当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

リターンリクエスト後の流れについて

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2021-10-18 at 10:56に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #15472 返信
    ありなみん

      ebayはバイヤーからスタートし、最近セラーとして初めています。

      バイヤーからリターンリスエストを頂きました。

      特にリターンの承認がなく、リクエストが届きました。リターンリクエストはセラー側で承認などがいるのかなと思っていました。

      ebayからはバイヤーが期日まで送付する必要がありますと届いています。ちなみに内容は、”Reason for return : Just didn’t like it” ですので、気に入らないということなのですが、バイヤーが送付しない場合はどうなるのかがわかりません。(送付されれば返金となるのは理解できるのですが)

      この後の流れなどご存じの方がいらっしゃればお教え頂けると幸いです。

      バイヤーの送付先をよく見てなかったのが悪いのですが、宛先が本人ではなく、”親愛なる君へ”のような宛先なので期日までに送付できないのではないかと思っています。

      素直に返信した方がいいのかとも思っています。

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #15474 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。

        昔のトピックで似た内容があったのでまずはそちらのURLを貼っておきます。
        return requestについて

        そちらでトピ主さんが流れを書いて下さっています。(2019年5月のトピック)

        ・5/12 eBayからReturn requestedメールが届く
        ・返品理由は「Just didn’t like it」
        ・5/14 Return request承認、返品情報を入力
        ・バイヤーは5/21までに商品を発送
        ・5/25 バイヤーから発送通知が届かないのでメールすると、
        「返送料金が高いので返品はできない」とバイヤーから返信
        ・5/26 商品が戻らないと返金できないことと、
        ケースクローズしてほしいことをメールしたが返信なし

        そして、商品が送られてこなかった場合30日で自動的にケースが閉じられます。

        なお、
        >特にリターンの承認がなく、リクエストが届きました。
        に関しては、以前は承認が必要だったと思うのですが、おそらく最近かその前位のアップデートで変更があった点な気がします。

        My ebay>Site Preferences>Return preferences
        の中にある下記の部分がOnになっていたら自動で承認されるのかなと思われます。


        もし自動承認が嫌であれば”Turn off”をクリックしたらいいのかなと。

        あと
        >バイヤーが送付しない場合はどうなるのかがわかりません。
        これに関してはreturn policyでバイヤー都合の返品の場合「バイヤーが送料を支払う」になっていれば、バイヤーから送られてくるのを待つのみです。
        発送されずに30日経てば自動でケースはクローズされます。

        しかし、「セラーが送料を支払う」に設定していればセラーがバイヤーに送料を支払わないと話は進みません。
        進まないどころか「セラーが送料を支払ってくれない」という理由でバイヤーにエスカレートされてeBayがバイヤーに全額返金してしまう事態になりかねません。

        まずはbusiness policies内のreturn policyを確認して、どちらが送料を支払うに設定にしているのか確認されることをお勧めします。

        最後に
        >素直に返信した方がいいのかとも思っています。
        ですが、送料がバイヤー持ちであれば「商品を送ってください」と一言でいいのでSend a message to the buyerからメッセージを送っておくと良いと思います。
        もしかしたら送っていいのかどうなのかバイヤーは返事を待っているかもしれません。
        相手がどういう状況か分からないので、多少なりともコミュニケーションはあった方が良いかなと。

        ★ ニャア
        返信
        #15482 [2] 返信
        ありなみん

          情報ありがとうございます。

          返品はバイヤー持ちにしていますので、「送ってください」と伝えてみます。

          商品到着後に少しやりとりをしていて、いきなりリターンリクエストが来たので驚きましたが、返送先は伝えてあります。

          My ebay>Site Preferences>Return preferences は未設定なので既定値が自動承認なのかもしれません。ありがとうございます。

          取り急ぎ、アクションをおこしてみます。

          余談ですが、返信が的確すぎて凄いなぁと思います。良いか悪いかは別としてご対応が大変そうですね(質問した私が言うな・・と)

          ★ ニャア
          返信
          #15485 [3] 返信
          レイレイ

            お返事ありがとうございます。

            >返信が的確すぎて凄いなぁ
            参考になったのであれば良かったです♪

            時間がある時にポチポチ返信していたり、時には掲示板に来て下さる方が返答をして下さったり皆様のおかげで成り立っております(人´ω`*)

            しかし管理人は2人いますがコンサルでは無いので質問内容によっては色々です(ΦωΦ)フフフ

            ★ ニャア
            返信
            #18580 [4] 返信
            あああああ

              「私たちはこのケースを見直し、買い手に全額払い戻しを出すことにしました。

              お客様から有効な配達証明を受け取りませんでした。販売者は、アイテムが配信されたことを示す追跡情報を提供する必要があります。一部の注文では、署名の確認も必要です。署名確認ポリシーの詳細については、こちらをご覧ください。

              2021年10月10日に16.50米ドルの払い戻しが買い手に発行されました。払い戻しには、購入価格と元の配送料が含まれます。

              払い戻し額はeBayで回収されます。」

              またやられた。
              「お客様から有効な配達証明を受け取りませんでした」ってなんだよ。
              税関で滞留して配達途中でまだ到着していないのにどうやって配達証明を提出するんだ。
              糞イーベイ!!!
              イーベイって買い手は詐欺師放題だな。
              日本の郵便は優秀なので日本からの詐欺は難しいな。できれば詐欺師返したい気持ちだ!!!糞!!!!

              ★ ニャア
              返信
              #18594 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                ケースをエスカレートされてバイヤー有利の判決が出されたってことですね。
                eBay判決後でもケースに対して45日以内ならアピールができると思うので、関税の受取拒否の証拠などがあれば補償される可能性はありますよ。
                またアピール可能期間に配達完了になった場合も同様にセラープロテクトで補償される可能性があります。

                ★ ニャア
                返信
                #18702 [6] 返信
                あああああ

                  イチえもんさん

                  アピールってどうやるんですか?

                  以前イーベイにケースがクローズした後に到着しているではないか、返金が早すぎないかと問い合わせたら
                  「バイヤーに連絡して支払ってもらってください」としか返答が来ず
                  以来同様のケースは諦めてばかりいます。

                  今までこのようなケースの場合イーベイの判断は100%バイヤー有利の判断です。
                  大抵未着はあまりなく、ケースがクローズした後に到着することがほとんどです。
                  今まで何度泣かされたことか・・・。
                  未着ではないので郵便局から補償も受けられません。

                  今回もケースがクローズしてから僅か2日後に到着していますwwwwwwww
                  笑うしかありません。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #18704 [7] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    アピールはバイヤーがケースをエスカレートしてバイヤー有利で強制返金になった時にだけできるはずです。
                    一応、下記がアピールの仕方です。

                    How to appeal a decision
                    To start an appeal, follow these steps:

                    Go to your Seller Dashboard.
                    Expand Closed without seller resolution to see your options.
                    Select See cases and find the item in the list.
                    Select See details and then send us an appeal.

                    https://www.ebay.com/help/selling/managing-returns-refunds/appeal-ebays-decision-return-missing-item-sellers?id=4369

                    ケース中にセラーが自ら返金してクローズさせたらアピールはできなかったはずです。

                    ケースクローズ後の到着でもアピールしても補償されないケースもある様です。。
                    もし上記のやり方でできるのなら試してみるのがいいかもしれません。

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: リターンリクエスト後の流れについて
                  あなたの情報:





                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)