eBay,国際郵便 相談/情報共有 掲示板 › フォーラム › eBay,国際郵便 相談/情報共有 掲示板 › 虚偽の理由でのリターンリクエスト
- このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後に
レイにより2021-01-21 at 00:34に更新されました。
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メアリー
いつもお世話になっております。
昨日、12月23日にDHLで配達済みとなった商品に対して、バイヤーから【Doesn’t work or defective】という理由でリターンリクエスト されました。
商品自体は、12月に仕入れたばかりの新品のもので、壊れるものでもなく、仕入れ時と発送時に検品もしていて、商品自体問題もない商品でしたので、バイヤーへ、どの箇所が不具合・欠陥なのか写真をとって教えてほしいとメッセージを送っていました。
今朝になってバイヤーからメッセージで返答があり、商品自体は、全く問題がなく、ただ単に、もう必要ないから返品したい。全額返金とFree Returnのために、その理由を選んだ。混乱させてごめんなさいね。ただ、商品は未使用のままで新品の状態だから返品受け付けてほしいとメッセージに書かれていました。
私としては、商品自体問題がない新品の商品を届けたので、返品にかかる送料や、商品を発送した時のDHLの送料(original shipping fee)は、バイヤーへ返金したくないので、ebay US のカスタマーサポートへChatでこのような虚偽のリターンリクエスト に対する対応方法を問い合わせをしましたら、虚偽の理由でリターンリクエスト を開いたことは、バイヤーのメッセージから確認取れたので、返送の送料はバイヤー負担でいいとのことでした。ただし現時点では、ebayは介入することができないので、(3日後にebayが介入することができるそうです)、バイヤーへは、返品送料は、バイヤーの負担になることと、Original Shipping Feeは返金できないことを、バイヤーへ伝えてみてくださいとのことでした。もし、バイヤーが拒否したら、再度、カスタマーサポートへ連絡くださいとのことでした。
虚偽の理由でリターンリクエストのシステムを悪用しているということで、すでにこのバイヤーのことは、reportしましたが、最終的に、ebayが私のサイドについてくれるか不安です。
ご夫婦や、皆さんも同様な虚偽の理由でのリターンリクエスト 対応されたことありますか? 実際にどのように対応されたかなど、ご教授頂けましたら幸いです。
今朝
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こんばんは。
よく分からず適当な理由を選択されてしまったのですね💦
お疲れ様です。゚(゚ノД`゚)゚。今のところうちではそういったことが無いのですが、先月に少し参考になりそうな案件があったのでこちらにそのトピックを貼っておきます。
こちらのトピックの最後の方に
リターンリクエスト内から一度だけ、バイヤーに対し返金金額をオファーできる機能がありますので、それで配送金額分を差し引いた金額を提示したところ、ものの数分でオファーを受け、クローズになりました。
とありました。
そういった機能があることを知らなかったので驚きました。ただこちらの案件、商品の返送は無しでの返金で終了となったようなのでメアリーさんの場合にはちょっと当てはまらないかもしれませんが…。
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メアリー
レイさんお返事ありがとうございます。いつも親切にありがとうございます。
こちらのサイト、ほんと大好きです。いつも助けてもらっています。一人でebayやってると、凹むことが多いですが、皆さんの経験談など参考にさせてもらって、なんとかやっています。
なんか、ebayのシステムおかしいとこいっぱいですよね?
なんで、セラーに落ち度がないのに、こっちがバイヤーへ返金しなきゃいけないのか。ほんと、頭に来てしまいます。
いえいえ、このバイヤー確信犯ですよ。ただ単に商品が必要なくなったから返品したいのに、全額返金を得るためと、返金送料をセラーに負担させるために、虚偽の理由を選んだと、メッセージで返答してきたので、ebayのシステムを熟知していて、悪用しているバイヤーです。
USのCSは、人によって言ってることが違っていて、その後、別の人にも、手順を尋ねたら、別の人は、虚偽の理由でリターンリクエストが開かれてしまっても、リターンリクエスト の理由を後で変更することはできないので、売り手は、返品の送料を負担しなければいけなく、バイヤーへReturn Labelを提供しないと、Seller Performanceに傷がついてしまうよから、返送ラベルをebayから買ってバイヤーへ提供してください。と言われました。
最初に問い合わせた2人は、虚偽のリターンリクエスト と確認できたので、バイヤーに送料を負担するように言ってみて、拒否されたら、また連絡してください。と言われていましたが、問い合わせをするたびに、違う人と話すことになるので、、、、
ebay Japanへもメールは送っていますが、連休中なので、回答は明日以降になりそうです。。。またその後のことも、報告させてもらいます。
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お返事ありがとうございます!
少しでもこのサイトがお役に立てているなら嬉しい限りです♪ああーてっきり悪気はないのかと思ってたんですが悪気あって送料ふっかけてきてたのですね、それは腹たちますね!💢
自分の都合のくせに送料支払いたくないとかせこすぎる。今回の場合だったら返送料はもちろん一度送った時の送料だって返す必要なんか一切ないですもんね!
全額返金なんて厚かましいにも程がある。
返金出来る金額は商品代金からeBayとPaypalの手薄料引いた金額だけだっつの!(💢`・ω・´)=3eBayカスタマーはほんとピンキリのキリ多いからめんどくさいですよね。
ちゃんと記録つけていけよという話なだけなのにバ●なのか何なのか。でもとりあえず2人には「また連絡して」って言ってくれてる人がいたのは良かったです。
全然そういう人に当たらなかったりすることあるから…重要な所でお力になれなくてすみません💦
eBay Japanからも明日には良い返事が届きますように…いいね!
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ショウタ
返品送料負担しなくて済むことになったのですね・・・よかったですね;
私の場合、バイヤーが音信不通になったせいもあり、通りませんでした。
メールでUSカスタマーとのやり取りを行っていたのですが、何を伝えても「返品してください」としか言われませんでしたね。
ただカスタマーセンターにチャットは知りませんでした。今度あった場合使ってみます。レイさん、引用ありがとうございました笑(・v・
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ショウタ
連投ごめんなさい。まだわからないのですね。
私も今回の件で、eBayカスタマーの統一性の無さがはっきりわかりました。
最終的に、カスタマーセンター長の人とメッセージをやりとりしたのですが、結果は上記に書いてある通りです^^;
無事解決できることを祈っていますね。いいね!
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ebayカスタマーって当たりを引くまで送り続けないといけないというかなんというか…。
あんな対応するeBayカスタマーにはあくせく働くeBayセラーからぶんどった手数料から給料支払われてるのかと思うと納得いきませんね(# ゚Д゚) ムッカーいいね!
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