当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

支払い前のネガティブフィードバックについて

  • このトピックには17件の返信、1人の参加者があり、最後にありこにより2022-08-03 at 18:51に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #16502 返信
    駆け出しebayやー

      はじめましていつも参考にさせていただいております

      今回トラブルでお知恵をお借りしたく投稿いたしました

      1ドル出品で送料を8ドルがかかるオークションで複数出品しておりました(送料はまとめられませんと明記しています)

      で案の定バイヤーさんが30件ほど購入されて送料が高すぎて払わないと値引きを要求して来ましたがトラブルが嫌なのでebayに報告しバイヤーはブロックしebayからの連絡を待っている状態でした

      ブロックしメッセージも来ない設定にしたけど毎日嫌がらせのメッセージが届き先ほど購入された全てでネガティブフィードバックをつけられました

      で安く送ればネガティブフィードバックは消してやる!とメッセージがき対応に苦慮したおります

       

      <hr />

      こんな時はどんな対応をすれば良いでしょうか?

      よろしくお願いいたします

       

      • このトピックは2年、 9ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: タイトルに詳細を加えました。元タイトル=ネガティブフィードバックについて
      ★ 1 ニャア!
    17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
    • 投稿者
      返信
    • #16503 [1] 返信
      駆け出しebayやー

        すみません送料は18ドルの間違いです

        ★ ニャア
        返信
        #16504 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          >駆け出しebayやーさん

          フィードバックを消せる可能性があるのではないでしょうか。

          ①落札した代金の支払いはしないのにネガティブをつけてきた
          ②「安く送ればネガティブフィードバックは消してやる!」と脅迫してきている

          上記のようなケースならebayのカスタマーサポートに報告するとフィードバックを消してくれるのではないでしょうか?
          一度サポートに相談するといいと思いますよ。

          ★ 2 ニャア!
          返信
          #16507 [3] 返信
          駆け出しebayやー

            ありがとうございます

            考えればお金も払っていないのにバイヤーから評価されるのは府に落ちませんしもう一度ebayに連絡してみます

            一人で心細かったのでコメント嬉しいです

            進展があれば追ってご報告させていただきます

            ★ 2 ニャア!
            返信
            #16509 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              1.購入した後に金額が高いと言って値引きを強要してきた。
              2.値引きを拒否するとネガティブ評価をつけてきた。
              3.取り消して欲しければ安くしろ、と言っている。

              上記の流れなのでさすがに取り消してくれるのではないかと思います。
              結果が出ましたらぜひ共有いただければと思います。

              ★ 2 ニャア!
              返信
              #16647 [5] 返信
              駆け出しebayやー

                おはようございます

                ネガティブフィードバックの件進展がございましたのでご報告いたします

                ebayからの返信の内容はフィードバックに脅迫や値下げの要求がなくバイヤーが不満に思っているのが事実なのでフィードバックは消せないとの事でした…

                半ば諦めていましたが色々調べていくとセラー保護プログラムで支払いのないフィードバックは取引キャンセルでフィードバックが消せる事を知りキャンセルし全てのネガティブフィードバックが消えたことを確認いたしました

                理不尽な要求で不安でしたがイチえもんさんにアドバイスをいただき前に進め解決出来たこととこちらの掲示板の存在に感謝しております

                ありがとうございました

                また同じような目にあい不安になる方の参考になればと思います

                ★ 5 ニャア!
                返信
                #16654 [6] 返信
                イチえもんイチえもん

                  半ば諦めていましたが色々調べていくとセラー保護プログラムで支払いのないフィードバックは取引キャンセルでフィードバックが消せる事を知りキャンセルし全てのネガティブフィードバックが消えたことを確認いたしました

                  初めて知りました( ゚д゚)
                  そうなんですね!ありがとうございます。

                  ちょっと調べてみましたら、おっしゃる通り下記のフィードバック自動削除ってのが出てきました。

                  ■Automatically removed
                  We automatically remove defects, adjust your late shipment rate, and remove feedback when:

                  ・The buyer didn’t pay for an order and you canceled it using Buyer hasn’t paid as the reason
                  The defect, feedback, or late shipment was the direct result of an eBay site issue or program error
                  ・The delivery estimate shown in the listing was shortened, but tracking shows the item was delivered by the carrier’s longest delivery estimate
                  ・We take action against a buyer for violating the Abusive buyer policy
                  ・We take action to close an eBay Money Back Guarantee case or appeal request in favor of the seller
                  ・We instruct you to hold a shipment or take action to cancel the transaction
                  ・We can determine through valid tracking that the defect, feedback, or late shipment was the direct result of systemic delays in shipping or communication. Examples include wide-scale shipping carrier delays, items stuck in customs, or power outages due to extreme weather. Actual qualifying events are listed on our announcement board

                  Google翻訳
                  自動的に削除
                  次の場合は、欠陥を自動的に削除し、配送遅延率を調整し、フィードバックを削除します。

                  ・購入者が支払いをしておらず、理由として購入者が支払いをしていないことを使用してキャンセルした
                  欠陥、フィードバック、または出荷の遅れは、eBayサイトの問題またはプログラムエラーの直接の結果でした。
                  ・リストに表示されている配送見積もりは短縮されましたが、追跡では、商品が運送業者の最長の配送見積もりで配送されたことが示されています
                  ・虐待的なバイヤーポリシーに違反したとして、バイヤーに対して措置を講じます
                  ・eBayの返金保証のケースまたはアピールリクエストを売り手に有利にクローズするための措置を講じます
                  ・発送を保留するか、取引をキャンセルするための措置を講じるよう指示します
                  ・有効な追跡により、欠陥、フィードバック、または出荷の遅延が、出荷または通信の体系的な遅延の直接の結果であると判断できます。例としては、大規模な運送業者の遅延、税関での商品の停滞、異常気象による停電などがあります。実際の予選イベントはアナウンスボードに記載されています。
                  https://www.ebay.com/help/policies/selling-policies/seller-performance-policy/seller-performance-defect-removal-policy?id=4352

                  ebayからの返信の内容はフィードバックに脅迫や値下げの要求がなくバイヤーが不満に思っているのが事実なのでフィードバックは消せないとの事でした…

                  カスタマーサポートってメッセージのやり取りや状況とかも調べずにただ評価コメントだけ見てNG出してそうですね。。
                  ほんとeBayのサポートって役に立たないってレベルでなく、邪魔までしてくる感じです( ´Д`)

                  ★ 2 ニャア!
                  返信
                  #22455 [7] 返信
                  ありこ

                    こちらを見てから作業すればよかったと後悔しています。

                    私は中古品を販売しています。
                    先日状態が良いとは言えない、くらいの商品を販売しました。
                    記事タイトルの文字数が余ったので、「Very Good」と入力し、コンディションもVery Goodとしました。
                    そして、どの商品にも共通していますが、商品説明に、Near Mint、Excellent、Very Good、Poorといった、よくある中古品の状態を4段階で示す表を入れています。

                    しかし今回、値引きをオファーして受け入れたバイヤーが、支払い前に、「Very Good、Greatって書いてある(実際はGreatなんてない)のにひどい状態だったから金は支払わない」とメールしてきて、さらに、ポジティブフィードバックを残し、良い状態と書いてあるのにひどいものだった、といった内容のコメントを残しました。

                    フィードバックはポジティブでもこれを見た他のバイヤーは私がいい加減な評価をするセラーだと思いますよね。
                    すぐに、あなたが購入した商品は中古品で、状態はVery Good、商品説明にあるように、4段階の下から2番めの状態のものです。あなたが支払い前に気づいてよかったです、連絡頂いているように取引はキャンセルします、とコメントし、取引をキャンセルしました。

                    それからeBay Japanに事情を説明し、この評価を消してほしいと相談しましたがこれは消せない、今後は商品説明に合った評価をして出品するように、と言われました。

                    商品の状態に合った評価、してるんですけど・・・。しかもどちらかというとかなり厳しめなんですけど。

                    で、いろいろ調べたら、このページに辿り着いたんです。
                    支払い前なら取引キャンセルで消せるの?!あれ、でも消えてない…と思ったら、私、Buyer asked to cancelを選んでいたんです。
                    オファー後2日くらいだったので、支払っていない、という選択肢がなかったんですよね。
                    きっと、ポジティブフィードバックでも、支払いがないという理由で取引キャンセルすれば、フィードバックを消せたはずですよね…

                    eBay Japanにはもう一度問い合わせましたが、期待できないのでUSにも連絡してみようと思います。

                    ★ ニャア
                    返信
                    9イチえもん2022年8月1日9時26分>>7 ありこさん 支払いもしてないのに評価されてるので削除してくれそうな気がしますが、eBay Japanとしては文面はどうあれポジティブフィードバックなので消さないとしたのかもしれませんね。 もしくはポジティブフィードバックは原理的に消せない、可能性もあるかもしれません。。 とにかく、USとJapanは対応が違うのでUSが消去してくれればいいですね。 私はタイトルにGoodやVery Goodコンディションを入れたことないですが、入れない方が良さそうですね。
                    1
                    #22456 [8] 返信
                    まうす

                      わたしは以前、下から2番目くらいのコンディションの意味で「Good」というワードをタイトルに入れていましたが、一度クレームが来たので、もうそのようなワードは使わなくなりました。

                      写真をきちんと掲載していようが、あまり状態が良くないなら、ポジティブな意味のワードを使わない方が良いのかなと思っています。

                      たとえば、「Very Good」の代わりに「C Rank」とかを使うとワードの意味合いと写真に写っている商品の状態に相違が無いのかなと。

                      あとは、自分が「このコンディションかな?」と思ったコンディションから1ランク下げるとかですかね。

                      バイヤーさんは商品説明は読みませんが、写真はある程度は見てくれるので、たとえ1ランク下げて書こうが、写真の状態が良ければ買ってくれます。

                      ★ ニャア
                      返信
                      10ありこ2022年8月1日11時15分>>8 >>9 まうすさん、イチえもんさん、ありがとうございます。 中古品を初めて取り扱ったとき、ExcellentやVery Goodがいい意味じゃない、ということを知り違和感があったのですが、他のセラーもそのように表現していますし、中古市場では常識、特に英語圏の人にはわかるものなのかと思っていました。 しかし、もうExcellentやVery Goodは使いません。 今後は、まうすさんのように、ABCDで表現します。 出品中の物はすべて直しました。 しかし、これまでも肌で感じていましたが、つくづく商品説明は読まないんですね。 写真ではキズがわかるようにしていますし、写真の横に表示されるCondition欄にキズがあるから写真をよく見てから購入してねとは書いているのですが…。 USからの回答が来たら、また書き込ませてください。
                      1
                      #22459 [9] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        >>7
                        ありこさん
                        支払いもしてないのに評価されてるので削除してくれそうな気がしますが、eBay Japanとしては文面はどうあれポジティブフィードバックなので消さないとしたのかもしれませんね。
                        もしくはポジティブフィードバックは原理的に消せない、可能性もあるかもしれません。。

                        とにかく、USとJapanは対応が違うのでUSが消去してくれればいいですね。

                        私はタイトルにGoodやVery Goodコンディションを入れたことないですが、入れない方が良さそうですね。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #22461 [10] 返信
                        ありこ

                          >>8
                          >>9
                          まうすさん、イチえもんさん、ありがとうございます。
                          中古品を初めて取り扱ったとき、ExcellentやVery Goodがいい意味じゃない、ということを知り違和感があったのですが、他のセラーもそのように表現していますし、中古市場では常識、特に英語圏の人にはわかるものなのかと思っていました。
                          しかし、もうExcellentやVery Goodは使いません。
                          今後は、まうすさんのように、ABCDで表現します。
                          出品中の物はすべて直しました。

                          しかし、これまでも肌で感じていましたが、つくづく商品説明は読まないんですね。
                          写真ではキズがわかるようにしていますし、写真の横に表示されるCondition欄にキズがあるから写真をよく見てから購入してねとは書いているのですが…。

                          USからの回答が来たら、また書き込ませてください。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #22465 [11] 返信
                          トンボ

                            商品説明にGradingを書くときにNEW>MINT>EXCELLENT….とかを書いておけばわかりやすいですね。
                            中古商品を扱う原則はできる限り状態の悪いものを扱わないことですね。いくら画像や説明をつけてもトラブルになる可能性がありますね。

                            ★ ニャア
                            返信
                            #22468 [12] 返信
                            にゃ

                              GoodやVery Goodは商材によってはなじまない表現ですね。

                              販売者の主観によるランクなので、それが正しくコンディションを表しているかと言えば微妙なところです。

                              Very Goodは傷があるというようなランクの説明は参考になりますが、ランクとしてはVery Goodで〇〇に大きな傷、全体として細かな傷がある。

                              使用することは可能である。(問題ないという表現は使わない)

                              こんな感じですかね?

                               

                              ランクの説明があって写真で確認してくださいだとebay的な商品のコンディション説明にはなっていません。

                              その商品のコンディション、つまり、傷やさび、ダメージに対して具体的な説明が必要となります。

                              今回のケースだとタイトルや説明に対してのバイヤーの負の経験の共有としてとらえられた場合はフィードバックは削除できません。

                               

                               

                               

                              ★ ニャア
                              返信
                              #22471 [13] 返信
                              ありこ

                                皆さまありがとうございました。
                                USから回答があり、「フィードバック削除ガイドラインに該当するため、削除しました。」とのこと。
                                そして、こちらのページにもあるポリシーを提示されました。
                                http://pages.ebay.com/help/policies/feedback-removal.html
                                まだ表示されていますが、多少タイムラグがあるのでしょうか。

                                どの商品についての問題なのか、提示した上でのUSの回答なので、ひとまず今回のケースについては私の主張に誤りはなかったということだと思います。
                                しかし、今後は中古品を取り扱うときはなるべく状態の良いものにし、ランク付けも分かりやすくします。
                                さらに傷も、もっと丁寧に説明・・と思ったのですが、商品説明を読んでもらえないケースが多いとなると難しいですね。
                                それでもいざというときに「ここに説明があります」と言えるように、しっかり対応したいと思います。

                                どうもありがとうございました。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #22472 [14] 返信
                                にゃ

                                  良かったですね。
                                  ebayの場合だと取引に対する体験と言ってフィードバックを削除しない場合があります。

                                  これは遠隔地を理由としたネガティブフィードバックです。

                                  購入者の住所が遠隔地にあるため、購入者が残した否定的なフィードバックを削除できるかどうかを知りたいことは理解しています。 eBay の指示に従って、購入者にリモート料金を通知しましたが、購入者はリモート料金の支払いを拒否し、取引をキャンセルすることを選択し、購入者の要求でキャンセルしました。私は間違いなくあなたのためにこれを調べ、可能な限り最善の方法であなたを助けます.

                                   

                                  詳細を確認したところ、購入者が取引についての経験を共有していることがわかります。 eBayメッセージの通信を確認したところ、日本から購入者の国への国際郵便が停止し、追加料金が必要になったため、商品を発送することはできません.また、リスティング ページで、遠隔地に追加料金が適用されることについても言及していません。したがって、この場合、フィードバックを削除することはできません。

                                   

                                  このような内容となっていて、「購入者が取引についての経験を共有している」という部分が入ると削除が困難となります。

                                  ただし、必ずしもではなく、この画像の件でも交渉により最終的には削除が行われました。

                                   

                                  通常、バイヤーが商品を受け取っていない状況でコンディションに対するフィードバックの場合、受け取っていない商品のコンディションを確認できるはずがないということを強く主張できると思います。

                                  今回のケースは少し特殊ではありますが、取引不成立の部分をUSは採用したと考えられます。

                                  ジャパンについては体験の共有の部分しか見なかったのでしょう。

                                   

                                   

                                  ★ 2 ニャア!
                                  返信
                                  15ありこ2022年8月2日14時32分>>14 にゃさんありがとうございました。 体験の共有、なるほど。 とにかく常に緊張感をもっていないといけませんね。 未だにフィードバックは残っていますが、「削除した」と連絡があったからには、とりあえず24時間は待とうと思います。
                                  1
                                  #22476 [15] 返信
                                  ありこ

                                    >>14
                                    にゃさんありがとうございました。
                                    体験の共有、なるほど。
                                    とにかく常に緊張感をもっていないといけませんね。

                                    未だにフィードバックは残っていますが、「削除した」と連絡があったからには、とりあえず24時間は待とうと思います。

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #22482 [16] 返信
                                    まさ

                                      中古品を扱う時に大事なのは、
                                      商品をよく見せようとして写真を撮るのではなく、
                                      自分の商品が如何に駄目なのかをアピールするように写真を撮る必要があると思っています。
                                      それでも重箱の隅をつつくような傷を示して部分返金を要求してくるバイヤーがいますが、
                                      その時は事故にあったと思うしかないと考えています。
                                      私の場合、今のところその様なバイヤーは数百件に1件あるかないかです。

                                      ★ 1 ニャア!
                                      返信
                                      17ありこ2022年8月3日18時51分>>16 まささんありがとうございます。 本当ですね。 今回のケースでは、支払い前になって写真をよく見たらなんじゃこりゃーとバイヤーさんも気づきクレームになったんだと思いますが、これが普通に支払って発送して手元に届いてからだったら、と思うと、ネガティブフィードバックや返品になっていたと思うと胃が痛くなります。 ケースオープンされたりしたら、いくら写真がわかりやすく状態について詳細に説明していようと、あまり勝ち目がないのかなと思っています。 とにかく中古品の扱いは気を付けます。
                                      1
                                      #22483 [17] 返信
                                      ありこ

                                        >>16
                                        まささんありがとうございます。
                                        本当ですね。
                                        今回のケースでは、支払い前になって写真をよく見たらなんじゃこりゃーとバイヤーさんも気づきクレームになったんだと思いますが、これが普通に支払って発送して手元に届いてからだったら、と思うと、ネガティブフィードバックや返品になっていたと思うと胃が痛くなります。
                                        ケースオープンされたりしたら、いくら写真がわかりやすく状態について詳細に説明していようと、あまり勝ち目がないのかなと思っています。

                                        とにかく中古品の扱いは気を付けます。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                      17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
                                      返信先: 支払い前のネガティブフィードバックについてで#22456に返信
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