当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

ヤマト運輸の国際宅急便 (南米宛て)

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にトゥーリ・スガーリィにより2020-12-26 at 22:20に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #12595 返信
    トゥーリ・スガーリィ

      ヤマト運輸の国際宅急便
      【南米】宛てをご利用されてますか?

      現在日本郵便ではペルー船便しか利用できません。
      【チリ宛て】で利用したいのですが、
      配送状況はいかがでしょうか。

      もしコロナの影響で入国できない場合、
      返送されて復路の送料も請求されるようですが・・・。

      通常の郵便物ではなく貿易品として扱われるそうですが、
      どんな違いがあるかお分かりでしょうか。

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #12696 [1] 返信
      レイレイ

        ヤマト国際宅急便のことは全く分からず、うちの掲示板でも
        ヤマト国際宅急便についてご存じないでしょうか?
        こちらのトピックだけでした。

        そしてうちが第三地帯にはもう長い間送っていないこともあるせいかあまり第三地帯の情報も無く…すみません💦

        唯一言えることは、DHLやFedExでも返送になる際は返送料が必要となります。
        (国際郵便は返送料要らないので初めて聞いた時は驚きますよね💦)
        返送料が発送時の金額と同じなのか違うのか事前に確認されることをお勧めします。
        関税高いからキャンセルということも普通にあり得るので…。

        ★ ニャア
        返信
        #12700 [2] 返信
        トゥーリ・スガーリィ

          トピックリンクの情報ありがとうございます、
          大変参考になります。

          現地の国際空港が長らく閉鎖していたそうですが、
          先月だったか再開したと取引先から連絡がありました。
          (日本郵便がらみの発着便が十分に回復していないかとは思いますが)

          ヤマト便の課税条件や対応地域の面もあるので、
          なかなか進展しない状況ですね。

          (ヤマト便の南米行きはすべて米国を経由するそうですが、
          今の米国の状況だとなんとなく不安要素が増えるような気がします・・・)

          もう5か月も待って頂いている状況(商品代金だけもらっている)ですので、
          ヤマト運輸への代替えを提案しているのですが、
          かたくなに日本郵便の回復を待っていらっしゃいます(^^;)

          返送料の件確認してみます、
          ご返答ありがとうございます。

          ★ ニャア
          返信
          #12707 [3] 返信
          レイレイ

            なんと5ヶ月!
            それは早く送ってあげたいですね💦
            かたくなに日本郵便をと言われるのは関税の関係かもしれませんね。

            あ、先ほど書き忘れていたのですがヤマトに聞かれる際に
            「チリで関税拒否された場合、返送を選んでも発送人が関税を払う必要はあるのかどうか」
            も確認しておいた方が良いかと思います。

            国際宅配便(DHL・FedEx・ヤマト国際等)では関税キャンセル等による返送となるとかなりのダメージをくらうのでそれをどう対応するかが大事です、そしてしんどいと思います(´-ω-`;)

            ★ ニャア
            返信
            #12708 [4] 返信
            ロッキー

              5カ月待たせているのでしたら普通はあと1か月すればPayPalのバイヤー保護対象外になるので、180日経つ直前にバイヤーが未着でケースオープンするのではないでしょうか?

              ★ ニャア
              返信
              #12713 [5] 返信
              レイレイ

                バイヤーさんとの信頼関係にもなりますが、
                安全にいくなら一度返金して”お取置きしておくので国際郵便が可能になった時連絡するからその時購入して”がいいかもしれませんね。

                ★ ニャア
                返信
                #12738 [6] 返信
                トゥーリ・スガーリィ

                  >ロッキーさん、失礼しました、
                  チリの方はebayではなく当方独自の取引先です。

                  Paypalの期限を過ぎると受領からの直接返金が出来なくなると思いますが、
                  万が一取引取り消しになれが相手のアカウントに直接振込をする事で返金可能かと思います(たぶん)。

                  南米は日本からみてほぼ地球の真反対ですが、
                  例えば来年の冬に着る服をシーズンが終わって完売する前に
                  春先に購入(確保)するみたいな感じで、

                  早く届くよりも”確保できた事”のほうが重要、
                  なんだろうな、という勝手な印象を受けています(^^;)
                  (たしかに日本のマーケットでも生産終了しており希少な商品なので)

                  ×:商品代金だけもらっている
                  〇:日本郵便の送料分含めた満額もらっている

                  日本郵便のチリ便がいつ復旧するか全く見込みが立たたないので、
                  キャンセル(返金)または代替え(ヤマト)の提案を三度申し出ています。

                  さらに、ヤマトに変えると数千円の送料追加が必要になりますが、
                  当方がサービスで全額負担しますと、言っても、
                  かたくなに『日本郵便の復旧を待ちます!』という状況です・・・。
                  >レイさんの言うように関税を気にしている可能性も

                  南米は80件ほど出荷していますが一件だけブラジル便で、
                  『関税が高いので次は荷物を二つに分けて下さい(課税しきい額が低い事と中身の調査が厳しいとい点で)』
                  と指示を受けただけで100%ノートラブルです。
                  (逆にITが進んだ国のほうがトラブルが多い印象が・・・)

                  ★ ニャア
                  返信
                  #12739 [7] 返信
                  トゥーリ・スガーリィ

                    >レイさん
                    「チリで関税拒否された場合、返送を選んでも発送人が関税を払う必要はあるのかどうか」

                    他のトピックでも見かけましたが、
                    関税や通関手数料の支払い条件が色々ややこしそうですね;

                    イタリアに何度かヤマトを使った事が或る程度なので、
                    後学のために色々調べてみようと思います。
                    ありがとうございます。

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: ヤマト運輸の国際宅急便 (南米宛て)
                  あなたの情報:





                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)