デンマーク向けイーパケ破損

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-08-24 at 21:18に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11454返信
    ebayコミュニティ

    デンマーク向けeパケット破損の話を進めていた。 破損の調査請求の回答がくる。 デンマーク側によると破損の申し出は到着から48時間以内でないとダメとのこと。 それに対して、国際郵便局に時間的に無理だと話すも、ルールの一点張りでまともな対応がない。 ちなみにEMSでも48時間のルールはあるそうだ。 この条件で補償付きといわれても。いったい誰に申し出をすればいいのか?

    いいね!
    読み込み中...
    #11463返信

    >eBayコミュニティさん

    こんばんは。
    まずはお話を確認させていただきますね。
    ***************************
    日本→デンマークへ国際eパケットを発送
    受取人(デンマーク側)が破損して届いたとeBayコミュニティさんに連絡
    eBayコミュニティさんが調査請求書を提出
    後日回答があった
    そこには「破損の申し出は到着から48時間以内に」と書かれていた
    ***************************
    以上で流れは間違い無いでしょうか。

    その場合、
    >破損の申し出は到着から48時間以内
    というのはあくまでも受取人が受け取ってから48時間以内(追跡情報で「Delivered」になってから48時間以内、又は2営業日以内のどちらかだと思います)に受取人がデンマークの郵便局に破損報告をするという意味のはずです。

    日本であれば破損していた商品はもちろん荷物を梱包していた梱包材・ダンボール等全てを持って郵便局に行く必要があります。
    おそらく海外でも似たことをする必要があると思います。
    そしてそのタイムリミットがデンマークでは48時間ということです。

    平日は働いていて郵便局に行けない等の各個人の事情はあるかもしれませんが…そこは受取人自身の問題ですね。
    (ちょっと期間が短いとは思いますがそこは一旦郵便局に電話しておく等をやってみるしかないかなと)

    日本から海外に送った荷物で破損の調査請求書を提出するのは受取人自身がデンマークの郵便局に破損報告をした後です。

    いいね!
    読み込み中...
    #11476返信
    ebayコミュニティ

    投稿ありがとうございます。
    たしか、受取人が連絡してきたのが、到着後1日は立っていたかな。即座にダメージレポートがあるので、お客様には即座にデンマークの郵便局に連絡とるように依頼。とはいってもこの時点で、受け取り後30時間程度経過ですね。 もちろん、東京国際郵便局などに連絡しての話です。 お客に現地でも連絡と同時に破損の調査請求を東京国際に連絡を取り手続き。 その結果48時間の却下との話でした。ちなみにEMSでも対応は同じと言ってました。

    これだと、事実上補償がないに等しいと思いませんか?

     

    いいね!
    読み込み中...
    #11477返信
    ぱる

    >ebayコミュニティさん

    紛失の場合とちがって破損に対する補償は条件が厳しいですよね。

    輸送中の破損である場合外から見て明らかに箱にダメージがあるのがわかるので見てすぐわかるんだから中身をさっさと確認して報告してくださいよ。48時間もあれば十分でしょ?

    という事なんでしょうね。

    外観にダメージが無いのに内容物が破損しているのは梱包の不備だと判断される事も多いようです。

    48時間以上になると荷受人が使用して破損した可能性も出てきてしまうのでどうしても時間が短くなるのは仕方ないのかなあと郵便局側に立つと思ってしまいますがそれでももうちょっと何とかならないのかなとは思います。

    あまり長くすると不正をやらかす人も出てくるでしょうし難しい問題ですね

     

     

    いいね!
    読み込み中...
    #11479返信
    ebayコミュニティ

    確かに、ある一定の時間が必要ですね。ただ、48時間だと時差の関係と相手がすぐに郵便局に連絡取れるかなどね。かなり厳しいかと思います。

    いいね!
    読み込み中...
    #11486返信

    >eBayコミュニティさん

    私は48時間という括りはあくまでも受取人がデンマークの郵便局に報告に行く時間のタイムリミットだと思っているのですが、時差問題とはどの部分にあたりますでしょうか?💦
    発送主側も48時間以内に日本の郵便局に破損届けを出す必要があるのでしょうか?

    受取人も発送主側も両方48時間以内にというのであればちょっと辛いと思います。
    しかし受取人がまずは郵便局に電話一本入れるだけでも良いのであれば、そこまで不可能では無いと思うのですが…。
    (郵便局に出向くのが48時間以内であれば昼間お仕事してる人は厳しいですね)

    いいね!
    読み込み中...
    #11495返信
    ebayコミュニティ

    まあ、昼間仕事をしている人のほうが多いでしょうし。 時差もあると非常に2日間の間は厳しい。 まあ輸出するものとっては厳しいかな。

    いいね!
    読み込み中...
    #11498返信
    ぱる

    時差というのは相手から

    デンマーク「商品が破損しているんですけどどうしたらいいですか?」

    日本「それはすぐに郵便局に破損していたと連絡してください」

    というやり取りが時差があるのですぐに出来ないという事かな?

    そこに日中仕事で連絡できない場合などでタイムロスが同国内同士のやりとりより多くなってしまい48時間のリミットに到達してしまう恐れがあると言えばありますね。

    逆に時差が有利に働くことも国によっては可能性としてはあるんじゃないかと書き込み中に気づきました。

    まあ結論として国内、国際問わず48時間は厳しいという事です。

    1 いいね!
    読み込み中...
    #11502返信

    >ぱるさん

    時差、やっぱりそれですかね。
    本来郵便って受け取った時点で受取人の所有物になるから受取人主導でさっさと郵便局に連絡しなきゃいけないのに発送人にどうしたらいいのか聞く人eBayに限らず多いのは確かなので、そこに関してはタイムリミットあるとちょっと困る所ですね。

    正直他国のセラーじゃなくてとりあえず先に自国の郵便局にはよ連絡しろよとイラっとします(笑)

    eBayで破損は何度かありましたが、バイヤーに郵便局に届出出してねといってもわかったと返事しても結局出してくれた人1人もいないので破損に関してはもう諦めて一部返金して終了してます…。
    バイヤーからしたらケースオープン開くなり何なりでセラーから代金回収できるから郵便局に行く意味無いと思ってるんだろうなと期待はしてません(ノ△・。)

    いいね!
    読み込み中...
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: デンマーク向けイーパケ破損
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました