当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

ストアの出品数がアクティブリストより少なく表示される

  • このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2021-07-11 at 16:18に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #16650 返信
    タマ

       はじめまして、よろしくお願いします。

      アニメやゲーム系のカテゴリーで700点ほど出品しています。

      先日、ストアのレイアウトをブラウザで確認したところItems for sale の数が300と少なく表示されてました。アプリやSeller HubのActive Listingでは700以上で表示されています。

      ebay歴3年目です。まだまだ未熟もので、この間、アイテムロケーションのポリシー違反を長らく見落として1週間のアカウント制限を喰らいました。今まで、確認していなかったので色々な落ち度があるかとも思います。

      諸先輩方のお知恵拝借いたしたく、投稿させて頂きます。

      よろしくお願いいたします。

      ★ ニャア
    15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
    • 投稿者
      返信
    • #16652 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        >タマさん
        雑談トピックでも同じようなことが話されていました。
        下記のリンクのコメント周辺
        https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=4#post-16389

        そこで話されてたのは5/11のeBayのカテゴリ更新が影響しているのではないか、ということでした。
        表示されていない商品は新カテゴリに強制移動させられて、その移動されたカテゴリ上の必要なitem specificがないから?とか。

        一度その辺りを調べてみることをお勧めします。eBay内部システムの問題になるので推測でしかないのですが。。

        ★ ニャア
        返信
        #16658 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          >タマさん
          ちなみに「アイテムロケーションのポリシー違反」ってどんな時にされたんですか?

          eBay item Location policyを調べると下記のように出てきました。

          Clear and accurate information about where the item is located, including the postal code, city and country where the item will ship from, must be included in listings
          Item location information must be consistent across all areas of the listing including title, description and item specifics
          A tracking number uploaded after an item has sold must match the shipping location provided in the listing

          Google翻訳
          ・郵便番号、商品の発送元の都市と国など、商品の場所に関する明確で正確な情報をリストに含める必要があります。
          ・アイテムの場所情報は、タイトル、説明、アイテムの詳細など、リストのすべての領域で一貫している必要があります
          ・商品の販売後にアップロードされる追跡番号は、リストに記載されている配送場所と一致している必要があります

          https://www.ebay.com/help/policies/listing-policies/item-location-misrepresentation-policy?id=4244

          これを見ると「登録していた郵便番号と違う郵便番号から追跡番号をアップした」ってとこですかね?

          ★ ニャア
          返信
          #16659 [3] 返信
          タマ

            さっそくの返信ありがとうございます。

            早急に調べてみます!

            ちなみに、日本からアイテムを発送していましたが、アメリカから発送している設定になっていました。

            3年目にして、警告メールが来て気がついた次第です。お恥ずかしい限りで…

            ★ ニャア
            返信
            #16661 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              ちなみに、日本からアイテムを発送していましたが、アメリカから発送している設定になっていました。

              なるほど、3年間はいけてたのに、ある日突然いきなりアカウント停止までしてくるんですね・・・
              情報ありがとうございます。

              ★ ニャア
              返信
              #16679 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                >タマさん
                アイテムロケーションのポリシー違反が3年間いけていたのに、なぜ今アカウント停止になったのか?について思いつきました。

                それは今回のManaged PaymentsのFeeでInternational Feeっていうのができた関係だと思います。
                International feeはアメリカ国外からアメリカに発送した場合に課されます。
                なので、このfeeをスルーしようとしていると認識されてアカウント停止にまでされたのではないでしょうかねえ。

                ★ ニャア
                返信
                #16691 [6] 返信
                にゃ

                  アイテムロケーションのポリシー違反はEstimated delivery dateに関連付けされるところなので、バイヤーに対して虚偽のEstimated delivery dateを提示したことになってしまいます。

                  それにより検索順位の優遇設けることになります。

                  また、基本的にebayは様々な面でUSAのセラーが優遇されるように出来ています。

                  多くはセラーの登録住所が元になっていますが、ロケーションによって優遇されるものもあると思います。

                  こういった面で違反を厳しく取られたのではないのでしょうか?

                   

                  ただ・・・

                   

                  時期的になんですけどebayのバグの影響を受けた可能性がありますね。

                  2~3年前にアイテムロケーションが勝手にUSAが表示されてしまう問題が発生したと記憶しています。

                  編集で確認するとUnited Statesが入力されているものが複数あり、修正をおこないebayジャパンにも報告をしています。(バグとして確認されています)

                  同様のバグが発生した影響も考えられるのですが、出品した商品の確認はセラーの義務がebayの基本のため、その時に連絡をしないと救済はされないんですよね。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #16718 [7] 返信
                  タマ

                    イチえもん様、にゃ様

                    返信遅れてすみません💦

                    思い出せば、にゃ様のご指摘の通りebayのバクなのかロケーションを日本に設定できない時期からのスタートでした。

                    自己責任の文化ですから、ポリシーやバージョンの管理を一層気を配ります!

                     

                    それにしても1週間のアカウント制限は、こたえました(;ω;)

                    ★ ニャア
                    返信
                    #16921 [8] 返信
                    タマ

                      先の件では諸先輩方のアドバイスありがとうございました!

                      今回、再びアカウント制限される問題が発生いたしまして袋小路となってしまいました。

                      前回、問題になった6月19日からのアカウント制限時に出品中のアイテムロケーションをアメリカから日本に変更することは完了しました。

                      今度は6月17日に売れたアイテムのロケーションが、日本とアメリカの両方になっているから修正しろ!ペナルティで更に7月1日から10日間のアカウント制限を課す!との事になりました。

                      まず、販売済みアイテムのロケーションは書き換えることは技術的に可能でしょうか!?

                      さらに、今回の遡っての処断はあり得るのでしょうか、、、。

                      途方に暮れております( ;  ; )

                      ★ ニャア
                      返信
                      #16922 [9] 返信
                      ぱる

                        タマさん

                        2回目のアカウント制限はちょっとまずい状況になってますね。しかも同じ問題でというのがさらにまずいです。

                        タマさんはsold積み上げ方式にしてますか?

                        [Selling Preferences]→[Sell your Item form and listings]→[Use the out-of-stock-option]にある[Yes]にチェックが入っているとsold積み上げ方式になっているという事です。

                        この方式で出品している場合売れた商品でも商品説明は変更できます。在庫0で出品中という状態になっているからです。

                        もしそうでなく毎回同じ商品を出品する際relistで再出品している(上記の設定がNo)のであれば売れた商品の商品説明は変更できません。もしそうならebayの要求は無茶なので抗議して制限を撤回してもらう必要があります。

                        これ以上同じ理由で制限が連続すると永久サスペンドにもなりかねないので慎重な対応をしてくださいね。

                        出品数がいくらあるかわかりませんが一つ一つ確認するくらいしても慎重すぎるなんて事は無いかもしれません。

                        大変かと思いますが頑張ってください。

                        ★ 1 ニャア!
                        返信
                        #16923 [10] 返信
                        にゃ

                          タマさん

                          まず第一にアカウントの設定の確認が必要となります。

                          販売済みの商品が在庫0の状態でもebay上にリストとして残っている場合、修正は可能ですがポリシー違反にもなってしまいます。

                          https://www.ebay.com/uas/selling-pref

                          この場所でListings stay active when you’re out of stockがオンになっていれば、アクティブな状態を保っているのでebay上で違反が継続していることになります。

                          ここでの設定がオフであればこの商品の修正は出来ません。

                          違反も終了していることになります。

                          ただし、ebayはフィルターを使って過去もチェックをしているので、そのフィルターにかかってしまった可能性が高いのでしょう。

                          この場合、取りうる手段としては下記となります。

                           

                          1.〇月〇日の時点でActiveな商品はすべてebayの指示に従い修正を行った。

                          2.指摘された商品は前回の警告時点で販売済みのものであり、過去に戻っての修正は物理的にできない。

                          3.現時点ではポリシーを守っており、過去に販売し、ebay上にリストされていない商品を対象としてのペナルティーは適切とは言えないし、対応することもできない。

                          4.販売済みの商品の修正が出来るのであれば、ebayはその方法を教えてください。

                           

                          このように伝えてペナルティーの見直しを求めます。

                          特に重要なことは現時点で修正が終わっていることで、過去のデータでのポリシー違反が何度も続くことへの不安も伝えてください。

                          出来る限りのことはしたので現在の状態をチェックしてほしい。

                          ebayのポリシーを守って模範的なセラーとして活動をしたい。

                          しつこいぐらいに伝えてください。

                          まずはこれで様子を見る必要があります。

                           

                          これはポリシー違反をしてしまったときに重要なことことなのですが、修正をせずにリストを削除することはやめてください。

                          例えばVeROであれば除外国を設定、画像であれば白地に文字のようなものでもいいので差し替えてから削除を行います。

                          ebayではUnsoldに残っている商品もポリシー違反の対象となりますし、過去の販売データをもととした警告も送られます。

                          そのため、修正を行ってからの削除が必須となります。

                           

                          反復の違反はかなりまずいです。

                          基本的にはポリシー違反は3か月間の累積で見られるので、出品制限等が伴う場合、何としても3か月間はこらえる必要があります。

                           

                           

                          ★ ニャア
                          返信
                          #16945 [11] 返信
                          タマ

                            ぱる様、にゃ様、詳細なアドバイスありがとうございます!大変心強いです。

                            自分のアイテムは積み上げ方式ではなかったので、販売済みのロケーション変更ができないみたいです(;ω;)

                            初回の訂正以前のロケーションには依然としてJapan とUnited stateの両方が表記されている状況です。

                            にゃ様のおっしゃる通りにメッセージを送ってみました。
                            以下に

                            親愛なるebay

                            あなたからの迅速なお返事に感謝します。

                             

                            しかし、問題は解決していません。

                             

                            1.今回の10日間の制限ペナルティは、前回7日間の制限ペナルティ以前のポリシー違反に対して表明されました。これは二重処罰です。

                             

                            2.セラーはアイテムロケーションを設定する際に、日本とアメリカは同時に選択できません。表記されているのは、ebayストアやアプリのエラーではないでしょうか。

                             

                            3.販売済みアイテムの設定を遡って変更する手順はありません。もしあれば教えて下さい。

                             

                            4.私は初回の7日間のペナルティの間に販売待機のアイテムロケーション変更に成功しました。ebayの担当者からも、追加の修正は指示されていません。

                             

                            担当者様にお願いがあります。

                            私はポリシーを遵守することを一番に考えます。

                            今回の措置が妥当か再検討をお願いします。

                             

                            以上をGoogle翻訳にお任せして送信しました。

                            後はebay Japanに登録申請している最中です。

                            なんとか事態を打開したいのですが、、、。

                             

                            販売済みの一つ一つにポリシー違反をとられたら辛いです(;_;)

                            ★ ニャア
                            返信
                            #17078 [12] 返信
                            タマ

                              近況の報告、失礼いたします。

                              ぱる様、ニャ様、イチえもん様

                              この度は大変お世話になりました。ebay Japanの登録が完了し、さっそくアドバイスを求めたところ以下の返信がありました。

                              以下に

                              この度は、大変ご不便をおかけしております。

                              ご信頼をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。恐れ入りますが、こちらでお調べいたしましたところ、ご申告の商品すでに売却され、listingも完了しております。今回制限がかかってしまった理由はUSの検証システムの遅延による可能性がございます。

                              お気持ちお察ししますが、売却されたアイテムロケーションの変更ができない仕様になっております。お力になれず、心苦しい限りです。恐縮ではございますが、Active Listのアイテムロケーションをご修正いただいたので、再度制限がかからないと存じます。現状、制限が解除されるまでもう少々おまちいただければ幸いです。

                              以上

                              原因はusの検証システムの遅延との事でしたが、もしもAIのフィルターに再度捕捉されたら💦との一抹の不安は拭えません!

                              本事案、データベースの一助になればと思いご報告まで。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #17107 [13] 返信
                              イチえもんイチえもん

                                タマさん
                                情報の共有ありがとうございます。

                                Active Listのアイテムロケーションをご修正いただいたので、再度制限がかからないと存じます。

                                 2回目は修正した上で、制限をかけられてるのに。。。eBay Japanなんか人ごとですね( ´Д`)

                                2回目の制限は明らかにeBay側の不具合かミスなのになんか理不尽すぎて腑に落ちないですね。
                                まあeBay Japanには何の権限もないんでしょうけど、、、

                                ★ ニャア
                                返信
                                #17166 [14] 返信
                                タマ

                                  イチえもん様

                                  本日からアカウント制限を抜けて、リストアップすることが可能になりました!

                                  正直、2度目のペナルティには納得していませんが、プラットフォーム上のリスクを身にしみました。

                                  ebay Japanは少しこころもとないですが、日本語が伝わるだけマシかな!?と…

                                  不安だらけですが、これからもよろしくお願い致します。

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #17179 [15] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    タマさん
                                    おめでとうございます!
                                    大変でしたね、3度目がないことを祈ります。

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                  15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
                                  返信先: ストアの出品数がアクティブリストより少なく表示されるで#16691に返信
                                  あなたの情報:





                                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)