Share this page

無料の相談掲示板!
様々な相談をいただいています。
eBay輸出相談掲示板
リアルタイム反映のお届け日数表 発送実績をリアルタイム反映した
お届け日数表を随時更新してます。

最近の投稿


Instagram

■ブログ記事の更新通知メールの登録

更新通知メール
自己紹介

■LINEスタンプ販売中

LINEスタンプ
『くろいしっぽのぱんだ』

ブログに登場しているしろぱんだのスタンプです。
かなり前に作っているのでくろぱんだはいませんw
→記事へはコチラ

© eBay夫婦のマンガブログ〜輸出/国際郵便トラブル記 All rights reserved.

商品返送及び返金要求

ホーム フォーラム eBay/国際郵便 相談掲示板 商品返送及び返金要求

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月前 イチえもん さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4948 返信

    リョウ

    はじめまして、eBay初心者のリョウです。

    最近商品が返送されてきた問題に遭遇したので、下記の質問にお答えいただければ助かります。よろしくお願いします。

    1.「受取人不在」、「保管期間経過」と「あて所に尋ね当たらず」などの理由(バイヤーの責任?)で商品が返送されてきたが、実はバイヤーが関税支払拒否と住所を書き間違えたとと思われます。そして、バイヤーは商品が未着ケースオープンし、返金要求が来ました。この場合、私は全額返金をする必要がありますか。
    2.バイヤーは再送の送料を払う気がなく、返金してくれると言う場合は、私も全額返金をする必要がありますか。未着ケースオープンする場合は、一部返金の選択肢もありませんが…
    3.この場合、ebayにバイヤーを報告する意味はありますか。

    (下手な日本語ですみません)

    #4949 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんばんわ、リョウさん

    商品が返送されているなら、残念ながらeBayでは送料含む全額返金になると思います。
    ケースをエスカレートされると負ける可能性が極めて高いと思います。

    以前、私も同様のケースで納得いかなかったのでカスタマーサポートと揉めましたが、「たとえバイヤーが登録住所を間違っていても商品が返送されてきたなら送料含む全額返金しかない」と言われた記憶があります。
    eBay的には「全額返金してから、あとでバイヤーと送料のやりとりしてください」というスタンスでしたね。

    3.この場合、ebayにバイヤーを報告する意味はありますか。

    セラーから同様の苦情報告が多いとバイヤーに何らかのペナルティがあったりするかもしれませんが、リョウさんに何か得のあることはないと思います。Report buyerはほとんど形だけのようです。

    海外発送は送料も高額になることもあるのに、セラーはこういったケースは圧倒的に不利で本当に腹立たしいですよね!

    #4958 返信

    リョウ

    こんばんは、イチえもんさん

    ご回答ありがとうございます。

    海外発送は送料も高額になることもあるのに、セラーはこういったケースは圧倒的に不利で本当に腹立たしいですよね!

    そうです、本当に腹立たしいですね!

    全額返金の件、了解しました。

    バイヤー自身の問題で商品が返送された後、バイヤーからメッセージのみで返金の依頼を受けた場合は、PayPalにおいて直接返金しても大丈夫ですか。
    「必ずバイヤーへ返品リクエストをオープンしてもらってください。そうしないと、eBayのアカウントにDefect rateの記録が残ってしまいます。」と聞いたことがありますが、正しい手続きはどうなりますか。

    #4960 返信

    イチえもん
    キーマスター

    >リョウさん

    バイヤーからメッセージのみで返金の依頼を受けた場合は、PayPalにおいて直接返金しても大丈夫ですか。

    確認ですが商品はもうリョウさんの手元に戻っている、ということで間違い無いでしょうか?
    その場合でも、「バイヤーにeBay上でケースオープンしてもらい、こちらがrefundする」のが正しい手続きです。

    ただ、バイヤーから「よくわからないのでPayPalでいますぐ返金してくれ」とゴネてきて揉めそうなら、PayPalで返金した方がいいケースも多々あります。
    なぜなら今の状況でもバイヤーはnegative feedbackをこちらに付けることができるので。。
    あと一応、PayPal直接返金した場合はeBayのカスタマーサポートに「PayPalで返金したのでfinal Value feeの返還してください」と伝えておくのがいいと思います。

    どちらにせよ状況/バイヤーの態度を考慮して柔軟に対応することをお勧めします。

    「返品リクエストをオープンしてもらわないとDefect rateの記録が残ってしまいます。」

    なんのdefectのことなんでしょうか? Late shipment rateのことですかね?
    返品リクエストをすればdefect rateが消えるという状況はよくわからないのですが、バイヤーと揉めてnegative feedbackが付いたり、バイヤーとストレスが溜まるやりとりを続けるよりはマシだと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 商品返送及び返金要求
あなたの情報:


コメントは利用できません。

20172/8

カナダ宛の荷物の追跡番号は全く意味が無い。

[追記 2018年4月3日] 2018年4月現段階で国際eパケットライトだとCanada国内も追跡情報がアップされることが分かりました。 …

20177/3

PayPalで未承認でケースオープン、チャージバック請求された。

今回はPayPalでのケースオープンし強制返金された件についての記事です。 簡単に要約すれば、eB…

20177/31

国際郵便書留の調査請求に対する「嘘」回答と受領サイン請求

国際郵便の荷物の追跡情報が更新されない、一向に届かない時に調査請求を提出しますよね? ちなみに調査請求については過去の記事参照 …

201612/7

eBay、PayPalでバイヤー登録住所が間違っていたと発送後に発覚したら??

こんにちは!イチえもんです。 今回はeBay輸出でバイヤーが登録した住所が間違っていたと発送後に発覚し、住所が間違…

20164/12

eBayで…追跡は「お届け済み」なのに「届いてない」と言われたら。その1

これは初めてのケースです。 今まで「追跡情報は途中で止まっていてお客様に商品が届いていない」というケースはありまし…

201810/14

【PayPalオープンケース】返送詐欺バイヤーとの戦い。勝ちか負けかビミョー

こんにちは、イチえもんです。 今回はeBayで販売した商品をPayPalで「商品が異なる」でオープンケースされ返送詐欺にあった件です。…

20173/14

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (1)

こんにちは、イチえもんです。 今回はTwitterでも何度か呟いておりました郵便局(支局の担当者)との調査請求書にまつわるトラブルにつ…

20172/1

eBayでケースをエスカレートされ、PayPalでもオープンケースされた件

今回は、お届け済みになっている商品についてケースオープンされ その後にエスカレート、その後にPayPalでオープンケースされて …

eBay輸出で国際郵便の荷物が届かない時の対応 (3)郵便物の紛失時の「賠償請求」について

前回は国際郵便のAIRMAIL書留/eパケット,SAL便書留、,EMSなどの追跡情報が更新されない時などに提出する調査請求書についてお話しし…

20173/20

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (2)

前回に引き続き国際郵便のAIRMAILやSAL便の書留の調査請求と損害賠償請求についての郵便局員とのバトルについてです。 前回こちら→…

20175/29

BigCommerce(ビッグコマース)で輸出ネットショップを作ってみて

イチえもんはBigCommerceで自社サイトを作って1年になりました。 今回はBigCommerce(ビッグコマース) で独自ド…

ページ上部へ戻る