当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

バイヤーに関税を支払う意思が無い事を証明したい

  • このトピックには11件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-09-21 at 22:06に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #11648 返信
    kaaaazu

      いつもこちらの掲示板にはお世話になっております。

      バイヤー(カナダ人)が関税を支払うことを拒否しており、困っております。

       

      バイヤー(カナダ)の主張

      ・クーリエ(DHL)で送るなんて聞いてない(ちゃんと商品ページ、送る前にも伝えてます)

      ・今まで15年くらいオークションやってるけど、関税なんてかかったことない。

      (商品代金は$45(送料込み)関税額は28カナダドル。関税支払い義務についても商品ページ、送る前にも伝えています)

      ・DHLからバイヤーへ、関税の支払い額等の通知はいっているようですが、一切返事をしていない。(クーリエを装った悪質な人からの通知からかもしれないからだそうです)

       

      Ebayからは、バイヤーからクーリエ(DHL)に、関税を支払わない事の意思表示があったという事を証明できれば、セラープロテクトが出来るといわれています。(バイヤーは不利になると思うので、進んではしないと思いますが)

       

      早速、DHLへ取り入ったところ、バイヤーからDHLへ、「支払い意思はない」という連絡があれば、署名は発行できるようです。ですがその意思表示の連絡はなく、支払い待ちで配達は保留だそうです。

       

      Ebayからバイヤーへ、関税支払いをどうするか聞いて欲しいとお願いしたのですが、ケースが開かない限り、直接連絡するということはないと言われました。

       

      何とかして、バイヤーに関税支払いの意思がないことを証明したいのですが、何か良い方法はございますでしょうか?

       

      セラープロテクトを受ければ、商品代金(送料込み)は保証されます。

       

      一定期間たてば、返送手続きがなされ、返送料&関税はこちら負担となります。これらは高いですので、返送プロセスが踏まれることは絶対避けたいです。

       

      プロテクトを受ける事が出来る場合は現地での破棄をしようと思います。

       

      どうぞ、宜しくお願い致します。

       

       

       

       

      ★ ニャア
    11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
    • 投稿者
      返信
    • #11650 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。

        うちではDHLはアメリカにしか送ってないので参考になることは何も言えないです、すみませんm(_ _)m💦

        >関税を支払わない事の意思表示
        これ一点のみに絞るのであれば、バイヤーに「受け取らないのであればDHLに受け取り拒否をすると連絡して下さい。その後私がDHLに確認をしてあなた(バイヤー)が受け取り拒否をしたことが確認出来れば全額返金します。」と伝えるしか私には思いつかないです。

        ただ、セラープロテクトを受けるにあたって「関税を支払わない事の意思表示」以外にも何か条件があるのか等の流れが私には分かりませんので、上記の方法が正しいのかも判断が出来ません。

        お役に立てず申し訳ありません。

        ★ ニャア
        返信
        #11651 [2] 返信
        レイレイ

          もしかしたら…下記掲示板のコメントが参考になるかもしれないのでコメントへのリンク貼っておきます。

          掲示板トピック : DHL 商品価格のアンダーバリュー (Under Value) について

          こちらのPOPYさんのコメント2つが今回のkaaaazuさんの状況に近い気が。

          ★ 1 ニャア!
          返信
          #11655 [3] 返信
          kaaaazu

            レイさん

            いつも早いお返事、有難うございます!

            聞いていただいたお陰で、とても気持ちが楽になりました。

             

            「該当Coulierからバイヤが受け取り拒否をしているという
            事実状況のメールをコピペ、スクショ提出します。
            これで十分な説明となり、悪バイヤの負け決定、こっちのFavor!
            金はこっちのものですので、その後アイテムはこっちから破棄申し出します。」

             

            とても参考になります!私も今回が上手くいかなくても、それは勉強代だとおもって、

            上記手続きをとり、その結末がどうなるか実験してみるつもりです。

             

            この方法でうまく行った場合、今後の関税の未払いによる返送リスクに対して多少強気に

            なれると思いますので。またシェアさせていただきます!

            ★ ニャア
            返信
            #11662 [4] 返信
            DHL初心者

              横から失礼いたしますm(__)m

              「その後アイテムはこっちから破棄申し出します。」との事ですが、DHLに現地で保管して頂き

              北米で別の人に売れたら送るという選択肢もあるのではないでしょうか?

              DHLの保管料と発送費がポイントですが。

              欧州向けで現地保管をされたセラーさんがいたような記憶があります(FedexかDHLかは記憶にないですが保管料は安いor当面ゼロだったような…)。

              ★ ニャア
              返信
              #11665 [5] 返信
              レイレイ

                >kaaaazuさん

                >この方法でうまく行った場合、今後の関税の未払いによる返送リスクに対して多少強気になれると思いますので。

                本当に!輸出する上で関税問題はかなり辛いものでしたがこれが可能となるととても心強いですね✨
                シェアしていただけるのでしたらとても嬉しいです、ありがとうございます(人´ω`*)

                >DHL初心者さん

                ご提案ありがとうございます!
                それはオプションで住所変更をするということですよね。
                回転率の良い商品であれば可能なのかなとも思いましたが、その場合伝票ってどうなるのかが気になりました。

                変更ってことは元々購入されたバイヤーの住所が書かれた伝票はそのままで新しい住所が上から貼られるのではと思うのですが、DHLだと元の伝票は破棄して新しい伝票を入れてくれるのでしょうか。
                個人情報が漏れるのであればその方法は個人的には好ましくないかなと思ったので、やる前にDHLに色々と確認が必要そうですね。

                ★ ニャア
                返信
                #11675 [6] 返信
                DHL初心者

                  レイさん

                  私自身はクーリエに複雑な作業を依頼したことはなく、「元の伝票の破棄」については分かりませんm(__)m

                  書類の差し替え程度は対応してくれると推測しますが(三国間貿易で書類差替えはふつうですし)、確認は必要そうですね。

                  別件ですが、DHLはアメリカのみ利用されているようですが、ドイツはトラブルになる恐れが低そうな気がします。そもそも通関が厳しいせいか、ドイツ人はundervalueを求める人は稀で民度も高い印象です。二つ目のDHL利用国に良いかもしれません。

                  ★ 1 ニャア!
                  返信
                  #11680 [7] 返信
                  レイレイ

                    >DHL初心者さん

                    お返事ありがとうございます!

                    >書類の差し替え程度は対応してくれると推測しますが(三国間貿易で書類差替えはふつうですし)
                    そうなんですね!三国間貿易、初めて聞いた単語です(*ノ∀`*)
                    知ってることが少ないので勉強になります、ありがとうございます。

                    ドイツってそうなんですかΣ(゚Д゚)
                    昔初めて高額詐欺された所だったので未だに警戒しまくってる国です(笑)
                    国際郵便だと追跡最後まで行ってくれないということもあって印象が悪かったのですが、意外とクーリエだと平気なのかもですね!
                    アドバイスありがとうございます✨

                    ★ ニャア
                    返信
                    #11682 [8] 返信
                    kaaazu

                      >DHL初心者さん

                      コメント有難うございます!

                      「DHLに現地で保管して頂き北米で別の人に売れたら送るという選択肢もあるのではないでしょうか?」

                      それもあるようですね。私は面倒なのでやりませんでしたが(笑)今回はカナダでしたが、一か月くらいは保管料無料だそうです。通常、送り先変更は有料とDHLのホームページにあったような気もしますね。その場合はどうなるかは検証してないですね。。

                      >レイさん

                      いつも有難うございます!
                      「DHLだと元の伝票は破棄して新しい伝票を入れてくれるのでしょうか。
                      個人情報が漏れるのであればその方法は個人的には好ましくないかなと思ったので、やる前にDHLに色々と確認が必要そうですね。」確かにこれは気になりますね!

                      今取引の結末はというと、

                      私「EbayとDHLに今回の状況を相談しました。、購入者様が返却を希望されるなら、そちらからDHLに”関税を支払うつもりがなく、商品を受け取らない”という旨をお伝えください。その手続きを済ませない事には返却手続きに進むことはできません。DHLにも関税支払いは購入者の義務であると伝えられております。(その内容が記載されたリンク貼付)

                      また返金についてですが、私は既に「商品コスト」と「行きの送料」は支払い済みです。返却となると行きの送料よりも、返送料はとても高く、場合によっては関税をこちらが負担しなくてはならないという事でした。それを避ける為に、現地での破棄を進められました。

                      ですので、返金を希望される場合は「販売価格ー商品コストー送料」の10ドルは返金します。
                      私としては、通常通り関税をお支払いいただき、商品を受け取ってほしいと思います。
                      どうか宜しくお願いします」

                      という内容を送ったところ、関税をお支払いいただき、受け取っていただけました(^^;

                      今回は比較的ラッキーなケースなのかもしれません。レビューはいただけなかったですが、

                      問題なく取引終了となりました。

                       

                      検証したかった「支払い拒否証明→セラープロテクトを受ける」は、実施できなかったですが(笑)

                      ebayやDHLに相談したというのが、ハッタリが効いたのかもしれませんね。毎回通用するわけでは

                      ないと思いますが、セラープロテクトの受け方についてはebayから教えてもらった内容です。

                      でもケースが開かれない限りは、ebayが直接バイヤーに介入は無いと言われました。

                      証明できたら守ってあげるけどねみたいな感じでしたね。

                       

                      参考になれば、幸いです(^^;

                      ★ ニャア
                      返信
                      #11689 [9] 返信
                      レイレイ

                        ご報告ありがとうございます!
                        バイヤーに送られた内容が素晴らしいですね!

                        >返金を希望される場合は「販売価格ー商品コストー送料」の10ドルは返金します。
                        戻ってくる金額が少ないのを目の当たりにしてしまうとこれはバイヤーとしては辛い(笑)
                        商品は手に入らないけど$35は出ていく現実、それなら$28払おうという気になってくれたんですね、良かった良かった✨

                        セラープロテクトの件に関してはまたいつか…ということで。
                        むしろ無いに越したことはないので関税拒否バイヤーが来ないことを祈ります(*>人<)

                        とても参考になりました、最後までこちらに書いてくださってありがとうございます!!

                        ★ 1 ニャア!
                        返信
                        #11745 [10] 返信
                        kaaazu

                          >レイさん

                          >返金を希望される場合は「販売価格ー商品コストー送料」の10ドルは返金します。
                          戻ってくる金額が少ないのを目の当たりにしてしまうとこれはバイヤーとしては辛い(笑)
                          商品は手に入らないけど$35は出ていく現実、それなら$28払おうという気になってくれたんですね、良かった良かった✨

                          そうなんです笑。今回はこの交渉が効くかどうかも実験しておりました。
                          さらにゴネてきたら、この手続きについてはカスタマーサポートから教えてもらった方法を
                          あなたにお伝えしたのです。と言おうかと思っておりました。

                          私は今回、残金の$10は返却するという作戦を取りましたが、受け取り拒否証明できれば
                          POPPYさんの全額いただき作戦も通じるのかもしれませんね!

                          expeditedでの配送予定日よりも、1w以上は関税支払いを待っている状態でした。DHLのステータスにも関税支払い待ちというステータスになっておりました。なかなかカスタマーサポートから明確な答えは聞き出せなかったですが、上記の状態であることを伝えました。

                          その後、「ケースが開かれたら守ってあげるよ」と言われましたので、POPPYさん作戦も通じるのかもしれませんね。

                          こちらの掲示板は、ebay輸出で困った時の最後の砦です。今後同様のケースに遭い、その作戦が通じた場合にはシェアさせていただきますね(^^;

                           

                          ★ ニャア
                          返信
                          #11754 [11] 返信
                          レイレイ

                            ありがとうございます、めちゃくちゃ勉強になります!
                            無理のない範囲で書き込んでいただけるとめちゃ嬉しいです✨

                            最後の砦 Σ(゜゜)
                            初めて言われました(笑)

                            ★ ニャア
                            返信
                          11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
                          返信先: バイヤーに関税を支払う意思が無い事を証明したいで#11655に返信
                          あなたの情報:





                          ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                          ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)