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追跡は「お届け済み」、でも違うところに届いてる?

  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にレイレイにより2019-08-09 at 20:30に更新されました。
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    トピック
  • #8435 返信
    ねりねり

      こんにちは。いつもお世話になっております。<m(__)m>

      ちょっと変なことが起きたので相談させてください。

      イギリスにeパケットを送り、”delivered”になったのですが、バイヤーからメールが来て商品未着と言われました。こちらはペイパルの住所通り「xx番地 yy street」に送ったのですが、delivered されたのがPO Box なのです。

      ロイヤルメールの追跡情報

      バイヤーはPO Boxについては心当たりがないそうです。
      現在は、調査請求書を出して受領印も知らせてもらえるように頼んだところです。

      こういった場合、もしケースオープンされるとどうなるのかカスターサポートに問い合わせたのですが、「配送先住所がバイヤー住所と一致していない場合はバイヤーに返金、それは追跡情報を見て、市か郵便番号が一致しているかで判断する」とのことでした。

      今回の場合、バイヤーの住所が一般的な住所であるのに対して追跡結果がPO Boxになっていることと、住所の郵便番号が「EC4」でPO Boxの郵便番号が「EC3」であることを考えるとバイヤー有利なんでしょうか。どう思われますか?

      また、ほかの可能性として、このPO Boxって日本語でいう「私書箱」以外の意味ってないんでしょうか。というのも、このバイヤーの住所ってかなり大きな集合住宅のようで管理人もいるようなので、宅配ロッカーに当たるものとかあるかもしれないなぁと思うんですね。また、バイヤーも「Usually the porter signs for the package.」と言っているので、これって居住者が不在でも管理人がサインをして荷物を預かってくれるということだと思うんですが、これをPO Boxと表現してる・・・?と考えたりしています。。。

      ★ ニャア
    11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
    • 投稿者
      返信
    • #8436 [1] 返信
      レイレイ

        ねりねりさん

        こんにちは!
        どうにもややこしい事になっていますね…(;´д`)

        読ませていただいた限りでは誤配送ではないかなと思いました。
        発送先の郵便番号は「EC4」なのに追跡では「EC3」とのこと。
        (念の為確認ですが、バイヤーさんの住所をグーグルマップ等で検索しても「EC4」と出て、バイヤーさんが郵便番号を間違えているという事はないですよね?)

        検索をしてみるとこの結果が出てきました。
        EC4 : Fleet Street
        EC3 : Monument 又は Fenchurch Street

        参考URL : https://www.geonames.org/postalcode-search.html?q=&country=GB

        郵便番号だけだと「United Kingdom England Greater London」までは同じなので同じロンドン市内かと思うのですがやはりストリート部分が違いますね。

        >「配送先住所がバイヤー住所と一致していない場合はバイヤーに返金、それは追跡情報を見て、市か郵便番号が一致しているかで判断する」

        市はおそらく一緒だけど郵便番号が一致してない…。

        こうなった場合、eBayがどう判断するのか私では判断出来ないですが…個人的にはバイヤーが有利な気もします(>_<)

        ねりねりさんには「きちんと指定された場所に発送した控え伝票」が証拠としてあるしセラー側に落ち度は全くありません!
        しかし、局員の誤配によりお届け先の郵便番号が違うということはeBayは「一致してない」と決断を下す可能性もあります。

        そして実際発送伝票を出しても負けているというケースも最近あったようなので、今回負けてしまった時どこまでバイヤーと戦うのか難しいです。
        セラー側は何も悪くないのに…!(ノシ ;ω;)ノシ バンバン

        なので、もし負けてしまった場合は日本郵便局から賠償してもらうという方に動く事を考えた方が良いかもしれません。

        今の時点ですでに調査請求&受領印の請求はされているようなので、その結果を待って「お届け済みです」との回答しか届かないようであれば追跡上の郵便番号が本来の郵便番号の場所と違う!と抗議が必要ですね。(もう既にされているかもしれませんが)

        補償金額が最大6000円+郵送料なのでどこまでねりねりさんの発送された品物代が補填されるかも気になる所ですが…(;´д`)

        POBox に関しては私も「私書箱」以外の意味は分からないです。
        むしろそれしか無いと思ってました。

        「Post Office Box」が正式名称なので、マンションやお家にあるような宅配ボックスは「
        「Post Office」では無いのでおそらく私書箱としての意味しかないのでは無いかと思うのですが…、イギリス側に確認した訳ではないので断定は出来ないです。

        もしそうだとしたら「ややこしいわ!」ってツッコミ入れたくはなります。

        あまりお力になれるコメントで無くてすみません(>_<)

        ★ ニャア
        返信
        #8447 [2] 返信
        FJS

          ねりねりさん、レイさん、こんばんは。

          似たようなケースで、USAですが、
          指定の住所ではなく「Post Boxに配達完了しました。」USPSデータ。

          お客様から「私の指定した住所じゃない!」未着ケースオープン。

          発送伝票の住所が間違っていなかったので、「調査請求しますので、回答まで少しお待ちください。」と返信。

          数日後に17トラックで更新情報を確認すると、配達→保留→再配達→配達完了となっていました。

          USPSは配送先を荷受人の要求で変更できるのかな?とも思いました。(日本からだと出来ないと思いますし、paypalの保護から外れなさそうなのでセラーからはしたくないです。)

          DHLは、年に1-2%くらいの確率で近所の違う住所に配達するので、誤配達と分かった時点でバイヤー様には返金して、DHLに補てんしてもらっています。

          誤配達は運送会社に非がありますが、eBay的には「配送会社を指定したのはセラーの責任」とロジカルに判断されると思います。

          セラーからしたら、かなり迷惑な話になりますがバイヤー様には伝票や、発送データを画像で送ってセラーは指定した住所に間違いなく出荷したこと、配送会社のミスの可能性がある事を伝えてバイヤー様の要望を可能な範囲でお受けするのが良いかと思います。

          過剰な配送サービスにアップグレード要望などはないと思いますが、リクエストされた場合は「ビジネスになり得ない事を説明してお断りが良いと思います。」

          未着や、誤配送は0%にはならないと思いますので、デリバリーデータが止まっている場合などは調査請求をきちんとするのが良いと思います。

          今月の日本郵便からの補填金額は10万円を超えていました。

          大丈夫かな・・・、日本郵便・・・。

          ★ ニャア
          返信
          #8448 [3] 返信
          名無しA

            ねりねり様

            端的に情報だけみると誤配という感じがしますね…
            当方の経験では誤配は調査請求で送った住所と届いた住所が違う→誤配→損害賠償請求という流れが多いです。
            あと、アメリカ宛EMSで、住所は記載の通りの場所に配達されたのですが、受取人が見ず知らずの名前(インボイス宛ての名前でも家族でもなく、友人知人でもない)があり、調査請求を出したらUSPSからの回答が「配達員が自分の名前を端末に打ち込んでその住所の家の前に置いてきました。すいません。」というトンでもない回答がありました。一応、これも形としては誤配という処理になりましたが…
            InvoiceのpdfをバイヤーにRoyal Mailに聞きに行って下さいと頼むが一番良いかなーと思います。

            FJS様
            >大丈夫かな・・・、日本郵便・・・。
            運送会社はどこも保険に入るので、金額によっては日本郵便が損失補填しますが、金額によっては保険会社から支払われる場合があります。日本郵便の国際担当に聞いたのですが、書留とEMSは本局で、保険付きは上部機関で処理との話だったので、保険付に荷物なら保険会社が入るので日本郵便の補填は掛け金だけという可能性がありますね。
            あと、確か、相手国と折半するという話も聞きましたので、実際は半分ぐらいと思われます。

            うちは国内は西濃運輸さんと契約していますが、西濃運輸さんも金額が低い場合は月の運送代から差し引く(保険会社に申請するのがメンドイとの事)、金額が大きい場合は間に保険会社が入って損失補填を行うという感じです。

            世の中には保険会社の保険会社(再保険)とかありますし、意外と補填金額より儲かってる可能性もありますよ。(まぁ、実態は分からないですが…)

            ★ ニャア
            返信
            #8449 [4] 返信
            ねりねり

              こんにちは!
              レイ様、FJS様、名無しA様、ご返答ありがとうございました。

               そうですね、誤配送っぽいですね・・・。(´・ω・`)
               バイヤーの住所の郵便番号は確かに「ec4」です。通りの名前とも合致しています。ロイヤルメールに確認したわけではないですが、調べて見たところ、PO Boxで「私書箱」以外の意味で使っているところは見つけられませんでした。「Post Office Box」の略なんですからやっぱり私書箱ですよね。。。

               バイヤーには、調査請求書を出したので結果が出るまで待ってもらえないか、バイヤー自身でロイヤルメールへ問い合わせ、マンションの管理人へ受け取っていないかの(一応)確認の3点をお願いしました。

               誤配の線が濃厚かなと思っておりますが、バイヤーへの返金対応と日本郵便からの補償を視野にいれつつ(あ、補償がされれば損はしないです。商品原価は回収できます。売上金には及びませんが)、何はともあれ調査請求書の回答を待ちたいと思います!

              ※そういえば、17トラックでロイヤルメールは追跡できないんですね。。。結構どんな国でも追跡できるので、ちょっとびっくり(;゚Д゚)でした。

              ★ ニャア
              返信
              #8452 [5] 返信
              レイレイ

                FJSさん

                コメントありがとうございます!
                まず最初に…遅くなりましたがAmazonリンク踏んで下さってありがとうございます。
                お気持ちと一緒に受け取らせていただいております、本当にありがとうございます!m(_ _)m

                日本郵便からの補填10万円/月って凄いですね (゚ロ゚)ゥオオオ
                金額も然ることながら、どれだけ追跡情報適当に途中放置してるのって感じです。
                特にドイツがすぐに止まりやがりますが、ここ数ヶ月USAだと「Awaiting Delivery Scan」で放置するのが増えてきていて困ってます(´・ω・`)ショボーン

                日本郵便は人手不足とか言ってた割に今度は過剰とか言い始めてますが、適正なリストラがされるのか…企業として大丈夫なんでしょうかね。

                ★ ニャア
                返信
                #8453 [6] 返信
                レイレイ

                  名無しAさん

                  コメントありがとうございます!

                  >配達員が自分の名前を端末に打ち込んでその住所の家の前に置いてきました
                  まさに今月日本でも似た話が…(;´д`)
                  日本では受取人さんの名前を配達員さんが書いたようですが、今後個人の配達員さんが増えるともしかしたら日本も配達状況が悪くなるかもしれませんね。

                  >世の中には保険会社の保険会社(再保険)とかありますし、意外と補填金額より儲かってる可能性もありますよ。

                  なんと…そのようなことがあるかもなのですかΣ(´ω`ノ)ノ
                  よくて±0かと思ってましたが日本郵便が儲かっているかもしれない可能性があるとは。

                  もしそうだとしたら一度賠償支払いになった後に「『お届け済み』でした・支払った賠償金の返還をお願いします」ってなったら日本郵便も保険会社に返金するのか気になる所ですw

                  ★ ニャア
                  返信
                  #8454 [7] 返信
                  レイレイ

                    ねりねりさん

                    お返事ありがとうございます!

                    >補償がされれば損はしないです。商品原価は回収できます。
                    「売上分」では無いのが辛い所ですが、原価は回収されるとのことで少し安心しました( *´∀`)

                    でも一番は送ったものがバイヤーさんの手元に届くことなので、調査請求書とバイヤーさんの動きで荷物がきちんと動いてほしいですね。

                    >17トラックでロイヤルメールは追跡できないんですね
                    私が使っている「Percel」というMacアプリの追跡アプリも、以前1年間位(?)Royal mailの追跡が急に出来なくなった時期がありました。
                    どうやらRoyal mail側がRoyal mail HP上でのみ追跡可能にして、他の追跡アプリでは追跡を反映しない様にしていたようでした。

                    おかげでちょっと不便だなーと思ってたのですが、アプリ作成者さんがRoyal mailに働きかけて下さったのか、なぜか急にまた「Percel」で追跡出来る様になりました。

                    Royal mailはあまり他で追跡してほしくないのか…謎ですね(;´∀`)

                    ★ ニャア
                    返信
                    #8618 [8] 返信
                    ねりねり

                      こんにちは!

                      時間が空いてしまいましたが、取引も終了し、調査報告書も届きましたのでご報告です。

                      まず荷物ですが、「保管期限超過」で戻ってきました。どうやら、VATがかかったので配達はされずに、配達局でずっとVATの支払い待ちと言うことで保管されていたようです。追跡にあった”Delivered to P.O.Box by Mount Pleasant EC3 DO”は、調査報告書の備考欄の記載によると、「配達局保管を意味しております」とのことでした(-_-

                      何度もイギリスにeパケットを送ってますし、VATがかかって配達局で保管されるケースもありますが、「P.O Boxに配達」と記録されたことなんてないんですけれども。。。

                      追跡情報をみると、”Delivered to P.O.Box “が朝07:18ですぐその後の朝11:25に”Available for Collection or Redelivery”とあります。思うに、”PO Boxに配達”が誤情報で、”Available for Collection or Redelivery”が正しい状態だったんですね。
                      それなら、追跡情報の一番上の最終状態を表す部分がAvailable for Collection or Redelivery”になっていればよかったのにそれが”Delivered”になっているなんて、ただ混乱させるようなものですね。

                      振り返ってみると、今回のトラッキングは全体的に何かおかしかったです。

                      この”Delivered to P.O.Box “もそうですし、”差出人に返送”の情報がトラッキングで確認できるようになったのが、返送日として登録されている日から2週間も後だったり(確認したときにはもうイギリスを出ていました)、イギリスから返送されて”Item Leaving overseas -Japan”の5日後に”Delivery Attempted – No Answer”という謎履歴が出ていたり。日本→イギリス時にヒースローに到着して以降は日本郵便のサイトでは情報が更新されなかったり(返送荷物が日本に到着後の情報は更新されました)・・・

                      お取引としては、品物は送った時の状態そのままで帰ってきたわけですし、送料は損ですが、まだましというところでしょうか(^^

                      ★ ニャア
                      返信
                      #8622 [9] 返信
                      レイレイ

                        ねりねりさん

                        こんにちは( *´∀`)ご報告ありがとうございます!
                        結局保管期限経過で戻ってきてしまったのですねΣ(゚Д゚)

                        >”Delivered to P.O.Box by Mount Pleasant EC3 DO”
                        これが「配達局保管」を意味するって分かるかぁぁぁぁぁぁ!!!!!
                        郵便局での保管はP.O.Boxじゃないしっ!
                        それに保管だったら「Deliverd」っておかしいしこれはちょっと酷い!!

                        >”差出人に返送”の情報がトラッキングで確認できるようになったのが、返送日として登録されている日から2週間も後だったり

                        確かにイギリスだかイタリアだったかで追跡情報の日付と実際情報がアップされた日にタイムラグがあることは私も確認してます。
                        今まではそれでもトラブルはなく届いてくれていたのでまあいいかと思ってましたが、差出人に返送とかの情報でタイムラグがあるとバイヤーさんとの連絡においてごちゃつく可能性があるのでやばいですね。

                        イギリス宛の荷物、今後これ以上に酷くならなければ良いのですが…。
                        元々イギリスの追跡情報って日本郵便HP上では「更新されない」ことになっていることを考えると、追跡してもらえるだけありがたいのですが急にもう追跡しませーんって言い始めたりするのではないかと心配です(;´д`)

                        今回も色々とお疲れ様でした。
                        送料に関しては差し引いての返金でも良いのではないかなーとは思いますが…そこは個々人の判断ですよね、すみません。

                        最後までご報告いただけて嬉しいです、ありがとうございます(・∀・)ノ

                        ★ ニャア
                        返信
                        #8624 [10] 返信
                        ねりねり

                          こんにちは。コメントありがとうございます。

                          >”Delivered to P.O.Box by Mount Pleasant EC3 DO”

                          ほんとにこれが配達局保管なんて思いませんよねー。
                          ぜったい、入力ミスだと思うんです。
                          それに、”Delivered”になってなければ、”差出人に返送”になる前バイヤーに保管局に行ってくれと言えるのに、てっきり配達済みだと思ってましたもの。

                          イギリスもせめても追跡してくれるだけいいのかもしれませんね。カナダやオーストラリアはやっぱり追跡してくれなくて不便ですし、その仲間入りはしてほしくないです 。。。

                          送料をどの程度差し引いて返金するかはいつも悩みますね。
                          特に、今回はバイヤーの住所に不備があって、実はアパートの部屋番号が記載されていなかったんです。eBayもpaypalも両方です。バイヤーは今回の荷物に対して「何も届いてない」と言っているのですが、VATがかかったのでまずはVATの支払い通知書が届くはずなんですが、それがうまく届かなかった可能性がありますね。
                          それを考慮に入れると全額返金はどうかなという気もだいぶするんですよね。ただ、送るものが軽量物だと、差し引く送料代と全額返金したときに返ってくるFVFを比較すると、同額か売上額によってはFVFが多いくらいのこともよくあるのでそうなると全額返金のほうがいいかなという判断をすることもあります。顧客満足度も高いでしょうし、あとあとめんどくさくないですし、、、(ノ≧ڡ≦)

                          ★ ニャア
                          返信
                          #8627 [11] 返信
                          レイレイ

                            ねりねりさん

                            返事が遅くなりすみませんm(_ _;)m

                            今回の件に関してだとバイヤーさんにはねりねりさんの言われるように全額返金の方が良いかもしれませんね。
                            FVFのことをすっかり忘れてました(;´∀`)

                            Royal mailの追跡情報は本当に入力ミスでしょうねー。
                            日本郵便の追跡情報でも「お届け済み」だったのであれば私の場合郵便局にクレーム出して送料を取り戻しますね。
                            『お届け済みなのに保管期限経過で戻ってきた・お届け済みってなってたから安心してた・なってなければもっと早く調査請求とか動けたのに』
                            みたいな。

                            以前ドイツ宛であったので実際にやりました(笑)
                            送料全額戻ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)وイェイ
                            ミスをしたならそれに対しての補償はしてもらわないとね、書留付けてるのでなおさらです♪

                            そしたら、バイヤーさんには全額返金・セラーは送料返金+商品は返送されてきている、ということでセラーのマイナス部分は梱包代とかだけで済んでくれます♪

                            ★ ニャア
                            返信
                          11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
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