気よく若干強めに言った方が良いかと思います。

          ★ 3 ニャア!
          返信
          #10283 [3] 返信
          hana

            九州在住です。
            私はアメリカ宛の商品を150個ほど返却依頼をしました。

            私も郵便局担当者から、
            かなり多くの荷物が集まっていて、
            返却には時間がかかると言われました。
            おおよその日数もわからないと。汗

            けど私の場合ですか1週間ほどでほぼ戻ってきました。

            ちなみにアメリカ宛で4月上旬に出した物が、
            5月中旬に日本から発送されていました。

            今だと日本を出るのが約1ヶ月半くらいかかるようです。

            ★ 3 ニャア!
            返信
            #10284 [4] 返信
            レイレイ

              > とっきーさん

              取り戻し請求を断られたのですか!?
              個人的にはそれはやりやがったな感満載です。

              ぱるさんが書いてくださっていますが集配局に直接取り戻し請求を出された方が良いかと。
              もし不安でしたら集配局に行く前に、大阪国際郵便局に一度直接問い合わせると良いと思います。
              大阪国際郵便局が「今ストップしている」というのであれば本当に無理なのかもしれませんが「取り戻し請求の申請をストップはしていない」というのであればお近くの郵便局員さんが勝手に言ってるだけです。
              (上司にそう言うように言われたからかもしれませんが)

              郵便局ではトラブル関係のことで説明されたことに対して「はいそうですか」と言うと損をするシステムが多いです。
              一つの郵便局で疑問が出たら、集配局・国際郵便局・お客様サービス相談センターと色んな所に同じ質問をしていくのが良いです。
              (お客様サービス相談センターはあーんまりあてになりませんが)
              で、矛盾が出てくるのでそこを突っつきましょう(笑)
              全員が同じことを言っていたらそれ以上のことはないと判断するしかないですが💦

              はっきり言って「正解」を知る人がいないんですよね、日本郵便は。
              その為ゴリ押しはよろしく無いですが話し合うことはありです。

              『引受停止になる前に発送した荷物を日本郵便の都合で送れないのだから返して欲しい』
              『送れないのに取り戻し請求を拒否するのは理解できない』
              『状況は理解できるから取戻しに時間はかかるかもしれないが拒否する理由にはならない』
              『日本で止まっている内に早く取り戻し請求を出さないと荷物が動く可能性が高くなる、請求が遅くなり動いてしまったらあなたが責任を取ってくれるの?』

              と、相手が適当なことを言うようであればオメーの言ってることは無茶苦茶やぞって言っていいです、大丈夫。

              それに、今は取り戻し請求は請求があったら取り戻し請求に書かれた追跡番号登録して、あとは大阪国際郵便局で荷物を航空会社に渡すために処理する流れの時に「あ、これ取り戻しのやつ」と分かるようになってるって国際郵便担当の方から聞いたので対応出来ないという理由が私にはちょっと分かりません。
              もしかしたらもうちょっと複雑なのかもしれませんが…。

              ★ 3 ニャア!
              返信
              #10287 [5] 返信
              むらしん

                レイさん
                失礼致します。

                私も請求書に書いた番号を打ち込んで管理をしておりますので、勝手に飛ぶということはないって聞きました。
                ただなんとなく話を聞いてると、
                現状、貨物は遅れてるが、止まってないので、発送は少しづつされている。
                その中で返還請求で探しているものがあると、面倒だからやめてほしいってことですよね。(バーコード管理されてるからこんなことは起きないと思っておりますが)、何かしらの余計な業務が発生するということはわかりました。
                きっとこのラグに探すのが面倒くさいということだと思うんですよね。
                私の場合は、そういう状況だから探すのにお時間がかかりますので返還については申し訳ございませんが、少しお時間を頂きます。
                みたいなご丁寧な方だったので、解決はしました。やはり担当者だと思います。

                私の場合なので参考にならないかも知れませんが、
                受付中止前に送った品で大幅に遅れる物が8件ございました。
                バイヤー全員に郵便のサービスがストップしたと説明をし、
                ・2件は4月・5月に返金対応⇨バイヤーも同意の上なので簡単にできます。
                ・3月26日イーパケライト発送⇨May21,2020 6:19am Processed Through Facility TOKYO INT
                約2ヶ月日本にいたことになるのですが、今はシカゴにいるようです。
                ・4月15日にEMSで2点送りましたが、5月9日、26日に両方配送先に着きました。

                あと4月中に送ったのが3つほど動いていないのですが、3月26日イーパケが発送されているので、
                そろそろ4月中のEMSが動いてくるかもなと思っています。
                3月から4月に送った8件のうち5件がここ2ヶ月くらいで動いていることは確かだと思います。

                発送に4ヶ月くらいかかることに良いと言ってくださった方は、一度買っていただいたバイヤーさんだったこともあり
                こちらの部分については少しラッキーでした。

                今、何がベストなのかちょっとわかりませんが、止まっていない以上、
                私でしたら、出した日付が新しいもの、受付中止直などについてはまだ発送される可能性は低いと考え、
                返還請求できるかやってみるかも知れません。

                今回の件で、返還請求について私の経験や考えを言えるのはこのくらいでしょうか?
                分かりづらいかも知れませんが、ご参考にできる部分がありましたら幸いです。

                ★ 3 ニャア!
                返信
                #10288 [6] 返信
                レイレイ

                  > むらしんさん

                  そう、今も少しずつは動いているんですよね。
                  だから取り戻す為には少しでも早く取り戻し請求をしないといけないのに申請を拒否するという郵便局はさらに人災を増やしているとしか💦
                  実際通常オペレーションに取り戻しが加わると仕事が一つ増えるので、面倒ごとが増えるのは分かるけどでもそれ客側に落ち度はないよねっていう。
                  というか大阪国際郵便局がストップかけているのか件の郵便局が勝手に言っているのかという所が気になる所です。

                  >そういう状況だから探すのにお時間がかかりますので返還については申し訳ございませんが、少しお時間を頂きます。
                  客側も普通の人なら状況分かってるからこう言われたらまあ仕方ないよねってなりますよね。

                  本当に何がどうなって取り戻し請求を拒否するってなったんだろう…。
                  はっ、まさか件の郵便局は送料返金とかしたくないからとか!?(まさかそんなねぇ

                  ★ 3 ニャア!
                  返信
                  #10290 [7] 返信
                  とっきー

                    みなさま。
                    貴重な情報と、アドバイスありがとうございます。
                    アドバイスをもとに少し話したところ、もう一度調べなおして、電話をくれるということになりました。

                    アメリカの荷物。。そうなんですよね。微妙に動き出してるんですよね。なので、若干焦ってます。
                    キャンセルして返金した荷物だけでも、止めないと、、無料でアメリカ人に商品をプレゼントしてる、人になってしまいます(泣

                    少し前までは、窓口では、
                    「もう、荷物は、配達不可で、依頼主に順次戻ると思うよ~。」
                    と聞いていたのに、かなりやられた感満載です。。。

                    今回みなさまから教えてもらった情報をもとに、郵便局の人と話してみます。

                    ★ 3 ニャア!
                    返信
                    #10304 [8] 返信
                    レイレイ

                      > とっきーさん

                      お疲れ様です!
                      良い返事が来ると良いですね。

                      大阪国際郵便局の動きに関しては大阪国際郵便局は他の各郵便局に詳細をわざわざ伝えません。
                      各郵便局も自分達から大阪郵便局に情報を確認してお客様に伝えるということはありません。

                      なのでいつの情報か分からない情報を「〜らしい」としか把握されておらず、突っ込まれたらそれ以上は答えられません。
                      窓口で情報を聞いたら本当かどうかは自分自身で他の郵便局等で裏をとることをお勧めします。

                      頑張ってください!

                      ★ 2 ニャア!
                      返信
                      #10311 [9] 返信
                      とっきー

                        >レイさん
                        ありがとうございます!

                        郵便局の人と話をした感じだと、

                        ・最近アメリカへの便が動き始めているのを理由に、4月に発送したアメリカ宛の荷物の調査請求は受け付けれない(と、大阪国際郵便局が言っている?)
                        ・大阪国際郵便局に調査請求を送っても、受付しないという連絡が返ってくる
                        ・アメリカ宛の荷物が多くたまっているので、調査請求の受付は断っている(と、大阪国際郵便局が言っている?)

                        と言ってきました。

                        郵便局の人が何を言っているのか、さっぱり理解不能でしたが、
                        皆様のアドバイスをもとに、
                        「申請提出したものは、調査はいいから、今すぐ荷物を止めろ!!国外に出ないように手続きをして!」
                        と伝えたところ、もう一度、大阪国際郵便局へ掛け合うと言っていました。
                        提出してもう1か月近くたっているのに。。。。

                        みなさまのアドバイスをいただいたので、もう一回チャレンジすることができました。ありがとうございます。

                        対応してもらえるかは、わかりませんが、神様に祈るのみです。

                        がんばります!

                        ★ 3 ニャア!
                        返信
                        #10313 [10] 返信
                        ぱる

                          調査請求なのか取り戻し請求なのか郵便局の方が混同してしまっているって事はないですよね?
                          ずっと調査請求ととっきーさんが書いているのでちょっと気になってます。
                          返送してもらうのが取り戻し請求、郵便局の行方を捜してもらうのが調査請求でそれぞれ違います。
                          調査請求まで手が回らないから今は断ってるっていうのなら百歩譲って納得・・いや出来ないけど
                          郵便局なら言いかねないかな??という感じがします。

                          今日郵便局からのお知らせが更新されましたね。
                          一部引き受け再開と題名にあったので「おおっ!」と思いましたが一部地域に船便再開でした。
                          また引き受け停止中の国に関して気になる箇所がありました

                          「これまでお引き受けしました国際郵便物のうち、名宛国・地域宛に発送できないものについては、順次、配達を担当する郵便局から返送いたします。」

                          引き受け停止中の国宛は返送を始めたって事?でもアメリカ宛はちょっとずつ動いてるし・・・
                          この発表を前にして何らかの通達が各郵便局にあったのか?
                          あいかわらず日本郵便は説明が足りませんね

                          ★ 3 ニャア!
                          返信
                          #10314 [11] 返信
                          Goldfish

                            お役に立てる情報かどうかわかりませんが、私は4月6日に東京の郵便局から米国へ発送した品物の調査請求を提出しようとした時の話をさせていただきます。5月29日現在、「引受」の状態のままです。

                            5月8日に神田郵便局へ調査請求を提出しようとしましたが提出を断られました。理由は現在、荷物は国内に保管されている可能性があり、調査請求は受け取り側へも調査を送らなければならないので調査請求の意味がない。取り戻し請求はできるが530円支払いの必要があり、支払った送料は返還されない。しかし、現状では荷物は発送されずに発送人に返送される可能性があり、その場合は送料の返還が行われる。

                            およそこのような説明でした。結論として取り戻し請求料は払いたくないのでこのまま発送されるのを待つことにしました。このような経緯と発送が遅れている理由をバイヤーに数回メールで説明しましたが、バイヤーからの反応は全くありません。ケースもオープンされていません。追跡連番情報で調べると私より遅く4月10日に米国へ発送した荷物がすでに米国へ到着していました。少しずつ発送が動いているのではないかという希望的観測で待つだけです。

                            郵便局が言うことは各局、各地域でばらばらであきれるほど統一性がないという事実を知りました。

                            ★ 3 ニャア!
                            返信
                            #10315 [12] 返信
                            とっきー

                              >はるさん
                              >Goldfishさん

                              アドバイスありがとうございます。
                              勘違い、、してるかもしれません。。。
                              調査請求と、取り戻し請求では提出する用紙が違ったりしますか???

                              一応窓口で、経緯を説明して、取り戻したいのでこれ提出しますという感じで、提出してるんですが。。
                              ちなみに手数料はいらないよと言われました。

                              用紙の提出がまちがっているのであれば、、郵便局の人に申し訳ないことをしたなぁ、今度謝らないと。。

                              郵便局の更新情報ありがとうございます。

                              4月の荷物がこれからでも、随時到着するのであれば、かなり安心できます^^。
                              まだ、バイヤーさんから何も言われていない荷物がぼちぼちあるので。。。

                              船便。。
                              意外と、「時間はきにしないから、船で送ってほしい」というバイヤーさん多いことに最近気づきました(笑
                              先日もロシアのお客さんがどうしても送ってほしいと言ってきたので、DHLで送ろうと思ったら、個人宛の荷物はDHLではロシアに送れなくて、お客さんは船でもいいから送ってくれというので、先日もつかいましたw

                              ★ 3 ニャア!
                              返信
                              #10317 [13] 返信
                              ぱる

                                >とっきーさん

                                用紙は違いますが、このあたりの用紙の使い分けを郵便局っていい加減にしてたりするんですよね。
                                以下のURLで詳しく取り戻しに関してレイさんが書かれていますので参考になると思います。

                                https://yushutsu.info/?topic=ems%E3%81%AE%E5%8F%96%E6%88%BB%E3%81%97

                                が、上記掲示板内では取り戻しの際は調査請求書・取り戻し請求書・手数料が必要とありますが今回私は取り戻しの請求は普通に国内用の請求書1枚で取り戻しが完結しました。(郵便局の方が気を使って代わりに調査請求書を書いてくれていたのかもしれませんが・・)
                                これは題名が「請求書」となっており請求の種別欄に「宛名変更・取り戻し・配達証明・代金引換取り消し・代金引換金額変更」の中から選ぶ方式です。

                                で、eパケットやEMSの調査請求所は相手国にも調査をしてもらうので英語と漢字の両方が書かれた書類になります。
                                これは上のURL内に画像がありますし、郵便HPでもダウンロードできます。
                                CN17とCN08という違いはありますが

                                調査請求書: https://www.post.japanpost.jp/int/download/chousa.html

                                とっきーさんが取り戻し請求をしようとした郵便局は手続きに必要な書類をしっかり用意しようとした結果調査請求書が必要とあったので調査請求は断ってると言っている。という事は取り戻し請求は出来ないと判断したのかもしれません。

                                このあたりの運用は集配局の方が柔軟に対応してくれるような気がします。
                                集配局には行きましたか?できれば集配局に行って話をした方が解決は速いと思います。

                                >Goldfishさん
                                5月の段階でもまだ手数料と送料返金無しで言ってきてたんですね
                                郵便局は酷い対応をしてるなあ・・・
                                4月最初に発送した物がすこしずつアメリカに届きだしてるみたいですね。
                                ただアメリカでも配達が遅れているそうなのでこの先がどれくらいかかるかという感じですね。
                                ちなみにですがアメリカ国内郵便はオレゴンからアメリカ各地に送った場合3-4日で届いていました。

                                ★ 3 ニャア!
                                返信
                                #10323 [14] 返信
                                レイレイ

                                  > ぱるさん

                                  何から何までありがとうございます、今掲示板を開けて”神っ!!”って思いました✨
                                  取り戻し請求のこと私結構詳しく書いていたことがあったんですね、貼ってくださったリンク開くまで完全に忘れてました(ノ∀`*)
                                  4月の話なのに!(笑)

                                  > Goldfishさん

                                  今も
                                  *****************
                                  取り戻し請求料 : あり
                                  送料返金 : なし
                                  *****************
                                  って言ってる郵便局あるんですか!?
                                  客がツッコまないと本当に郵便局は情報遅いですね…。
                                  きちんと情報共有をしようとしてない本社側にも問題がありありなんでしょうけど。

                                  うちは3月26日に出したアメリカ宛eパケット、5月24日にようやくアメリカ内に入ってくれました。
                                  そして5月26日からまた…動かなく…なっています…_(:3」∠ )_パタリ

                                  ただ、うちの荷物が動く前から4月のeパケットが動いた等の話をTwitter上で目にしていました。
                                  通常時は日本の国際郵便は日付順に出してくれていますが今回のようなイレギュラー時はさすがに必ずしも日付順というのは難しいとのことです。
                                  しかし少しずつながらも動いていることは確かなので、早く飛行機の番が来て欲しいですね。

                                  こういう時待ってくれるバイヤーさん…優しい✨

                                  > とっきーさん

                                  もう全部ぱるさんが書いてくださってました!(笑)

                                  あ、でも個人的に気になったのはここですね。
                                  >経緯を説明して、取り戻したいのでこれ提出しますという感じで、提出してるんですが

                                  これをとっきーさんはきちんと説明しているのに調査請求書とは別に取り戻し請求書が必要という話が出てこないっていうのもおかしい話だなと思いました(˙꒳​˙;)
                                  だって、普通今まで取り戻しをしたことが無い客が「取り戻し請求をするにはCN17の書類が必要!」なんて知ってるわけないですもん。
                                  だから客は経緯を話してこうしたいと言っていることに対して、じゃあこれですねと判断するのが窓口さんのお仕事です。

                                  きつい言い方しちゃうと郵便局側の落ち度であり、謝るべきは郵便局側です。
                                  とっきーさん悪く無い!

                                  まあ郵便局側も普段扱わないと知らなかったりすることがあるのは理解出来ますが、ミスってもごめんなさいで終わらせて負担は全部客側ってことがあるので個人的にどうにも煮え切らんのですよね…。
                                  今までどれだけ辛酸を嘗めさせられたか…(˘•ω•˘)ムゥゥゥ

                                  ★ 3 ニャア!
                                  返信
                                  #10347 [15] 返信
                                  とっきー

                                    >レイさん
                                    >ぱるさん

                                    色々ありがとうございました。
                                    本日郵便局へ電話して聞いたところ、今後はCN17で提出してくださいという話になりました。
                                    今まで出したものは、取り戻し請求を改めて、大阪国際空港にかけたと言っていました。

                                    でも、、
                                    取り戻し請求なので、
                                    ・切手代は返しませんよ。
                                    ・カナダは手数料とりますよ。アメリカはこれからは、とりますよ。

                                    と、言い出しました。
                                    一応、ふざけるなーっと、言ってやりました。
                                    郵便局の対応でどれだけ損失が出たか、カナダもCOVID19の影響で4月分がさっぱり飛んでないだろー
                                    なんで更に金を払わないといけないんだー。
                                    みたいなことを伝えたところ、また調べて電話をくれるという話になりました。

                                    おかげさまで、少しずつだけど、前に進んでいる気がします。
                                    先は長そうだけど。。。

                                    ★ 3 ニャア!
                                    返信
                                    #10355 [16] 返信
                                    レイレイ

                                      > とっきーさん

                                      おお、がつんと言って今回ついに話が動き始めましたか!
                                      良かったです!

                                      しかしまだ時が止まったままの郵便局ですね💦
                                      このイレギュラー時に取り戻し料必要で送料返金無しっていう通用時の対応をしてるとは。
                                      少なくともアメリカ宛は「取り戻し料なし/送料返金あり」になってるはず。

                                      あ! もしかしたら次は送料で『郵便料は返すけど”書留代(410円)”は返さない』って言い始めるかも?
                                      書留代も返還されてますのでお待ちがいの無いように💦

                                      しかし
                                      >アメリカはこれからは、とりますよ。
                                      って「これから」っていつからやねんっていう…。
                                      個人的にはこういう後からなんとでも言える言い方する時点で信用出来ないなぁって思っちゃいます。

                                      早く今回の件が片付きますように( ̄人 ̄)イノル!

                                      ★ 3 ニャア!
                                      返信
                                      #10446 [17] 返信
                                      とっきー

                                        ありがとうございます。
                                        やっと、いままで、見るのが怖くてみてこなかった、4月から止まっていた追跡を確認して動いていないアメリカ宛の荷物すべて取り戻しを提出しました。

                                        が、提出翌日に郵便局から連絡が。
                                        「提出いただいたうちの30件ほど、6月5日の便でアメリカに発送されるので取り戻し請求ができませんでした。」

                                        急に30件も動くなんて、払い戻したくないから一部動かしたんではないかと疑ってしまいます。
                                        しかも全部eパケットです。
                                        6月5日って、、、これから飛行機に乗せるみたいだし。。
                                        残りの荷物は、まだ大阪から回答がないから取り戻せるのでは、、と言っていましたが。

                                        何か、郵便局にやられた感がしている(一部返金した商品も含まれてるし。。)ので、、、ちょっとココで状況の報告と、愚痴をぐちってみました。。

                                        ★ 1 ニャア!
                                        返信
                                        #10449 [18] 返信
                                        レイレイ

                                          >とっきーさん

                                          >提出いただいたうちの30件ほど、6月5日の便でアメリカに発送されるので取り戻し請求ができませんでした。

                                          えっ…酷い…。
                                          完全に今回の案件は郵便局側の落ち度やん…。

                                          もともと取り戻しをしたいと5月最初に郵便局に行かれてたのに窓口局員さんの勘違いか無知かのせいで発送されてしまうなんてヽ(`Д´#)ノ
                                          どうせ窓口局員さんはごめんなさいで終わりでしょ、もう最悪。

                                          >これから飛行機に乗せる
                                          もしかしたらすでに航空会社に荷物は引き渡しているのかもしれませんね。
                                          航空会社にて便待ち状態の予定になってしまっていれば確かに取り戻しは出来ませんが…納得いきませんねー。

                                          正直これは腹が立つのであくまで私の場合はですが国際郵便局に追跡番号言って今どういう状態なのか調べてもらいますね。
                                          今回の窓口局員さんの言うことは全く信用できないんで(╬ŎдŎ )ムキャー

                                          ★ 1 ニャア!
                                          返信
                                          #10452 [19] 返信
                                          サラアイ

                                            こんにちは。

                                            私も取り戻し請求を追加でしようかとこちら東京国際郵便局に電話をしたのですが、来週からアメリカ便を含め他の国あての便も増えるとのことです。またアメリカ便に関しては便がないところは他の交換局に発送して現地で相手のお住まいの近くの交換局まで転送するということで話をしているそうで。そのため、今月は待ったほうがいいのではというお話でした。どちらにしても待つことにはかわりがないのですが、どちらがいいのか取り戻し請求をしても数週間はかかると思うので。

                                            現地、アメリカでは到着後、スムーズに流れているとのことでしたが、それもいつもとは限らないと思いますので、こちらではただ様子をみることしかできませんね。

                                            ★ 1 ニャア!
                                            返信
                                            #10467 [20] 返信
                                            レイレイ

                                              > サラアイさん

                                              こんばんは。
                                              情報をありがとうございます!
                                              ようやく便の数が少し増える日がきたのですね✨

                                              うちの3月発送のアメリカ宛eパケットもようやく6月1日お届け済みになりましたが、

                                              日本の国際郵便局→アメリカの国際郵便局

                                              ここの間が本当に時間かかりましたねー。
                                              便数が増えたらまだ保留されている荷物も動き始めて、7月位には引受停止解除になってくれるかそれとももっと早いか…?

                                              どう動くのかまだまだ分かりませんね💦

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #10470 [21] 返信
                                              ぱる

                                                >とっきーさん

                                                「6月5日の便でアメリカに発送されるので取り戻し請求ができませんでした。」

                                                これ本当みたいですね。

                                                私の4月18日に発送したeパケットが6月4日に「国際交換局から発送」になっていました。

                                                航空会社に引き渡しが済んで飛行機で飛び立つのを待っている所なんでしょう。

                                                これ取り戻し請求が漏れていて「しまったあーーー!」と思っていたので助かりました。

                                                後はカナダ宛がどうなるか・・・

                                                 

                                                 

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                #10476 [22] 返信
                                                とっきー

                                                  みなさま。
                                                  いつもありがとうございます。

                                                  6月3日に提出した取り戻し請求のほとんどが地元の郵便局に戻ってきたみたいです(6月5日)
                                                  日本郵便のアメリカ宛もぼちぼち動き始めてるけど、、、早く全部DHLで送りなおして、すっきりしたい。。。
                                                  土日は再梱包まつりです。

                                                  今回の後悔は、、皆さんみたいに、早く動けばよかった。初動が遅すぎたということです。今日もケースオープンが(泣。。
                                                  今回の経験は~、今後にいかしていきたいです。

                                                  カナダもぼちぼち動き始めてるみたいですね。。
                                                  今日確認した荷物だと、
                                                  4月11日に発送した荷物が、5月28日大阪[国際交換局から発送]になっていました。

                                                  カナダの取戻しはいろいろごねているのですが、

                                                  郵便局「カナダは手数料払ってくださいね。切手代はかえしませんよ(笑」
                                                  の繰り返しです。

                                                  こんな日本郵便の対応だけど、、色々ゆるい、安いの日本郵便が良いかもと思ってしまう今日この頃。。。

                                                  カナダの荷物はまだもやもやしてますが、
                                                  おかげさまで、もう少しですっきりできそうです。

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                  #10488 [23] 返信
                                                  レイレイ

                                                    > とっきーさん

                                                    !!
                                                    6月5日に飛び立つ予定だった荷物がなんやかんやで飛び立たずにほぼ取り戻せたということでしょうか?
                                                    だとしたら良かったですー!✨

                                                    大変だと思いますが再梱包祭り頑張ってください。
                                                    私が梱包祭りの時に唱える呪文は
                                                    『1個梱包したら1個終わる』
                                                    そしたらいつかは終わる…そう願いながら…_(:3 」∠ )_パタリ

                                                    カナダかぁ。
                                                    カナダは引受停止国ではないですよね。

                                                    あくまでも私の場合はになりますが、3月の時点でノルウェイとバーレーン宛の国際eパケットが保留になってたので3月の内に取り戻した時は
                                                    *********************
                                                    ・取り戻し請求料 : 必要
                                                    ・送料返金 : 郵便料金だけ返金(書留分は無し)
                                                    *********************
                                                    でした。
                                                    (でもそうこうしてる内に4月1日になってコロナの影響だからってことで書留分も返してもらったような気が)

                                                    引受停止国でなければ取り戻し請求料はかかってしまうかもしれませんが、今回はイレギュラーの事態だから最低でも郵便料金は返してもらえるのではと思うのですが…。
                                                    ただ4月以降はコロナコロナと郵便局HPでも発表してたから、その中で発送したなら発送者の責任では?と言われると痛いところではありますね。

                                                    それでも引受停止国になってなかったし発送する時荷物を預かった窓口さんは何も言わなかったのであれば郵便局側にも落ち度が無い訳では無い気がせんでもない。

                                                    ジャッジが微妙なラインですね💦

                                                    >こんな日本郵便の対応だけど、、色々ゆるい、安いの日本郵便が良いかもと思ってしまう今日この頃。。。

                                                    やっぱりなんやかんやで安いですからね…。
                                                    ただあのお届けスピードはやばいです。
                                                    お届け済み関する管理しなくてもポンポン届いていってくれるのでストレスフリー✨
                                                    あとMy DHL+にお届け済みの数と配達中の数が出てくれてるのも嬉しい✨
                                                    …あと一息安ければ国際郵便よりDHLに軍配を上げたいです。

                                                    ★ ニャア
                                                    返信
                                                  23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
                                                  返信先: 日本郵便の取り戻し請求について。
                                                  あなたの情報:





                                                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)