当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

商品返送(送料無料)について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2019-09-18 at 21:34に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #8679 返信
    サイサイ

      こんにちは。ebayで困った問題が起きてしまい、調べていたらこのサイトにたどり着きました。ぜひともお力添えをおねがいします。

      ebay出品していた商品が落札されまして送料無料で配送しました。しかしバイヤーの方が
      受け取らずに約2か月後の今日返品されてきました。

      もしキャンセルになって返金する場合は、こちらで掛かった送料を引いた金額の返金可能でしょうか?

      懸念点
      ・送料無料なので送料の証明が出来ない(実際の配送料¥1085)

      配送時と配送後に行った事
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      ・商品はeパケで控えもあります(日本語)
      ・商品不備ではなく保管期限切れでの返送です。日本郵便追跡で確認済み
      ・トラッキングナンバー更新でeパケ作成時バイヤーのアドレス入力済み

      ★ ニャア
    3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
    • 投稿者
      返信
    • #8680 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        こんにちは、サイサイさん
        結論からいうとeBayやPayPalの公式な見解では「バイヤー側の落ち度100%であった場合でも送料含む全額返金が必要」になります。
        バイヤーに送料がこれくらいかかっていたので送料を除く金額の返金のみです、と言い切って話を持っていくくらいしかないです。ただ、折り合いがつかなくて争いになればeBayやPayPalの最終ジャッジでは負けてしまい強制全額返金になります。

        ちなみに私の場合、サイサイさんのようなケースなら「商品が保管期限切れで返送されてきた、再発送料金を支払うか、商品代金のみの返金か、どちらにしますか?と」バイヤーにメッセージを送ります。
        その後にバイヤーから返信がなければ返金も再発送もしないまま3ヶ月後になれば再出品ですね、もし返信がきたら返金しますが。返信がなければ「永久保留」という形にしてます。
        稀に「不在通知など一切入っていなかった」というバイヤーがいますが、その場合はこちら持ちで再発送してしまうしかないですね。日本郵便に一度も配送されなかったと調査請求を出すくらいしかないです。

        ★ ニャア
        返信
        #8689 [2] 返信
        サイサイ

          こんばんわ。

          素早い返答本当にありがとうございました。商品返品は本当に悩まされます。

          イチえもんさんのメールを元にして相手へメッセージを送りました。相手の出方を見ながら
          対応していきます。

          ありがとうございました。

          ★ ニャア
          返信
          #8695 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            サイサイさん
            そうですね〜、住所不足などでのeBayやPayPalの対応はおかしいですよね。
            ストレスが溜まるばかりです。。
            うまくいくことを祈っています。

            ★ ニャア
            返信
          3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
          返信先: 商品返送(送料無料)についてで#8689に返信
          あなたの情報:





          ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
          ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)