このページを共有する

掲示板の新しいトピック


Instagram
リアルタイム反映のお届け日数表 発送実績をリアルタイム反映した
お届け日数表を随時更新してます。

© eBay夫婦の相談掲示板〜輸出/国際郵便トラブル All rights reserved.

評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー

ホーム eBay/国際郵便 相談掲示板 評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2019-06-22 at 19:15 イチえもん さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8480 返信

    みたぞの

    お世話になります。
    評価ゼロでなおかつアカウントの作成日=落札日というバイヤーに落札されてしまったのですが、発送してよいものか悩んでいます。支払いは即時決済されています。

    ペイパル上では住所は確認済みとなっていますが「この支払人は認証されていません」ともなっています。

    以前評価ゼロのバイヤーに送った際未承認取引のクレームを受け、結局確認済み住所に送っていたので実害はありませんでしたがどうも評価ゼロかつ作りたてのアカウントに違和感を感じます。

    私はまだ出品は数十回ほどしか経験がないのですが、多く販売されている方、このような評価ゼロ+作りたてのアカウント というのは良くあるものなのでしょうか?

    もし怪しいので返金キャンセルしたい場合、キャンセルオーダーをクリックすると落札者都合か出品者都合でキャンセルリクエストの2通りしかないようですが、どちらを選択すればいいのでしょうか…?

    #8484 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんにちは、みたぞのさん
    結論から言うと、私の場合だと基本的には発送しますね。
    基本的には、と言うのは大量購入で高額のケースなどだとキャンセルするかもしれませんね。

    評価ゼロ+作りたてのアカウント というのは良くあるものなのでしょうか?

    eBayでは頻繁にありますね。私の経験からだと全体の2~3%くらいなイメージですね。
    扱う商品ジャンルにもよりますが、0評価を気にしていくと結構キャンセル率が上がるかもしれませんね。

    もし怪しいので返金キャンセルしたい場合、キャンセルオーダーをクリックすると落札者都合か出品者都合でキャンセルリクエストの2通りしかないようですが、どちらを選択すればいいのでしょうか…?

    ebayのルールで言えば基本的には出品者都合になると言えますね。
    リスクとしては「出品者都合」でキャンセルした場合はセラー評価のTransaction defect rateが減点になりますね。全体の取引数の2%を超えると評価がBelow Standardになりかなりのペナルティになります。
    例えばみたぞのさんが今までに30回の取引くらいであれば1回の出品者都合(out of stock)でキャンセルするとTransaction defect rateが3%になり一気にBelow Standardになる計算になります。
    なのでみたぞのさんの場合だと数10回の取引ということなので出品者都合でのキャンセルは辞めておいたほうがいいのではないでしょうか?

    落札者都合(住所に問題がある)でキャンセルする場合、バイヤーからはなぜキャンセルされたのか?と言う苦情がくる可能性があり、最悪のケースだとfeedbackでネガティブ評価を付けてくるかもしれません。
    ただ、落札者都合と設定してキャンセルすることにeBayがどう評価しているのかもわかりません。在庫がなくてもキャンセルしなくてはいけないケースでも落札者都合でキャンセルできるんですから。頻繁に繰り返すことがなければ大丈夫だとは思いますが。。
    問題のありそうなバイヤーの取引をセラー側でキャンセルする方法をeBayが設置していないのも問題ですが。

    現在ebayではセラーからバイヤーへのネガティブ評価をさせていません。
    なので評価がたくさんあるバイヤーも潜在的に悪質バイヤーの可能性があります。
    eBayは悪質バイヤーでいくつか通報を受けていてもバイヤーのサスペンドまでかなり余裕を持たせていて放置している現状です。
    なので現状セラーはトラブルは「起ってから対応するしかない」です。
    そう言う意味では評価があるバイヤーも評価ゼロのバイヤーとあまり変わらないですね。

    ただ評価ゼロのバイヤーのトラブル率は高いことも確かです。。

    最終的にはキャンセルするリスクと発送するリスク(金額)とを天秤にかけることになりますね。

    #8489 返信

    みたぞの

    イチえもんさま

    早々にご返信ありがとうございます。
    一応ペイパルにも問い合わせてみたのですが
    「詐欺かどうかは分かりません、発送して大丈夫と思いますが追跡番号をしっかり保管しておいてください」というありきたりな?返答しか来ませんでした…

    怪しいペイパルアカウントなら問い合わせたら注意喚起してくれるというような情報を検索で見ていたので少し拍子抜けしましたが…

    商品金額は1万円ほどで詐欺するにしても微妙な金額ですのでとりあえず週明けに発送してみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました

    #8492 返信

    イチえもん
    キーマスター

    みたぞのさん
    そうなんですね、やっぱりPayPalの詐欺かどうかのチェックはないに等しいんですね。
    私は何度か詐欺バイヤーに当たっていますが、事前に警告などはきませんでしたし、明らかに騙されてからもなんの対応もしませんでしたねえ。
    何事もなければいいですね〜

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー
あなたの情報:


  • 評価ゼロかつ作りたてのアカウントのバイヤー はコメントを受け付けていません。

コメントは利用できません。

20171/24

国際郵便アメリカ宛の保管荷物を日本からUSPSで再送依頼をしてみた。

コンニッチは= 今回はeBayで購入された商品がいつまで経っても バイヤーが取りに行かないので日本からUSPSに再送依頼をしたと…

20192/26

Fiscal ID(掲示板投稿)

ともはさん:メキシコのバイヤー様から、荷物(EMS) の受け取りにセラーの住所とFiscal IDが必要だと税関にいわれていると連絡が来…

20195/8

イギリス(UK)の返品詐欺などのネット犯罪の通報先

いつも情報提供いただいているちまちまさんのブログ記事へのコメントが有用な情報そうだったので困っている人が探しやすいように掲示板に転載して…

20172/1

eBayでケースをエスカレートされ、PayPalでもオープンケースされた件

今回は、お届け済みになっている商品についてケースオープンされ その後にエスカレート、その後にPayPalでオープンケースされて …

201612/7

eBay、PayPalでバイヤー登録住所が間違っていたと発送後に発覚したら??

こんにちは!イチえもんです。 今回はeBay輸出でバイヤーが登録した住所が間違っていたと発送後に発覚し、住所が間違…

20164/12

eBayで…追跡は「お届け済み」なのに「届いてない」と言われたら。その1

これは初めてのケースです。 今まで「追跡情報は途中で止まっていてお客様に商品が届いていない」というケースはありまし…

20175/1

ドイツ宛の多くのEMS発送の荷物が追跡情報で「保管」となる件

ドイツは税関が厳しい、という話は昔からよく聞きました。 EUの中でも最近はイタリアが税関強化していますが、今後は税関最強国ドイ…

eBay輸出で国際郵便の荷物が届かない時の対応 (2)調査依頼書の提出方法について

前回は国際郵便のAIRMAIL書留/eパケット ,SAL便書留、,EMSなどの追跡番号付きの追跡情報の検索の仕方や注意事項などをお話ししまし…

20177/3

PayPalで未承認でケースオープン、チャージバック請求された。

今回はPayPalでのケースオープンし強制返金された件についての記事です。 簡単に要約すれば、eB…

201810/14

【PayPalオープンケース】返送詐欺バイヤーとの戦い。勝ちか負けかビミョー

こんにちは、イチえもんです。 今回はeBayで販売した商品をPayPalで「商品が異なる」でオープンケースされ返送詐欺にあった件です。…

20173/14

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (1)

こんにちは、イチえもんです。 今回はTwitterでも何度か呟いておりました郵便局(支局の担当者)との調査請求書にまつわるトラブルにつ…

ページ上部へ戻る