多くの方に情報を提供いただいています。参考になった/役に立ったという方、ぜひあなたからの情報も書き込みください!! 相談/質問の方で何らかの回答をもらったなら最低限のマナーとして結果報告かお礼返答してください。

輸入したパソコンにACアダプターが同梱されていなかった。

eBay,国際郵便 相談/情報共有 掲示板 フォーラム eBay,国際郵便 相談/情報共有 掲示板 輸入したパソコンにACアダプターが同梱されていなかった。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18968返信
    コココ

    輸入したパソコンにACアダプターが同梱されていなかった。

    色々調べてみましたが、どのようにすればよいかの解決策が見つからなかったので、質問させていただきます。

    先日、Ebayでパソコンを落札し購入しました。
    Ebay上の説明文ではACアダプターが同梱品に含まれているようでした。
    しかしながら、
    自宅に届いた品物を確認したところACアダプターは同梱されていませんでした。

    出品者が同梱し忘れたのか、
    通関など輸入のどこかのタイミングで没収されたのかどうかも分かりません。
    補足情報としては、
    出品者の配送可能範囲がアメリカ国内であったため配送代行サービスのMyUSを利用して輸入しました。

    パソコン10万円程度で輸入したものです。対して、ACアダプターは日本で中古で購入したとしても2000円程度のものです。
    当方Ebay初心者であり、出品者に問い合わせて再発送を依頼するのも手間のような気がします。そのまま、出品者をgood評価して、今回の取引を終わらせようかどうか考えています。

    良いお知恵が有ればご教授よろしくお願いします。
    また、せっかくアドバイス頂いても結局上記のようにそのまま取引を終わらせることもあるかと思いますので、その点ご容赦いただけますようお願いいたします。

    いいね!
    読み込み中...
    #18971返信

    コココさん

    付属品がない場合の対応としては
    ①一度、セラーにメッセージを送信「ACアダプタが入っていなかった、説明文には入っていると書いていたのでアダプらを発送して欲しい、送ってくれなければリターンケースを開く」と伝える
    ②セラー側が返答がない場合、断ってきた場合はリターンケースをオープンします。選択理由はMissing parts or accessories
    ③セラー側がシッピングラベルの発行か返送料金を支払ってきたら商品を全て返送
    ④返送商品がセラーに到着すると返金されます

    以上のような感じでセラー側とのめんどくさい交渉などでストレスや時間がとられます。なので2000円で日本で購入できるなら諦めるのもありかなと思います。
    あと、おすすめとしては①のメッセージ送信をしてセラー側の出方を見て、めんどくさそうだなと思ったら諦めるってのが良いかも。

    参考URL
    セラー側から見たリターンケース対応
    https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/tanhgbivm27ldwjr

    eBayのリターンケース説明ページ
    https://www.ebay.com/help/buying/returns-refunds/return-item-refund?id=4041

    いいね!
    読み込み中...
    #18996返信
    コココ

    イチえもんさん

    コメント頂きありがとうございます。

    やはり、返送してから同梱してもらい送り返してもらうのが、ちゃんとした手続きなのですね。

    品物に関しては満足していますし、やり取りの手間・時間を考えると
    そのまま諦めるのが私にとっては良いような気がします。

    お時間をお取りいただきありがとうございました。

    いいね!
    読み込み中...
    #19000返信
    にゃ

    コココさん

    リターンリクエストで$10-$30の部分返金を求める方法がありますよ。

     

    1.ACアダプターは日本で中古を購入する。

    2.リターンリクエストで部分返金を求める。

    ・セラーが拒否した場合はあきらめてクローズする。

    ・セラーがリターンに同意した場合でも、リターンせずにクローズする。

    ・相手が放置した場合はエスカレートして全額の返金を受ける。

     

    バイヤー側であれば特に損もありません。

    ACアダプターはセラーの対応を待たずに購入をしてしまっても問題はありません。

    セラーの対応を数日待つだけです。

    ACアダプターがセラー側に残っていて、合理的でまともなセラーであれば部分返金を受け入れると思います。

    MyUSにACアダプターを送ってこられても、そこから日本へのコストがあるので部分返金がお互いに良いかと思われます。

    いいね!
    読み込み中...
    #19440返信
    コココ

    にゃ様

    コメントいただきありがとうございます。
    イチえもん様のコメントを受けてクローズしたつもりでした。

    しかしながら、にゃ様の提案は
    自身の損になりづらい点から、一度チャレンジしてみたいと存じます。
    フリーリクエストの期限30日は過ぎてしまいましたが、、

    そこで、説明していただいて恐縮ではありますが、
    リターンリクエストに対して理解できていない部分があるので、下記の一点質問させていただきたく存じます。

    ・バイヤー側からはリターンリクエストで部分返金のアクション”Offer a partial refund”を選択することはできず、全額返金の要求しかできないのでしょうか。

    バイヤーからは全額返金・返品しか選択肢がないのであれば、
    リターンリクエストは通常通り行い、コメントで”全額返金は送料かかるし、お互いのためにならないから、部分返金を選択してACアダプター分の20ドル返金してね”という趣旨のコメントしようと思います。
    リターンリクエストについて調べてみましたが、日本語のページではセラー側の対応についての解説しかなく質問させていただきました。

    回答いただければ幸いです。

    いいね!
    読み込み中...
    #19441返信

    バイヤーからは全額返金・返品しか選択肢がないのであれば、
    リターンリクエストは通常通り行い、コメントで”全額返金は送料かかるし、お互いのためにならないから、部分返金を選択してACアダプター分の20ドル返金してね”という趣旨のコメントしようと思います。

    おっしゃる通りでバイヤーが最初から部分返金を要求することはできないので、上記のやり方になります。

    あとはにゃさんの書いてある通りですね。

     

    いいね!
    読み込み中...
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 輸入したパソコンにACアダプターが同梱されていなかった。
あなたの情報: