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受取拒絶の返金対応

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-03-14 at 01:45に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #4923 返信
    xxbellxx

      こんにちは。

      今回、下記のようなケースが発生しました。
      こういった場合、送料分をメールなりなんなりでバイヤーに負担してもらうことが
      できるのか、意見をください。

      3月上旬 送込料金で落札された商品を発送(SAL便 US宛)

      3月下旬 Buyerが引越、連絡をもらう。USPSには転居届を出してるもよう。
      同時期に商品がアメリカに到着

      4月上旬(A) Trackingでアメリカから返送されることがわかり、
      Buyerに連絡。返金か再送を選んでもらい全額返金

      4月上旬(B) 商品が返ってくる。理由は「受取拒絶のため」

      Aの時点で全額返金した理由は、Buyerの転居届がタイミング的に自分の荷物に反映されずBuyerの元に届かなかったのだろうと判断したからです。SAL便だし、配送に時間がかかって転居のタイミングと重なってしまって申し訳なかったなと思ったこともあります。

      ところが、Bで返送された伝票を見てみると宛先部分にちゃんと転送シールが貼ってある!!ってことは、届かなかったのではなくBuyerの受取拒絶??Trackingも「Refused」の記載が繰り返しあるのは把握していたが、転居元の住所にいる新住民が拒絶しているものだと曲解していました。

      実はAとBの間は1日しかありません。(日本に返送されてからこんなに早く自分の元に戻ってくるとは思わなかった。)
      返金までもう少し慎重に行動すればよかったとも思いますが、転居の件はともかく、こういったBuyer側の都合による返品の場合は送料の負担はしてもらえるのでしょうか?

      長文失礼しました。

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #4926 [1] 返信
      レイレイ

        xxbellxxさん

        こんにちは。
        今回のケース、返金の際に「発送はしたので品物代だけ返金するね」と送料分を差し引いて返金しておくと一番スマートでしたね。
        (こちらに落ち度は全くない状態で送っている為)

        しかし現状すでに全額返金しているので、今からバイヤーさんに支払ってもらうとなるとバイヤーさんの善意にかけるしかありません
        ダメ元でバイヤーさんに今回はバイヤー都合の返品になるので送料だけ支払って欲しい旨を伝えて、あまりよろしくない反応をされるようでしたら今回は諦めた方が良いかと思います。

        他の方法としてはバイヤーではなく日本郵便にアクションを起こしてもいいかもしれません。

        今回個人的に気になるのは、
        1:戻ってきた荷物が「受取拒絶」だったが『本当にバイヤーは受取拒絶をしたのか』
        2:本当に転居先に届けたのか

        の2点です。

        [1]を調べるには、バイヤーさんに聞かないと本当のところは分かりませんがここは「嘘も方便」で、
        『受取人は受取拒絶をしていないと言っているのに「受取拒絶」で戻ってきている、調査をしてほしい』
        と郵便局に調査依頼を提出するという方法。

        [2]に関しては多少追跡情報で調べられます。
        [確認要項]
        ・USPSの追跡状に『転送』の文字はあるのか
        ・あれば『転送』の後に引越し先の郵便番号に移動しているのかどうか
        ・『転送』の文字が無くても引越し先の郵便番号が追跡されているか
        (転送シールがあったということはxxbellxxさんは転送先の住所が分かっている…というていでお話してます)

        [確認方法]
        USPSで追跡するとバイヤーのお住いの都市の郵便番号等が書かれてますよね。
        *[例]*****************
        March ○, 2018, 7:30 am
        Out for Delivery
        IRVING, TX 75062 ← ココ
        ******************
        「受取拒絶」になる直前の住所が『転送』後の住所になっているか。
        「受取拒絶」になる前に転送先に配達した形跡(Notice Left等)があるのか。
        (※バイヤーさんの引越し先が元いた場所と近い場所だと分からないかもしれませんが…)

        なんともあやふやで分かりづらければ
        『きちんと新しい住所に転送されたのか?』ということで調査請求書を提出するといいと思います。

        [1]にしろ[2]にしろ、もしUSPS側のミス等で間違って返送されてきたのであれば送料は日本郵便から支払われます。
        きちんと転送し相手が受取拒絶した…となると今回はお手上げとなり、これ以上は私には良い方法を持っていません、申し訳ないです。

        ちなみに私が今回のケースで調査請求するなら[1]と[2]を同時に調べてくださいと提出します(=v=)
        一番手っ取り早いんでw

        最後に。
        AとBの間が1日とのことですが、日本国内の郵便は早いですよね。
        海外で「受取拒否の為返送」や「保管期限経過のため返送」って追跡されても日本国内に入るまではすごく時間がかかったりしますが日本での追跡が始まったらシュッと戻ってくることが多く、さすが日本・・・と感動しますw

        今回私のわかる範囲でお答えしましたが、分かりづらいところがあったらまたご質問いただけると嬉しいです。
        何か参考になれば幸いですm(_ _)m

        ★ ニャア
        返信
        #4957 [2] 返信
        xxbellxx

          こんにちは。
          時間が経ってしまいすみません。
          アドバイスありがとうございました。
          2の「USPSは転居先に届けたのか」という点に関してですが、
          追跡記録をみたところ、転居先へも配達を試みているようです。
          26日までは郵便番号が90503、27、28日は90505となっていますが、
          これはBuyerの旧住所、新住所の郵便番号に一致しています。
          (転居先の住所は3月下旬にBuyerから連絡をもらっていました)

          なので、今回の場合Buyerに
          「おまえ受取拒絶しただろっ!!配送料金は負担しろっ!!」
          っていうのが筋なのでしょうが、自分の不手際もあるので今回は断念し
          配送料金分は勉強代とすることにしました。

          私のこれまでの浅い経験上トラブルの元はUSPSでBuyerはいい人が多かったので
          油断したのかもしれません。
          USPSも頑張ってくれることもあるんですね。

          ところで、ちょっと話はそれるのですが、ヤフオクにある「ブラックリスト」
          の機能ってeBayにはないのでしょうか。
          今回のようなトラブルがあったBuyerとはもう取引したくないですよね。。

          *********************
          April 2, 2018, 5:40 pm
          Departed USPS Regional Destination Facility
          LOS ANGELES CA DISTRIBUTION CENTER

          March 29, 2018, 1:46 pm
          Refused
          TORRANCE, CA 90501

          March 28, 2018, 11:32 am
          Refused
          TORRANCE, CA 90505

          March 27, 2018, 5:44 pm
          Refused
          TORRANCE, CA 90505

          March 26, 2018, 7:52 pm
          Delivery Attempted – No Access to Delivery Location
          TORRANCE, CA 90503

          March 26, 2018, 7:52 pm
          Unable to deliver item, problem with address
          TORRANCE, CA 90503

          March 26, 2018, 12:19 pm
          Out for Delivery
          TORRANCE, CA 90503
          **********************

          ★ ニャア
          返信
          #4964 [3] 返信
          レイレイ

            xxbellxxさん

            おお、USPSは転居届けにはきちんと対応していたんですね。
            たまにはやりますねUSPS(笑

            あとは本当に受取拒絶したかどうかですが…調査請求書を提出するかどうかはxxbellxxさんにお任せします。

            >「おまえ受取拒絶しただろっ!!配送料金は負担しろっ!!」
            そうなんですよね、そっちの都合だろって話なんですよね(#`Д´)o
            でもこれは外国では通じないと思っていいと思います。
            早い内に返金してしまうとこちらが不利になってしまいますのでお気をつけ下さい。
            でもケース開かれたり…とかするとタイミング難しかったりですよね…悩みの種です。

            ブラックリストの件ですがeBayにもありますよ。
            【Block Bidder List】がそれにあたります。
            URL:http://pages.ebay.com/services/buyandsell/biddermanagement.html
            Block Bidderというものを設定して指定のバイヤーIDの入札/購入を排除することができます。

            [1]Add an eBay user to my Blocked Bidder/Buyer Listをクリック

              

            [2]赤枠のBooked Bidder/Buyer listにBuyerのIDを入れてSubmitをクリック

            (※区切りはカンマ[,]で)

            これで登録が完了です。
            ただ、Blockしたバイヤーが新たにBuyerIDを作ってきて入札された場合は購入されてしまいますがorz

            ★ ニャア
            返信
            #4971 [4] 返信
            xxbellxx

              ブラックリストの件ありがとうございました。

              早速今回のBuyerを登録いたしました。

              また困ったことが起こったら参りますので、
              その時はよろしくお願いします。

              ★ ニャア
              返信
              #4975 [5] 返信
              レイレイ

                xxbellxx さん

                いえいえ受取拒絶の件に関してはお役に立てませんでしたが、他のことで少しでも参考になることをお伝えできたのでしたら良かったです(*´∀`*)

                まだまだ勉強中の身ですがこちらこそよろしくお願いします。

                ★ ニャア
                返信
                #14275 [6] 返信
                ルーセント

                  お困り事案発生です。

                  FEDEXで荷物を送ったけど、不在・電話繋がらず、保管期限が過ぎて返却。

                  メッセージも返信なく。

                  5万円もする商品はうちで保管。

                  返金依頼も来ない。コロナにかかった?という状態。

                  皆さんどうされていますか?

                  ★ ニャア
                  返信
                  #14293 [7] 返信
                  レイレイ

                    こんばんは。

                    保管期限経過での返送に関してですね。
                    うちも保管期限経過で戻ってきたらルーセントさんがされた様まずはメッセージを送ります。
                    メッセージには「返送されてきたけど再送希望ですか?キャンセルしますか?(キャンセルの場合は送料を抜いた$○の返金ですとも記載)」としておいて返信があればそれに従います。

                    返信がなければしばらくの間そのままにして、数ヶ月経って返事なければ商品は再出品。
                    その後半年とか経って商品が売れた後に返事がきたならキャンセルってことで返金させてもらってます。

                    あくまでもこちらとしてはバイヤーの返信待ちですね。

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: 受取拒絶の返金対応で#4971に返信
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