多くの方に情報を提供いただいています。参考になった/役に立ったという方、ぜひあなたも情報を書き込みください!!

ヤマト国際宅急便のtracking number入力方法

タグ: 

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3861返信
    くまモンおじさん

    先日はお世話になりました。
    名前が長いので短くしました。

    今回、お尋ねしたいのは、ヤマト国際宅急便で
    アメリカに発送した場合、eBayのトラッキングナンバーを
    どのように入力すべきかということです。

    ちょっと前回の続きになりますが、
    私は「Top Rated Seller」にならなくてもいいんだけど、
    それにしても私の
    “Tracking uploaded on time and validated”
    は、低すぎると思い調べてみたところ、
    私が米国に送った荷物の大半はヤマト国際宅急便でした。

    私のメインアイテムは、梱包後1.4kgで
    宅急便の60サイズの箱に、いい感じで収まります。
    この場合、EMS料金よりヤマト国際宅急便の方が安いので
    地方に住む私は、ヤマト運輸を利用しています。

    アメリカに送る場合、ヤマト運輸が日本のUPSまで配達し、
    その後、UPSが通関業務をして、日本からアメリカの
    バイヤーのところまで配送するらしいです。

    ヤマト国際宅急便の伝票には、
    ヤマトの12桁のお問い合わせ番号があります。
    ヤマトのHPで荷物を問い合わせると
    数日後には、UPSのトラッキングナンバーが
    表示されるようになります。

    私は、荷物を送ったらすぐにヤマトの番号を
    eBayに打ち込みます。
    数日後、UPSのトラッキングナンバーが
    確定したら、eBayで上書きしていました。
    しかし、もしかしたら、
    “Tracking uploaded on time and validated”が
    低い理由はここにあるのではないかと思い、
    確認のため、eBayに質問したら、今日、回答がありました。
    長くなるので和訳のみ。
    ———————————–
    (ヤマトのトラッキングナンバーを入力後)
    あなたがヤマト運輸のトラッキング番号をクリックすると
    ポップアップにUPS追跡が表示されます。
    また、バイヤーも購入履歴でこれを見ることができます。
    このため、UPS追跡番号を上書きする必要はありません。

    ただし、通信/技術上の問題により、ポップアップに
    運送会社(UPS)追跡が表示されないことがあります。
    したがって、買い手が更新された配送情報を
    認識するよう、バイヤーに
    知らせることをお勧めします。

    同時に、何も変更されていないため、
    あなたの「seller dashboard」にある
    “Tracking uploaded on time and validated”
    について心配する必要はありません。
    ——————————–
    えーとですね、私の記憶が確かならば、
    ヤマトの12桁の番号と、キャリアーを
    Yamato Transportと入力しても、
    追跡情報が表示されなかったような・・??

    トラッキングナンバーを
    更新しなければ心配の必要はないという事は
    逆に考えると、上書きはよくないということかな。

    ヤマト国際宅急便をご利用の方は、
    eBayにトラッキングナンバーを
    どのように同入力されていますか?

    長くなってすいません。

    いいね!
    読み込み中...
    #3862返信

    こんにちは、くまモンおじさんさま
    名前が少し短くなりましたね笑

    ヤマト運輸の国際宅急便ですが、私は一度も利用したことがないので正確にはお答えできません。
    誰か詳しい方が書き込んでくれたらいいのですが、、。

    ご説明の中でのeBayサポートの回答からすると、「上書き」したことによってLate shipmentと認識されているようですね。。
    UPSの追跡情報で「運送業者の受付スキャン」がHandling day以内になっていれば少なくとも、Late shipmentにカウントされるのはeBayルール上でおかしいはずなんですがね。

    今の状況からすると、ヤマトの追跡番号をアップした後にUPSの番号に入れ替える(上書き)のはあまり良くなさそうですね。
    お客さんにはメッセージでヤマト追跡の英語版ページを案内しておいて、eBay上のTracking numberはそのままにしておく方が良いような気がします。
    もしくはadd another tracking numberで追跡番号を付け加える形でUPSの番号を入力しておくか、ですね。

    あまりお役に立てずにすいません。。

    いいね!
    読み込み中...
    #3863返信
    くまモンおじさん

    お忙しい中、ご返事いただき
    ありがとうございます。

    Region:USA
    Transaction defect rate :0%
    Late shipment rate :0%
    Cases closed without seller resolution :0%
    Tracking uploaded on time and validated:27.2%
    Transactions and sales :11

    Tracking uploaded on time and validatedの
    【内訳】
    Not uploaded at all :3 (書留なしエアメール)
    Uploaded late :5(上書き?)
    Uploaded on time but no carrier scan:0

    私の場合、セラーレベルの
    「Late shipment rate」は0%ですので、
    上書きが「Late shipment」とみなされたのではなく、
    「Uploaded late」と自動的に判断されたのでは
    ないかと思っています。
    (11件中、OKだった3件は、なぜOKだったか
     不明です)

    次にアメリカに荷物を送った時に
    ヤマトだけ入力したらどうなるかを
    改めて報告させていただきます。

    いいね!
    読み込み中...
    #3875返信

    >くまモンおじさん様

    先日も書きましたが、Late Shipment Defectについては
    eBayの公式ルールは、下記の3つの事柄のうちの1つでもOKであれば、Late Shipment Defectは付けられないとされてます:
    1.指定のHandling day以内に商品が出荷されたことを確認するスキャンがある。
    2.アイテムがEstimated Delivery date以内で配送されたことを確認する配送スキャン情報がある。
    3.BuyerがアイテムがEstimated Deliver dateまでに配送されたことをeBayに回答した。

    くまモンおじさん様の配送品で、仮にUploaded lateと見なされたとしても2,3のいずれか一つでも満たされればLate shipmentにカウントされるはずはないルールです。
    11件中、OKだった3件は多分ですが3のBuyerがアイテムがEstimated Deliver dateまでに配送されたことをeBayに回答した、ことによるのではないでしょうか?

    私も毎月のように経験ありますが、eBayはLate shipment rateはかなり適当に管理しています。
    驚くべきことに上記のルールさえ知らないeBayサポート窓口の人がほとんどなんです。
    なので、eBay公式のルールではLate shipmentは付けられることはない、と何度も説明しないと理解してくれない現状です。

    また、経過ありましたらぜひ書き込みいただければ、と思います。
    よろしくお願いします。

    いいね!
    読み込み中...
    #4071返信
    くまモンおじさん

    ご無沙汰しております。
    その後、10件くらいヤマト国際宅急便で
    アメリカに送りましたのでご報告します。

    3パターン、試してみました。

    1.ヤマト運輸の12桁の追跡番号だけ入力
    (キャリアは「Yamato Transport」)

     →「Uploaded on time but no carrier scan」

    2.ヤマト運輸の追跡番号を入力後、
     UPSのトラッキングナンバーに上書き

     →「Uploaded late」

    ※ ただし、ハンディングタイム内に上書きした
      場合、問題はなかった。

    3.ヤマト運輸の追跡番号を入力後、
     [ Add another ]でUPSのナンバーを
     追加する。(上書きではない)

    → 問題なし

    ※ 同一商品の「Sold Quantity」が2以上で
      同梱、同発送の場合でも問題はなかった。
      別梱包、別発送は試してません。

    結論として、3番目の方法で入力するのが
    よいみたいです。ヤマトを先に入力して
    「Uploaded on time」をクリア、
    UPSの追加入力で「carrier scan」を
    クリアという感じでしょうか。
    私はハンディングタイムを
    2日に設定していますが、4日後にUPS
    追加入力しても問題ありませんでした。

    ちなみに、ヤマトを入力後、発送から10日以上
    たってからUPSを追加してみたら、
    「Uploaded on time but no carrier scan」
    から「Uploaded late」に変わりました。
    あまりにも遅いのもダメらしいです。

    ただeBayで「Top Rated Seller」を
    目指している方は、アメリカ宛には
    ヤマト国際宅急便は使わない方が
    無難かも・・・と個人的に思います。
    3番目の入力方法も本来のやり方ではないと
    思うからです。
    たぶん、[ Add another ]は、同一商品の
    「Sold Quantity」が2以上で別梱包、別発送
    の場合に使うのが本来の使用方法のような気がします。

    EMSでトラブルがあるらしいドイツに
    EMSの代わりに使う場合は便利かもしれません。
    直接、配達されるので税関で止まることも
    ないし、ドイツには基本、1週間で届きます。
    以上、ご報告まで。

    いいね!
    読み込み中...
    #4079返信

    こんばんわ〜お久しぶりです!

    貴重な情報ありがとうございます。

    ヤマトを先に入力して「Uploaded on time」をクリア、UPSの追加入力で「carrier scan」をクリアという感じでしょうか。

    ハンドリングタイムを越えてadd another入力してもCarrier Scanはクリアできる、と言うことはUploaded on timeとCarrier Scanとは全く別でチェックしているとうことなんですね〜
    それは結構びっくりです。
    4日はOKで10日以上だとダメというのはチェックする人物によって違ってきているような気がします。。

    くまモンおじさんが調べてわかりましたが、普通の人からすればヤマト発送したらeBayとしてやり方は全くわからないでしょうね。
    他のヤマトを使うセラーに情報が届けば良いのですが。
    しかしeBayはアメリカのサイトとしても海外セラーのことが全く考えられていないのは酷すぎますね。

    いいね!
    読み込み中...
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: ヤマト国際宅急便のtracking number入力方法
あなたの情報: