当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

集荷対象物見直しの件について

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にレイレイにより2018-09-02 at 18:02に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #6381 返信
    まこと

      いつもブログ拝見しております。

      以前個人事業主でしたが、現在法人成りし、3期目に突入したものです。
      eBayではなく、自社サイトのみで日本の商品を世界中へ販売しております。

      ご存知の通り集荷対象物の見直しが今年度より各郵便局で進んでおりますが、
      日本郵便以外の物流サービスの利用は検討されておりますでしょうか。

      ちなみに弊社の出荷量は小型包装物(1000/月)、eパケ(150/月)、EMS(150/月)
      ほどになりますが、仮に小型包装物とeパケの集荷が打ち切りとなった場合、
      業務フローを大幅に見直し、追加の費用がかなり発生することになります。

      現時点ではまだ打ち切りの話は担当局から来ていないのですが、
      いつ来るか毎日そわそわしています。
      eBay夫婦さんのほうはEMSのついでならeパケも持っていきます!
      という感じで、担当局さんと折り合いがついたのでしょうか?

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #6382 [1] 返信
      レイレイ

        まことさん

        ご投稿ありがとうございます!
        自社サイトでそれだけの量を出荷されているとはすごいですね!!
        うちはまだまだeBay頼りになっているので頑張ろうと思います٩(`・ω・´)و

        さて集荷の件ですが、現在の時点では日本郵便以外の物流サービス利用は考えていません。
        というのも現在改めて集荷をしてもらっているからです。

        最初は集荷廃止になる前に担当局とお話したのですがダメでした。
        その為7月から郵便局に持って行っていたのですがそこそこ量がある為郵便窓口のPOS1つを占領してしまいお客さんの列ができるという始末。
        支局の副局長さんがその様子を見て担当局に対し動いてくださったおかげで集荷再開という運びになりました。

        集荷の条件は「国際郵便なら集荷可能/ゆうメールや定形外は不可」ということで、EMSが無くても国際eパケットだけでも1個からOK!ということに。

        こちらから支局の副局長さんにお願いした訳ではないので、本当にありがたかったです(*´∀`*)
        頼りになる副局長さんのいらっしゃる郵便局が傍にあったおかげで助かりました。

        まことさんの場合まだ連絡が来ていないということは、もしかしたら荷物量が多いので集荷を止めたらさすがに窓口が大変になるということが郵便局側は分かってるのかもしれませんね。
        または局員さんの数がきちんと足りているから集荷廃止する必要がないという状況なのかも?
        (集荷廃止をどうするかは最終的には局判断のようですので。)

        本来なら郵便局からまことさんに集荷廃止の連絡をした上で「今後も集荷しますので」と伝えおくべきだとは思いますが、藪蛇になるのもよろしくないので今は現状維持で良いかもしれませんね。

        ★ ニャア
        返信
        #6383 [2] 返信
        まこと

          早速のご返信有難うございました。集荷再開の件、一安心ですね!
          弊社もそのように対応を頂ければ良いのですが、各局上長の判断になるとすれば、まだまだ安心できません…

          その為7月から郵便局に持って行っていたのですがそこそこ量がある為郵便窓口のPOS1つを占領してしまいお客さんの列ができるという始末。

          →その際は小さな特定局に持っていったのでしょうか?それとも大きな郵便局でしょうか?また料金は後納でしょうか?

          度々のご質問お許しください。

          ★ ニャア
          返信
          #6384 [3] 返信
          レイレイ

            まことさん

            お返事ありがとうございます!

            私が持ち込んでいた郵便局は小さい支局です。
            集配のある本局は遠いという理由で近場の郵便局一択でした。

            ただ小さいといっても駅前にある郵便局なので郵便窓口のPOSは2つあり、めちゃくちゃ混雑するわけではないけど一定の割合でお客さんは来るので私のように長時間必要になる客が来てしまうとどんどん列が出来てしまう…という位には忙しい局です。

            この局には元々集荷をお願いする前からずっとお世話になっていて私のことを覚えて下さっていてうちの状況も分かって下さっているという状況下でもある為、今回すぐに対応して下さったのかもしれません。

            そして支払い方法ですが、うちは料金後納で支払っております。

            可能な限りはお答えしますので、遠慮なく聞いて下さって大丈夫ですよ(○´∀`○)

            あと、前回は集荷に関して「現状維持で良いかも」と言いましたが、もしずっと不安がつきまとうようであればストレスになってしまうのでどこかで覚悟を決めて聞いてしまった方が心の安定という意味ではありかもしれません。
            いきなり本局や担当に聞くのではなく信用出来そうな集荷の方にさりげなく聞く所からしてみてはいかがでしょうか?

            ★ ニャア
            返信
            #6408 [4] 返信
            まこと

              レイさん

              ご丁寧にお返事有難うございました。
              別スレッドで売上、仕入に関する会計管理について質問させて頂きました。
              お手すきのさいで結構です故、ご返信頂けますと幸甚です。
              (もしNGの内容でしたら、申し訳ございません。)

              ★ ニャア
              返信
              #6416 [5] 返信
              レイレイ

                まことさん

                こんにちは。
                >別スレッドで売上、仕入に関する会計管理について質問させて頂きました。
                とありますが、現在確認する限りでは別スレッドが見当たりません(;・∀・)アレ?

                原因がこちらのPCのせいなのかが分からないので、もしよろしければURLを教えていただいてもよろしいでしょうか。

                ★ ニャア
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: 集荷対象物見直しの件についてで#6416に返信
              あなたの情報:





              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)