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盗難時の対応について

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  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2018-03-12 at 21:45に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #4602 返信
    有平糖

      こんにちは、はじめまして。

      私はeBayをバイヤーとしてだけ利用している者ですが、こちらの掲示板は取引の中のいろいろな場面でセラーの立場から見たらどう感じるのかがよく解る事例を載せてくださっているので、大変参考にさせていただいています。

      喫緊の事例ではないのですが、後の参考のために質問させて下さい。

      以前、アメリカからEMSで届いた品が盗難に遭ったことがあります。ガラスビーズ1つ(笑)というものだったので、エアパッキン付きの小さな封筒でしたが、乱雑に一部が破かれ中身を抜かれて空で届きました。

      初めての盗難で動転してしまい、とりあえず誰かに相談しようと、限度額アップのために電話連絡でやりとりしたばかりのPayPalを思いつき電話をしました。

      そうしたら…全部やってくれたのです。途中にPayPalから、届いた時の梱包(封筒)の画像を提出するように言われて送った他は、何もせずにすぐに返金を受けました。

      私としてはそれで確かにホッとしたのですが(ビーズ1つといえども$70でしたし)、セラーにすれば何の落ち度もなく、バイヤーからは何も連絡がないのに突然PayPalからケースオープンされてるわけですよね?
      相当感じ悪かったのではないか?と…だいぶ経って落ち着いてから思い至りました。
      PayPalに話した時点で、あなたは何もしなくていいです、こちらで全てやるから任せて下さいと言われていたので、余計な手出しはできなかったのですが。

      私は発送を国内に限っている個人セラーにも交渉して送ってもらうことがよくあるので、万一の際に、好意で輸出リスクを受けてくれたセラーに不義理なことはしたくない。(前出の件は幸い?worldwide発送の大きなビジネスセラーでbuy it nowでしたが)
      こういう場合にバイヤーが採るべきまっとうな手順をセラーの立場からお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

      ★ 1 ニャア!
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #4604 [1] 返信
      レイレイ

        有平糖さん

        ご投稿ありがとうございます!

        もし中身が無かったり破損して届いたりした場合、セラー側としてはまずメッセージとその状態の画像を送っていただけると嬉しいです。

        発送方法が書留(補償)付きであれば、セラーには郵便局からの補償が支払われる可能性が高くセラー側も損をせずに済むかもしれません。
        補償がない発送方法でもさすがに紛失して届いたと言われたらお客様に返金しないということは出来ないはずです。
        もしそれで無視して来るようなら、そこで初めて今回の方法をとれば問題無しです(゚∀゚)d

        Paypalも無条件でほいほい返金することはありませんが、やはりある日連絡なく突然返金になっていると驚きます。
        最悪ブラックリスト行きにもします(^^;

        何かあったらまずはご連絡いただけると大変嬉しいですm(_ _)m

        ★ ニャア
        返信
        #4606 [2] 返信
        有平糖

          レイさん
          立場が真逆であるバイヤーの、しかも失礼なことをしてしまった情けないエピソードでしたのに、暖かいご返信ありがとうございます。

          そうですよね…やはりかなり段階を飛ばした不躾なやり方になっていたんですね…orz

          破損の経験はありまして、その時は実際に壊れた品物があり梱包自体も激雑だったので、すぐセラー宛てにメッセージで抗議する、という行動ができたのですが。
          品物自体が“無い”ということで、まずは警察に盗難届けを出すの?私が詐欺をしようとしてると思われたらどうすればいい?こういう場合の客観的証拠は?とパニクってしまい、せめて偽装する時間などないアピールの為にも!とすぐに電話に飛びついてしまいました。
          当然その前にネットは検索したのですが、盗難については日本人セラー側の払い戻し被害しかヒットせず、誰かに相談したい100%だったんです…
          そしてPayPalに話した時点でケースごと預けた形になってしまい…

          長々と申し訳ありません。何年も前のことなのですがずっと後悔があって、セラーサイドの方に懺悔をしたかったみたいです…つきあわせてしまってごめんなさい(/_;) 
          前回言葉足らずでしたが、もちろん大きなセラーなら多少の迷惑をかけていいと考えてる訳ではありません。流れ星セラーだったのでいろんなケースに当たられてる分、私の失礼にも大きく心削られることはなかったことを密かに願っています…

          返信をいただいたお陰で、PayPalに話すとセラーは何も知らされずに返金されてしまうということ(これは酷いです!)を知って驚きました。
          前記の失敗も、“盗難”という大ごとがたった画像数枚で受理されるとは考えていなかったせいでした。

          今後は何かあればまずはメッセージ、を守って不愉快のないよう心してまいります。
          私のような失敗をする者も含め、各国さまざまなバイヤーを相手になさるセラーの気苦労はさぞかしと思いますし、その上にこういった相談まで受けていただき本当にありがとうございます。

          ひとつ確認なのですが、私は購入時に必ず保障のある配送をお願いしていますが、盗難の際、セラーはこちらが送った梱包材などの画像を根拠として郵便局から補償を受けることができると考えて大丈夫ですか?
          すみません、前回もそんなにザックリでいいの?という違和感?があったので…

          ★ ニャア
          返信
          #4612 [3] 返信
          レイレイ

            有平糖さん

            お返事ありがとうございます!
            こちらからの返事が遅くなり申し訳ありません。

            有平糖さんが行われたことに関しては決して間違ったことをしている訳ではないので、そこまで気になさることはないと思います。
            実際盗まれた状態で届いているので返金される権利はあり、きちんとPaypalに相談なさっての結果ですので問題無しです。

            ただセラーとしては一度相談してもらえると、同じものが手元にあれば再度同じものを発送出来たりと、返金以外の方法をお客様に提案出来る可能性もあるので、最初にメッセージをいただけると嬉しいといった感じです。
            あと、やはり多くのバイヤーさんの中には時々嘘つきさんもいるのでどうしても警戒してしまうことをご理解頂けると助かります(ノ_-。)

            そしてすみません、私の言葉足らずで誤解を与えてしまった部分があるので訂正させて下さい(;>д<)

            >返信をいただいたお陰で、PayPalに話すとセラーは何も知らされずに返金されてしまう
            に関してなのですが、一応「○○といった理由で」ということは簡単に知らされます。
            そして返金されるにあたっても、それまでのセラーの実績・バイヤーさんの実績も考慮してのPaypal判断となるので、eBay程横暴ではないです(^^)

            場合に寄ってはPaypalが負担を追ってバイヤーさんに返金してる可能性もあるとかないとか?
            その場合はセラー側も損をしておらず、Paypalすげぇ…(ゴクリ というありがたい状態です。
            もしかしたら有平糖さんの場合もそうだったかもしれませんね。

            ただ、ケースバイケースでその時にどう処理されるのかはやっぱり分からないので、まずはメッセージがあると嬉しい感じです♪
            誤解を与えてしまい大変失礼しました。

            補償に関して、日本郵便の場合は下記のようになります。
            (※他国のやり方は分からずで、すみません…(><))

            *********************
            [前提]日本のセラー → USAのバイヤーさんに発送した場合。

            1:USAにて中身が紛失した状態で届く
            2:USA側でバイヤーさんがUSPS(USAの郵便局)に届いたもの全てを持って行き、紛失届けを提出する
            3:同時にバイヤーさんはセラーに紛失して届いたことなどを連絡
            4:セラーは日本の郵便局に紛失届けを提出
            5:両国の紛失届けを合わせて、郵便局が「紛失した」判断したら発送側(セラー側)に補償が支払われる。
            6:その後セラーからバイヤーさんに返金
            ([6]に関してはセラー次第で先にバイヤーさんに返金されることもあると思います。)

            *********************
            ざっくりとした書き方ですが、こんな感じでPaypalに言って処理されるよりは時間がかかります。
            その際補償を受けるには両者が「紛失された」と郵便局に言う必要があるのでバイヤーさんには書類を提出のご協力を頂けると助かります。
            (セラー側が書類を提出するに辺り画像を送っていただけると郵便局に伝えやすいので大変ありがたいです♪)

            長くなりすみません。
            分かりづらいところがございましたら遠慮無くご質問いただけると嬉しいです。

            ★ ニャア
            返信
            #4615 [4] 返信
            有平糖

              レイさん、ご返信ありがとうございます。
              お忙しい中勝手な懺悔?につきあわせた上、更なる質問でお時間をとらせていて、こちらこそ申し訳ありません(>_<)

              PayPalについて早合点していたようで失礼いたしました。
              でも補足をいただいて、あの時のセラーが謂われのない損害までは被ってない可能性はあると知り、少しだけ気が楽に… どうかPayPalが、そこでなにとぞオトコ気を見せてくれていますように、と祈るばかりです…

              また補償が下りるまでのプロセスをたいへん詳しくありがとうございました。やはりちゃんとした手順を踏まないと「補償金」はおりないんですね。その辺りが全くわからないままだったので心許なかったのです。
              今後はもしもの場合でも落ち着いて事に当たれそうです(補償が無事下りるようできる限り協力させてもらいます)。

              私が購入する品はいわゆるアンティーク雑貨なので、ご自分の家の不要品を出品しているようなセラーで国外との取引経験はごく僅かという場合も多く、交渉したら初めての国外発送☆に挑んで下さった年配の方もいました。オマケにご自分のおやつのグミまで入れて送ってくれて(笑)。
              そんな牧歌的なセラーに損害や迷惑をかけたくない!のです。
              各国の一般家庭から直に購入なんてeBay以外では望めないことです。もし嫌気がさして撤退されてしまったら…こちらもeBayがつまらなくなってしまいます(^^;)

              なので個人的な趣味のバイヤーという部外者ながら、ご厚意を頼りに質問させていただきましたが、思っていた以上のこまやかなご回答、本当に感謝いたします。
              引き続きブログ拝見させていただきます。
              また何かの折に質問させていただければありがたいです。ありがとうございました(*’▽’*)

              ★ ニャア
              返信
              #4618 [5] 返信
              レイレイ

                有平糖さん

                お返事ありがとうございます!

                素敵なeBayの利用のされ方でなんだかほっこりしました♪
                しかしアンティーク雑貨だとなかなか同じものを…とはいかないので、今回の紛失は本当に残念でしたね(ノд・。)
                私が海外へ送った品も盗まれたことありますが、盗んだやつを取っ捕まえたい…!と思ってしまいます。

                今回紹介した補償金の受け取り方はあくまでも日本郵便でのやり方なので、他国になるとやり方は変わってくるかもしれません(>_<;)
                その場合はセラー側に何をしたらいいのかご確認をいただけたらと思います。
                初めてのことだと頭がパンクしそうになると思いますが、日本の方法だけでも流れを知っていれば気の持ち方も変わってくるしきっと大丈夫です!

                一応日本の郵便局HPにあった回答も載せておきますね。
                *********************
                すぐに配達を担当した郵便局等に申し出てください。お荷物の状況を確認させていただきます。
                [お申し出いただく際の注意事項]
                損害賠償手続の際には、お荷物の状況を内容品だけでなく、外装(封披・箱等)についても必要となりますので、保管いただきますようお願いします。
                *********************

                URL:http://www.post.japanpost.jp/int/question/16.html

                今回はこちらをご利用くださって本当にありがとうございました!
                何かございましたら分かる範囲になりますがまたお返事させていただきますねm(_ _)m

                ★ ニャア
                返信
                #4620 [6] 返信
                有平糖

                  あっ!∑(((゚Д゚;)))
                  郵便局のHPに先ずすべきことは載っていたんですね!
                  …血相変えてググるより、順当に郵便局を当たるべきでした…orzガクリ
                  リンクまでありがとうございます。

                  こんなうつけ者ですが、今後は迷惑をかけないよう気をつけてまいります!
                  ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

                  ★ ニャア
                  返信
                  #4623 [7] 返信
                  レイレイ

                    有平糖さん

                    いやあ、郵便局のHPって本当に探し辛いので焦ってない状況下でも目的の情報ページってなかなか見つかりませんよ(;´д`)
                    ぶっちゃけ目的のページもあるかどうか分かりませんし。
                    焦ったらなおさらです。

                    それでもまだギリギリ使えるかも?という方法としては、郵便局HPページの右上にある検索窓から進むと多少ましです。

                    (※スマホだと検索窓が見つからなかったのでPCからで)

                    今回の場合だと[国際 亡失]かな。
                    郵便局HPのキーワード設定が甘いので[国際 紛失]だと検索かかってこなかったりするので面倒くさいですが(=_=;)
                    なのでやっぱり私は基本ググりますw

                    こちらこそありがとうございました!
                    また何かありましたらお気軽に書き込んでいただけると嬉しいです( *´∀`)-♪

                    ★ 1 ニャア!
                    返信
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