当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

返金踏み倒し

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-10-01 at 03:27に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #18371 返信
    joe thornton

      管理人 様

      2年前、USPSの怪しげなDeliveredについて でお世話になりました。

      その節はありがとうございました。

      お尋ねしたいのですが、

      ebay に於いて 5/7 PATCH を 5枚購入しました。

      イングランドの業者で、送料は4.20GBPでした。

      到着は7/20 指定の日本の郵便局留めでした。general delivery

      相手はロイヤルメールで送って来て、何度も郵便局に問い合わせましたが、

      「届いていない」の繰り返しで、漸く到着したら

      「パンデミック 到着しただけでも有難いと思ってください」の回答。

      30センチ X 30センチ のPATCHが、

      20センチ X 20センチの薄っぺらいビニール袋1枚に入っていて

      まず郵便局でガツンとショックを受けました。

      開封すると案の定、雑に雑に雑に、四つ折り。

      ここで一度目のPAYPALに、「このようなケースは対応できるのか?」

      と問い合わせ、「無理である。双方で話し合え」と言われました。

      仕方なく、ebay members から 問い合わせると

      「折ったのは事実、送料を安くあげるため、気に入らないなら返品してくれ」と住所表記がありました。

      結局、厚紙をサンドイッチ状で送って貰えればそれで終わりなのに、言い訳だらけで

      恰もハンカチやスカーフのように、それも雑に折られ、強引に20センチX20センチの袋で送られて来ました。

      到着後1か月は返品に応じる、但し送料は負担しろ との条件でしたので

      文化の違い、考え方の違いで揉めるのは、頗る面倒なので

      返品という形で、1200円位だったと思いますが、sal+書留が使えず、

      避けたかった航空便+書留で 7/30発送しました。

      相手は8月1週目に受け取り、返金なしのまま今日までです。

      本日PAYPALに電話したところ、あり得ない糞中の糞の女で最悪なので一度電話を切り、その際電話機破損

      次に如何にも仕事の出来なさそうな男に切り替わり、

      念願の仕事の出来そうな中国人の女性に切り替わり、

      「PAYPALは対応しない。規約変更の為。カード会社と交渉してください。」

      WOWOW これがあのPAYPALか?今まで3回いやもっとだったかもしれない

      返品到着済みの返金踏み倒しを救ってくれたのに。

      カード会社にいやいや電話すると、調査は約束してくれましたが、解決しない可能性大

      PAYPAL次第という回答でした。

      支払いは、

      5426円+1200円位の送料

      カード明細には4354円

      ペイパル残高使用1072円

      カード会社のターゲットは明細の4354円のみ

      1072円はカード会社では無理、正にPAYPAL次第ということでした。

      PAYPALは詐欺の味方になったのでしょうか?

      こいつは返品に対してのPAYPAL対応せずを知った上での狼藉でしょうか?

      このやり方許すともうどうしようもないと思うのですが、如何でしょうか?

      PAYPALの日本人のよくわからない連中より

      如何にも仕事のできそうな中国人にいきなり繋がった時代が懐かしいです。

      何かいい案ありますでしょうか?

      よろしくお願いします。

      お問い合わせ番号 商品種別 付加サービス
      RA 078 730 696 JP 国際書留・保険付書状 書留

      履歴情報
      状態発生日
      (海外で発生した場合は現地時間) 配送履歴 詳細 取扱局 県名・国名
      郵便番号
      2021/07/30 11:55 引受 富田林寺池台郵便局 大阪府
      584-0073
      2021/07/30 22:01 国際交換局に到着 大阪国際郵便局 大阪府
      549-8799
      2021/07/31 12:30 国際交換局から発送 大阪国際郵便局 大阪府
      549-8799
      2021/08/03 06:28 国際交換局に到着 LANGLEY HWDC UNITED KINGDOM

      2021/08/03 08:46 国際交換局から発送 UNITED KINGDOM

      2021/08/04 13:11 お届け済み UNITED KINGDOM

      ★ ニャア
    3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
    • 投稿者
      返信
    • #18375 [1] 返信
      レイレイ

        >joe thorntonさん

        こんばんは、お久しぶりです。

        まず今回のことを改めて整理させていただきますね
        *********************************
        ・5月7日 eBayで商品(30×30cm)を購入
        ・7月20日 イギリスから日本に商品が届く
        ・商品が折り曲げられての梱包だった
        ・Paypalに相談 : 回答「双方での話し合いを」
        ・販売者に「返品を受け付ける」と言われる
        ・商品を自腹で返品する
        ・荷物が販売者に届く
        ・1ヶ月経っても返金されない
        ・Paypalに相談→対応しないとの見解
        ・カード会社に相談中 (←今ココ
        *********************************
        ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

         

        今回読ませていただいて最初に気になったのは「販売者と連絡をとる・返送する」前にjoe thorntonさんがPaypalから販売者に対し”異議申し立て”をされたかどうかです。

        ご存知かもしれませんがPaypalでの正式な返品・返金の手続きはPaypalに異議申し立て(購入後180日以内なら可能)をするところから始まります。(詳細 : PayPalの異議およびクレームとは何ですか。)

        今回ご質問を読ませていただいた限りではPaypalが「双方での話し合いを」ということもあり、Paypalに異議申し立てをせずに販売者と直接お話になられてそのまま返送されたように読めたのですが…
        もしPaypalに異議申し立てをせずに返品されたのであれば、今からPaypalが間に入るのは難しいと思います💦

        異議申し立てをしていれば、返送料は購入者持ちではあったものの荷物が販売者に届けばPaypalが購入者に返金してくれる流れでした。

        もしかしたら販売者側はPaypalを通さずに返品の話が来たので、それがどういうことか分かった上で返品を指示したのかもしれませんね。

         

        現状もう商品を送り返されているので、今から異議申し立てが出来るのかどうかは私には分からないです。
        今回は難しいですね、お役に立てなくて申し訳ないですm(_ _)m💦

        ★ ニャア
        返信
        #18427 [2] 返信
        joe thornton

          レイ 様

          今回もお忙しいところの対応に感謝しています。
          奥様でなければ、交際を申し込みたい気分です。

          前回のUSPSの怪しげなDeliveredについてですが、
          顛末は相手の返答無視でこちらの勝利に終わりました。
          上記の1072円はPaypalのご厚意にて、
          為替レートの差額を残高として還してくれたものです。
          結果的に支払った19787円全額却って来ました。

          正式な返品・返金の手続きはPaypalに異議申し立て(購入後180日以内なら可能)をするところから始まります。

          はっきり言って全く知りませんでした。

          気分を悪くされないで欲しいのですが、若干反論のような形になりますので。

          7年前からペイパルを使っているのですが、
          何度クレームを出したか忘れましたが、
          私が最後にクレームを出した19年11月までは
          詳細な状況を時系列に丁寧に、嘘一切なく
          フリーダイヤルの中国の方に伝えれば
          中国の方が全部やってくれていました。
          私はやったことがありません。
          クレームで負けたことは一度もなく、全て勝ちました。

          中国の方に不快な記憶はなく、対応にも安心感がありました。
          一度だけ”保安官事務所に行け”さもなくばクレーム負けと言われた時は頭が真っ白になりましたが。
          仕方なく指示通り
          交番に広聴相談カードなるもの、警察官の個人情報を訊きに行きました。

          ただ19年11月から21年7月までの間にペイパルが変わってしまったように思います。
          上記は私が購入を控えていた時期です。

          営業時間もさることながら、何でこんな理解力のない日本人に電話が繋がるのか
          不快なことだらけです。

          今回、商品が著しく違う、届かない時のみしか対応しない
          お互いに話し合いで解決をと云われた時
          方針に従うのみと受け入れましたが、
          一番ショックだったのは
          30日返品 但し 送料購入者負担
          を到着後15日で相手に届くように郵送、
          到着したのに返金されなかったことを
          クレームの対象外のように扱われたことです。

          購入条件をないがしろにし、
          何か肝心な論点をすり替えられたような感じです。

          条件を満たした返品の返金踏み倒しは何回もありましたが、
          都度、確実にペイパルが取り戻してくれました。
          なぜなら私が全ての証拠を提出するからです。
          云わば
          返品受領後の返金踏み倒し等想定内のことを、
          クレーム対象外としてとり扱われた感じです。

          これを許せば、確実に秩序がなくなります。

          さて今回の件ですが、
          カード会社が動いてくれ
          ペイパルもクレーム扱いで処理してくれることになりました。

          現在EBAYが管轄らしくEBAY経由で
          相手の意味不明の言い分が多数寄せられ、
          2通返信しましたが、
          ペイパルに連絡すると
          相手からのEBAYの連絡は今後一切無視してくれ
          11日以内にペイパルに納得出来る回答をしてこなければ
          強制返金する と言われました。

          なおEBAYからの連絡=相手のトボケ、嘘、あるいは精神の異常さ
          こちらが返信した内容(全てのメール)をペイパルはモニターしていて
          証拠として採用するとのことです。
          相手が舐めた態度を取ればとるほど厳しい対応をするらしいです。

          当たり前かもしれませんが、メールに、
          idiot、Fワード、ASSXXXX、cXXk-sXXXXr等使わず正解でした。
          まさかモニターまでされてるとは思っていませんでしたが。

          結果はどうなるか分かりませんが、
          今後はご指摘のように
          ペイパル経由で対応したほうが完全によさそうです。時代は変わりました。

          今回もお世話になり、ありがとうございました。

          おトボケメール shit attitudeを記しておきます。
          3⃣は2通送ってきました。

          1⃣why does not match the description?
          I do not understand
          what do you mean
          please write

          2⃣Hi
          I didn’t get any refund from you
          where did you send it
          I know nothing about it
          do you have any tracking number?

          3⃣i never got any refund from you
          what’s going on?

          ★ ニャア
          返信
          #18446 [3] 返信
          レイレイ

            >joe thorntonさん

            お返事ありがとうございます。
            まずはカード会社経由でPaypalからの返金も受けられそうということで良かったです✨
            やはりカード会社は強いと再確認できました(笑)

             

            それにしても19年11月まではPaypalではそういった対応もしていたのですね、全く知りませんでした💦

            うちの商品を購入されるバイヤーさんからのクレームの場合
            [1] eBayでのリターンリクエスト
            [2] 稀にPaypalからの異議申し立て
            から返金依頼が来ていたのでそういうものだと思い込んでいました。

            もしかしてそれまでは「joe thorntonさんの電話を受ける=異議申し立てをした」ということにPaypalはしていたのかどうなのか…

            これが通常対応だったのかイレギュラー対応だったのかは私には分からないですが、それでも今回の件の時にも”異議申し立て”に関して一切joe thorntonさんに案内しなかったPaypalの対応は説明不足で不親切に感じます。
            それで後になってNoを突きつけてくるのは乱暴ですね。
            アメリカ企業だからと言われるとグゥ…と言葉が詰まってしまいますが…

            ただ唯一「カード会社に相談しろ」と言われたのは不幸中の幸いでしたね。
            ポジティブに受け取るとPaypalとしては規約変更により中の人の判断ではどうにも動かせないけれどカード会社からの要請があれば返金出来ると分かった上での案内だったのかもしれません。

            というのも以前うちがトラブった時にPaypalはカード会社からの要請に弱いということを聞いたことがあるからです。
            とはいえ一度チラッと聞いただけでその後確認したわけでもなく不確かだった為今回伏せておりました、申し訳ありません。

            無事にPaypalからの返金の流れになっていると聞けて本当に安心しました。

             

            後になりましたが、
            >気分を悪くされないで欲しいのですが
            全く問題ありません。むしろそういったパターンもあったのだと勉強になりました!
            書いて下さってありがとうございます♪

            しかし、セラーからのおとぼけメール…本当にとぼけきってますね( ;´꒳`;)

             

            今回は本当に全くお役に立てずでお礼を言われるのが申し訳ないくらいです💦
            この度はお疲れ様でした。
            このまま無事に返金がされますように!

            ★ ニャア
            返信
          3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
          返信先: 返金踏み倒し
          あなたの情報:





          ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
          ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)