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間違った商品が届いたときの返品方法

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  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2019-08-31 at 14:22に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #8638 返信
    リリー

      こんにちは。
      いつも拝見しています。
      有益な情報をありがとうございます。

      久しぶりにebayで商品を購入しました。
      商品が届いて中身をみたら,注文したものと違う商品が送られてきました。
      セラーに連絡しましたが反応はありませんでので,resolution centerにて手続きしようと考えました。
      それで”wrong item sent”を選択して,返品手続きをするのですが,
      この時点で表示されている返金額は,購入したきの金額のみでした。
      返送料をセラーからもらうことは出来るのでしょうか?

      宜しくお願い致します。

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #8640 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        リリーさん、こんばんわ。
        私は基本的に輸出(販売者側)しかしないのでバイヤー側の視点については正しくはわかならないのですが、セラー側の視点でお応えさせていただきますね。

        まず今までのリリーさんの対応に間違いはないと思います。
        そして、間違った商品が送られてきた為の返品の際の「商品返送料は全額セラー持ち」ですね。基本的には前払いしてもらいます。
        ちなみにこのままセラーが何も返答やアクションがない場合にケースの期限(ケースオープンから約3営業日くらい)がくれば、こちらがケースをエスカレートしても「バイヤー有利」で勝てると思います。
        その場合は商品の返送の必要もなく、商品代金+最初の送料が手元に戻ってくることになりますね。

        こちらからメッセージを送っても返信もないので不誠実なセラーだと思います。
        本来なら「商品間違い発送」のケースがオープンされると、セラー側が積極的に主導して返送の手続きを進めるべきなんです。

        もし、セラーと返送について話し合えるのなら、セラーに返送料を前払いでPayPalで支払うように要求するといいと思います。
        請求するのなら具体的な金額で、発送方法についてはEMSが好ましいでしょう。
        追跡サービスのない発送方法、送料の後払いは、避けた方がいいです。

        なんにせよ、セラーが対応しなければいけない状況ですね。

        ★ ニャア
        返信
        #8645 [2] 返信
        リリー

          おはようございます。
          早々のご回答ありがとうございます。

          未着の時と違い,商品違いの場合は,返送が基本となるようです。
          他の情報を見ると,やはり返送料は戻ってこない可能性もあるようなことも…

          セラーが無視をしているので,ebayのシステムを利用するしかないのですが,
          今現在,ebayに問い合わせ中です。

          また何かわかりましたら,情報共有致します。

          ★ ニャア
          返信
          #8646 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            そうなんですね〜
            私は一度も商品間違いで発送したことがないので知りませんでした。
            ただ、商品にダメージがあるケースでも返送が基本で送料はセラー側の先払いになっていたと思います。
            セラー側の商品間違いで返送料バイヤー持ちならかなりひどいことですね。
            また、結果がわかれば情報共有いただけたら嬉しいです!

            ★ ニャア
            返信
            #8647 [4] 返信
            ちまちま

              こんにちは。お久しぶりです。横から失礼します。
              私も以前2回返品したことがあるのでそのときのことを書きますね。

              リリーさんがされている通り、通常 “wrong item sent” で返品リクエストを送って、普通はセラーが返品を受け入れて返送先住所等が “Return Detail” ページに表示されると思うのですが、今回セラーに責任があるので、セラーが当然返送料を払わないといけません。

              ただ海外から日本宛に送ってもらった場合は、海外のセラーが送料支払い済みの返送用送り状(Prepaid Return Label)をバイヤーに提供するのは不可能だと思うので、返送料を先払いしてもらうか、必ず、「返送料も返金する」旨の確約をセラーから取ってください。

              ebay UKから購入して、インドのセラーだったんですが、インドから発送、違う商品が届いたのでEMSで返送しましたが、返送料が返金されませんでした。ebayカスタマーサービスに連絡しても「セラーが返金すると約束していない(そういう内容のメールをもらっていない)のでこちらではどうしようもない」という返事がきました。ebayのルールでセラーが負担すると明記されているにも関わらず、です。当然Paypalも「すでに商品代金が返金されているので何もできない」と言っていました。

              こちらは発送前から返送料を払うようにメールに書いていましたし、発送後には送り状の控えとレシートの写真を送りましたが、確信犯でしょう、セラーからの返事にそれを了解した一文がなかったので、こちらの負けです。日本人の感覚で当然返金してもらえるだろうと思うのは通用しないと実感しました。海外では”返送料も返金します”と積極的に言ってくるセラーは珍しいと思います。

              “Return Detail” ページに記載されている返送先と違う住所に送るように言われた場合は、住所が本当に正しいのかセラーに再確認したほうがいいです。上記のインドセラーは返送先にイギリスの住所を指定してきましたが、本来は “Return Detail” ページに表示されている返送先住所に送らなければいけないそうです。この点は私が「住所が違うが本当にイギリスに送っていいのか、どちらの住所に送ればいいか」と問い合わせして「イギリス宛に送っていい」との返事をもらっていたので、商品代が返金されました。確認してなかったら返金されなかったかもしれません。

              2回目はイギリスのセラーから購入した商品が破損して届いたので返品することになったんですが、返送料も返金してもらえるか確約を取ろうと何度連絡しても返事がなく、ebayカスタマーサービスに「プリペイドの送り状ももらっていないし、返送料を返金してくれるか問い合わせしても返事がない、返事がないから返送できない」と問い合わせたところ、返品不要で全額返金になりました。発送前なので “Return Detail” ページに “Ask ebay to step in” のボタンがなかったのですが、どうやら “Ask ebay to step in” 扱いになったようで、ebayのほうから強制的に返金されました。

              上記2件はセラーが「返品を受け付ける」設定にしている場合ですが、受け付けない設定のセラーでも、商品が違うとか、説明文と違うとか、破損して届いたとかだと返品リクエストは可能ですし、ebayも返品を受け付けるように書いてます。セラーによってはちょっとしたバトルが必要になるかもしれませんが・・・

              ちなみに、「荷物は届いたけど中に何も入っていなかった」場合は「商品が届かない」ではなく「違う商品が届いた」か「説明文と違う」を選んだほうがいいです。特に追跡番号付きで発送されていると、データ上”配達完了”になっているので、「商品が届かない」にすると負けます。

              リリーさんの場合はセラーが返品リクエストを無視しているということは、返品許可されていない(まだ返送できる状況じゃない)ということでしょうか。それだとたぶんしばらくしたら “Ask ebay to step in” が選択可能になるのではないかと思います。この点はちょっと記憶が曖昧なので間違ってたらすみません。

              参考になればいいですが・・・早く問題が解決しますように、お祈りしてます。

              ★ ニャア
              返信
              #8649 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                ちまちまさん
                詳細な情報ありがとうございます。
                やはり、「商品間違いの返品」のケースでも返送料をセラーに先払いしてもらってからって感じになるんですね。
                今回のリリーさんのケースはちまちまさんの2つ目のイギリスのケースと状況が似ているので結局、セラーから返答がなければ返品なしの返金になりそうですね。

                ★ ニャア
                返信
                #8669 [6] 返信
                リリー

                  こんにちは。
                  遅くなりましたが、結果を報告致します。

                  イチえもんさん、ちまちまさん、ありがとうございます。

                  ebay上で手続きすると返送料がどうるなるか分からなかったので、ebayに相談してみました。

                  ebayからの返事を簡単にまとめると、今回の場合は、

                  ①返送料は出品者側に支払う義務がある。
                  ②個人的に返送すると、ebay外のこととなり、あとで返送料を支払う手立てがなくなる。
                  ③ebayから出品者にアクションを起こす

                  みたいなことが返ってきました。
                  ②に関しては、『だったらどうしたら良いんだ?』とは思いましたが、
                  少し様子を見て、何も変化がなければ、再度ebayに相談しようと思いました。
                  結果としては、その後すぐに、
                  ずっと返事がなかった出品者から連絡があり、商品はそのままで全額返金されました。

                  今回は結果オーライな所があり、詳細が分からない所もありますが、
                  不明な場合は、
                  少し面倒でもebayに一度連相談するのが良いかもしれません。
                  あるいは、paypalに相談するのも1つの手かもしれません。

                  この情報が少しでも誰かの役に立つことを願っています。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #8670 [7] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    リリーさん
                    無事解決したんですね!よかったです。
                    今回の場合だとセラーにとって最悪なケースはバイヤーにエスカレートされてebayジャッジで負けてしまうことです。セラー評価にとても大きなマイナス評価が着いてしまった上に全額強制返金です。
                    なのでセラーは自主的に全額返金した感じだと思います。
                    セラー側だと返送料を考えると、商品返送無しで全額返金ってのはよくありますね。
                    今回の情報、今後参考になるバイヤーも多いと思います、ありがとうございます!

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: 間違った商品が届いたときの返品方法で#8647に返信
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