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リターンリクエスト(バイヤー側)の手順について

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  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にもんじゅにより2021-03-06 at 12:06に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14085 返信
    もんじゅ

      初めまして。
      ebay初心者で、こちらで相談させてもらってよいのか分からないのですが、投稿させていただきます。
      先日アメリカから届いた商品で、説明と写真に写らない部分に傷があり高額であったため、理由を「Doesn’t match description or photos」としてリターンリクエストを行いました。その後「The seller accepted your return」という返信メールが届いたため、メール内の「See return details」をクリックすると下画像のように記載されていたのですが、次はどのようにすればよろしいでしょうか?

      今回の場合だとセラー側が返送料を負担してくれると考えているのですが、どこかのページに返品ラベルが作成されており、それを使用して返品すればよろしいのでしょうか?それともこちらで返送料を調べて、それをセラーに伝えて返送料が支払われてから返送すればいいのでしょうか?
      ebayからの定型メールのみのため、次にどのようにすれば良いのか困っております。

      また、相手側のAddressがPO BOXとなっているのですが、私書箱宛に発送できないクーリエが多いため、EMSが止まっている状況だと別住所を聞いた方がよろしいでしょうか?それとも私書箱宛に送る方法はありますでしょうか?

      長々と書き込みをしてしまい申し訳ありませんが、何かご存知でしたらアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      ★ ニャア
    11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
    • 投稿者
      返信
    • #14087 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        もんじゅさん
        高額商品のトラブルは本当やっかいですね。

        メール内の「See return details」をクリックすると下画像のように記載されていたのですが、次はどのようにすればよろしいでしょうか?

        セラーに下記を伝えておくのがいいと思います。
        1.EMSが停止しているのでFedExかDHLでの返送料を支払ってください。
        2.FedEx/DHLではPO BOXへの発送はできませんので、発送可能な住所をお知らせください。

        今回の場合だとセラー側が返送料を負担してくれると考えているのですが、どこかのページに返品ラベルが作成されており、それを使用して返品すればよろしいのでしょうか?

        私はセラー側でしかeBayのリターンリクエストを経験していないのですが、セラーは返品ラベルをまだ発行していないと思います。
        発行されていればreturn details画面ですぐにわかるとは思います。。

        それともこちらで返送料を調べて、それをセラーに伝えて返送料が支払われてから返送すればいいのでしょうか?

        まずは「EMSが停止しているのでFedExかDHLでの返送料を支払ってください。」と伝えて様子をみるだけでいいと思いますよ。
        その後にセラーから「いくらになるか?」って聞かれた時点で金額を調べて伝えても遅くはないと思います。すぐにクーリエの送料がわかるようであればその送料を支払ってください、と伝えてもいいとも思います。

        また、相手側のAddressがPO BOXとなっているのですが、私書箱宛に発送できないクーリエが多いため、EMSが止まっている状況だと別住所を聞いた方がよろしいでしょうか?それとも私書箱宛に送る方法はありますでしょうか?

        別住所を聞かないといけませんね。
        おっしゃる通りFedEx/DHLは私書箱宛に発送できないので、その住所にそのまま送るとトラブルになると思います。

        あとeBayのカスタマーサポートにも、もんじゅさんが書かれていた質問をしておくといいと思います。

        下記のトピックでバイヤー側での破損商品の対応ケースが参考になるかもしれません。
        初心者の購入者です。届いた荷物の欠品と相違について

        ★ ニャア
        返信
        #14092 [2] 返信
        もんじゅ

          >イチえもん 様

           

          ご回答いただきましてありがとうございます。不安だったのが安心できました🙇

          アドバイスいただいた通りに、①EMSが停止しているので代わりのFedExかDHLでの返送料の支払い、②PO BOXには送れないため別住所を教えて欲しいことをセラーに伝えようと思います。

          一つ教えて頂きたいのですが、FedExとDHLは法人でない個人でも利用できるのでしょうか?

          他のクーリエを調べていたときにヤマトの国際宅配便が出てきたのですが、アメリカ宛だとヤマトよりもFedExかDHLの方がよろしいでしょうか?

          もしご存知でしたらご教示いただけると助かります。

          宜しくお願いいたします。

          ★ ニャア
          返信
          #14093 [3] 返信
          レイレイ

            こんにちは。
            イチえもんに代わりお答えさせていただきますね。

            まず最初にDHLとFedExは個人でも利用が可能です。
            ただすごく高いです(笑)

            そして、ヤマト国際宅急便での発送でも大丈夫ですよ。
            ただヤマト国際宅急便の場合2月から確認に関することに変更があり、

            当社実施事項
            (1)お荷物を全て開披させていただき、インボイスの記載内容と内容品に相違がないか確認させていただきます。※1
            (2)お客さまに顔写真付きの身分証(免許証等)をご提示いただき、送り状およびインボイスに記載のご依頼主さまのお名前と相違がないかを確認させていただきます。※2
            引用元 : 国際宅急便ご発送時の荷物確認について

            上記が必要となりました。
            頻繁に送るのではなく今回だけ送るというのであれば特に問題ないかもしれませんが一応お知らせしておきますね。
            詳細は上記リンク先をご覧ください。

            あとは…輸出代行という方法もあります。
            ・バゲッジフォワード
            ・malltail
            (※輸出代行の場合一旦輸出代行の拠点住所に送る必要がある為日本国内の送料も必要になります。)

            最終的にはもんじゅさんが分かりやすい配送方法をお使いになられるので問題ないと思いますよ♪

            ★ ニャア
            返信
            #14095 [4] 返信
            もんじゅ

              >レイ 様

              早急にご返信いただきましてありがとうございます。ご丁寧にクーリエの情報までありがとうございます🙇

              商品が小さいものなので送料を考えてヤマト国際宅配便を使おうと思うのですが、アメリカのセラーに「ヤマト国際宅配便」と伝えても伝わるのでしょうか?ヤマトに問い合わせて、現地での配達は弊社の提携先UPSが行うということを確認しているので、補足して伝えておいた方がよろしいでしょうか?

              また、これからのステップとしては、EMSが止まっているためヤマト国際宅配便で返送しても良いか(この方法で返品して返送料を支払ってくれるか)を事前にセラーに確認→セラーから快諾の連絡→返送料をセラーに伝える→返送料の支払い→返品という流れで問題ないでしょうか?

              何度も質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

              ★ ニャア
              返信
              #14096 [5] 返信
              レイレイ

                お返事ありがとうございます。

                まず、
                >現地での配達は弊社の提携先UPSが行うということを確認しているので、補足して伝えておいた方がよろしいでしょうか?

                こちらは伝えておくとセラーさんは安心してくれると思います♪

                そしてここから先の流れですが、もう最初から
                「日本郵便が使えないからヤマト国際宅急便で送ります。送料は〇〇円です。」
                と伝えて良いと思います。
                あとは返送料がきちんと振り込まれたのを確認してから返送するでOKです。

                もしセラーが国際郵便(EMSや船便など)で送ってとゴネるようでしたら無理ですときっぱり断って大丈夫です。
                特に船便は2〜3ヶ月かかるのでこういった返品返金の場合には向きません💦

                ★ ニャア
                返信
                #14099 [6] 返信
                愚痴ネチ男

                  横から失礼します。

                  ヤマト便に関して…おっしゃる通り、急にチェックが厳しくなりましたね。どこぞの大バカ者がタバコを送ろうとしたみたいで…そのせいで厳しくなったとのこと。

                  受付者が中身をチェックしたか、と言うチェックシートの記入が必須になったので、利用する際には閉じずに持っていくことをおすすめします。閉じて持っていくと、開封させられます。

                  ご参考までに。

                  ★ 1 ニャア!
                  返信
                  #14112 [7] 返信
                  もんじゅ

                    >レイ 様

                    ご返信ありがとうございます。

                    ひとまず、セラーとebayカスタマーサポートに連絡をして、返事を待っている状況です。

                    またご相談にさせていただくと思いますので、その際はどうぞ宜しくお願いいたします🙇

                     

                    >愚痴ネチ男 様

                    ヤマト国際宅配便に関する情報ありがとうございます🙇

                    荷物の封はせずに持っていくようにします!

                    ★ ニャア
                    返信
                    #14113 [8] 返信
                    レイレイ

                      おそらく3営業日以内にはセラーからはお返事来ると思います。
                      なかなかお返事ないとヤキモキすると思いますが頑張ってくださいー。

                      ★ ニャア
                      返信
                      #14194 [9] 返信
                      もんじゅ

                        >レイ 様

                        何度もすみません🙇

                        月曜日にメッセージを送ったのですが、本日までセラーから返信がありません。

                        セラーへの連絡は、リターンリクエストのページからはできなかったので、購入商品内の「Contact the seller」からメッセージを送ったのですが、この方法ではなく別の方法が良かったのでしょうか?

                        また、リターンリクエスト内に「Ask us to step in and help」というボタンが出てきたのですが、次のアクションとしてはこのボタンから現状を報告するか、あるいはもう一度セラーに連絡するかのどちらが良いでしょうか?

                        度々すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

                        宜しくお願いいたします。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #14196 [10] 返信
                        レイレイ

                          こんにちは。

                          それでは念のためにebayカスタマーに「セラーに送料を伝えて返信を待っていたけど送料は支払われないし返事も全くない。step in して良いでしょうか?」と確認して現地を取ると良いと思います。

                          基本的に今の状況だと負けないと思いますが、万が一を考えて念には念をでebayカスタマーに確認をお勧めします。

                          おそらくeBayカスタマーもstep in (エスカレート)して下さいという話になると思うので、その時はstep inしましょう。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #14197 [11] 返信
                          もんじゅ

                            >レイ 様

                            ご返答ありがとうございます🙇

                            以前にebayカスタマーに送ったメッセージに重ねて連絡してみます。その返信で勧められた対応をしようと思います。

                            ★ ニャア
                            返信
                          11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
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