当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

購入者/キャンセル後返金が無くオープンケースも出来ない

タグ: 

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-04-12 at 22:42に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14667 返信
    なお

      こんばんは、はじめまして。

      検索からこちらに辿り着きました。

      ebayではセラーではなく、バイヤー側です。

      落札・支払い後にセラーによりキャンセル、そして返金がされず、連絡も取れず、ebay上でのオープンケースも出来ない場合について、みなさまのお知恵をお借りしたく、トピックを立てさせて頂きます。

      現在PayPalにてオープンケース中、返金・解決に向かうことを願っている状態なのですが、今後の知識として、私の状況の場合に、ebay上でのオープンケースを可能にする方法があるのならば知りたいと思っています。
      同じような状況になったことのある方がもしいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと大変助かります…

      詳細です。
      ーーー

      先日オークションにて落札したものをすぐに支払い、その後発送を待っていましたが、約3週間後にセラーによりキャンセルされました。
      その後返金を待ちましたが、一向にされず、こちらからのメッセージにも全く返信がありません。不安になり、ebayのカスタマーに問い合わせました。
      やり取りを要約しますと、


      「セラーに取引をキャンセルされたが返金されず、連絡も取れません。
      I didn’t receive itが無いのでオープンケースすることも出来ません。」

      ebayカスタマー
      「キャンセルリクエストは保留中になっています。何故なら、あなたがキャンセルリクエストに対し、返金を受け取ったかどうかの返答をしなくてはならないからです。
      しかし、セラーからの返答が無いということですので、キャンセルリクエストを拒否するようお願い致します。
      その後、オープンケースすることが出来ます」

      と来ました。
      しかし、キャンセル詳細画面を見る限り、こちらからキャンセルリクエストを拒否することが出来なさそうです。
      というのも、キャンセル詳細から進んだときに選べる選択肢が、

      “商品代金を支払っていない”
      or
      “返金を〜日に受け取った”

      の二択なのです…
      商品代金を支払ったけれど返金を受け取っていない私のようなバイヤーが選べる選択肢がありません。

      そのため、再度ebayカスタマーに問い合わせました。


      「どうやったらキャンセルリクエストを拒否できるのか?」

      ebayカスタマー
      「このリンクをクリックすれば出来ます+リンク」

      と来たのでリンクに飛ぶと、まさに先ほど申し上げた

      “代金を支払っていない”
      or
      “返金を〜日に受け取った”

      の二択しか選べない画面に飛びました…

      同じ担当者でこれならもしかしたら時間の無駄かもしれないと思い、とりあえずPayPalのカスタマーに電話したところ、PayPalでケースをオープン出来ますと言ってもらえたのでオープンし、エスカレートして現在は判定待ち?です…

      さらに、数日前、ebayから、「あなたのキャンセル申請は拒否されました」というタイトルの自動メッセージが送られてきました。
      それ以降、

      “商品代金を払っていない”
      or
      “返金を〜日に受け取った”

      のどちらかを選択することが出来なくなった上、変わらずPurchase history 上に”I didn’t receive it”の選択肢も無く、ebay上でオープンケースが出来ない宙ぶらりんの状態が続いています。

      ーーー

      長文お読み頂きありがとうございます。

      上記のような場合、ebay上でのオープンケースを可能にする方法はあるのでしょうか。
      未だに返金されるか不安な上、もしPayPalで支払っていなかったら、と思うとゾッとします…

      (そしてセラーの目的としてはこちらが諦めて泣き寝入りするのを待っていたのでしょうか…?)

      とてもややこしく申し訳ないのですが、もし何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。
      どうぞよろしくお願い致します。

       

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #14668 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。
        最初に…私はバイヤー側になった事が無いセラーの為セラー側のことしか分からないです💦
        あまり参考にはならないですが、気になった点だけこちらに書かせていただきますね。

        まずはキャンセルの流れをおさらいしておきます。
        *************************
        [1] セラーからキャンセル手続きをする
        [2] バイヤーに確認メールが届く
        [3] 7日以内にバイヤーが承諾する
        [4] 返金される
        *************************
        です。
        今回はこの[2]辺りでごちゃついた感じでしょうか?

        それでは今回読ませていただきまして気になった点はこちらです。

        *************************
        “商品代金を払っていない”
        or
        “返金を〜日に受け取った”
        *************************
        この部分です。

        もしかしたら「商品代金を払っていない」は『(セラーがバイヤーに)商品代金を払っていない』という意味かも?と思いました。

        というのも、元々バイヤーであるなおさんは落札後お支払いになられたのですよね?
        Paypalでケースオープン出来るということはそういうことですしね。

        であれば、このタイミングで「(バイヤーが)商品代金を払っていない」という項目になるのは疑問に思います。
        可能であれば原文ままを確認したいところですが…すでにその項目も無くなったということですよね。

        バイヤー側からの返答無しで日数が過ぎたのであればキャンセルが成立したはず…ケースオープンが出来ないのもキャンセルが成立したからかもしれませんが、どちらかというと現在Paypalでケースオープンをされたとのことですのでその為の可能性が高いかと。

        私も最近知ったのですがeBayとPaypal同時にケースオープンは出来ないとかなんとか聞きました。
        (私が経験した訳では無いので詳細は分からないのですが💦)

        なので今はPaypalでのケースオープンの結果を待つしか無いかと思われます。

        そもそも商品代はきちんと支払われて、商品は発送されていない状態なので負けることはないと私個人としては思うのですが…Paypalが早く判決を下して欲しいですね💦

        そもそも
        「あなたのキャンセル申請は拒否されました」
        という文言のメールも気になるところです。

        もしかしてセラーはセラー都合によるキャンセルではなく(バイヤーからキャンセルの依頼があったという理由で)バイヤー都合によるキャンセルをした…?

        セラーがキャンセルをしてきたのも落札日から3週間過ぎてからということなので無在庫で販売して商品が手に入れられなかったからキャンセル。
        セラー都合でキャンセルしたらセラーのアカウントに傷がつくからバイヤー都合でキャンセルしたのでは?
        と、勘ぐってしまう流れですね。

        ★ ニャア
        返信
        #14696 [2] 返信
        なお

          レイ様

          こんにちは。

          とてもご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。

          レイ様のお返事からさらに少し調べまして、ebayではこんなこともあるんだな程度にお知らせしようと投稿しようとしたのですが(セラーの皆様の参考にはならないかもしれませんが…)、長文すぎて(?)エラーが出てしまいました💦

          なので、とりあえずお礼まで…お返事をいただけてほっとしました。

          本当にありがとうございます!

          ★ ニャア
          返信
          #14712 [3] 返信
          レイレイ

            こんにちは。
            お返事ありがとうございます。

            まず最初に、せっかくお返事を書いてくださったのにエラーが出てしまい申し訳ありませんm(_ _)m💦
            もう一人の管理人(イチえもん)がもしかしたらと思うところを修正してくれたのですが、はっきりとした原因が分からずの状態です。
            もしまた同じようなことがありましたらこちらか雑談トピでご報告いただけると助かります💦
            本当に申し訳ありません。

            そしてケースオープンの件ですが、ひとまずほっとしていただけたのでしたら良かったです。
            基本的になおさんはご自身で出来ることを既に調べて行動を起こしてらっしゃるので、前回も書きましたがもうPaypalの返答を待つだけですね♪
            もしあまりにも返事が無ければPaypalに再度掛け直してどうなってるのか確認したら話が進むかもしれません。

            以前、違う案件ですが電話したら問い合わせの順番飛ばしてその場で調べてくれたとかいうケースがあったので…内容にもよるかもしれませんが💦

            ★ ニャア
            返信
            #14777 [4] 返信
            なお

              レイ様

              こんばんは

              お返事ありがとうございます。

              そして早速エラーにも対応して頂き、ありがとうございます。

              また何かありましたらご報告差し上げます!

               

              PayPal、電話で話が進むケースもあるのですね…!

              未だ返答が無いので金曜くらいに電話してみようと思います…

              情報をいただきありがとうございます!

               

              調べていたら、eBay community にこんなQ&Aを見つけました。

              もしかしたらいつかどなたかの参考になるかもしれないので(?)貼っておきます。

               

              https://community.ebay.com/t5/Payments/Seller-Cancelled-Sale-Without-Explanation-But-Won-t-Refund-My/m-p/30798349?nobounce=

               

              結局のところ解決策はカード会社かPayPalからのケースオープンしかないようです💦

              他にも同じような質問がたくさんあり、私と似た問題にぶつかっている人がたくさんいることが分かりました…(笑)

              ★ ニャア
              返信
              #14805 [5] 返信
              レイレイ

                お返事ありがとうございます!

                リンクもありがとうございます、早速拝見しました。
                まるっきり今回のなおさんのケースですねΣ(゚Д゚)

                そして今回最初に言われていた選べる選択肢は

                ・I Didn’t Pay For This Order
                ・I Paid For This Order And Received A Refund

                この2つだったのですね。そりゃ押せません…
                支払ってるし、返金されてないしどうしろというのか!

                eBayでのキャンセルなんだからeBayが返金まできちんと面倒見なさいよという話なんですけどねぇ、酷い話です(๑`н´๑)💢

                私全然役に立ってないのにここまで色々書いてくださったり、ご報告もいただけるとのお言葉ありがとうございますm(_ _)m✨
                リンク先では1ヶ月かかったとありましたが、少しでも早く終わってほしいですね💦

                ★ ニャア
                返信
                #14909 [6] 返信
                なお

                  こんばんは!

                  お返事いただきありがとうございます。

                   

                  昨日無事にPayPalから返金されました!

                  購入日から数えると返金まで一ヶ月ちょっとでした。

                  PayPalに電話問い合わせもしたのですが、期限内にセラーから返答が無ければ自動的に返答されますよ〜!といわれ、その通りになった感じです。(PayPalのケースオープンが初めてだったので仕組みが分からなかったのですが、そういうものなのですね!)

                   

                  リンク、見てくださりありがとうございます。
                  二択について、私はeBay.frで購入したので、フランス語で表示されていました。(eBay.comから進んでも二択質問ページでfrに飛んでしまいます)

                  翻訳を使ったので、レイ様のおっしゃる通り商品代金を支払っていないのは「私」ではなく「セラー」の可能性もあるなと思っていたのですが、このQ&Aを見る限りでは「私」みたいですね。かなり謎な質問です…

                  eBayは本当に最後まで面倒見て欲しかったです( *`ω´)

                  無理ならせめてカスタマーがちゃんとして欲しいんですが、日本みたいにはいかないんですよね…学びました…笑

                   

                  全然役に立ってないなんて、とんでもないです!

                  ここまでお返事をいただけて、PayPalの情報もいただけて、とてもとても助かりましたし、安心しました。

                  本当にありがとうございましたm(_ _)m

                  ★ ニャア
                  返信
                  #14912 [7] 返信
                  レイレイ

                    ご報告ありがとうございます!

                    とうとう無事に返金されたのですね、良かったですヾ(o´∀`o)ノ✨
                    購入日から約1ヵ月(内3週間はセラーのせいという…)長かったですね…お疲れ様でした。

                    ご報告を読ませていただいた限りでは手数料的なものとかが取られたりせずにまるっと全額戻ってきた感じですね、本当に良かった。

                    Paypalでの対応はそういう感じなのですね💦
                    ケースオープンの終了を待つと( *゚ω゚))フムフム
                    バイヤー側に立ったことがないので勉強になります、ありがとうございます。

                     

                    そして最後まで謎の選択肢は謎のままになりそうですね(笑)
                    どういうつもりの選択肢なんでしょうねぇ…

                    eBayカスタマーは話が分かる人もいなくもないですが、ほとんどがちょっと酷いのでろくな返事がない時は1日1回ペースで同じ内容メールを送ってまともな回答を待つのも一つの手です。
                    時間はかかりますが…
                    (メールを担当する人はバラバラなのでご迷惑かなとかは考えなくて大丈夫です(笑))

                    最後に。
                    少しでもお役に立てたのでしたら良かったです(o´∀`o)
                    こちらこそ最後まで丁寧なご報告本当にありがとうございました!

                    ★ 1 ニャア!
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: 購入者/キャンセル後返金が無くオープンケースも出来ないで#14912に返信
                  あなたの情報:





                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)