当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

未着の場合の返金方法

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2019-06-01 at 23:32に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #8417 返信
    eパケットライト大好き

      こんにちは。
      いつも有益な情報をありがとうございます。

      イギリスのバイヤーから未着のため、返金して欲しいとの連絡がありました。
      発送方法はエコノミーで設定しておりました。
      発送してから、2週間でしたので、早いクレームだなぁと少し思いました。

      ROYAL MAILのサイトで追跡番号を入力すると、
      —–
      Sorry, we tried to deliver your parcel on xx-xx-2019 but there didn’t seem to be anyone in. Please choose an option below.

      となっておりました。
      (17trackingで確認すると、”Retention”)

      バイヤーに連絡して再配達の手続きをお願いしましたが、”Still no item”の返事だけで、何もしてくれませんでした。
      仕方がないので、自分でROYALMAILで再配達手続きを行いました。
      1度目の手続きで何も追跡情報が更新されませんでしたので、数日後再度しましたが追跡情報は何も更新されませんでした。

      再度バイヤーには状況を説明し、ROYAL MAILに連絡して欲しいと言いましたが、
      結果は同じでした。

      仕方がないので、返金することにしましたが、
      ここでどのように返金対応するべきか迷っています。

      ①そのままpaypalで全額返金する

      ②依頼してオープンケースしてもらい、すぐに返金する。

      ③何もせず、バイヤーがオープンケースするまで待って、オープンされたらすぐに返金する。

      ④その他

      以前は②が良いと記載されているサイトもありましたが、
      今はebayの規約変更により、オープンケースされるのは、よくないと言うサイトもありました。
      評価のことも気になります。
      オープンケースの有無に関係なく、バイヤーは評価をつけることができるのでしょうか?
      良いアドバイスや経験などがありました、ご教授して頂ければ助かります。

      宜しくお願い致します。

      ★ ニャア
    1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
    • 投稿者
      返信
    • #8418 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        こんばんわ、eパケットライト大好きさん
        まずItem not receivedかItem not as describedでケースオープンされた場合の減点対象は「Service Metrics」という評価ですね。
        オープンされた時点で減点対象になりますが、すぐに影響するというものではありません。

        直近が3ヶ月の取引が400回以上であれば、直近3ヶ月で10回。
        400回以内なら直近12ヶ月の10回。
        10回になった時に、そのカテゴリーの商品が売れた際に落札手数料が追加4%かかる。
        というものです。

        なので、いきなりではないのでそこまで恐れることではないとは思います。

        次に

        オープンケースの有無に関係なく、バイヤーは評価をつけることができるのでしょうか?

        バイヤーは購入後にどのタイミングでもセラーに評価をつけることができます。

        すでにeパケットライト大好きさんが返金に納得しているのであれば単純に①を選択するとすぐに解決できますね。
        ただ、追跡情報が「retention保管」になっているなら、返金した後にバイヤーが荷物を取りに行く可能性もあり、メッセージの返答もきちんとしてこないなら、返金後に受け取っても支払うことはないかもしれませんね。
        どちらにせよ、eBayのカスタマーサポートに「バイヤーが荷物を引き取りに行かない、この追跡情報の状態でケースで争った場合にどうなるか?」を聞いておいてもいいと思いますよ。
        あと、返金するにしても調査請求を出して荷物の確認しておいた方がいいですね。

        ★ ニャア
        返信
      1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
      返信先: 未着の場合の返金方法
      あなたの情報:





      ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
      ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)