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モールテールで送料約27000円!

  • このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-04-21 at 16:47に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14842 返信
    六白朗

      こんにちは。

      いつもお世話になっております。

      昨年からebayを始めて20品程売っております。

      相談させてください。

      兜が送料込20000円程で売れました。

      アメリカの日系人の方が購入してくれたので、

      EMSが使えないのでモールテールを利用しました。

      「送料確定のお知らせ」が来て約27000円の請求@O@;

      ビックリ仰天とはことのこと。

      容積重量が23キロまで膨れ上がってました。

      私が自宅から送ったときは5.6キロでした。

      事前の指定で梱包をお願いしたのですが、

      ここまで重たくなるとは想定外。。。

       

      この送料を払ってしまっては大赤字なので、

      バイヤーさんにキャンセルをお願いするか、

      そもそもモールテールはキャンセルを受け付けてくれるのか、

      私としては送料負担の追加をバイヤーさんにお願いするのは心苦しく、

      どうしていいかわからない状態です。

       

      この様な経験をした方はいらっしゃいますか?

      いらっしゃいましたら、ご教示くださると嬉しいです。

      ★ ニャア
    13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
    • 投稿者
      返信
    • #14843 [1] 返信
      no name

        商売なので我々よりお客さんの気持ちをまずは知った方が良いと思いますよ。まずは購入者に相談してからの話かと。

        ★ 2 ニャア!
        返信
        #14844 [2] 返信
        prin

          モールテールキャンセル受けてくれますよ。手数料+返送料がかかります。お問合せから連絡してみてください。

          ★ 2 ニャア!
          返信
          #14846 [3] 返信
          にし

            お客さん相手に自己都合でキャンセルは、販売者としての責任が薄いのではと思います…。自分なら勉強代として払います。と言うか、以前にそういったことがあり、私は送料負担して25000円の赤字を出したことがあります。

            それくらいのリスクを背負うのが商売だと思いますが🤔

            ★ 6 ニャア!
            返信
            #14849 [4] 返信
            レイレイ

              こんばんは。

              内容品が兜ということで厳重に梱包されたんですかね。
              元が容積重量5.6kg → 容積重量23kgって、元のダンボールをモールテールが用意した新しいダンボールに入れた時各方面10cm位の隙間が出来て詰め物されるレベル。
              若干モールテール側のやりすぎ感が否めないですね…。

              今回の解決方法に関しては個人的には
              ・バイヤーさんに理由を話してセラー都合のキャンセルでキャンセルする
              ・今回は苦しいけど赤字で発送する

              そして六白朗さんが書かれているようにバイヤーさんにキャンセル依頼してもらえないかとお願いするのも一つの方法かと思います。
              大事なのはバイヤーさんとコミュニケーションをとることだと思います。

              個人的に反則だと思うのは、バイヤーさんに何も了承をもらわずに勝手にバイヤー都合でキャンセルするというネットでよく見かけるせこい方法かなぁ。

              あまり役立つことが言えなくてすみません💦

              ★ 1 ニャア!
              返信
              #15061 [5] 返信
              六白朗

                こんばんわ。

                皆様、ご返信ありがとうございます。大感謝です。

                正直にモールテールへ「送料が高すぎる!」と値切り交渉?してみました。

                ご丁寧に返信があり、容積重量での計測だったそうです。

                *容積重量(㎏):縦×横×高さcm ÷5000

                容積重量:62×48×38÷5000=22.62kg
                実重量:6.1kg

                という計算だったようです。値切り失敗!!

                などと、ふざけてる場合ではなく^^;

                過剰梱包で重たくなったのではなく、

                容積での計算だったようです。

                お相手様にキャンセルのお願いを致しました。

                ご指摘にもあった通り、

                商売なので顧客に対して無責任な対応だと私も思うですが、

                何か嫌な予感がして、

                この購入者様はヤバイと震えも出てくる程なんです。

                 

                私も【バイヤーさんとコミュケーションを取る】のが、

                すごく大切だと思うのですが、

                この購入様なんですが、

                ほとんどメッセージの返信をくださいません。。。

                キャンセルしたのを怒っているのか、

                もうどーでもいいと思っているのか。

                そもそもキャンセル前からメッージ返信ほぼなしです。

                ペイパル経由で返金をしたいので、

                メアドを教えて欲しいというメッセージも返答がない状態です。

                只今、ebayやPayPalに相談している最中です。

                 

                まだ取引終了となっておりませんが、

                ご返信ありがとうございました。

                ★ ニャア
                返信
                #15064 [6] 返信
                レイレイ

                  ご報告ありがとうございます。

                  私勘違いしてたみたいですね💦
                  5.6kgというのは実重量のことだったのですね、容積重量のことと思いお話ししてました。
                  失礼しました。

                  そしてバイヤーさんからはお返事がない状態なんですね。
                  となると個人的にはセラー都合によるキャンセルが妥当と思います。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #15065 [7] 返信
                  六白朗

                    いえいえ失礼だなんて、とんでもないです!

                    容積重量のことはHPを読んで知ってはいたんですが、

                    ここまで運賃が変わるとは驚きでした。

                    私の認識不足です。

                    バイヤーさんからは一切連絡なしです。

                    ebayのほうは返金しないと手続きは進みませんというお返事でした。

                    この週末待ってみて、

                    PayPalに教えてもらったemailアドレスに送金する予定です。

                    お相手様が支払った金額が受け取れるように、

                    PayPalは手数料まで計算してくれました。

                    手数料やら返送料やらを入れると、

                    高い送料支払って送っても私の出費は変わりませんが、

                    これでヨシとします。高い勉強代です。

                     

                    ★ ニャア
                    返信
                    #15067 [8] 返信
                    レイレイ

                      お返事ありがとうございます!

                      >ebayのほうは返金しないと手続きは進みませんというお返事でした。
                      なんと!?
                      セラー都合によるキャンセルをしようにも先に返金しないとダメと言われたのですか?
                      そのパターンは初めて聞きました💦
                      もしかして購入から日数が経ったから…かな💦

                      あと返金に関して気になったことがあるので念の為にお聞かせいただけると嬉しいです。

                      バイヤーがeBayで購入したらPaypalに入金されますが、その画面からは返金出来ない状態になっていたということでしょうか?

                      通常入金された画面の右上に下記のように返金ボタンがあります。

                      ここから返金することにより「返金した」ことになり、それ以外の方法…send(送金)から返金した場合通常はeBay側で返金したと見なされません。
                      「あなたが勝手にお金を送っただけでしょ?」扱いになります。

                      その為バイヤーにはeBayでケースオープンをする権利が残っており最悪再度全額返金させられる可能性があったりします…。

                      しかし今回に関してはeBayとPaypalにご相談されてから送金で返金なさったようなので、私が心配している問題は無い(eBayとは連携が取れている)ということなのかが気になりました。

                      もしよろしければ教えていただけると大変嬉しいですm(_ _)m💦

                      ★ ニャア
                      返信
                      #15068 [9] 返信
                      六白朗

                        こちらこそご返信ありがとうございます。

                         

                        私も「あなたが勝手にお金を送っただけでしょ?」の、

                        状況を危惧しており、今だにバイヤー様に返金しておりません。

                         

                        私の返金手続きの流れはこうでした。

                        1、購入者様にキャンセル依頼のメッセージを送る

                        (sorry sorry連発の内容を送りました。返信ナシ)

                        2、キャンセルの手続きをする。

                        ネットや本で書いてあるように、

                        バイヤー都合でのキャンセル手続きをしました。

                        (これが購入様の気に障ったのかと?)

                        手続きをしたら、すぐにebayから↓↓のメールが届きました。

                        “Action needed to process this cancellation
                        Hi 六白朗,
                        There was a problem processing your refund for this cancellation. Please visit the cancellation details page for information on resolving this issue.”

                        すぐにマイページまで飛びました。

                        するとこんなメッージが赤字で表示されてました。

                        ”Please refund the buyer by April 23, 2021. Once the buyer confirms they received the refund, your item(s) will be relisted.”

                        3、返金方法をebayに質問

                        ながーい回答でしたが、

                        ペイパル経由で返金してくださいと書いてありました。

                        4、返金手続きのためペイパルへログイン。

                        「取引の詳細」で、

                        返金ボタンを押しても返金が出来ませんでした。

                        理由は私のPayPal残高が0円だからです^^;

                        5、返金方法をPayPalへ質問

                        「誰かにPayPalへ送金してもらうか返金で送金してください」

                        との回答でした。

                         

                        なので、送金で返すことにしましたが、

                        私が勝手にそう解釈してるだけかもしれません。

                        ebayのメールをよくよく読んでみみると、

                        “In this case, you can try to refund the buyer manually through PayPal.”

                        ”refund”となっているので「返金」ですよね。

                        カスタマーの支持通り誰かに送金してもらって返金したほうが、

                        無難かもしれません。

                         

                        ご心配ありがとうございます。

                        もうここまでゴチャゴチャ?してると、

                        オープンケースも覚悟の上です。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #15069 [10] 返信
                        レイレイ

                          お返事ありがとうございます。
                          あー…そういう流れだったのですね。
                          ありがとうございます、よく分かりました。

                          [まとめ]
                          今回の返金できない原因は『Paypalの残金が足りないこと』
                          そしてPaypalからの回答は『誰かにPayPalへ送金してもらうか返金で送金してください』

                          であれば信用ある人から必要分を送金してもらって返金が今の所一番無難ですね。

                          [最後に]
                          お節介ではありますが一つだけ。
                          ネットではセラーが原因のキャンセルでも「バイヤー都合でキャンセルしたらいい」と書かれていることがありますが、あれは責任回避する為の方法です。
                          セラーが原因でキャンセルせざるを得ない時は本来『セラー都合によるキャンセル』が正しいやり方です。
                          アカウントに傷は付きますが自分の責任は自分で背負うべきというのが私個人の考えです。

                          ★ 5 ニャア!
                          返信
                          #15077 [11] 返信
                          ぱる

                            あまりにひどい対応だと思ったので書き込ませていただきます。

                            >この購入者様はヤバイと震えも出てくる程なんです。

                            などと書かれていますが、やばいのは六白朗さんの対応で震えが出てるのはバイヤーさんではないですか?

                            送料に関してきちんと調べずに出品して高すぎるからとセラーの責任なのにバイヤー都合でキャンセル。

                            これはいくら何でも無責任すぎると思います。

                            バイヤー都合でのキャンセルはバイヤーが他のセラーから購入しようとした時に拒否されるなどペナルティがあるのですよ。そういった事を知っていますか?

                            レイさんがやさしくやんわりと

                            「個人的に反則だと思うのは、バイヤーさんに何も了承をもらわずに勝手にバイヤー都合でキャンセルするというネットでよく見かけるせこい方法かなぁ。」

                            と書いてくれていますがセラー都合をバイヤー都合にするのは100%反則でebayの規約違反です。

                            バイヤーが異議申し立てをすると100%六白郎さんがペナルティを受けますよ。これを何度も繰り返すとアカウント停止されて二度とebayで販売できなくなります。新しくIDを取っても即削除されてしまいます。脅しではなくebayのアカウントBANは本当に厳しいです。

                            バイヤーからするとそっちの都合でキャンセルするのに手を煩わせるな!さっさとセラー都合でキャンセルして返金しやがれ!だと思います。

                            とまあ怒りに任せてここまで書いてしまいました、すいません。書いてる内に少し冷静になってきましたがあえてこのまま投稿させていただきます。

                            セラーとしてきちんと責任をもって対応をしていただけたならと思います。失礼しました。

                             

                            ★ 7 ニャア!
                            返信
                            #15124 [12] 返信
                            ビションフリーゼ

                              話の本題から外れてしまいますが、

                              兜は正方形だし、ある程度重いので、容積容量の方が大幅に超えるなんてちょっと想定外ですね。

                              過去モールテールさんを利用していましたが、送料ずれは自分で梱包しているため、500gずれ(料金形態の1枠分)くらいです。

                              現在私の決済待ちがないので確認できませんでしたが、決済待ち画面にて、たしか容積と実際の重さの両方が確認できます。

                              モールテールさんはたいへんお世話なったのですが、モールテールでemsしか記載のない国(現在日本郵便で追跡のない、メジャーな国です)の料金など個別に問い合わせると、結構お高めなので、アメリカ行き軽いものなどのバリューゾーン以外は値段が高いのかもしれません。

                              もし今後も海外輸出をするならば、ご自身でfedexを契約された方がいいと思いますよ。

                              あとはebayの仕組みがわからないので迂闊かも知れませんがバイヤーさんに船便で交渉ですかね。

                               

                              ★ ニャア
                              返信
                              #15192 [13] 返信
                              レイレイ

                                > ぱるさん

                                >バイヤー都合でのキャンセルはバイヤーが他のセラーから購入しようとした時に拒否されるなどペナルティがある

                                やはりそういったペナルティあるのですね💦
                                以前気になりネットで探った時バイヤー都合でキャンセルされてもバイヤーににペナルティは無いみたいなことをどこかで読んだことがあります。

                                それを読んで正直、本当にバイヤー側の勝手な都合(いたずらとか) のキャンセルでセラーが「バイヤー都合」でキャンセルさせられる場合においては、バイヤーにペナないのせこく無い?とは思っていましたが…本当はペナがあるのであれば納得です。

                                しかしそれならばなおさらセラー都合なのにバイヤー都合でキャンセルするのはアウトですね。
                                ネット上での売買は対面以上に信頼関係が必要なものなので大事な所だと思います。

                                >ビションフリーゼさん

                                malltail情報ありがとうございます!

                                >決済待ち画面にて、たしか容積と実際の重さの両方が確認できます。
                                おお、利用者側としてはそういうのがきちんと確認できるのは嬉しい仕様ですね。

                                ★ 1 ニャア!
                                返信
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                              返信先: モールテールで送料約27000円!で#14849に返信
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