当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

保管期限を過ぎて返送になりケースオープン

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2023-02-27 at 03:06に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #27778 返信
    すずめ

      はじめまして
      2022年12月15日に販売し、翌12月16日に日本郵便よりアメリカへEMSで発送しました。
      一度配達に行ったようですが、不在だったのか、理由は分かりませんが持ち帰ったようです。
      郵便局に連絡するようにバイヤーに言ったのですが、その後保管期限を過ぎて日本へ返送になりました。

      商品は手元に戻りましたが、バイヤーがケースオープンしてきたので、日本のebayサポートに連絡し
      EMSの送料分を引いた金額を返金するということになりました。バイヤーにも連絡し、合意しました。

      しかしManaged Payments導入後のReturn requestにおける部分返金は原則できないようなので
      バイヤーに部分返金したいので一度ケースをクローズするように頼みましたが、連絡が途絶えました。

      どうやら全額返金する(送料はこちら負担)しかないようなのですが、自分では納得がいきません。
      郵便局に調査請求はしましたが、時間がかかるようです。
      こういった場合、何かよい方法などございましたらご教授いただけますでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

      PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
      Jan 7, 2023

      UNCLAIMED/BEING RETURNED TO SENDER
      Dec 27, 2022

      REMINDER TO SCHEDULE REDELIVERY
      Dec 22, 2022

      NO AUTHORIZED RECIPIENT AVAILABLE
      Dec 22, 2022

      OUT FOR DELIVERY
      Dec 22, 2022

      ARRIVAL AT UNIT
      Dec 22, 2022

      ARRIVE USPS FACILITY
      Dec 22, 2022

      ★ ニャア
    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
    • 投稿者
      返信
    • #27788 [1] 返信
      トンボ

        eBayサポートにバイヤーの受取拒否で往復送料かかってるので全額返金するのはおかしいと相談したらケースがセラー有利で終わったという話もあった気がします。

        ★ 2 ニャア!
        返信
        #27789 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          下記は以前に投稿いただいた内容です。

          未着の場合はセラーの操作では部分返金はできませんが、ebayに依頼することで部分返金は可能となります。

          おそらくですがebayは強制的に部分返金を行って申請をクローズすることができます。

          戦う場合は問題のあるバイヤーとして正式にebayに報告をします。

          参照元:トピック [受取拒否商品の送料実費や現地からの返送費について]

          https://yushutsu.info/?topic=%E5%8F%97%E5%8F%96%E6%8B%92%E5%90%A6%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E9%80%81%E6%96%99%E5%AE%9F%E8%B2%BB%E3%82%84%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%BF%94%E9%80%81%E8%B2%BB%E3%81%AB%E3%81%A4#post-25850

          おそらくと書かれているので、イレギュラー対応のような感じなのでしょう。

          バイヤーが部分返金に合意している証拠がメッセージ上にあるのなら対応してくれる可能性が高いのではないでしょうか。

          ★ 1 ニャア!
          返信
          #27790 [3] 返信
          すずめ

            >トンボ様
            ebayジャパンに今回の件を2回相談したのですが、

            1度目の担当者は
            商品が返送で手元にある場合は基本的に返金する必要がある。その上でアカウントへの影響を考慮し
            自主的に返金しケースクロースを提案されました。

            2度目の担当者は
            Return requestでの部分返金はできないのでバイヤーに連絡し、ケースを閉じてもらってから部分返金を提案されました。

            今回往復送料はかかっておらず、私が支払ったのはアメリカまでの行きの分だけです。
            今までエスカレートされたことはありませんが、ebayジャパンのサポートでは自主返金したほうが良さそうと
            感じ取れるので悩んでおります。

            >イチえもん様
            過去のトピックありがとうございました。
            ebayへの連絡は日本ではなく、アメリカの方がいいのでしょうか?
            今回バイヤーに連絡し、送料分を引いて返金しますがどうかと連絡したところ了解はしたのですが、
            部分返金がシステム上できないようなのでケースを閉じてくださいと頼んだところ連絡が途絶えました。

            ★ ニャア
            返信
            4イチえもん2023年2月26日0時30分>>3
            ebayへの連絡は日本ではなく、アメリカの方がいいのでしょうか?
            私は分かりませんが、個人的にはebayジャパンが対応してくれないならUSのほうにチャレンジした方がいいと思いますよ。 eBayジャパンはケースなどについてはただの連絡係で直接の権限がないと聞いたことがあります。 またeBay Japanはセラーのために規定外の行動をとったりアドバイスをしたりしません、もし間違っていれば自分たちが責められるから仕方ないのかもしれませんが。。   USの方でもイレギュラー対応になる案件なら相談したサポーター次第になるのかもしれません。eBayポリシーにはないことになるので。 ただ個人的にはこういった不条理なことでも、やれることや思いつくことを徹底的にやり切っておくのが重要だと思います。精神論になりますが、自分がやり切っていれば次に繋がる力になる気がします。
            1
            #27791 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              >>3

              ebayへの連絡は日本ではなく、アメリカの方がいいのでしょうか?

              私は分かりませんが、個人的にはebayジャパンが対応してくれないならUSのほうにチャレンジした方がいいと思いますよ。

              eBayジャパンはケースなどについてはただの連絡係で直接の権限がないと聞いたことがあります。

              またeBay Japanはセラーのために規定外の行動をとったりアドバイスをしたりしません、もし間違っていれば自分たちが責められるから仕方ないのかもしれませんが。。

               

              USの方でもイレギュラー対応になる案件なら相談したサポーター次第になるのかもしれません。eBayポリシーにはないことになるので。

              ただ個人的にはこういった不条理なことでも、やれることや思いつくことを徹底的にやり切っておくのが重要だと思います。精神論になりますが、自分がやり切っていれば次に繋がる力になる気がします。

              ★ 2 ニャア!
              返信
              #27796 [5] 返信
              にゃ

                基本的にシステムを使って返金を行うことはebayジャパンには出来ないと思います。
                USに相談することになりますが、相談するとエスカレートされるので注意が必要です。
                エスカレートされないように相談をしてからの判断が必要となります。

                トラッキング情報は相手の居住地に配達に行ったと確認出来る必要が有ります。
                特に有効なのは相手の郵便番号が表示されているかです。
                配達に行っても配達出来ず、バイヤーに連絡しても受け取ろうとしない。
                この場合はバイヤー責任の義務なしとされる可能性が高くなります。

                そもそも受け取っていない商品に対してのリターンリクエストがポリシー違反です。
                最近、似たようなケースでペイメントディスポートでも補償されるケースがありました。

                ebayとは交渉次第ですが、きちんとやれば損失は受けないと思いますよ。

                ★ 3 ニャア!
                返信
                #27797 [6] 返信
                イチえもんイチえもん

                  Managed Payments導入後のReturn requestにおける部分返金は原則できないようなので

                  気になっていたのですが、上記のようにすずめさんは書かれてますが、eBayでのReturn Requestなら部分返金の提案はできるはずです。

                  今回の件は「Item not Recieved」でのケースではないでしょうか?

                  ★ 1 ニャア!
                  返信
                  #27798 [7] 返信
                  すずめ

                    >にゃ様
                    トラッキングでは相手の郵便番号の場所までいったようです。
                    Item not Recievedだと思ったのですが、ebayジャパンに部分返金したい旨を伝えると、
                    「Managed Payments導入後のReturn requestにおける部分返金につきましては原則できない仕様となっております。」
                    と返事が来たのでこのケースはReturn requestだと思っていました。

                    >イチえもん様
                    >eBayでのReturn Requestなら部分返金の提案はできるはずです。
                    >今回の件は「Item not Recieved」でのケースではないでしょうか?
                    はい、今朝USにも相談しましたがItem not Recievedのようです。

                    さきほどUSから返事が来たのですが、「商品未着でまだケースが開いてます。追跡情報が不完全です。
                    バイヤーと連絡を取り合ってケースを閉じることをお勧めします。」との事です。

                    何年ながらどうやらエスカレートされたらバイヤー有利に決着しそうなので全額返金しようと思っております。

                    ★ ニャア
                    返信
                    8イチえもん2023年2月27日3時06分>>7
                    どうやらエスカレートされたらバイヤー有利に決着しそうなので全額返金しようと思っております。
                    金額とストレス不可を考えればそうする方が無難であることが多いですね。 eBayではトラブルありきの運営になるので継続するには気疲れを避けるのも重要ですね。
                    1
                    #27812 [8] 返信
                    イチえもんイチえもん

                      >>7

                      どうやらエスカレートされたらバイヤー有利に決着しそうなので全額返金しようと思っております。

                      金額とストレス不可を考えればそうする方が無難であることが多いですね。
                      eBayではトラブルありきの運営になるので継続するには気疲れを避けるのも重要ですね。

                      ★ 1 ニャア!
                      返信
                    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                    返信先: 保管期限を過ぎて返送になりケースオープン
                    あなたの情報:





                    ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                    ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)