このページを共有する


Instagram
リアルタイム反映のお届け日数表 発送実績をリアルタイム反映した
お届け日数表を随時更新してます。

© eBay夫婦のマンガブログ〜輸出/国際郵便トラブル記 All rights reserved.

受取拒絶の対処法について

ホーム eBay/国際郵便 相談掲示板 受取拒絶の対処法について

このトピックには11件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2018-05-27 at 15:24 イチえもん さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4907 返信

    めぐ

    はじめまして。
    ebayを始めて8か月ほどの初心者です。
    こちらのサイトをいつも参考にさせていただいています。
    知識不足の為おかしな点もあるかもしれませんがご容赦ください。

    2月にイタリアにeパケットで商品を送ったのですが、本日郵便局の追跡情報を確認したところ昨日の日付で「受取拒絶の為差出人に返送」となっており、今どのような対応を取るべきかご教示いただきたく投稿させていただいています。

    発送は2/24ですので1か月たった時点で私が何らかの行動をとるべきだったのですが、 
    ebayの追跡情報が3/19イタリア到着後からこまめに(3/23.27.30.31…)更新されていたので、様子を見ている状態でした。
    そして本日上記の状態となっています。
    バイヤーからは何の連絡もないのでわからないのですが、おそらく時間がかかりすぎて必要なくなったのか、関税支払拒否(商品は42ドルですのでかかるかはわかりません)が理由かと思われます。いずれにせよかなり時間がたってしまっているので送料含め全額すぐに返金したほうがいいでしょうか?
    30日以上たっているのでキャンセル処理はできないので、ペイパルから返金する旨のメールを送ればいいでしょうか?

    まだまだ評価が少ないので、いきなりネガティブフィードバックがついてしまうことは避けたいと思っています。

    お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

    #4908 返信

    イチえもん
    キーマスター

    >めぐさん
    私もイタリアの「受取拒絶の為差出人に返送」というのはたまに遭遇しますが、その後にすぐに荷物は届くのがほとんどだった気がします。

    「受取拒絶の為差出人に返送」という追跡情報が日本郵便の追跡システムの誤動作の可能性があると思います。
    一度、Italian Postのtrackingもみてはどうでしょうか?
    https://www.aftership.com/couriers/poste-italiane

    私のケースでは確か、日本郵便であった「受取拒絶の為差出人に返送」がItalian postでは表記が見つからなかったです。
    もしかするとめぐさんのケースが本当に返送されている場合もあると思いますので何とも言えませんが、一度ご確認ください。

    #4910 返信

    イチえもん
    キーマスター

    追記
    一応、最近の私の同様のケースの追跡情報を探し出せたので貼っておきますね。
    追跡情報イタリア

    めぐさんのケースも同じかもしれませんので、少なくともすぐに返金などはせずに様子はみておいたほうがいいと思います。

    • この返信は8 ヶ月、 1 週前に  イチえもん さんが編集しました。
    #4912 返信

    めぐ

    イチえもん様

    お忙しい中お返事いただきありがとうございます。

    早速お教えいただいたイタリアのサイトで検索してみました。
    4/5 11:00am In consegnaPoste (配達中)→4/5 04:47pm In transito dal Centro Operativo Postale verso Sportello Inesitate(郵便局からノンストップショップへの輸送中)
    翻訳サイトで調べてみましたが「配達中から輸送中」となっているようです。
    これがどういう意味なのか不明ですが、念のためあと2日ほど様子を見てみます。

    また、今回は発送から40日たっても届いていないと思われるので、一応こちらから「届きましたか?」のメールを入れてみようと思います。

    また状況がわかりましたら投稿させていただきます。
    今後もアドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

    #4913 返信

    イチえもん
    キーマスター

    >めぐさん

    4/5 11:00am In consegnaPoste (配達中)→4/5 04:47pm In transito dal Centro Operativo Postale verso Sportello Inesitate(郵便局からノンストップショップへの輸送中)

    1~3日以内くらいに届くんではないかと思いますね。

    私の推測ではイタリア郵便から地元配達業者に荷物を引き渡した時点の追跡データを「受取拒絶;返送」と日本郵便のシステムの不具合で転記されてしまうのではないかと思います。
    一度、日本郵便にこの件で問い合わせした記憶があるのですが、全く改善されてません。。。

    状況わかりましたらぜひ投稿ください。

    #4914 返信

    めぐ

    イチえもん様

    そういうことが考えられるんですね。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    また状況を報告させていただきます。

    #4944 返信

    めぐ

    イチえもん様

    お世話になります。
    約一週間たちまして状況のご報告です。

    日本郵便のサイトは「差出人に返送」から更新されず、イタリアンポストのほうでは
    先週末少し動きがありました。
    「2018-04-06 09:34:00 Disponibile per il ritiro presso l’Ufficio Postale a partire dal 07/04/18 (18/07/04から郵便局で回収可能)→ 2018-04-06 09:35:00 In lavorazione presso l’Ufficio Postale(郵便局での処理中)」
    という表示に変わったのですが、その後更新されない状態です。
    郵便局で保管中で取りに行かないといけないようなシステムなんでしょうか?良くわかりません…(:_;)

    先週、商品が届いたかどうかのメールをしましたがバイヤーからの返事はなく、本日同様の内容と追跡結果を添付して再度連絡をしています。
    あと1週間ほどで60日たってしまうのですが(発送は/24と書いていましたが2/20の間違いでした)、もう少し様子を見てみても大丈夫でしょうか?
    バイヤーから返事があれば状況もわかると思うのですが、何か今やっておいたほうがいいようなこと(漠然としていてすみません)などあれば、アドバイスいただければ幸いです。
    (すでに届いていて、取り越し苦労だったらいいんですが。。)
    お忙しいところ本当に申し訳ありません。

    #4947 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんにちは、めぐさん

    追跡情報を見る限り、郵便局で保管されているか、もしくは配達済みだけどイタリア郵便局が追跡情報を更新していない、のどちらかだと思います。
    なので一応、日本郵便に調査請求書を提出しておくことをお勧めします。
    調査請求の回答は1ヶ月かかるので早めに出しておくに越したことはないですし。

    バイヤーには追跡情報を付けて連絡しているようなので、それ以上に特にすべきことはないと思いますよ。
    状況が動いた時の前準備として前述した調査請求を出しておくくらいだと思います。

    バイヤーに連絡しても返事もなく荷物が保管されたままって状況は私もしょっちゅうあります。。
    結果、実際には届いていたり、そのまま保管期限切れで返送されてきて再送したり、と様々です。
    でも、こちらが連絡してるのを無視しておいて、いきなり悪い評価を付けられたことはないですね。
    無事に届くといいですね。また何か経過があれば教えてください。

    #5257 返信

    めぐ

    イチえもん様

    こんにちは。
    この件につきましては色々なアドバイスをいただきありがとうございました。

    1か月以上たってのご報告になってしまいましたが、結局こちらの商品は先週「受取拒絶」という事で戻ってきました。
    封筒には関税の紙が貼った状態ですので、関税支払拒否と思われます。
    バイヤーには「取引をキャンセルするなら送料を引いた金額を返金するので返事を下さい」という内容のメッセージを送りました。
    しかし、1週間たっても返事はなく購入日から3か月が過ぎたためsoldリストからも消えてしまいました。

    この場合、返事を待たずにペイパルから送料を引いた金額をすぐに返金してしまったほうがいいでしょうか?今まで全く連絡が取れていないバイヤーですので、返事が来るとは思えなくて。。

    お忙しいところ申し訳ありません。お時間があるときにアドバイスいただけましたら幸いです。

    #5259 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんにちは、めぐさん。
    3ヶ月経過した状態ですとバイヤー側からネガティブフィードバックを付けられたり、eBay上でケースオープンされることはありません。
    ただPayPalでは半年間はケースオープンできます。

    今回のような相手に返信を促しても反応がない場合ですと、今の時点で返金するのかしないのかはどちらでも良いと思います。
    私の場合ですと返金せずに保留しておき、相手から連絡があった時にのみ返金します。
    つまり相手から連絡がなければ永久に保留しておく感じです。こちらとしてメッセージを送信して意思表示してるので筋は通っていると思います。
    ただこれは個人的な価値観の問題なので、今返金してスッキリしておくこともいいと思います。

    #5260 返信

    めぐ

    イチえもん様

    早速のお返事ありがとうございます。

    3ヶ月たっていますのでしばらくこのまま様子を見てもいいのかなと思っている一方で、ずっと保留してていいのか?とちょっと不安になっていました。
    ご意見をうかがって、自分がスッキリする方で解決するということで進めたいと思います。とりあえずもう少し保留してみます(^^;。

    この度は、この件に関しましてたくさんのアドバイス・ご意見をいただき本当にありがとうございました。
    実は現在、初めての未着オープンケース(EMSにて配達済みになっている商品)されていましてバイヤーにメッセージを返信しているのですが、もしかしたらまたこちらで対応などについてお尋ねすることがあるかもしれません。
    その際はまたアドバイスいただけたらと思います。

    今回は本当にありがとうございました。

      

    #5261 返信

    イチえもん
    キーマスター

    了解です。
    追跡情報がDeliveredになってるものは未着オープンケースでも負けることはないはずです。
    が、念のために、早めに調査請求を出しておくこと、ebayカスタマーサポートに「Deliveredになってるのに未着ケースをされているがどうなるの?」と言質を取っておくことをお勧めします。
    またご相談などありましたらいつでもどうぞ。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: 受取拒絶の対処法について
あなたの情報:


コメントは利用できません。

eBay輸出で国際郵便の荷物が届かない時の対応 (2)調査依頼書の提出方法について

前回は国際郵便のAIRMAIL書留/eパケット ,SAL便書留、,EMSなどの追跡番号付きの追跡情報の検索の仕方や注意事項などをお話ししまし…

20175/1

ドイツ宛の多くのEMS発送の荷物が追跡情報で「保管」となる件

ドイツは税関が厳しい、という話は昔からよく聞きました。 EUの中でも最近はイタリアが税関強化していますが、今後は税関最強国ドイ…

20173/20

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (2)

前回に引き続き国際郵便のAIRMAILやSAL便の書留の調査請求と損害賠償請求についての郵便局員とのバトルについてです。 前回こちら→…

20179/4

eBay輸出でこのバイヤーもしかして詐欺じゃね?って思った時

イチえもんです。 今回は実際にイチえもんが経験したものではなく、eBay Communityで話題になって…

201810/14

【PayPalオープンケース】返送詐欺バイヤーとの戦い。勝ちか負けかビミョー

こんにちは、イチえもんです。 今回はeBayで販売した商品をPayPalで「商品が異なる」でオープンケースされ返送詐欺にあった件です。…

201612/7

eBay、PayPalでバイヤー登録住所が間違っていたと発送後に発覚したら??

こんにちは!イチえもんです。 今回はeBay輸出でバイヤーが登録した住所が間違っていたと発送後に発覚し、住所が間違…

eBay輸出で国際郵便の荷物が届かない時の対応 (3)郵便物の紛失時の「賠償請求」について

前回は国際郵便のAIRMAIL書留/eパケット,SAL便書留、,EMSなどの追跡情報が更新されない時などに提出する調査請求書についてお話しし…

20172/8

カナダ宛の荷物の追跡番号は全く意味が無い。

[追記 2018年4月3日] 2018年4月現段階で国際eパケットライトだとCanada国内も追跡情報がアップされることが分かりました。 …

20175/29

BigCommerce(ビッグコマース)で輸出ネットショップを作ってみて

イチえもんはBigCommerceで自社サイトを作って1年になりました。 今回はBigCommerce(ビッグコマース) で独自ド…

20177/31

国際郵便書留の調査請求に対する「嘘」回答と受領サイン請求

国際郵便の荷物の追跡情報が更新されない、一向に届かない時に調査請求を提出しますよね? ちなみに調査請求については過去の記事参照 …

20177/3

PayPalで未承認でケースオープン、チャージバック請求された。

今回はPayPalでのケースオープンし強制返金された件についての記事です。 簡単に要約すれば、eB…

ページ上部へ戻る