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サスペンド(mc011)について

  • このトピックには18件の返信、1人の参加者があり、最後に外装破損により2022-12-10 at 17:02に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #25255 返信
    ゆう

      ebayを始めてちょうど一年になりますが先程mc011のサスペンドのメールがイーベイからきました。
      未発送の商品の追跡を追加すれば解除していただけるようなのですが問題なのがpreorderの商品です。
      私は12月中旬発売の商品を10月末にプレセールでいくつか販売しました。ebayの規約ではバイヤーの購入から30日以内に発送しなければいけないのですがついさっきまでそれを知らず、ハンドリングタイムを40日にして出品していました。もちろん手元に商品もないので前述したサスペンドを解除するための手順を踏むことができません。この場合、バイヤーに連絡してキャンセルするのか、事情をebayに話すのかどちらがいいのでしょうか。プレセールの規約に違反をしてしまっているので個人的にはキャンセルをした方がいいのかと思いますが、私自身一度もセラー都合のキャンセルをしたことがないため、一度に4件ものキャンセルをして大丈夫なのだろうかと不安があります。
      動揺していてうまく伝えられているかわかりませんが皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?

      ★ 1 ニャア!
    18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
    • 投稿者
      返信
    • #25264 [1] 返信
      ポポ

        ・バイヤーに事情を話してキャンセル→セラー都合のキャンセルが一気に4件もあがったらそれはそれでヤバそうですね。。。ただでさえ最近はセラー都合のキャンセルに厳しいので。

        ・ebayに事情を話す→「ポリシーや規約を知らなかった」で許されるのかは担当者次第なのかな?わたしの勝手な推測ですが、予約出品は無在庫販売の派生形みたいなものなので、結構厳しく判断されそう。。。

        そう言えばこの前、星の数が3桁くらいのまだ若そうなアカウントがスペンドされたのをたまたま見つけました。

        おそらくそのセラーさんは、

        ・無在庫をメインに販売

        →フィードバックやDefect

        ★ ニャア
        返信
        #25265 [2] 返信
        ポポ

          途中で切れました。。。

          おそらくそのセラーさんは、

          ・無在庫をメインに販売

          →フィードバックやDefectが悪化

          →ある商品を数百商品というレベルで大量にオークションでバラ売り(画像を使いまわし、商品タイトルの末尾の番号だけを変える)

          →知人なのか物販仲間なのかは知りませんが、すべての落札商品に同じ購入者からPositiveがつけられる(つまりフィードバックの操作)

          →ebayから消える

          やはり、変な動きをするセラーには厳しいんだなと思いました。

          年末なので監視を厳しくしているのかな?

          ★ ニャア
          返信
          4ゆう2022年11月28日12時50分>>2 ご返信ありがとうございます。仰る通りどちらの方法もリスキーかなと思ってます。かと言って手元にないものの発送通知をするわけにはいきませんし。ポポさんが見つけたアカウントの様な行動はしておらず評価も100%positiveなので明らかにプレセールの件が原因だとは思います。ebay側もそれを把握した上でサスペンドしてると思うので正直に伝えるのもアリなのかなと思うのですがなかなか踏ん切りがつかずにいます、、
          1
          #25266 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            ebayのpresaleポリシー

            https://www.ebay.com/help/policies/listing-policies/presale-listings-policy?id=4252

             

            ebayポリシー違反になるのなら、知らなかったはさすがに通らないとは思います。

            今の状態を考えると、バイヤーに連絡して12月中旬まで待ってもらって発送して解決するような話なのかも不明ですね。

            というのは、最悪の場合では発送してしまうと商品を失い資金も凍結ってことも考えられます。

            なので選択肢は、キャンセルが無難ではないかと思いますね。

             

            セラー都合のキャンセルはDefectの中ではかなりキツいものになり、1年の取引数の2%を切るとBelow Standardになってしまいます。

            なんにせよ行動する前にebayアメリカのサポートかeBay セラーポータルに問い合わせした方がいいと思いますね。

            ★ ニャア
            返信
            5ゆう2022年11月28日12時55分>>3 ご返信ありがとうございます。仰る通り知らなかったでは済まされませんよね。反省しております。12月中旬まで待つとなるとそこまで全くアカウントを動かせませんし、ebayの規約を破っての発送となってしまうので確かにキャンセルがいいかもしれませんね。。ひとまずセラーポータルに正直に事情を伝えてみようと思います。
            1
            #25267 [4] 返信
            ゆう

              >>2
              ご返信ありがとうございます。仰る通りどちらの方法もリスキーかなと思ってます。かと言って手元にないものの発送通知をするわけにはいきませんし。ポポさんが見つけたアカウントの様な行動はしておらず評価も100%positiveなので明らかにプレセールの件が原因だとは思います。ebay側もそれを把握した上でサスペンドしてると思うので正直に伝えるのもアリなのかなと思うのですがなかなか踏ん切りがつかずにいます、、

              ★ ニャア
              返信
              #25268 [5] 返信
              ゆう

                >>3
                ご返信ありがとうございます。仰る通り知らなかったでは済まされませんよね。反省しております。12月中旬まで待つとなるとそこまで全くアカウントを動かせませんし、ebayの規約を破っての発送となってしまうので確かにキャンセルがいいかもしれませんね。。ひとまずセラーポータルに正直に事情を伝えてみようと思います。

                ★ ニャア
                返信
                6イチえもん2022年11月28日13時21分>>5 現在mc011でサスペンド状態だということですよね? これを解除するために「追跡番号を入力せよ」と記載があるのであれば、キャンセルすることでサスペンド解除されるかは不明だと思います。 たぶんキャンセルすれば解除される、と書いていないのではないでしょうか。。 つまり今は浮いた状態でキャンセルすることによってプレセールのポリシー違反が確定して、サスペンド確定となる可能性も考えられます。 逆に、すでにプレセールのポリシー違反は確定していて、その罰則が現在のサスペンドであり、それを解除する方法が追跡情報のアップロード、もしくは注文キャンセルなのかもしれません。 それならバイヤーに合意を取り12月中旬まで待ってもらって発送するという選択肢を選ぶ方がマシという可能性もあるのかもしれません。(合意を得れればバイヤーには迷惑はかかってないですし) 「未発送の商品の追跡を追加すれば解除」って説明の中に「いつまでに」と期限の記載はあるのでしょうか? もし追跡を追加の期限の記載がなければ対応待ち状態がいつまで継続されるのかを確認すべきですね。  
                ebay側もそれを把握した上でサスペンドしてると思うので正直に伝えるのもアリなのかなと思うのですがなかなか踏ん切りがつかずにいます、、
                現在置かれている状態が不明確なので最善策も見えないと思います、なのでebayサポートやセラーポータルに上記のような詳細を聞いて現状確認は必須だと思いますね。 前述のキャンセルしかないというのを覆すようですが、サポートの回答によって対応が変わってくるはずなので今の状況ではなんとも言えない感じではありますねえ。
                1
                #25269 [6] 返信
                イチえもんイチえもん

                  >>5
                  現在mc011でサスペンド状態だということですよね?
                  これを解除するために「追跡番号を入力せよ」と記載があるのであれば、キャンセルすることでサスペンド解除されるかは不明だと思います。
                  たぶんキャンセルすれば解除される、と書いていないのではないでしょうか。。
                  つまり今は浮いた状態でキャンセルすることによってプレセールのポリシー違反が確定して、サスペンド確定となる可能性も考えられます。
                  逆に、すでにプレセールのポリシー違反は確定していて、その罰則が現在のサスペンドであり、それを解除する方法が追跡情報のアップロード、もしくは注文キャンセルなのかもしれません。

                  それならバイヤーに合意を取り12月中旬まで待ってもらって発送するという選択肢を選ぶ方がマシという可能性もあるのかもしれません。(合意を得れればバイヤーには迷惑はかかってないですし)

                  「未発送の商品の追跡を追加すれば解除」って説明の中に「いつまでに」と期限の記載はあるのでしょうか?
                  もし追跡を追加の期限の記載がなければ対応待ち状態がいつまで継続されるのかを確認すべきですね。

                   

                  ebay側もそれを把握した上でサスペンドしてると思うので正直に伝えるのもアリなのかなと思うのですがなかなか踏ん切りがつかずにいます、、

                  現在置かれている状態が不明確なので最善策も見えないと思います、なのでebayサポートやセラーポータルに上記のような詳細を聞いて現状確認は必須だと思いますね。
                  前述のキャンセルしかないというのを覆すようですが、サポートの回答によって対応が変わってくるはずなので今の状況ではなんとも言えない感じではありますねえ。

                  ★ ニャア
                  返信
                  7ゆう2022年11月28日14時40分>>6 説明不足ですみません!mc011のサスペンドを解除するには販売済みの全てのアイテムを発送し追跡情報を追加してくださいとの記載があったのですが、このまま数週間放っておくのは良くないのでは→でも発送はできないからキャンセルをしよう という考えでした。ちなみに期限は書いておらず、追跡が追加できたらメールくださいと書いてあります。 ちなみに、サスペンドの直接の原因は書いておらず、"私たちは、あなたのアカウントが、私たちのコミュニティにとってリスクであると思われる活動に気づいたため、制限をかけました" と書いてあります。 先程のご返信の後すぐにサポートに連絡してキャンセルしても大丈夫か聞いてしまったので大人しく待とうと思います。ありがとうございます。
                  1
                  #25272 [7] 返信
                  ゆう

                    >>6
                    説明不足ですみません!mc011のサスペンドを解除するには販売済みの全てのアイテムを発送し追跡情報を追加してくださいとの記載があったのですが、このまま数週間放っておくのは良くないのでは→でも発送はできないからキャンセルをしよう という考えでした。ちなみに期限は書いておらず、追跡が追加できたらメールくださいと書いてあります。
                    ちなみに、サスペンドの直接の原因は書いておらず、”私たちは、あなたのアカウントが、私たちのコミュニティにとってリスクであると思われる活動に気づいたため、制限をかけました” と書いてあります。
                    先程のご返信の後すぐにサポートに連絡してキャンセルしても大丈夫か聞いてしまったので大人しく待とうと思います。ありがとうございます。

                    ★ ニャア
                    返信
                    8イチえもん2022年11月28日15時05分>>7
                    先程のご返信の後すぐにサポートに連絡してキャンセルしても大丈夫か聞いてしまったので大人しく待とうと思います。
                    サポートには何度聞いても問題ないですよ。 私が同じ立場なら下記のような主旨で質問すると思います。 「購入から30日以内に発送というプレセールポリシーが存在することを私の知識不足で知らなかった。 ただバイヤーとは12月中旬での発送との合意の上で購入してもらっている。 特に今の所はバイヤーからの苦情もない。12月中旬の発送後に追跡番号を追加する予定である。 「追跡が追加できたらメールください」とあるが12月中旬でも大丈夫でしょうか? また12月中旬に発送しても良いとしても、サスペンド状態で資金が凍結される恐れのあるまま取引を続け発送することはできないので、12月中旬に発送することによってサスペンドが確実に解除されるのか?を知っておきたい。 それともいますぐキャンセルしか選択肢はないのでしょうか? キャンセルしかないとするとバイヤーと12月中旬発送の合意が取れている取引においてバイヤー側にも良くない購入経験をもたらす結果となるので私はあまり望まないがサポート側が勧めるなら仕方がない。」 こう送ることで自分達で責任を取ることを嫌う保守的なeBayセラーサポートも安直にキャンセルを勧めにくくなり、対応策を真面目に考えてくれるかもしれません。
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                    #25277 [8] 返信
                    イチえもんイチえもん

                      >>7

                      先程のご返信の後すぐにサポートに連絡してキャンセルしても大丈夫か聞いてしまったので大人しく待とうと思います。

                      サポートには何度聞いても問題ないですよ。
                      私が同じ立場なら下記のような主旨で質問すると思います。
                      「購入から30日以内に発送というプレセールポリシーが存在することを私の知識不足で知らなかった。
                      ただバイヤーとは12月中旬での発送との合意の上で購入してもらっている。
                      特に今の所はバイヤーからの苦情もない。12月中旬の発送後に追跡番号を追加する予定である。
                      「追跡が追加できたらメールください」とあるが12月中旬でも大丈夫でしょうか?
                      また12月中旬に発送しても良いとしても、サスペンド状態で資金が凍結される恐れのあるまま取引を続け発送することはできないので、12月中旬に発送することによってサスペンドが確実に解除されるのか?を知っておきたい。
                      それともいますぐキャンセルしか選択肢はないのでしょうか?
                      キャンセルしかないとするとバイヤーと12月中旬発送の合意が取れている取引においてバイヤー側にも良くない購入経験をもたらす結果となるので私はあまり望まないがサポート側が勧めるなら仕方がない。」

                      こう送ることで自分達で責任を取ることを嫌う保守的なeBayセラーサポートも安直にキャンセルを勧めにくくなり、対応策を真面目に考えてくれるかもしれません。

                      ★ 2 ニャア!
                      返信
                      9ゆう2022年11月28日15時09分>>8 なるほど。とても参考になりました!ありがとうございます。参考にさせていただきながら追加でメールしてみます。
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                      #25278 [9] 返信
                      ゆう

                        >>8
                        なるほど。とても参考になりました!ありがとうございます。参考にさせていただきながら追加でメールしてみます。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #25289 [10] 返信
                        ゆう

                          mc011のサスペンドに関してはイーベイジャパンは何も権限がないのでus本社に直接問い合わせるしかないそうです。なのでそちらにも同じような文言で問い合わせしてみようと思います。

                          ★ 1 ニャア!
                          返信
                          11イチえもん2022年11月29日4時07分>>10 ebay japanは「権限がないので答えない」ってことですか? もし権限がなくても、ebay JapanがUSの方に代理で確認すべきでしょう。。 このような込み入ったトラブルこそ日本語のサポートが必要とされているのに、無責任にもほどがありますね。。
                          1
                          #25295 [11] 返信
                          イチえもんイチえもん

                            >>10

                            ebay japanは「権限がないので答えない」ってことですか?
                            もし権限がなくても、ebay JapanがUSの方に代理で確認すべきでしょう。。
                            このような込み入ったトラブルこそ日本語のサポートが必要とされているのに、無責任にもほどがありますね。。

                            ★ ニャア
                            返信
                            12ゆう2022年11月30日0時26分>>11 そういうことみたいです。仕方なく自分でus本社に問い合わせたところこちらからも意味不明な返信がきました。送ったメールはイチえもんさんの文章のような内容で、すこしわかりにくいところを付け足したくらいなのですが、プレセールのことに全く言及してきません。それどころか追跡を追加したら住所確認書類や本人確認書類、仕入れ先からの領収書まで提出するようにと、求めてきました。意味不明すぎるのでもう一度問い合わせしてみようと思います。
                            1
                            #25370 [12] 返信
                            ゆう

                              >>11
                              そういうことみたいです。仕方なく自分でus本社に問い合わせたところこちらからも意味不明な返信がきました。送ったメールはイチえもんさんの文章のような内容で、すこしわかりにくいところを付け足したくらいなのですが、プレセールのことに全く言及してきません。それどころか追跡を追加したら住所確認書類や本人確認書類、仕入れ先からの領収書まで提出するようにと、求めてきました。意味不明すぎるのでもう一度問い合わせしてみようと思います。

                              ★ ニャア
                              返信
                              13にゃ2022年11月30日7時05分>>12 MC011のサスペンドはUSのセキュリティー部門の管轄となります。 日本のebayには問題に介入する権限がありません。 他の部署がアクセスしてはいけない情報と考えたほうがわかりやすいかもしれません。 どのように対応するかはすでに指示が出ています。 その指示通りにしなければなりません。 追跡情報も含めて、指定された書類を提出する必要があります。 予約注文で仕入れ先に注文済みであれば、発注の控えはあると思います。 その発注書をもとに話を組み立てて、それで理解が得られればサスペンドが解除される可能性はあります。 しかし、ebayが認めなければサスペンドが継続するか、永久サスペンドの通知を受け取ることとなります。 また、他の出品商品の納品書を求められる場合もあります。 おそらく勘違いをしていると思うのですが、これはプレセールの違反に対するebay側の対応ではありません。 支払いを受け取りながら商品を発送しない詐欺行為を疑われての確認です。 自身の潔白を証明する必要があります。 このような状況で取引をキャンセルしても、状況が改善する可能性は低いと考えられます。 キャンセルをすれば疑いが消えるような甘いものではありません。 期限が切られていない場合は猶予を与えているのではなく、いつでも打ち切る事が出来るということです。 状況は非常に厳しいですし、時間もそれほど多くは残されていないと思います。
                              1
                              #25375 [13] 返信
                              にゃ

                                >>12
                                MC011のサスペンドはUSのセキュリティー部門の管轄となります。
                                日本のebayには問題に介入する権限がありません。
                                他の部署がアクセスしてはいけない情報と考えたほうがわかりやすいかもしれません。

                                どのように対応するかはすでに指示が出ています。
                                その指示通りにしなければなりません。
                                追跡情報も含めて、指定された書類を提出する必要があります。

                                予約注文で仕入れ先に注文済みであれば、発注の控えはあると思います。
                                その発注書をもとに話を組み立てて、それで理解が得られればサスペンドが解除される可能性はあります。
                                しかし、ebayが認めなければサスペンドが継続するか、永久サスペンドの通知を受け取ることとなります。
                                また、他の出品商品の納品書を求められる場合もあります。

                                おそらく勘違いをしていると思うのですが、これはプレセールの違反に対するebay側の対応ではありません。
                                支払いを受け取りながら商品を発送しない詐欺行為を疑われての確認です。
                                自身の潔白を証明する必要があります。
                                このような状況で取引をキャンセルしても、状況が改善する可能性は低いと考えられます。
                                キャンセルをすれば疑いが消えるような甘いものではありません。
                                期限が切られていない場合は猶予を与えているのではなく、いつでも打ち切る事が出来るということです。

                                状況は非常に厳しいですし、時間もそれほど多くは残されていないと思います。

                                ★ 1 ニャア!
                                返信
                                14ゆう2022年12月3日2時16分>>13 返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 にゃさんが自分の考えを正すような返信をくださったおかげでebayには真摯に、丁寧にメールの返信が出来たと思います。ありがとうございました。 求められた書類と追跡情報の追加をしてほぼ丸一日経ちますがまだ連絡はきません。進展がありましたらまた書き込ませていただきます。
                                1
                                #25491 [14] 返信
                                ゆう

                                  >>13
                                  返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
                                  にゃさんが自分の考えを正すような返信をくださったおかげでebayには真摯に、丁寧にメールの返信が出来たと思います。ありがとうございました。
                                  求められた書類と追跡情報の追加をしてほぼ丸一日経ちますがまだ連絡はきません。進展がありましたらまた書き込ませていただきます。

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #25550 [15] 返信
                                  ゆう

                                    カスタマーサービスの方から返信が来ました。
                                    最近私が販売した二つの商品を指定され、それらの領収書を追加で求められたのですが、サプライヤーの情報、購入品目、購入数量、1個あたりの価格、私自身のの支払い情報が全て記載されている領収書が必要とのことです。私は指定された商品二つも含み、基本的にメルカリなどのフリマアプリで仕入れをしておりでこれを用意することが難しいのですがどうしたらいいでしょうか。同じような状況になったことがある方いらっしゃいませんか?

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #25551 [16] 返信
                                    イチえもんイチえもん

                                      私は指定された商品二つも含み、基本的にメルカリなどのフリマアプリで仕入れをしておりでこれを用意することが難しいのですがどうしたらいいでしょうか

                                      メルカリの購入履歴画面や取引画面のスクショとクレカや銀行の取引明細画面くらいしか提出できないのではないでしょうか?

                                      あと気になったのですが、12月中旬の発売ということは現時点ではまだ未発売だと思いますが、追跡情報を空で追加したってことでしょうか?

                                       

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      17ゆう2022年12月4日11時40分>>16 購入履歴画面はすでに送信済みで、その旨を伝えたのですが返信のメールの文中で商品を指定されさらに (NOTE: This documentation must show your suppliers' information, items purchased, quantity purchased, price per unit and your payment information.) のsupplier information をわざわざ太字にして送ってきたので困り果てております。 追跡情報は予約販売以外を追加して、予約販売の商品はどのようにすればいいかと質問メールを送りました。すると全てのトラッキングの追加ありがとうございます。と返信が来て追加の書類だけ求められた形です。
                                      1
                                      #25552 [17] 返信
                                      ゆう

                                        >>16
                                        購入履歴画面はすでに送信済みで、その旨を伝えたのですが返信のメールの文中で商品を指定されさらに
                                        (NOTE: This documentation must show your suppliers’ information, items purchased, quantity purchased, price per unit and your payment information.) のsupplier information をわざわざ太字にして送ってきたので困り果てております。
                                        追跡情報は予約販売以外を追加して、予約販売の商品はどのようにすればいいかと質問メールを送りました。すると全てのトラッキングの追加ありがとうございます。と返信が来て追加の書類だけ求められた形です。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #25771 [18] 返信
                                        外装破損

                                          上記にも記載されており賭けになりますが実際に物を発送して正規の追跡番号を反映して再度連絡するしかアカウントを再開する筋を通すものはない気がします
                                          自分が運営側のポジションに立って妄想するとamazonみたいに改善計画書等でとりあえずアカウント再開とかはないと思います
                                          (無在庫を無くすために新規アカウントにMC011をどんどんかけていって領収書や請求書の提出を求めて振るいにかけているのが現在のebay運営なので)
                                          後は何度もメールのリレーをしているとそのうち打ち切りになる可能性もあるので返信はかなり慎重にやった方がいいと思います

                                          ★ 2 ニャア!
                                          返信
                                        18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
                                        返信先: サスペンド(mc011)についてで#25491に返信
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