悪質な関税理由の受け取り拒否

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-04-25 at 01:53に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9347返信
    Yama

    スレたて失礼します。

    Spainのバイヤーから、商品購入時にアンダーバリュー依頼があったのですが、できませんと回答しました。

    「アンダーバリューが無理なら販売品ではなくギフトとして送ってくれ」と言われ、あまりにもしつこかったので、今回だけで二度と行わないと話をしたうえで発送しました。

    トラッキングがずっと税関で止まっていたのでおかしいなと思いきや、返送となっており、バイヤーから下記の通り連絡がありました。

    バイヤー
    「住所が間違っていた為、先ほど税関からあなたへ返送されました。~の~号室まで書いてなかったのが理由かと思います。今回関税が~円かかった。次こちらへ送る際は、税関に申告の金額を~円と記載の上、送ってください。」

    恐らく、ギフトとして送ったけど、思ったよりも関税が高かったので、受け取り拒否をされたのだと思います。

    なお、郵便局から発送後に送られてくる、e-パケットのメールの控えを確認しても住所はあってました。

    もし、関税が高いことが理由でバイヤーが受け取りをしなくて返送されてきたとして、バイヤーが住所に不備があったと、虚偽でケースオープンをしたら、送料はセラー持ちとなりますでしょうか?

    恐らくフィードバックも1000以上あったので、ebayのシステムを理解したうえで悪用しているのかと思いますが、ebayへの通報も効果はなさそうでしょうか?

    もし似たような事例をご存知でしたら伺いたくよろしくお願いいたします。

    いいね!
    読み込み中...
    #9350返信

    Yamaさん

    こんばんは。
    ちょっとめんどくさいバイヤーさんが来てしまったようですね💦

    うちのケースであったのはブラジルかチリか第三地帯に送った時に
    「関税が高かったから受け取りを拒否する」
    と連絡があったので
    「商品がうちに戻ってきたら商品代(だけ)を返すね」
    ということで合意を得たのですんなり終了したという感じです。

    その為Yamaさんの参考になる回答を私は持っておりません。

    以前掲示板で似たケースがあったのですが、
    関税を払うのが嫌で,受取拒否で,返金する場合
    こちらの場合バイヤーがPaypalから全額返金を申し立ててきたパターンです。

    あくまでもPaypalは「届いた」か「届いてない」かでの判断のようです。

    今の現状を考えた場合、バイヤーは「住所を間違えたのでは無いか」と言ってるのであれば「間違えていない」と控え画像を見せて交渉する位しか方法が思い浮かびません。

    そこで一つ気になったのですが、税関から返送になるに当たって追跡情報に「返送」とあったとありますがそれは日本郵便での追跡情報でしょうか?
    Spain側の郵便事業体 Correos では確認されましたでしょうか?
    [Correos Tracking]
    https://www.correos.es/ss/Satellite/site/aplicacion-4000003412473-herramientas_y_apps/detalle_app-sidioma=en_GB
    もしかしたらこちらに返送理由がかかれているかもしれないので、念の為確認されてはいかがでしょうか。
    受取拒否の為と書かれていれば交渉材料として一役買ってくれるかもしれません。

    ただこれで交渉がうまくいって商品代だけ返金をすることになった場合、商品が戻ってきてからの返金になると思いますが今の国際郵便の状況をみるといつ返送されてくるかも分かりません。
    もし返送されてくる前に未着でケースオープンを開かれてしまうと100%セラー側の負けになると思います。

    すみません、打開する方法が私には浮かびませんでした…。
    お役に立てず申し訳ありません。

    いいね!
    読み込み中...
    #9358返信
    Yama

    レイさん

    詳細な説明アドバイスありがとうございます。

    リンク先にて確認しましたが、理由は記載無く、保管期限切れにて返送との記載でした。

    恐らく、関税支払及び受け取りの連絡をもらっても取りに行かずに、放置しているとそのように記載されるのでしょう。かなりの常習犯かもしれません。

    送料はイーパケットライトで数百円ですので、まぁ勉強代として全額返金は覚悟しておきます。(アンダーバリューの上、再送を依頼してきましたが、コロナ等を理由にしてキャンセルします。)

    PayPalでケースオープンされると全額返金については、依然拝見させて頂いておりました。
    結局は100%バイヤー都合でも、PayPalでのオープンケースだとセラー負担にさせられちゃうんですね。

    本題とは少しずれてしまうのですが、コメント頂いた通りトラッキングをつけてとしても、バイヤーが未着でケースオープンしたらセラー全額返金なんですか?

    もし、受け取り拒否等ではなく、単に配送遅延で、ケースオープンの上返金させられた後で、商品が届いた場合は、eBayが再度お金を回収してくれるのでしょうか?

    前から疑問に思っておりました…

    急いでもおりませんので、お時間あればで結構なので、ご教授いただければ幸甚です。

    いいね!
    読み込み中...
    #9359返信

    Yamaさん

    お返事ありがとうございます。
    掲示板もご覧くださっているようで嬉しいです、ありがとうございます!

    Correosでの情報はそのようになっていましたか。
    Yamaさんが言われるように放置した可能性が大ですね。
    嘘までついてセラーの落ち度にしてくるようなバイヤーはさすがに腹立たしいですね。
    キャンセルをするのも一つの手だと思います!

    ただネガティブ付けてくるかもしれないので下手に動きづらい部分もあるのが難しい…。
    あまりお力になれずすみません。

    そして今回のご質問である
    >トラッキングをつけてとしても、バイヤーが未着でケースオープンしたらセラー全額返金なんですか?
    なのですが、回答は「はい」です。

    eBayでは商品がバイヤーに届くまで…詳しく書くと
    ******************
    ・Delivered
    ・Notice left (←一回は配達した)
    ******************
    になるまではセラーの責任となり、Estmate Delivery Dateを超えての配達遅延は問答無用でバイヤーがケースオープンを開けてしまいます。

    そして
    >商品が届いた場合は、eBayが再度お金を回収してくれるのでしょうか?
    返金後に商品がバイヤーに届いてももうそれは終わった話となりeBayがどうにかしてセラーに料金が支払われることはありません。
    全額返金して商品も持って行かれてセラーはメタメタです。

    「商品が届いたら支払ってね」
    とバイヤーに伝え一度返金、その後届いたのを確認してからPaypalからインボイスを送って支払ってもらうということをうちでは何度かしていますが、まー払わない人の方が多いですね!
    払ってくれるバイヤーさんはかなり珍しいです。

    それ以前に届いてるくせに届いたよと言ってこない時点で大概お察しですが…。

    もう一つは
    「商品が届いても受け取り拒否してね」
    と言っても戻ってきた試しはありません。

    セラーに厳しいeBayです…。

    いいね!
    読み込み中...
    #9360返信
    Yama

    レイさん

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、やはり恐れていた通りのeBayシステムです。

    簡単に返金させるのに、後はあなた方で勝手にやってください的な内容なんですね。

    コロナが理由で全然届かないってケースオープンがありますが、出来る限り返金はせず待ってもらうようにします。

    お忙しい中詳細な説明ありがとうございました。

    いいね!
    読み込み中...
    #9374返信

    Yamaさん

    返金後せめて追跡が「Delivered」になったならこっちからケースオープンみたいなのが開けるようにしてくれてたら良いんですけどねー。

    最後に、ご存知であれば良いのですが念の為。
    ケースオープン期間に届くことなくエスカレーションされさらにその期間内に届かなければ、全額返金も強制的にされステータスにも響き何かとセラーはかなりの痛手をくらうことになるのでそこだけはお気をつけください。

    待つと言ってくれるバイヤーさんであればお言葉に甘えて良いと思いますが、届く目処がついてない状態でケースオープンされバイヤーさんと揉めた場合不利なのは完全にセラーです。

    どこまで攻めてどこで引くか、毎回悩むところです…。

    いいね!
    読み込み中...
    #9443返信
    ぱる

    もう1週間も前の投稿に今更ですがちょっと私の経験を一つお伝えします。

    追跡番号をしっかりつけて送った場合ですが、バイヤーが荷物を受け取ろうと思えば
    受け取れるような状況なのにわざと受け取らないような場合。
    (例えば追跡結果では「保管」となっていてバイヤーが取りに行くか、再配達を依頼すれば
    すぐにでも受け取れる様な状況です。)
    ebayはセラーの味方をしてくれます。
    1年ほど前に実際に経験したのですが、「受け取ろうと思えば受け取れるのに
    さっさと受け取らずセラーに責任をかぶせる様な事はゆるされない。今回の件はセラー有利の判断でバイヤーに返金は無し」という判定を貰ったことがあります。
    この時はebayも常識的な判断を出来るようになったんだなあ・・・
    と感慨深かったです。
    偶然ですがその時のバイヤーはスペイン人でした。

    こういう事もありますので状況をしっかりとebayに伝えるのは非常に重要です。

    いいね!
    読み込み中...
    #9446返信

    ぱる さん

    情報ありがとうございます!
    アメリカだと「Notice left」だと一回は配達したけどその後受け取らなかったのはバイヤー側の落ち度と認めてくれるようですね。

    なので「一度は配達したけど不在でした」っていう追跡情報本当に大事!
    だから追跡情報が途中で止まられると困る…( ;∀;)

    いいね!
    読み込み中...
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 悪質な関税理由の受け取り拒否
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました