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商品返送及び返金要求

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2018-04-16 at 03:08に更新されました。
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    トピック
  • #4948 返信
    リョウ

      はじめまして、eBay初心者のリョウです。

      最近商品が返送されてきた問題に遭遇したので、下記の質問にお答えいただければ助かります。よろしくお願いします。

      1.「受取人不在」、「保管期間経過」と「あて所に尋ね当たらず」などの理由(バイヤーの責任?)で商品が返送されてきたが、実はバイヤーが関税支払拒否と住所を書き間違えたとと思われます。そして、バイヤーは商品が未着ケースオープンし、返金要求が来ました。この場合、私は全額返金をする必要がありますか。
      2.バイヤーは再送の送料を払う気がなく、返金してくれると言う場合は、私も全額返金をする必要がありますか。未着ケースオープンする場合は、一部返金の選択肢もありませんが…
      3.この場合、ebayにバイヤーを報告する意味はありますか。

      (下手な日本語ですみません)

      ★ ニャア
    3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
    • 投稿者
      返信
    • #4949 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        こんばんわ、リョウさん

        商品が返送されているなら、残念ながらeBayでは送料含む全額返金になると思います。
        ケースをエスカレートされると負ける可能性が極めて高いと思います。

        以前、私も同様のケースで納得いかなかったのでカスタマーサポートと揉めましたが、「たとえバイヤーが登録住所を間違っていても商品が返送されてきたなら送料含む全額返金しかない」と言われた記憶があります。
        eBay的には「全額返金してから、あとでバイヤーと送料のやりとりしてください」というスタンスでしたね。

        3.この場合、ebayにバイヤーを報告する意味はありますか。

        セラーから同様の苦情報告が多いとバイヤーに何らかのペナルティがあったりするかもしれませんが、リョウさんに何か得のあることはないと思います。Report buyerはほとんど形だけのようです。

        海外発送は送料も高額になることもあるのに、セラーはこういったケースは圧倒的に不利で本当に腹立たしいですよね!

        ★ ニャア
        返信
        #4958 [2] 返信
        リョウ

          こんばんは、イチえもんさん

          ご回答ありがとうございます。

          海外発送は送料も高額になることもあるのに、セラーはこういったケースは圧倒的に不利で本当に腹立たしいですよね!

          そうです、本当に腹立たしいですね!

          全額返金の件、了解しました。

          バイヤー自身の問題で商品が返送された後、バイヤーからメッセージのみで返金の依頼を受けた場合は、PayPalにおいて直接返金しても大丈夫ですか。
          「必ずバイヤーへ返品リクエストをオープンしてもらってください。そうしないと、eBayのアカウントにDefect rateの記録が残ってしまいます。」と聞いたことがありますが、正しい手続きはどうなりますか。

          ★ ニャア
          返信
          #4960 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            >リョウさん

            バイヤーからメッセージのみで返金の依頼を受けた場合は、PayPalにおいて直接返金しても大丈夫ですか。

            確認ですが商品はもうリョウさんの手元に戻っている、ということで間違い無いでしょうか?
            その場合でも、「バイヤーにeBay上でケースオープンしてもらい、こちらがrefundする」のが正しい手続きです。

            ただ、バイヤーから「よくわからないのでPayPalでいますぐ返金してくれ」とゴネてきて揉めそうなら、PayPalで返金した方がいいケースも多々あります。
            なぜなら今の状況でもバイヤーはnegative feedbackをこちらに付けることができるので。。
            あと一応、PayPal直接返金した場合はeBayのカスタマーサポートに「PayPalで返金したのでfinal Value feeの返還してください」と伝えておくのがいいと思います。

            どちらにせよ状況/バイヤーの態度を考慮して柔軟に対応することをお勧めします。

            「返品リクエストをオープンしてもらわないとDefect rateの記録が残ってしまいます。」

            なんのdefectのことなんでしょうか? Late shipment rateのことですかね?
            返品リクエストをすればdefect rateが消えるという状況はよくわからないのですが、バイヤーと揉めてnegative feedbackが付いたり、バイヤーとストレスが溜まるやりとりを続けるよりはマシだと思います。

            ★ ニャア
            返信
          3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
          返信先: 商品返送及び返金要求で#4949に返信
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