多くの方に情報を提供いただいています。参考になった/役に立ったという方、ぜひあなたも情報を書き込みください!!

バイヤーへの連絡とフィードッバック

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4057返信
    りえ

    イチえもんさん、こんにちは。
    そしてお久しぶりです。

    アカウント復活後、少ないリミット数ながら出品を楽しんでいます。
    sold、active、unsold、これら全てを合わせてのリミット数だと思っていたのですがsoldとactiveのみカウントされるんですね。知りませんでした。
    リミットまであと2品しかないな~~と何を出品しようか考えていたら、先日、自動でリミットアップされて驚きました。

    この一月で何人かの方とお取引させていただいて感じたのですが、、、
    私は購入もしくは落札していただいた時や入金を確認できた時点でバイヤーの方にお礼の連絡をするようにしています。
    自分の評価の少なさからしてもバイヤーの方も不安だろうと思うので、少しでも安心してもらえるようにと思い、お礼と「○日に発送するよ~~。発送できたらまた連絡するね~~。」という内容の連絡を送っています。
    イチえもんさんは多くの方と今までお取引をされてきたことと思うのですが、お礼の連絡などはしていますか?

    で、思ったことなんですが、海外の方って返事というか特になにもなければ基本連絡はしない方が多いんでしょうか?
    好奇心といいますか、海外の方とコミュニケーションをとりたくて毎回ウズウズするのですが基本返事はありません。笑

    そしてもう1つ。
    フィードッバックをくれる方も少ない気がするんです。
    こちらからお願いをすれば、たいていの方はくれるんですけどね。
    こういう場合は、バイヤーからフィードッバクをもらうまでこちらもつけない方がいいんでしょうか?
    自分がいくつか購入をした際に、先にフィードバックをくれたセラーの方が数名おられました。
    もし不着やクレームがあった時のことを考えるとどうなのかなと思うのですが、追跡で荷物が到着したことを確認して数日したらこちらからフィードバックをつけるのであれば大丈夫かなと思ったり、、、、。

    自分の評価が少ないので、フィードッバックはもちろんしてほしいのですが、焦らないでコツコツやっていこうと思います。
    というのも、評価が少なくても買ってくれる方はいると思えたからです。
    結局、売れる物は売れるし、売れない物は売れない。
    もちろん評価が多いにこしたことはないんですけどね。

    たくさん質問してしまってすみません。
    いつも有難うございます。

    いいね!
    読み込み中...
    #4058返信

    こんにちは、りえさん

    セリングリミットは確かその月内のsold数とactive数の合計だったと思います。
    あと、自動のリミットアップをeBayから付与されるのは優良セラーと認識されているからだと思いますよ。

    私の場合、ハンドリングデイを1 Business dayに設定して、基本的にその通りに1営業日で発送しているので、入金後=発送前にバイヤーに連絡することはしていません。
    (*イレギュラーで発送が遅れる場合は、何日に発送します、とメッセージを送りますが)
    そして発送してすぐに「お礼+追跡サイトお知らせ」のメッセージをバイヤーに送信し、その時点でフィードバックを入れてしまいます。
    セラーからバイヤーにネガティブフィードバックを入れることができないので、もう発送時に入れてしまっとこうって感じです。

    ebayではバイヤーからのフィードバックは確かに少ないですね。
    購入から1ヶ月経過でeBayから自動でフィードバックのリマインダーが送信されているんですが。。

    あと、フィードバックについてはeBayの自動設定で「相手がボジティブ評価の場合に自動でこちらもポジティブ評価を入れる」こともできるようです。

    りえさんが送っている「○日に発送するよ~~。発送できたらまた連絡するね~~。」はバイヤーにとってはすごい有難いと思いますよ。
    あまり返答が来ないとは思いますが、バイヤーとしては安心することは確実です。
    こちらからコミュニケーションをガンガン取っていく姿勢はとても良いと思います。
    大丈夫だと思いますが、「良い人をカモにした詐欺」にだけは注意してくださいね。

    いいね!
    読み込み中...
    #4059返信
    りえ

    イチえもんさん

    おはようございます。
    とても参考になるお返事を有難うございます。

    自動のリミットアップをeBayから付与されるのは優良セラーと認識されているから←これはとても嬉しいです!
    それなら、1ヶ月前のアカウント停止はなんだったんだ?!という気もしますが。笑

    イチえもんさんはハンドリングを1日に設定されているんですね。
    私も発送は1日でしているのですが、ハンドリングは3日設定にしています。
    1日で発送するなら、発送後に発送とトラッキングナンバーとお礼の連絡をまとめてしちゃうのもたしかにいいかもしれないなと思いました。
    フィードバックもこちらからつけてみることにします。
    なかなか返事がないので一方通行のコンタクトですが、せっかくご縁があってのことなので安心してお取引してもらえればご縁が続くかもしれないですしね。

    イチえもんさんが言う、「良い人をカモにした詐欺」。
    これには本当に気を付けようとは思っているのですが、防ぎようがないこともありますよね。
    お礼や発送の連絡をまめにしているのには、これらのことを防ぐのが目的でもあるんです。
    以前、自分が購入をした時にそのセラーの方は「購入のお礼」「支払いのお礼」、そして、発送完了の際には梱包された商品の画像を添付したメールと、良く言えばとても丁寧なセラーでした。
    ここまで予防線を張るセラーは珍しいのもあって、過去の取引きで何かあったのかなと勘ぐってしまいました。
    支払いをきちんと確認してからの発送、ebayとpaypalの住所が一致しているか、追跡をこちらもまめにチェックをするなどくらいしか今のところ自分でできることは思いつきません。
    きっと、トラブルは突然にやってくるんでしょうね、、、、、。

    せっかくリミット数が増えたのですが、本業の方が忙しくて出品ができずにヤキモキしています。
    本業の方でもパソコンを使っているので、こちらのパソコンからもebayにログインして出品とかできたらいいのになとよく思うのですが、違うIPアドレスからのログインはサスペンドされることがあるという記事を見たことがあるのでログインはせずに眺めています。
    私はアカウントは1つしか持っていないのですが、やはりいつもと違うパソコンからログインするのは危険だと思いますか?
    また、あの恐怖のアカウント停止になることだけは避けたいです。
    前回のようにebayに電話をする勇気も行動力も今はありません。
    でも、時間を有効に使えるように何か方法はないかなと考えています。

    いいね!
    読み込み中...
    #4060返信

    こんにちは、りえさん
    ハンドリングデイ1日はTRS(Top Rated Seller)の要件の一つで、私はTRS手数料割引のために設定しています。*しかし最近割引率が減額されました。。
    海外セラーからすると1営業日での発送はかなり早いようですね、バイヤーにびっくりされることがあります笑
    フィードバックをつけてくれるバイヤーをきちんとカウントしたことはないですが、私の場合では1〜2割くらいのような感じだと思います。

    お礼や発送の連絡をまめにしているのには、これらのことを防ぐのが目的でもあるんです。

    その意識を持っていたら絶対に大丈夫だと思います!

    違うIPアドレスからのログインはサスペンドされることがあるという記事を見たことがあるのでログインはせずに眺めています。

    ちなみに私の場合、自宅と事務所とスマホで違うIPからアクセスしていますが、今のところ全く問題はありません。なので日本国内なら大丈夫だとは思うのですが、サスペンドってのがちょっと怖いですね。
    あと、アカウント作成から90日間まではebayは動向を注視していて危ないというのを聞いたことがあります。

    • この返信は4年、 3ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。
    いいね!
    読み込み中...
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: バイヤーへの連絡とフィードッバック
あなたの情報: