当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

持ち戻しでのケースオープンについて

  • このトピックには16件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-08-26 at 20:56に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #11081 返信
    ヤマ

      いつもお世話になっております。

      標題の件ですが、ドイツ宛のイーパケットで発送しましたが、7月7日付でご不在の為持ち戻りでステータスが止まっています。バイヤーには、持ち戻しになってから、一度再配達で受け取ってくれとは連絡しました。その後、バイヤーからの連絡もなく、7月30日現在ケースオープンされました。

      調査請求は最近出しましたが、回答は今日現在来ていない状態です。

      この場合、返金するしかないのでしょうか?

      ドイツの保管期間は7日間なので、受け取ってなければ、返送されるはずですが、追跡情報は日本郵便のページを見ると7月7日で止まっています。

      ドイツ郵便のページで検索しても、画面が固まったまま検索が出来ません。

      この場合での対応方法について、お知恵をお借りできましたらと思います。

      よろしくお願いいたします。

      ★ ニャア
    16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
    • 投稿者
      返信
    • #11103 [1] 返信
      レイレイ

        >ヤマさん

        こんばんは。
        ドイツの追跡情報途中でストップしやすい国なので困りものです💦

        まず先に結論からお伝えします。
        今は早急にeBayカスタマーサポートに「不在で持ち戻りになってるから再配達依頼して受け取ってねと連絡していたのに受け取らずにケースオープンしてきた」と相談された方が良いと思います。

        というのも今回の場合だとセラーが勝てる要素がまだ残っているからです。
        理由は下記です。

        現状追跡情報が「ご不在のため持戻り」になってるのであれば『再配達手続きをしなかったバイヤー側の落ち度』としてケースオープンを開かれても勝てる可能性があるというお話を昔のブログ記事のコメント欄にて教えていただきました。

        昔のブログ記事
        「国際郵便アメリカ宛の保管荷物を日本からUSPSで再送依頼をしてみた。」

        こちらにはコメントを一部抜粋して載せておきます。
        (念の為コメントURLを下記に貼っておきますので全文読まれることをお勧めします。)

        1. USPSでNotice Leftのデータが表示されており、且つ、まだ返送されていない場合
        また、バイヤーの対応が不誠実(取りに行かない、おまえがどうにかしろ等)なら
        セラーからエスカレーションするべし。100%の確率で勝てます。
        その後、日本に商品が戻ってきても、お金も物もセラーがゲット。
        このパターンでバイヤーがその後、アピールしてきた場合は定かではないですが、今のところ経験無し。

        2. USPSでNotice Leftのデータが表示されており、且つ、まだ返送されていない場合で
        1と同じくエスカレーションしたが、eBayのジャッジが下る前にトラッキングデータが返送中に変更になった場合
        セラーが100%負けます(なんでよ!?と思いますが)。

        3. USPSでNotice Leftのデータが表示されており、バイヤーがUSPSに行くもそんな荷物はないという場合
        調査請求を出して、日本郵便から回答待つも途中でバイヤーがエスカレーションしてきた場合。
        セラーが100%勝てます。eBayはあくまでUSPSのトラッキングしか見ないので。
        ちなみに、その後、亡失確定の場合、書留 or 保険もゲット。バイヤーに返金しなくてもOK。

        参考コメント : 名無しAさん
        参考コメントURL : https://yushutsu.info/?p=2189#comment-264

        Notice Leftでバイヤーが取りに行かない1の場合、事前にeBayサポート
        (日本じゃなくて.comの方)に、このバイヤーが保管中なのに、こんな風に言って取りに行ってくれません、
        と伝えれば、これはバイヤーの責任です、みたいな回答がくるので、
        エスカレーションの際にebayサポートの○○さんが、バイヤーの責任だって言ってるのに取りに行ってくれません、
        とメッセージを転載すればバッチリです。これで負けた事は一度もないです。
        仮に負けてもアピールで、サポートの指示に従ったのに負けた、どういう事だ!とアピールすればOKと思ってます。

        参考コメント : 名無しAさん
        参考コメントURL : https://yushutsu.info/?p=2189#comment-264

        あと、イチえもんがアメリカ宛eパケットでNotice Leftで止まってる商品に対してバイヤーからケースオープンされた時にebayサポートに確認すると下記の返信がありました。

        if the buyer escalate the case our Customer Support will investigate and the decision will be based on the status of the package. As of now, there is no telling what the outcome will be but as long as you have added the tracking there is nothing for you to worry.
        参考コメント : イチえもん
        参考コメントURL : https://yushutsu.info/?p=2189#comment-269

        こちらはアメリカ宛でのお話ですがドイツ宛だとしても追跡情報が「不在持ち戻り」であれば通用するのでは…?と思います。

        とはいえ100%勝てる!とまでは言い切れません。
        そして戦って、もし負けてしまったらかなりの痛手です。

        その為まずはeBayカスタマーサポートに連絡された方が良いと思います。
        本日7月30日にケースを開かれたのであれば期間が限られている為早急にと書かせていただきました。
        武運を祈ります!

        • この返信は3年、 8ヶ月前にレイレイが編集しました。
        ★ ニャア
        返信
        #11107 [2] 返信
        ヤマ

          お返事ありがとうございます。

          とりあえずebayカスタマーセンターにメールしました。

          ebayのメールですと8月4日までに何らかのアクションをしろと書いてました。土日を挟むので、カスタマーセンターの回答がぎりぎりになるような気がします。

          調査請求もしてますが、その回答が4日までにくれば、それでも良いのですが望み薄です。

          7月7日に持ち戻し(Absence Attempted delivery)のまま、追跡情報が更新されてないので、気にはなってたのですが。

          ★ ニャア
          返信
          #11110 [3] 返信
          ちまちま

            ヤマさん

            うちも最近似たケースがあったのですが、ドイツから戻ってくるのに20日かかりました。

            6月29日に「ご不在のため持ち戻り」と「保管」になりそれからずっと動かなくて
            7月23日になってやっと「国際交換局に到着(川崎東郵便局)」と表示され、実際に荷物が届いたのが7月27日でした。

            届いた荷物を見ると返送扱いになった日付は7月8日でした。

            無事に商品が戻ってきますように。
            実はもう受け取ってるけど検索結果に出ないから返金要求してしまえってケースではないことを祈ります。

            ★ ニャア
            返信
            #11114 [4] 返信
            レイレイ

              >ヤマさん

              お返事ありがとうございます!
              ebayからの返事がスムーズに戻ってきてほしいですね(`・ω・´)=3✨
              念には念をでもう一回送っておいたら違う人がさっと返事くれたりしないかな…なんて思ってしまう(笑)

              調査請求書に関してはドイツであれば調査期間が30日間で、国際eパケットの場合基本的には回答に1ヶ月位を要します。
              最悪もっとかかる場合もあります。
              (EMSの回答だともうちょっと早い場合もありますが)

              その為うちでは調査請求書は発送日から2週間してお届け済みになっていない、且つ追跡情報の動きが怪しいものはどんどん調査依頼を出していく方針です(笑)
              巷の噂では調査請求書を提出すると荷物が動き出すパターンもあると聞いたのでその望みもかけてます(あくまで噂です)。

               

              ★ ニャア
              返信
              #11115 [5] 返信
              レイレイ

                >ちまちまさん

                >実はもう受け取ってるけど検索結果に出ないから返金要求してしまえってケース
                まさに未着ケースオープンで全額返金させられた後に調査請求書の回答で荷物が届いているのが確認出来たけどメール送ってもインボス送っても完全無視決め込まれたことあります。
                届いたら支払う言うてたくせに…。
                まだeBayセラー数年目だった時の出来事でしたが未だに思い出すとブチ切れかけます(笑)

                きっと一生忘れない…あのドイツバイヤー💢

                ★ ニャア
                返信
                #11126 [6] 返信
                ヤマ

                  いつもお世話になっております。

                  なぜか、ドイツのebayカスタマーセンターから回答がありました。

                  ドイツ語ですので、以下、翻訳を下記します。

                  「eBayバイヤー保護についてお問い合わせいただきありがとうございます。

                  購入者はまだアイテムを受け取っていません。

                  ステータスは【追跡番号】です。発送の詳細はまもなくお知らせします。

                  eBayをオンにすることは、2020年8月4日からのみ可能です。

                  1.My eBayに移動し、販売の概要を選択します
                  2.関連するアイテムの横にある[リクエストを表示/詳細を返す]をクリックします
                  3[eBayをオンにする]を選択し、[次へ]をクリックします
                  4問題の説明を選択し、コメントフィールドに問題を説明します
                  5 [eBayをオンにする]をクリックします

                  その後、詳細を確認し、48時間以内に続行する方法を決定します。

                  この情報をお役に立てれば幸いです。良い一日をお過ごしください」

                  8月4日までが対応の期限なのですが、上記の内容は8月4日からじゃないと、問題の説明が出来ないと書いています。この説明は何を指すのでしょうか?

                  ドイツ語なので微妙なニュアンスが分からないです。愚痴になりますが、正直嫌がらせなのかなあと思いました。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #11128 [7] 返信
                  レイレイ

                    >ヤマさん

                    お疲れ様です。
                    途中経過報告ありがとうございます。

                    ドイツeBayは
                    「8月4日になったらエスカレート出来るから、エスカレートしてそちらの言い分を言ってね!そしたらそれを見てeBayが判断するからね☆」
                    って言ってきてるのだと思います。

                    翻訳して下さった文章をもう少し翻訳

                    ※ eBayをオンにする → おそらくエスカレートの事
                    ※ 問題の説明 → エスカレートをどちらかがした場合eBayに対しこちら側の言い分や証拠提出することが出来るようになるのでその事と思われます。

                    ちなみにケースオープンとエスカレートの違いは下記です。
                    *************************************
                    ケースオープン : セラーとバイヤーお互い話し合って解決してね
                    エスカレート : eBayが両者の言い分・証拠を見て判断するよ
                    *************************************

                    もう少し詳しく書くとエスカレートの場合言い分を聞いてもらえる分有利に思えますが最終的には結局eBayの判断です。
                    負けた時のペナルティはやばいです。
                    ・全額返金
                    ・評価が悪くなる
                    (・宙ぶらりん状態の商品が返送されてくるか不明)

                    だからエスカレートされる前に今の状況下だったらeBay的にどう判断するのかを確認したかったのですが、ロクな回答よこしてこなかったようですねドイツeBay…。

                    というわけで選択肢は3つです。

                    [1] 諦めてエスカレートされる前に全額返金
                    →変な奴に当たってしまったと諦めて全額返金。
                    多少の赤字で済むのであればこの判断もありです。
                    “評価が下がるのを防ぐ”のが目的です。
                    そして速攻でそのバイヤーは滅💢という念とともにブラックリストに入れます。

                    [2] 相手がエスカレートするのを待つ
                    →これは同時に自動でケースクローズされるのを待つことと同意義です。
                    クローズされるのは30日後です。
                    相手がエスカレートせず自動でクローズされれば再度未着ケースオープンされることはありません。
                    (※ Paypalでケースオープンされる可能性は残っています)

                    [3] こちらからエスカレートして戦う
                    →高額商品で商品も戻ってくるかわからない状況で全額返金させられたらきつい!
                    評価が悪くなるかもだけどそれ覚悟で戦う!!という場合。
                    今回「不在持ち戻り」の為勝てる要素はあるのですが、如何せんドイツeBayカスタマーがロクな回答寄越してこなかったようなので勝てる可能性がどれ位か判断が出来ないのが辛いところ…。
                    (※とはいえ、わざわざ自分からしなくてもバイヤーがエスカレートして来てから戦うで良いと思います)

                    最後に。
                    ドイツeBayから返事が来たのはバイヤーがドイツだから…なのかなと思いましたが実際どうなのか分からないです、すみません💦

                    ★ ニャア
                    返信
                    #11131 [8] 返信
                    ヤマ

                      お返事ありがとうございます。

                      今回の商品は、利益率が良かったので、迷ってたのですが、原価は安いのでエスカレーションは辞めて返金しようと思います。一応、郵便局に行って再度調査依頼の進捗を確認してからにしようかと思います。

                      せっかくトップセラーになれたので、今回は諦めようと思います。

                      正直物は到着してるとは思いますが、せめて亡失になってればと思います。

                       

                      ★ ニャア
                      返信
                      #11133 [9] 返信
                      ちまちま

                        >レイさん

                        うちも配達済みなのにDHLの検索結果に出ないせいで強制返金くらったの結構ありますよ。
                        日本郵便上でばっちり配達済みになっているのにAmazonから強制返金、送り状控えや調査結果を出して異議申し立てしても音沙汰なし・・・
                        当然バイヤーも無視・・・
                        受け取りサインがあったのに、バイヤーが「自分のサインじゃない」と言ったせいで返金になったこともあります。
                        このヤマさんのケースもそうですけど、なぜ検索に出ないんでしょうね。
                        全部じゃなくて、時々はちゃんと出るんですよね。

                        こういうバイヤーにはきっといつかバチがあたる!と念を込めながら個人的なブラックリスト入りです。Amazonにもブラックリスト機能つけてほしいです。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #11144 [10] 返信
                        レイレイ

                          >ヤマさん

                          お返事ありがとうございます。
                          せめて亡失で「賠償金+郵便料金」の回収はしておきたいところですね💦
                          又は忘れた頃に返送されれくるか…。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #11146 [11] 返信
                          レイレイ

                            >ちまちまさん

                            DHLたまに追跡情報途中で止まるやつありますよね!
                            5月下旬からDHL使い始めて2回あって最近送ったもの1個も怪しいな…と思って見てるのあります。
                            初めて追跡がストップした時はDeliveredになってもらわないと困るのでカスタマーに電話して追跡情報このままだと困る!って言ったら数日後変更してくれてました。

                            なんか今DHLの配達人が少なくなって来てるからUSPSとか他の配達業者にDHLの荷物を委託するものが増えて来てるらしくてその辺でごちゃごちゃしてるのかもしれません。

                            >日本郵便上でばっちり配達済みになっているのにAmazonから強制返金
                            酷い…さすがAmazonさんや…。
                            Amazonはebay以上にバイヤー有利すぎでセラー側の立場で見たら意味が分からないサイトです。
                            購入者側だと本当に何かあった時に関しては楽なんですけどね(笑)

                            ドイツは追跡情報が最後まで行く確率は50%だと個人的には思っています。
                            他の国と比べてもかなり低くて追跡の信用ができない国です…(`皿´ ) ギリギリ

                            ★ ニャア
                            返信
                            #11155 [12] 返信
                            ヤマ

                              昨日郵便局に聞きましたら、ドイツ向けイーパケットは試験通信なので、追跡をつけるつけないはドイツ側にあると言われました。それって追跡の意味あるのかと、正直思いましたが、ごねても仕方ないので、今イーパケットとEMSでまだ届いていないのを全て調査請求書出してきました。

                              4,5月と比べてEstimated deliveryが短くなったので、eBayは4,5月くらいの期間に戻してもらいたいです。アメリカは何故か、Estimated deliveryが異様に長くなっています。8月3日出荷で、Estimated deliveryが9月29日とか。アメリカのその長い期間を他の国にも適用してくれと思います。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #11169 [13] 返信
                              レイレイ

                                >ヤマさん

                                そうか、ドイツは試験通信でしたか。
                                ただイギリスは試験通信どころかeパケ等のsmall packetの追跡はしないって言ってる割にずーっと日本郵便で追跡アップされてるしでその「国・地域別情報」に書かれてる情報って当てにならんのですよね…。
                                正直今回のように何かあった時に都合よく使える言い訳にされてるというかなんというか…せこいやり方だわ…といつも思います( ˘•ω•˘ ).。oஇ

                                アメリカ宛のEstimated deliveryそんなに長くなってるんですか!?
                                知らなかったです、Economy shipping で船便を設定すると想定してのことかもしれませんねー。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #11514 [14] 返信
                                no name

                                  お世話になります。

                                  本日発送した商品が無事に戻って来ました。実は先日、調査請求書の回答も来てまして、持ち戻しになっていることは分かってました。

                                  イーパケットの送料分だけの損で済みましたので、ラッキーでした。

                                  いろいろご回答ありがとうございました。

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #11515 [15] 返信
                                  ヤマ

                                    名前が抜けてました。失礼しました。

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #11520 [16] 返信
                                    レイレイ

                                      >ヤマさん

                                      ご報告ありがとうございます。

                                      今回は商品が無事に返送されてきたのですね💦
                                      返金の後に荷物がバイヤーに届かなくて良かったです!

                                      今回はお疲れ様でしたm(_ _)m

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                    16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
                                    返信先: 持ち戻しでのケースオープンについてで#11131に返信
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