当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

キャンセル商品の返金処理が完了しません

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-02-13 at 03:54に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #13671 返信
    サビー

      はじめまして
      eBayで初めて売れた物をキャンセル処理をしているのですが、返金処理が完了せずに困っています。

      現況は
      「Seller Hub」の「Manage all orders」に該当のキャンセルした商品があり「Cancellation in progress」となっています。
      「See cancel details」に入ると

      Order cancellation is pending
      Please refund the buyer by February 14, 2021. We’ll then ask the buyer to let us know when they receive the refund.

      となっております。

      私がしたキャンセル手順は、

      1. バイヤーへキャンセルさせてもらいたい旨を連絡し、同意をもらう
      2. 「All orders」より、商品の「More Actions」項目を選び、「Cancel order」をクリック
      3. eBayから「Cancellation couldn’t be processed.」というメール通知がきて本文に

      このキャンセルの返金処理に問題が発生しました。この問題の解決方法については、キャンセルの詳細ページをご覧ください。

      とあり、その詳細ページへいくと、現況(↑)で書いた引用(Order cancellation is pending〜)のページになり、ここで止まっている状況です。

      返金処理については「PayPalから直接返金」をすると落札手数料が戻らないからeBay上で行うほうが良いという情報が調べたらあったのでそのようにしたいと思ったのですが、

      My eBay>Purchase history を開いても全ての項目で「You do not have any orders to display in this view.」となっております(フィルターはしておらず全て表示にしています)。

      こちらの( https://aqcg.jp/ebayrefund/#eBay-4 )「eBayで迅速に返金処理する必要がある時」を参考に処理しようとしたのですが、ページで解説されている「sold」のページが私の「My eBay」では表示されません(見つけられていない?)

      ここからどのようにしたら良いかわからず行き詰まっています。
      ご指摘と解決方法を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13676 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。

        現在の出来事を詳しく書いて下さってありがとうございます。
        現在キャンセルをしたいのにキャンセルが保留になっていてそこから進めなくなってしまったということですね。

        読ませていただいて可能性として上がってきたのはPaypal口座の残高です。
        Paypalの残高が返金金額より少ないということはないでしょうか?
        その場合キャンセルをするにしてもPaypalに資金が無い為バイヤーに返金出来なくてキャンセルが保留になるということがありえます。

        これはバイヤーが購入した合計金額(送料込)からpaypalが手数料を引いた残りがセラーの取り分の為、Paypal手数料の分が足りずに返金が出来ないというケースです。
        (eBayでキャンセル処理をする前に他にも販売したものがありその残高がPaypal口座にあればこのケースは当てはまりません。)

        Payapal口座の資金が足りない場合、直近で商品が売れてくれれば良いですがそれが無ければどうしたらいいのかは私は解決方法を知らないのでPaypalに直接ご確認いただきますようお願いします。

        もしそうでは無かったらすみませんm(_ _)m💦

        なお、Paypalで返金処理をした場合ebayカスタマーに「全額返金したからfee返して」って言えばeBayのfeeは返金してもらえますよ♪

        ★ ニャア
        返信
        #13680 [2] 返信
        サビー

          レイさん、はじめまして
          さっそくの返信ありがとうございます!

          たしかにまだペイパルを使ったことがなかったので残高がないかもです。
          まったく思いつかなかったので助かります。
          さっそく明日確認してみたいと思います。

          取り急ぎコメントまで失礼します

          ★ ニャア
          返信
          #13681 [3] 返信
          レイレイ

            遅い時間のコメントにお返事ありがとうございます。

            もし残高が足りない場合、Paypalって自分で自分の口座に入金する事が出来ないのでちょっと困ったことになるかもしれません。

            Paypalで返金する場合は通常「Refund」でやりますが、今回はもしかしたら「sent」でバイヤーに送金してとPaypalに言われるかも?
            でももしそれを言われた場合は極力やめた方がいい気がします(あくまでも私の一意見です)。
            「sent」で返金すると「返金した」ではなく「勝手に”送金”した」扱いになるので少なくともPaypalでのケースオープンの権利がバイヤーに残るはずです。

            そして、「sent」で返金した場合eBayの方ではどういう扱いになるかは分かりません。

            一つの案としては、友人や家族でPaypal口座を持ってる人に頼んでいくらかサビーさんのPaypal口座に送金してもらう、その後バイヤーに「Refund」で返金するのがまだリスクが少ないかと思います。
            (友人等から送金してもらうのはPaypal的に良い方法では無いかもしれませんが…)

            が、詳細はPaypalに確認をお願いしますm(_ _)m

            ★ ニャア
            返信
            #13704 [4] 返信
            サビー

              レイさん、こんばんわ

              再フォローの返信ありがとうございました。

              ご指摘のとおり、残高が手数料分足りてなかったことが原因でした。
              そしてご心配のとおり、口座に入金ができずお手上げで(調べたところレイさんの言うとおりで「勝手に”送金”した」扱いのリスクがあったことを知り)、ペイパルに電話しました。
              事情を説明して無事にバイヤーに返金することができました。
              具体的にどう処理されたかについては「個別のケース次第」とのことでペイパル側から釘を刺されたので、ちょっとここで詳細を書くことは控えさせてください。

              レイさんの助言でとても助かりました。
              ありがとうございます!

              ★ ニャア
              返信
              #13715 [5] 返信
              レイレイ

                ご報告ありがとうございます!

                おお、やはり手数料分の残高不足が原因でしたか。
                Paypalに連絡でなんとかなったんですね、良かったです!✨

                不足分をどう補ったかの方法は釘を刺されてしまったのでは仕方ないです( ´∀`)b
                でも、Paypalに相談すればなんとかなる場合もあるということが分かったのは私としてはとても良かったです✨
                正直詰まれた状態から脱出する方法あるんかPaypal…💦と今まで思っていたので。

                こちらこそ貴重な情報をありがとうございました!m(_ _)m

                ★ ニャア
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: キャンセル商品の返金処理が完了しません
              あなたの情報:





              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)