このページを共有する

無料の相談掲示板!
様々な相談をいただいています。
eBay輸出相談掲示板
リアルタイム反映のお届け日数表 発送実績をリアルタイム反映した
お届け日数表を随時更新してます。

掲示板の新しいトピック


Instagram
自己紹介

■LINEスタンプ販売中

LINEスタンプ
『くろいしっぽのぱんだ』

ブログに登場しているしろぱんだのスタンプです。
かなり前に作っているのでくろぱんだはいませんw
→記事へはコチラ

© eBay夫婦のマンガブログ〜輸出/国際郵便トラブル記 All rights reserved.

未着の場合の返金方法

ホーム eBay/国際郵便 相談掲示板 未着の場合の返金方法

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2019-06-01 at 23:32 イチえもん さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8417 返信

    eパケットライト大好き

    こんにちは。
    いつも有益な情報をありがとうございます。

    イギリスのバイヤーから未着のため、返金して欲しいとの連絡がありました。
    発送方法はエコノミーで設定しておりました。
    発送してから、2週間でしたので、早いクレームだなぁと少し思いました。

    ROYAL MAILのサイトで追跡番号を入力すると、
    —–
    Sorry, we tried to deliver your parcel on xx-xx-2019 but there didn’t seem to be anyone in. Please choose an option below.

    となっておりました。
    (17trackingで確認すると、”Retention”)

    バイヤーに連絡して再配達の手続きをお願いしましたが、”Still no item”の返事だけで、何もしてくれませんでした。
    仕方がないので、自分でROYALMAILで再配達手続きを行いました。
    1度目の手続きで何も追跡情報が更新されませんでしたので、数日後再度しましたが追跡情報は何も更新されませんでした。

    再度バイヤーには状況を説明し、ROYAL MAILに連絡して欲しいと言いましたが、
    結果は同じでした。

    仕方がないので、返金することにしましたが、
    ここでどのように返金対応するべきか迷っています。

    ①そのままpaypalで全額返金する

    ②依頼してオープンケースしてもらい、すぐに返金する。

    ③何もせず、バイヤーがオープンケースするまで待って、オープンされたらすぐに返金する。

    ④その他

    以前は②が良いと記載されているサイトもありましたが、
    今はebayの規約変更により、オープンケースされるのは、よくないと言うサイトもありました。
    評価のことも気になります。
    オープンケースの有無に関係なく、バイヤーは評価をつけることができるのでしょうか?
    良いアドバイスや経験などがありました、ご教授して頂ければ助かります。

    宜しくお願い致します。

    #8418 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんばんわ、eパケットライト大好きさん
    まずItem not receivedかItem not as describedでケースオープンされた場合の減点対象は「Service Metrics」という評価ですね。
    オープンされた時点で減点対象になりますが、すぐに影響するというものではありません。

    直近が3ヶ月の取引が400回以上であれば、直近3ヶ月で10回。
    400回以内なら直近12ヶ月の10回。
    10回になった時に、そのカテゴリーの商品が売れた際に落札手数料が追加4%かかる。
    というものです。

    なので、いきなりではないのでそこまで恐れることではないとは思います。

    次に

    オープンケースの有無に関係なく、バイヤーは評価をつけることができるのでしょうか?

    バイヤーは購入後にどのタイミングでもセラーに評価をつけることができます。

    すでにeパケットライト大好きさんが返金に納得しているのであれば単純に①を選択するとすぐに解決できますね。
    ただ、追跡情報が「retention保管」になっているなら、返金した後にバイヤーが荷物を取りに行く可能性もあり、メッセージの返答もきちんとしてこないなら、返金後に受け取っても支払うことはないかもしれませんね。
    どちらにせよ、eBayのカスタマーサポートに「バイヤーが荷物を引き取りに行かない、この追跡情報の状態でケースで争った場合にどうなるか?」を聞いておいてもいいと思いますよ。
    あと、返金するにしても調査請求を出して荷物の確認しておいた方がいいですね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 未着の場合の返金方法
あなたの情報:


コメントは利用できません。

20177/24

オーストラリア郵便サイトで未着/遅延の調査請求を直接で出す。

こちらの記事の方法はオーストラリア郵便の仕様変更により現在では利用できなくなっています。仕様変更された箇所についてはコメント欄のやり取りを参…

201612/7

eBay、PayPalでバイヤー登録住所が間違っていたと発送後に発覚したら??

こんにちは!イチえもんです。 今回はeBay輸出でバイヤーが登録した住所が間違っていたと発送後に発覚し、住所が間違…

20172/1

eBayでケースをエスカレートされ、PayPalでもオープンケースされた件

今回は、お届け済みになっている商品についてケースオープンされ その後にエスカレート、その後にPayPalでオープンケースされて …

eBay輸出で国際郵便の荷物が届かない時の対応 (2)調査依頼書の提出方法について

前回は国際郵便のAIRMAIL書留/eパケット ,SAL便書留、,EMSなどの追跡番号付きの追跡情報の検索の仕方や注意事項などをお話ししまし…

20192/26

Fiscal ID(掲示板投稿)

ともはさん:メキシコのバイヤー様から、荷物(EMS) の受け取りにセラーの住所とFiscal IDが必要だと税関にいわれていると連絡が来…

20173/20

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (2)

前回に引き続き国際郵便のAIRMAILやSAL便の書留の調査請求と損害賠償請求についての郵便局員とのバトルについてです。 前回こちら→…

201810/14

【PayPalオープンケース】返送詐欺バイヤーとの戦い。勝ちか負けかビミョー

こんにちは、イチえもんです。 今回はeBayで販売した商品をPayPalで「商品が異なる」でオープンケースされ返送詐欺にあった件です。…

20175/29

BigCommerce(ビッグコマース)で輸出ネットショップを作ってみて

イチえもんはBigCommerceで自社サイトを作って1年になりました。 今回はBigCommerce(ビッグコマース) で独自ド…

20177/31

国際郵便書留の調査請求に対する「嘘」回答と受領サイン請求

国際郵便の荷物の追跡情報が更新されない、一向に届かない時に調査請求を提出しますよね? ちなみに調査請求については過去の記事参照 …

間違った荷物を送ってしまった場合(掲示板投稿)

クロエさん:今回ご相談したいのは、私のミスで間違った商品をアメリカへ書留エアメール郵便で発送してしまったのですが、今朝気が付いて、追跡情…

20171/24

国際郵便アメリカ宛の保管荷物を日本からUSPSで再送依頼をしてみた。

コンニッチは= 今回はeBayで購入された商品がいつまで経っても バイヤーが取りに行かないので日本からUSPSに再送依頼をしたと…

ページ上部へ戻る