返品荷物が郵便局留め保管で受取拒否

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-08-06 at 22:27に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11019返信
    ゆう

    eBayで2万円の商品を購入、商品が偽物と分かり返品をすることに。

    セラーから送料を払うから返品してくれと連絡があり、発送するも関税が高い(7800円程)から受け取れないと言われました。

    現在、郵便局保管10日ほど経過しました。

    セラーはイギリスで、送料は3200円です。

    eBayページは

    The item should have been delivered

    Your return should have been delivered. You should receive a refund by Jul 29, 2020.

    となっています。

     

    教えていただきたいのは

    ○商品が戻ってきてしまった場合、返金はされないのでしょうか。

    ○送料は請求できるものでしょうか。

    ○eBayではケースオープンすべきでしょうか。

     

    どなたか同じような状況になった方、どのように対処されましたか?

    いいね!
    読み込み中...
    #11029返信

    >ゆうさん

    こんばんは。
    読ませていただいて状況が少し把握出来ないのですが、
    まず第一に「ケースオープン」と「リターンリクエスト」は同じ意味ですがリターンリクエストはすでにされているのでしょうか?

    ご存知でしたら申し訳ないのですが、基本的にeBayで返送・返金の流れは
    ***********************
    [1] リターンリクエストをする/セラーが受ける
    [2] バイヤーが返送料を調べる
    [3] 返送料をセラーに伝える
    [4] 送料が支払われるのを待つ
    [5] 支払われたら荷物を返送する
    [6] 荷物がセラーにお届け済みになったら返金される
    ***********************
    です。

    以上を踏まえましてご質問に対する回答としては下記となります。

    ○商品が戻ってきてしまった場合、返金はされないのでしょうか。
    →現状リターンリクエストをしているのであれば追跡番号もアップされていると思いますので、一度eBay側に「セラーが関税を支払いたく無いと言って受け取ろうとしてくれない」と連絡しておくことをお勧めします。
    今の状態であればセラーが受け取るのを怠っているとしてバイヤーに有利に働くかもしれません。(あくまでも”かも”です)

    ○送料は請求できるものでしょうか。
    →通常リターンリクエストをした場合、セラーから送料を受け取った後に荷物を返送するのですが受け取られていないということでしょうか?
    もし受け取る前に発送してしまったのであれば、それ以降はセラー側の善意によって支払われるか支払われないかになると思います。
    おそらくそこにeBayは関わってこない可能性が高いです。

    ○eBayではケースオープンすべきでしょうか。
    →上記にも書きましたが「ケースオープン」と「リターンリクエスト」は同じですが、もしかして「エスカレート」のことを言われていますでしょうか?
    もし「エスカレート」のことでしたらそれをする前に事前にeBayに「セラーが関税を支払いたく無いと言って受け取ろうとしてくれない」と事情を話し、エスカレートしても大丈夫かを確認してからの方が良いと思います。

    今は荷物が宙ぶらりんなのでどちらにどう転ぶのか、そういった経験が無いため私にはどうなるか想像がつかないです、すみません。
    その為行動する前にeBayに確認連絡をしてからが安全かと思われます。

    最後に質問文に”eBayページ”とあるのですがそれは具体的にはどこのページをさされていますか?
    私はセラー側の為バイヤー側のページに詳しくなくて💦
    教えていただけると嬉しいです。

    いいね!
    読み込み中...
    #11047返信
    ゆう

    レイ様

     

    丁寧なアドバイスをいただき感謝しております。

    私の説明不足にもかかわらず、ご理解いただきとても嬉しく思っております。

     

    不足情報と合わせて現状をお話します。

    (1)送料は振り込まれる前に発送してしまいました。バイヤーとは配送料金の合意をしていましたが、どこかの情報で送料は後から請求し、振り込んでもらうと書かれていたためです。迂闊でしたね。発送料金を記したレシートの画像を添付し通知済みなので、ダメ元で交渉してみようかと思います。

    (2)リターンリクエストに対するバイヤーの了解が得れたので、返品を行いました。ここはアドバイスいただいたように、返品に対する受領をしてくれないことをeBayに伝えたいと思います。

    (3)eBayページとは<Purchase History>→<See return details>から進むと表示されるページで、返品状況を記す指示書のようです。明日以降料金が振り込まれるかもしれないので、再度状況をお伝えいたします。

    返品の方法などは、eBayで探しても順序立てて説明してもらえなかったので、こちらの掲示板はとても有難い存在です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

    いいね!
    読み込み中...
    #11057返信

    >ゆうさん

    お返事ありがとうございます!

    荷物は送料を受け取る前に発送なさったのですね。
    他でそういった情報があったとは…。
    eBayの情報は輸出側も少ないですが輸入側になるともっと少ないからなかなか辛いところですね💦
    セラーが払ってくれることを祈ります(;人;)

    あとはeBayセラーカスタマーがまともに動いてくれれば…。
    一応Royal mailだと保管期間が18日になっているのでそれまでにeBayがジャッジしてもらいたい所ですね。
    (いうても18日できっかり返送手続き取られるかは時の運ですが)

    でもeBayセラーカスタマーは最悪返信して来ないこともありますので、2日位待って返信ないようであれば再度送るなどしておくことをお勧めします。

    もし戻ってきたら…という心配もあるので、新たにeBayセラーカスタマーに「もし保管期限経過で戻ってきたら返金はされないのか」も確認しておいても良いと思います。

    返品に関しては基本的なやり方を上記で書きましたが、他にもセラーがバイヤーに返送料を支払う代わりに「返品ラベルを発行してバイヤーに渡す」という方法もあります。

    ただそれはアメリカセラー・アメリカバイヤー間での返品がメインな感じで、海外⇄日本間ではそこまで頻繁に使われる方法ではない(はず)ので割愛させていただきましたm(_  _)m

    最後になりましたが、eBayページのご説明ありがとうござます!
    そういった場所に表示されているのですね、勉強になります!
    教えてくださてありがとうございますm(_  _)m✨

    いいね!
    読み込み中...
    #11223返信
    ゆう

    レイ様

    親切なご対応、ありがとうございます。

    ご返信いただいてから1週間以上経過してしまいましたが、状況はおおむねレイ様の推測の通りでした。

    荷物はあれからバイヤーが郵便局保管から関税を支払い受け取ってくれました。

    eBayから受取通知が来て、後ほど返金手続きが行われ購入代金は無事返金されました。

    しかし……送料は支払われていません。

    催促のメッセージを送り、1週間以上経ちましたが、依然無視されています。

    eBayには返品返金が済んだ取引に関しては相談窓口がないようなので、できるだきのことはやってみようと思いPayPalに相談メッセージを送りましたが、PayPalで支払ったわけではなかったので、相談対象外のようです。

    今回の取引で分かったことは、

    ○返品をする際には、バイヤーから送料が振り込まれてから行う。発送してからの後請求は難しい。

    ○返品荷物には発送理由に”Return”チェックを入れる。私は”Gift”を発送理由にしてしまったので、バイヤーが関税を支払うことになってしまいました。

    ○発送後相談がし易いPayPalでの購入の方が安心。

    です。

     

    今回は特別なケースかもしれませんが、バイヤーがちょっと特殊な人で、

    登録住所がイギリスでしたが発送はなぜか中国から。たぶん偽物商品の出荷場所は中国なのでしょうね。

    届いた商品が偽物ではないかと連絡したら、頼んでもいないのにイギリス有名チームのサッカーウェアを送ってきました。一応感謝のメッセージを送ったら、クレーム対応にはいつもこうしているとのこと。このバイヤーは評価0だったのでこりゃ常習犯かな?と思っていました。

    返品された商品はバイヤーが受け取るとその日にeBayにて別IDで出品されていました。同じく評価0です。やはり、評価0は気をつけたほうが良さそうですね。

    中国のバイヤーには偽物出品者が多いので気をつけていたのですが、登録は別の国で行う人もいるようです。eBayは無在庫発送を認めているので、偽物業者か見抜くのは難しいですね。

    いいね!
    読み込み中...
    #11227返信

    >ゆうさん

    ご報告ありがとうございます!

    今回はお疲れ様でした✨
    無事に荷物が相手に届き返金もされて良かったです✨
    送料に関しては残念ですが偽物を送ってくるようなセラーですから期待は出来なそうですね(´-ω-`)ショボン
    やはりPaypalも介入無理ですか…。

    それにしても気になったのは、イギリスのセラーなのに伝票の発送元住所は中国だったんですか?
    それは無在庫販売ではなくドロップシッピングなのでeBayではアウトです。
    ぶっちゃけ通報案件。


    eBay Japan セラー保護プログラム : https://www.ebay.co.jp/info/sr191-seller-protections/

    だから評価0なんですねー。
    おそらく垢BANされるの前提で複数アカウントを所持してるのではないかと思います。

    それを考えると本当に商品代金戻ってきて良かったですね( ´•ᴗ•ก; )

    偽物・版権なしの商品をさも公式ですという顔して売ってる全世界のセラーは全員滅びればいいのにと常々思います(笑)
    日本のメル○リですら日本人が余裕で偽物・版権なし商品を中国の卸売サイトから購入して売ってたりしますからね…(`皿´ ) ギリギリ
    腹立たしい限りです。
    (昔腹たち過ぎてサイト探しまくったら見つけてしまいました、余計腹たちました(笑))

    >発送後相談がし易いPayPalでの購入の方が安心。

    PapalはeBayでのケースオープン期間が過ぎてもPaypalなら6ヶ月期間があるのでそれもまた購入者側としては安心なのですが、ケースオープンで品物を返送するとなった場合Paypalでは送料は『購入者負担』です。
    今後、場合によっては「販売者負担」のケースが出来るかもと聞いた気がするのですがとりあえず今はまだ購入者負担のみです。
    なのでそこだけはお気をつけください💦
    (ご存知だったらすみません)

    改めまして、最後までとても丁寧なご報告を下さってありがとうございます!
    綺麗にまとめてくださったので後々見返し&復習しやすくて嬉しいです♪

    いいね!
    読み込み中...
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 返品荷物が郵便局留め保管で受取拒否
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました