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返品リクエストからの返送料追加って

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に名無しAにより2020-02-10 at 19:24に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #8941 返信
    ツバキ

      続けて問題が起きてしまったのでご相談させてください。

      返品希望されると、セラーには選択肢がないので重量品ですが返品を受け付けました。
      日本からはEMSで6000円くらいだったと思います。

      過去にも返品詐欺(到着した中身が全く別物)などもあったので、返品してバイヤーがレシートをUP、到着後に返金にしていました。

      バイヤーが返品送料は$55というので、
      到着後に払うと言ったら、返品前にバイヤーがケースオープン。
      ebayとのやり取りではさきに払いなさいと。支払った画面をebayに連絡し、
      OK,あとは10日以内にバイヤーが返品する必要があります。とのことで待っていたら、バイヤーが送料は$118だから足りないと言ってきました。

      現在この状態ですが、同時に返品画面は更新され追跡番号がUPされました。
      CJから始まりUSで終わる番号です。

      いきなりのオープンケースだったのでレシートをUPされたものを確認していないこと、実際$118だったとしても先方が最初に言ってきた送料を支払済みなんですが、それでも追加送料は払わないといけないんでしょうか?

      もう一つ考えるのは、税金がかかって戻ってくるんじゃないかという心配と、破損です。

      返品なんてほんとにセラー泣かせでしかないです!

      ★ ニャア
    4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
    • 投稿者
      返信
    • #8942 [1] 返信
      レイレイ

        ツバキさん

        ああー面倒なことになりましたね(>_<)

        でもすみません、追加料金の支払い義務があるかどうかは私には分からないです。
        eBayカスタマーに直接ご確認をお願いします。
        流れ的には一度送料を支払う時にきちんとバイヤーから言われた金額を支払ってるのでeBay的には支払う義務はなさそうですが確証はないので…。

        あとは支払わなかった場合バイヤーがネガティブを付けてくる可能性もありますのでそこをどう考えるか、でしょうか。

        もし支払うとしても個人的には
        *************************************
        ・荷物が返送されてきて受け取る
        ・返送料金$118の証拠を見せてもらう
        *************************************
        の2点がクリアになってからという思いはありますが、eBayはなんというか…。

        税金に関しては返品であれば本来かからなかった様な気がします。
        もし税関から連絡があったら購入品等ではないことを伝えてみたほうが良いと思います。
        返品への流れとして、メールのやり取りやeBayでの取引履歴Paypal履歴もあるので証拠になるのではと。

        全く参考にならなくてすみませんm(_ _;) m

        ★ ニャア
        返信
        #8948 [2] 返信
        名無しA

          ツバキ様

          何をどう言っても既に相手が返送(返送)済みなら追加料金は払わなくても大丈夫な気がします。
          あとは知らねぇよ、を突き通しても大丈夫だと思います。
          ただ、ネガティブフィードバックは十中八九喰らうでしょうが…

          うちは、関税がかかったという身勝手な理由の返送に言い合いしたら
          Bad Customer Serviceみたいな話でネガつけられましたね。
          評価件数も5000越えてますし、どーでもいいので、削除依頼もしてないですが。

          税金の件ですが、これ経験あるので一つアドバイス。
          相手がReturnsをインボイスにマークしないで返送し、価格が1万以上なら税金(関税)かけられる場合があります、2万超えれば99%の確率でかけらえます。
          この場合、日本郵便が関税・輸入消費税付きで配達に来ると思いますが、ご事情説明して一旦持って帰ってもらってください。
          荷物の受領後でも税金の返金申請は出来ますが、凄まじく面倒なので、受け取らずに一旦持ち帰ってもらった状態で処理する方をおすすめします。

          持って帰ってもらったものを管轄の郵便局に電話をすると、十中八九、税関に電話して下さいと言われ対応する管轄の税関(部署)の電話番号を教えてくれます。
          そこに電話をすると、税関がメールアドレスを教えてくれますので、そこに、発送時のインボイス(EMSで送られたならEMSのインボイス)、相手と返送を受ける事情に至ったやり取りなど)を送ります(税関からその旨指示があります)

          それを送ると数日程度~1週間程度で、税関が処理を行い、管轄の郵便局に関税請求を取り消したので発送してOKの指示が出ますので、関税を払う事なくお受け取りが可能です。

          破損は相手が保険付き発送でさらに状態が悪化していれば申請出来なくもないですが…
          eBayは取り合ってくれないでしょうし、バイヤーがまともなら保険に付き合ってくれますが、まともじゃないなら、ただ単にエスカレーションしてくると思います。

          返品はうちもかなり多くて、多いと月の返送料が万越えてんじゃ…という場合があります。
          本当に壊れてんならしょうがないんですが、本当に壊れている場合なんて50%以下。
          だいたい相手の環境が悪いとか、知識がないとかなのにバイヤー主義での返品対応ですからね。
          あと、まともなバイヤーほど「ちゃんと壊れれてて」、まともじゃないバイヤーほど「壊れていない」という感じです。

          日本のお客様は神様ですは悪しき習慣なんて言いますが、個人的に海外の方がよっぽど客を神扱いしないといけないんかい?と思う事が多々あります。
          eBayはバイヤーに優しいんじゃなくて、クレーマーと詐欺師に優しいシステムだと思います。
          取引金額低くても良いから優良なバイヤーだけつれて、eBay外に出たい気分です。

          ★ ニャア
          返信
          #8950 [3] 返信
          ツバキ

            レイさん、名無しAさん、貴重なご意見ありがとうございます。
            評価件数5000越えは凄いです!

            返品出荷後に追加送料を言ってきたここと、
            返品行程中に一度オープンケースされ(返品送料を支払ってくれない)たので
            同じオープンケースはできない?と勝手な希望を抱きつつ、様子を見てみようと思います。(それともクローズしていない場合は何度でもなのかな?)

            また、関税がかかった場合の対処について重要なアドバイスありがとうございます。
            これは心強いです。

            あと気になったのが、
            >>破損は相手が保険付き発送でさらに状態が悪化していれば申請出来なくもないですが…
            eBayは取り合ってくれないでしょうし、バイヤーがまともなら保険に付き合ってくれますが、まともじゃないなら、ただ単にエスカレーションしてくると思います。

            これ気になったんですが、返品到着後に破損しててもebayは対処しないんでしょうか?
            一度中身をすり替えて返品されたときは、「第三者から見て確固たる証拠がない」と思い込みあきらめたんですが、
            やはり破損でも紛失でも返品出荷した時点でバイヤーの勝ちなんでしょうか?

            返品リクエストなんでもありすぎて最強ツールですね。怒りしかないです~

            ★ ニャア
            返信
            #8953 [4] 返信
            名無しA

              ツバキ様

              やはり破損でも紛失でも返品出荷した時点でバイヤーの勝ちなんでしょうか?

              紛失の場合は、配達証明が出来ないので100%勝てます。
              うちは過去1回だけですが、カス野郎がアメリカ国内でしか追跡出来ない発送で発送してきたので、届いてないと言い放って買ち逃げた事があります。
              追跡なしだと安いけど、追跡なしでの発送を嫌がるバイヤーが多いのは、これが理由です。
              ※ちなみに、他の場合(ちゃんとしたバイヤーの場合)は追跡なしでもちゃんと届き次第返金してますよ。

              やった事ないですが、一旦持ち戻りで税関に戻った段階で、税関に戻ったどうにかしろと相手に言って、エスカレーションしてみるとか。相手が変な発送したのは間違いないとか言って。よほどカス野郎が相手ならやるかもですが、まぁいろいろやり口は考えられますね。

              破損の場合はものによりけりな気がしますが…おおよそ勝てないと思います。
              ガラス製品や陶磁器製品みたいな場合は何とも言えないですが、
              それもセラーが受け取り後に壊したとか言い合いになったら結局証明が出来ないなら終わりって気がします。
              開封時に動画撮影してれば、まだ証明となりそうなもんですが…どうなんでしょう。
              このへんは、eBayというよりeBayサポートの担当者の判断に依存しそうな気がします。

              そもそも論を言うと、国際郵便条約が改定されて保険の支払いを発送者に縛った事が問題なんですよね。昔(数年前まで)は受取人が保険請求出来たので、買うにしろ、返送を受けるにしろ、すべて受取人(日本側)と日本郵便で事済んだのに、この改定で、返送を後押しするような形にもなってしまいました。これはeBayの責任ではないですが、だんだん面倒な方向になった一例ですね。

              その他、高額な返送料請求して、実費はその半分以下の場合でもバイヤーにお咎めはありません(うちがやられたケースで、返送料$60払って、実際は$23.5みたいな感じ、ちなみに、その中の付属品は入ってなかったのにバイヤー有利、そして、壊れれるという話なのに壊れてない)
              たとえこんなケースでも問題無しとしてるのがeBayです(というか、これeBay Japanから言われました)

              ま、普通に考えてありえないと思いますが、これがeBayルールでOKというなら利用させてもらえれば良いんですよ。
              同じ事をやりゃいいんです。(もちろん相手を見ますけどね
              国際小包で送るから3100円+手数料で3500円ねと言いつつ、eパケ実費935円で送ると言って差分2000円超ゲットとか。(eBayがOK言うてるんですからOKっすよ。

              こんな風にeBayがカオスになって↑にも書いた「クレーマーと詐欺師」だらけになって、優良セラーも離れていけばeBayも目が覚める(対策考える)かもね、というのが持論です。
              意外とアメリカなんて殿様商売してると新興勢力にやられるなんてのがよくある世界ですからね。

              ちなみに、うちのアメリカのお客さんで某海外セラーから商品買ったら空箱送られてきてケース開いたのに負けた。セラーがバイヤーが空箱だと嘘ついてるとか言って負けて、結局泣き寝入りした!とか言ってたお客さんがいました。
              場合によっては意外とバイヤーが負ける場合もあるみたいです。

              ★ ニャア
              返信
            4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
            返信先: 返品リクエストからの返送料追加ってで#8950に返信
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