当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

配達完了なのにバイヤーから受取ってないとの連絡が、

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-08-06 at 02:19に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #11190 返信
    ユー&スー

      先月、エルサルバドルのバイヤーが購入した商品をshipping address に記載されていた米国マイアミにある配送代行会社宛てにヤマト国際で発送しました。
      追跡で見るとすでにステータスは配達完了で受け取り人のサインも残っている。
      こういうケースはどうしたものでしょうか?無視して大丈夫なのでしょうか?
      eBayカスタマーにはメールしておきましたが。。バイヤーのfeedbackはポジティブ3個でした。

      ★ ニャア
    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
    • 投稿者
      返信
    • #11206 [1] 返信
      レイレイ

        >ユー&スーさん

        こんにちは。
        少しおさらいをさせていただきますが、今回件は
        **************************
        ・バイヤーの発送先住所がeBay・Paypal両方ともに米国マイアミの輸出代行会社
        ・ユー&スーさんはその米国マイアミの輸出代行会社にヤマト国際で発送
        ・ヤマトHPとeBay上での追跡情報で「Delivered」になった
        **************************
        以上で間違い無いでしょうか。

        次にタイトルには
        「配達完了なのにバイヤーから受取ってないとの連絡」
        とありますが「配達完了」なのは「ヤマト国際の追跡番号」ですか?
        それとも「米国マイアミの輸出代行会社の追跡番号」のことでしょうか?

        どちらにせよ「ヤマト国際の追跡番号」で「配達完了」となっていればユー&スーさんの責任は全て果たしていますのでこれ以降動くかどうかはユー&スーさん次第です。

        「ヤマト国際の追跡番号」が「配達完了」であればたとえ
        ・「米国マイアミの輸出代行会社の追跡番号」が「配達完了」になっていなくとも
        ・「米国マイアミの輸出代行会社の追跡番号」が「配達完了」になって未着でも
        ケースオープンをされたとしても、ユー&スーさんは送るべき住所に送り「配達完了」になった以上は問題ないはずです。

        輸出代行会社とバイヤーの問題はもうeBayの範疇ではありません。

        すでにeBayカスタマーにも連絡されたということですので、ebayカスタマーのお返事が来るまでは「eBayに確認しています」と「輸出代行会社に直接お問い合わせください」以上の返事はしなくてもよいかと。

        もし、違うケースとして
        ヤマト国際の追跡番号は「配達完了」だけど米国マイアミの輸出代行会社の追跡情報が(バイヤーに)知らされない・輸出代行会社に届いて以降の動きがないということで「届いていない」とバイヤーが言っているのであれば、輸出代行会社に「この追跡番号の荷物はそちらにきちんと届いていますか?」と確認しても良いと思いますが、正直それはバイヤーから直接聞いてくださいっていうか…。

        参考になるか分かりませんが、以前うちで似た事があったので一応書いておきます。

        うちの場合は
        *****************
        うちの事務所

        ゆうパックで日本国内の輸出代行会社

        バイヤーさんのお家
        *****************
        という流れでした。

        それでゆうパックなので発送して翌日か翌々日にはすでに輸出代行会社には到着していたのですが、そこから動きが全く無い為バイヤーさんが心配してメッセージを送ってきました。

        その為、日本国内の輸出代行なので日本語通じるし海外の人だと質問するのも大変かもと思い、こちらから輸出代行会社に直接電話で確認。

        すると荷物がきちんと届いていて、輸出代行会社に届いた後は検査をしてから発送する為発送までに1〜2週間ほどかかりますと言われました。

        ユー&スーさんが発送された先の輸出代行会社もそういったことでまだ発送出来てない可能性もあるかもしれません。

        参考になれば幸いですm(_ _)m

        • この返信は3年、 7ヶ月前にレイレイが編集しました。理由: 一部文字抜けがあった為訂正しました。
        ★ ニャア
        返信
        #11210 [2] 返信
        no name

          レイさんいつもきちんとお答えいただきまして
          ありがとうございます。

          ・バイヤーの発送先住所がeBay・Paypal両方ともに米国マイアミの輸出代行会社 はい
          ・ユー&スーさんはその米国マイアミの輸出代行会社にヤマト国際で発送 はい
          ・ヤマトHPとeBay上での追跡情報で「Delivered」になった ヤマトHPのみ配達完了、ebayはなし。

          事前にバイヤーからその発送先が配送代行会社だと知らせはなくバイヤーのロケーションがエルサルバドルだったため念のため検索したところマイアミにあるTrans Express inc.という配送代行会社でした。
          P.O.を発送除外にしているためキャンセルしてもらおうと尋ねると“大丈夫これまで何度も利用しているから心配いらない”と返事があり文面からある程度信頼してもよいかと思いヤマト国際で発送したという経緯です。

          今回バイヤーから来たメールは以下
          “Hi, I was checking this package, in the transprtation website shows that it was delivered but I have not received anything in US, Can you please help?

          “私はこの箱を開梱したが米国では何も受け取ってない”?と

          このバイヤーにREP.しようとするとebayから「バイヤーとの連絡を続けるとサスペンド、ペナルティを課される恐れがあり云々」の警告が表示されます。
          どうやらebayはこの取引をebay上での取引とは認めずプロテクション対象外としているようです。

          ★ ニャア
          返信
          #11211 [3] 返信
          ユー&スー

            上記の投稿はユー&スーでした、失礼しました。

            ★ ニャア
            返信
            #11217 [4] 返信
            レイレイ

              >ユー&スーさん

              お返事ありがとうございます!

              まず気になったのは「eBayでの追跡情報はなし」とのことですが、これは追跡番号をebayにアップしてるけどヤマト国際の追跡は対応してなくて「追跡なし」でしょうか。

              以前掲示板で
              「ヤマト国際宅急便のtracking number入力方法」
              というトピックが上がっていました。

              こちらで
              “ヤマト国際の12桁の追跡番号+キャリアは「Yamato Transport」”
              で登録してもeBay上では追跡されないと言われています。

              その為、
              ・最初はヤマト国際の12桁の追跡番号+キャリアは「Yamato Transport」で登録
              ・その後UPSのトラッキングナンバーに上書きする
              とありました。

              ※上記に関するコメントが書かれているピンポイントの場所はコチラ→ くまモンおじさん

              ここで「UPSのトラッキングナンバーに上書き」とあるのですが、ヤマト国際はアメリカに着くとUPSに委託しているものと思われます。その時に新たにUPSの追跡番号が発行されるのではとくまモンおじさんの文面から読み取れるのですが、そういったお知らせはヤマトからユー&スーさんに連絡があったのでしょうか?

              もしかしたら何かあった時はそのUPSの追跡情報も役立つかもしれません。
              今の段階で追跡番号を上書きするかしないかはユー&スーさんにお任せします。
              正直ヤマト国際で送ったことが無い為、正直なところどれが正しい判断か分からなくて…すみません。

              そして次は
              >ebayから「バイヤーとの連絡を続けるとサスペンド、ペナルティを課される恐れがあり云々」の警告が表示されます。

              えええー(;´・ω・)
              これはもしかしたらユー&スーさんに問題があるのではなくバイヤーに問題があるのかも?ですね💦

              うちも今回のコロナの中で輸出代行会社の住所での依頼があり、日本国内の輸出代行もあればオーストラリアの輸出代行・アメリカの輸出代行の場合を経験しています。
              すべて「輸出代行に頼むから」というバイヤーからの連絡はもちろんなく、普通に購入&お支払いでメッセなしという状態です。

              その中で問題というかバイヤーからヘルプメッセージが来たのは1回だったこともあり、eBayから警告されることはなく今に至るので、今お話をお聞きする限りではユー&スーさんに問題があるとは思えないのですが…。

              うーん…警告文に関してもeBayに直接確認が近道な気がします。

              そしてバイヤーからのメールですが、

              >Hi, I was checking this package, in the transprtation website shows that it was delivered

              まずユー&スーさんがヤマト国際で発送されて、その後少なくとも追跡情報上では米国の輸出代行に届いたところまでは追跡情報でチェックした!とバイヤーも言ってますよね。

              >but I have not received anything in US,

              でも「アメリカ内では受け取れてない」と。
              これは輸出代行会社内でまだ荷物検査前か何かでバイヤーに対して「荷物が届きました」っていう連絡をしてないんじゃ…。
              だから「(検査前だから)まだ届いてない状態」であるのを物理的に「まだ届いていない」と勘違いというか輸出代行会社の説明不足なんじゃ…。

              これ、さっき書いたうちであったケースと同じような状況かもしれませんね。
              輸出代行がなかなか連絡しないから(検査が終わらないから)バイヤーが心配になって連絡してくるっていう…。

              うん、もうこれはバイヤーが自分で輸出代行に聞いてとしか言えませんね。

              長くなりましたが、現在出来ることは
              ************************
              ・アメリカ国内のUPSの追跡番号がヤマトから知らされているかいないか。
              (UPSの追跡番号だともしかしたら輸出代行が分かるかもしれない?)
              ・ebayには今の状況の説明と、この状況でケースオープンされたらどうなるか。
              ・警告文は何に対してなのか確認
              ・バイヤーには直接輸出代行と話し合ってくれ
              ************************
              位でしょうか。

              正直これバイヤーと輸出代行の問題だからユー&スーさんはこの状態でケースオープンされたら勝つか負けるかの対策を練られた方がよいかなーと。

              〜してみては?位の提案しか出来なくてすみませんm(_ _)m💦

              ★ ニャア
              返信
              #11218 [5] 返信
              no name

                レイさん
                REPLY.ありがとうございます。

                ・アメリカ国内のUPSの追跡番号がヤマトから知らされているかいないか。
                Answer. ヤマトからの知らせはありません。

                REPLYしようとすると冒頭に出る警告文は
                To keep everyone safe on eBay, please don’t send messages that include contact info. Repeated attempts could lead to an account suspension or other penalties. Learn more about our member-to-member contact policy.とあります。

                連絡情報を含むメールのやりとりをするとサスペンドやペナルティになりうると書いてあるようです。定型的で一般的なこと書いてあるだけかも?

                エルサルバドルは犯罪多発国とも聞いてるからグレーなバイヤーに当たったのかもしれません -_-;)
                バイヤーに直接、配送代行会社へ問い合わせるように促してみます。

                ★ ニャア
                返信
                #11219 [6] 返信
                レイレイ

                  >ユー&スーさん

                  警告文とはそれのことでしたか。
                  それでしたらReply押したらうちにも出ます。
                  特に問題なしなので気にせず返信しちゃって大丈夫です!

                  >バイヤーに直接、配送代行会社へ問い合わせるように促してみます。
                  それが良いと思います。

                  あとは念の為にケースオープンされてしまっても大丈夫かeBayに確認してセラーが勝つよと言われればある程度安心しても良いかと♪

                  ちなみに、発送されたのは先月とありましたが7月何日に発送して何日にアメリカ輸出代行会社に届いたかお聞きしてもよろしいでしょうか?
                  輸出代行に届いてからどれ位動いてないのか気になりましたm(_  _)m

                  ★ ニャア
                  返信
                  #11221 [7] 返信
                  ユー&スー

                    レイさん

                    7月16日に営業所持込み→7月22日配達完了となっています。
                    発送伝票番号の下にある配達伝票番号とあるのがUPSの追跡番号でUPSのサイトで追跡確認すると
                    配達日時と時刻が一致しています。

                    ということで配達伝票番号が米国内UPSの追跡番号ということですね。
                    代行会社に到着してから2週間もたってバイヤーから問い合わせが来るのも何だか変な話ですが。。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #11222 [8] 返信
                    レイレイ

                      >ユー&スーさん

                      お返事ありがとうございます。
                      ちょうど2週間経過したんですね💦

                      >代行会社に到着してから2週間もたってバイヤーから問い合わせが来るのも何だか変な話ですが。。

                      あ、でもそのバイヤーさんは何度か同じ輸出代行を使われているのですよね。
                      であればセラーが送ってくれたものがアメリカで「配達完了」になってから大体どの位で輸出代行から発送されると分かっていて、それが2週間位という認識だったのであれば待てる限りは待ってくれたのかも?
                      ポジティブに考えたらですが(笑)

                      そして、一つ前にいただいたお返事でヤマトとUPSの追跡番号の件をお答えくださってたのにスルーしてしまっててすみませんm(_ _)m💦

                      ヤマトからあえてこれがUPSの番号ですとお知らせがあるのではなく、詳細情報の所にすでに記載されているものなのですね。
                      勉強になります、ありがとうございます!

                      だからヤマト国際で送った場合にeBayで追跡番号を登録する際は
                      ***************************
                      ・最初はヤマト国際の12桁の追跡番号+キャリアは「Yamato Transport」で登録
                      ・その後UPSのトラッキングナンバーに上書きする
                      ***************************
                      と、くまモンおじさんは言われていたのですね。
                      ようやくスッキリすることができました、こちらもありがとうございます✨

                      UPSの番号も分かりましたし、バイヤーさんも2週間は待ってくださってたようですし、時間と気持ちに余裕があるようでしたらTrans Express inc.宛にメールでクレーム来てるんだけどどうなってんのと1通送っておいても損はないかもしれませんね。

                      それ以外はもう特に動けることも無いので祈るのみ… (○ `人´ ○) タノム!

                      ★ ニャア
                      返信
                    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                    返信先: 配達完了なのにバイヤーから受取ってないとの連絡が、で#11206に返信
                    あなたの情報:





                    ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                    ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)