このページを共有する

掲示板の新しいトピック

最近の掲示板への返信


Instagram
リアルタイム反映のお届け日数表 発送実績をリアルタイム反映した
お届け日数表を随時更新してます。

© eBay夫婦の相談掲示板〜輸出/国際郵便トラブル All rights reserved.

評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー

ホーム eBay/国際郵便 相談掲示板 評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8480 返信
    みたぞの

    お世話になります。
    評価ゼロでなおかつアカウントの作成日=落札日というバイヤーに落札されてしまったのですが、発送してよいものか悩んでいます。支払いは即時決済されています。

    ペイパル上では住所は確認済みとなっていますが「この支払人は認証されていません」ともなっています。

    以前評価ゼロのバイヤーに送った際未承認取引のクレームを受け、結局確認済み住所に送っていたので実害はありませんでしたがどうも評価ゼロかつ作りたてのアカウントに違和感を感じます。

    私はまだ出品は数十回ほどしか経験がないのですが、多く販売されている方、このような評価ゼロ+作りたてのアカウント というのは良くあるものなのでしょうか?

    もし怪しいので返金キャンセルしたい場合、キャンセルオーダーをクリックすると落札者都合か出品者都合でキャンセルリクエストの2通りしかないようですが、どちらを選択すればいいのでしょうか…?

    #8484 返信
    イチえもん
    キーマスター

    こんにちは、みたぞのさん
    結論から言うと、私の場合だと基本的には発送しますね。
    基本的には、と言うのは大量購入で高額のケースなどだとキャンセルするかもしれませんね。

    評価ゼロ+作りたてのアカウント というのは良くあるものなのでしょうか?

    eBayでは頻繁にありますね。私の経験からだと全体の2~3%くらいなイメージですね。
    扱う商品ジャンルにもよりますが、0評価を気にしていくと結構キャンセル率が上がるかもしれませんね。

    もし怪しいので返金キャンセルしたい場合、キャンセルオーダーをクリックすると落札者都合か出品者都合でキャンセルリクエストの2通りしかないようですが、どちらを選択すればいいのでしょうか…?

    ebayのルールで言えば基本的には出品者都合になると言えますね。
    リスクとしては「出品者都合」でキャンセルした場合はセラー評価のTransaction defect rateが減点になりますね。全体の取引数の2%を超えると評価がBelow Standardになりかなりのペナルティになります。
    例えばみたぞのさんが今までに30回の取引くらいであれば1回の出品者都合(out of stock)でキャンセルするとTransaction defect rateが3%になり一気にBelow Standardになる計算になります。
    なのでみたぞのさんの場合だと数10回の取引ということなので出品者都合でのキャンセルは辞めておいたほうがいいのではないでしょうか?

    落札者都合(住所に問題がある)でキャンセルする場合、バイヤーからはなぜキャンセルされたのか?と言う苦情がくる可能性があり、最悪のケースだとfeedbackでネガティブ評価を付けてくるかもしれません。
    ただ、落札者都合と設定してキャンセルすることにeBayがどう評価しているのかもわかりません。在庫がなくてもキャンセルしなくてはいけないケースでも落札者都合でキャンセルできるんですから。頻繁に繰り返すことがなければ大丈夫だとは思いますが。。
    問題のありそうなバイヤーの取引をセラー側でキャンセルする方法をeBayが設置していないのも問題ですが。

    現在ebayではセラーからバイヤーへのネガティブ評価をさせていません。
    なので評価がたくさんあるバイヤーも潜在的に悪質バイヤーの可能性があります。
    eBayは悪質バイヤーでいくつか通報を受けていてもバイヤーのサスペンドまでかなり余裕を持たせていて放置している現状です。
    なので現状セラーはトラブルは「起ってから対応するしかない」です。
    そう言う意味では評価があるバイヤーも評価ゼロのバイヤーとあまり変わらないですね。

    ただ評価ゼロのバイヤーのトラブル率は高いことも確かです。。

    最終的にはキャンセルするリスクと発送するリスク(金額)とを天秤にかけることになりますね。

    #8489 返信
    みたぞの

    イチえもんさま

    早々にご返信ありがとうございます。
    一応ペイパルにも問い合わせてみたのですが
    「詐欺かどうかは分かりません、発送して大丈夫と思いますが追跡番号をしっかり保管しておいてください」というありきたりな?返答しか来ませんでした…

    怪しいペイパルアカウントなら問い合わせたら注意喚起してくれるというような情報を検索で見ていたので少し拍子抜けしましたが…

    商品金額は1万円ほどで詐欺するにしても微妙な金額ですのでとりあえず週明けに発送してみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました

    #8492 返信
    イチえもん
    キーマスター

    みたぞのさん
    そうなんですね、やっぱりPayPalの詐欺かどうかのチェックはないに等しいんですね。
    私は何度か詐欺バイヤーに当たっていますが、事前に警告などはきませんでしたし、明らかに騙されてからもなんの対応もしませんでしたねえ。
    何事もなければいいですね〜

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー
あなたの情報:




  • 評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー はコメントを受け付けていません。

コメントは利用できません。

20171/24

国際郵便アメリカ宛の保管荷物を日本からUSPSで再送依頼をしてみた。

コンニッチは= 今回はeBayで購入された商品がいつまで経っても バイヤーが取りに行かないので日本からUSPSに再送依頼をしたと…

20179/4

eBay輸出でこのバイヤーもしかして詐欺じゃね?って思った時

イチえもんです。 今回は実際にイチえもんが経験したものではなく、eBay Communityで話題になって…

royal mail international handling fee を払えと要求する落札者(掲示板投稿)

びわおさん:先日、eBayで落札された2500円の商品(total value 2500yen)を国際eパケットでイギリスへ発送(送料1…

20172/1

eBayでケースをエスカレートされ、PayPalでもオープンケースされた件

今回は、お届け済みになっている商品についてケースオープンされ その後にエスカレート、その後にPayPalでオープンケースされて …

20164/12

eBayで…追跡は「お届け済み」なのに「届いてない」と言われたら。その1

これは初めてのケースです。 今まで「追跡情報は途中で止まっていてお客様に商品が届いていない」というケースはありまし…

20173/20

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (2)

前回に引き続き国際郵便のAIRMAILやSAL便の書留の調査請求と損害賠償請求についての郵便局員とのバトルについてです。 前回こちら→…

20177/24

オーストラリア郵便サイトで未着/遅延の調査請求を直接で出す。

追記:こちらの記事の方法はオーストラリア郵便の仕様変更により現在では利用できなくなっています。仕様変更された箇所についてはコメント欄のやり取…

20177/31

国際郵便書留の調査請求に対する「嘘」回答と受領サイン請求

国際郵便の荷物の追跡情報が更新されない、一向に届かない時に調査請求を提出しますよね? ちなみに調査請求については過去の記事参照 …

20191/7

オーストラリアのGSTについて(掲示板投稿)

しんさん:さて2018年7月からオーストラリア在住バイヤーが低価格商品(AU$1,000以下)を輸入する際にGSTが課されることになりま…

20175/1

ドイツ宛の多くのEMS発送の荷物が追跡情報で「保管」となる件

ドイツは税関が厳しい、という話は昔からよく聞きました。 EUの中でも最近はイタリアが税関強化していますが、今後は税関最強国ドイ…

20175/29

BigCommerce(ビッグコマース)で輸出ネットショップを作ってみて

イチえもんはBigCommerceで自社サイトを作って1年になりました。 今回はBigCommerce(ビッグコマース) で独自ド…

ページ上部へ戻る