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リターンリクエスト返品商品が到着してないのに強制返金

  • このトピックには19件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により2023-06-05 at 19:42に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #19737 返信
    DHL初心者

      リターンリクエストに関して質問です。
      よくあることだと思うのですが、下記3)の時点でバイヤーがケースをエスカレートした結果
      ebayがバイヤー有利な判断を行い返金処理が行われてしまいました。
      デフェクトもついてしまったようです。

      1)返送された書類の不備で税関が私に輸入関税の支払いを要求(郵便局から荷物を受取り時)
      2)受取り拒否して税関に免税処理を依頼
      3)税関は免税処理を行うことを承知し返送待ち

      返金はもともと行うつもりでしたがebayにデフェクトを取り消してもらうことは可能でしょうか?
      バイヤーの落ち度で関税を要求されてしまった以上これしか方法が手がなかったと思いますが。

      ★ ニャア
    19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
    • 投稿者
      返信
    • #19738 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        DHL初心者さん
        リターンケースで返送時に「受取拒否」の追跡情報があったのでebayは強制的にケースクローズし返金したんでしょうね。
        確かに落ち度はないので理不尽なので、説明すればディフェクトは削除される可能性はあるのではないでしょうか?
        ebayのセラーポータルからeBay Japanに問い合わせて、税関からの書類など証拠を付けて削除を依頼してみてはどうでしょうか?

        ★ ニャア
        返信
        #19739 [2] 返信
        DHL初心者

          イチえもんさん
          回答ありがとうございます。
          確かに「受取拒否」の追跡情報があったのでebayはケースクローズし返金したっぽいですね。
          とすれば「アホにもほどがあるやろ。担当者クビにしろ」とどなりたいところです。
          eBay Japanには問合わせ中です。eBay Japanからebay USAに何らかのアクションをしているかもしれません。

          ★ ニャア
          返信
          #19740 [3] 返信
          にゃ

            DHL初心者さん

            リターンケースでバイヤーが発送済みの商品に対してエスカレートした場合、トラッキング情報をもとに判断が行われます。

            ここでのトラッキング情報ですが配達完了を示す必要はありません。

            荷物がセラーの国や地域に到着したことが確認されれば、基本的にバイヤー有利でクローズします。

            セラー有利で扱われることは、よほどのことがない限りないと考えられます。

            なぜなら、セラー有利としてしまうと、バイヤーが返品しているにもかかわらず返金なしでケースクローズするしかないからです。

            また、セラーが意図的に返品の受け取りを引き延ばす可能性もあり、そういったことについて確認することも出来ません。

            そのため、ebayのリターンポリシーでは、荷物がセラーの国や地域に到着した時点でバイヤーを支持することになっています。

            ディフェクトの削除については通常は成功確率30%ぐらいです。

            バイヤーの義務としては期日内に受け取った商品を送り返すことであり、セラーの国で関税が発生しないようにする義務はありません。

            関税は税関が決める事であり、バイヤーは一切の責任を負いません。

            そのため、バイヤーの責任を問うことも出来ません。

            日本から発送したものの返品ですので、再輸入免税を行う権利は持っていると考えられます。

            しかし、その権利はebayやバイヤーとは無関係であり、その権利を行使するために返金が遅れるという結果はネガティブに考えられる確率が高いです。

            ★ 1 ニャア!
            返信
            #19741 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              DHL初心者さん
              似た事例を見つけましたのでご参考までに。

              Saatsさんのブログ記事です。
              Return Requestされた商品が返品されてないのに強制返金。その後アピール!

              そこまで関係ないかもしれませんが、うちの掲示板の関連トピックです。
              返品商品がいまだ届かない場合

              ★ 1 ニャア!
              返信
              #19743 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                ebayのリターンポリシーでは、荷物がセラーの国や地域に到着した時点でバイヤーを支持することになっています。

                なるほど、同様のケースは何度か聞いたことがあったんですがPolicyに明記されていたんですねえ。

                これ、かなり重要な事前知識ですね。強制クローズされると言うことはCases closed without seller resolutionって最も厳しいディフェクトが付けれられるってことですよね?

                知らない人が多いので執行前に1日くらい猶予と通告があって欲しいですね。

                 

                あと参考になる情報

                返品時に輸入になるケースについて 引用
                高額商品の返送の場合、相手が「Return」の表記をしてくれないと、返品なのに返送品を受け取る際に「関税・輸入消費税」を払う必要が発生する場合があり(過去何度かありました…)、それを払わないようにするには「返品」を証明する為に税関に申請する必要がありますが、これが凄まじく面倒くさく、申請書類を送る送料もかかり、返品の関税・輸入消費税を払った方がマシという場合が多々あります。
                https://yushutsu.info/?topic=%E8%BF%94%E5%93%81%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%A0%E5%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88#post-4834

                ★ ニャア
                返信
                #19745 [6] 返信
                DHL初心者

                  >荷物がセラーの国や地域に到着したことが確認されれば、基本的にバイヤー有利でクローズします。

                  もともとebayはに商品を受取り・確認後返金することをすすめていませんでした?

                  ★ ニャア
                  返信
                  #19746 [7] 返信
                  にゃ

                    イチえもんさん

                    Cases closed without seller resolutionは付いてしまいますね。

                    時間がかかりそうな場合は関税・輸入消費税を支払い、決算時に還付申請を行います。

                     

                    再輸入免税についてはReturnの表記は再輸入免税を必ずしも約束するものではありません。

                    免税される確率は非常に高くなりますが、税関が課税と判断すれば課税されます。

                     

                    また、クーリエを使われた場合も課税される可能性が高いです。

                    FedExの例であればリターンラベルを使っても課税される場合があります。

                    再輸入免税を申請する場合、開封確認が必要となります。

                    この開封確認ですが時間当たり7000円の手数料を請求されます。

                    クーリエであれば税を支払い還付がお勧めです。

                     

                    国際郵便の課税の取り消しについてはそれほど面倒ではありません。

                    税関に電話で連絡して指示通りにすれば何とかなります。

                    何度も発生していますが時間もそれほどはかかっていません。

                     

                    現在のebayですと戻ってきたものが形状から内容品の記載まで違う場合を除いてはバイヤーが完全に有利です。

                    例えばパソコンを送って石が返ってきたとしても、エスカレートされれば負けてしまいます。

                    箱を郵便局員の前で開封、第三者が確認していたとしても同様です。

                    したがって、受け取り拒否をして再輸入免税処理を行う場合、返金だけは先に行ってしまったほうがいいです。

                    なかなか割り切ることは難しいのですが、イラつく心をおさえて対応するしかありません。

                    商品価格か送料を$0.01アップして、全体で取り戻すことなどを考えたほうが良いかと思います。

                     

                    ★ 2 ニャア!
                    返信
                    #19747 [8] 返信
                    DHL初心者

                      にゃさん
                      私は12月22日にケースで敗訴しました。
                      そして23日にSeller Dashboardで自分のCases closed without seller resolutionを見たところ、下記のような記載でした。
                      0.00%
                      0 of XXX transactions
                      Transaction defect rateも同様です。
                      これは敗訴がまだ反映されていない可能性があるのでしょうか?
                      ebay JapanがUSAに働きかけて削除した可能性もあり得ますが

                      ★ ニャア
                      返信
                      #19748 [9] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        にゃさん
                        なるほどです。全て納得できました。
                        しかし、この情報は知らない人が多そうですね。ツイッターなどで同様の事例が起こっているのをみたことがあるので結構頻発しているのではないかと思います。
                        私もDHL初心者さんのように荷物が手元に届くまで受け取りしてはいけないと以前ルールが頭に入っていましたね。

                        DHL初心者さん
                        セラーダッシュボード反映は結構タイムラグがあったと思います。
                        削除してくれた可能性もあるかもしれませんが。。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #19759 [10] 返信
                        にゃ

                          DHL初心者さん

                          イチえもんさんがおっしゃっているようにディフェクトの反映にはタイムラグがあります。

                          そのため、定期的に確認をすることをお勧めします。

                          ただ、強制返金の経緯によってはディフェクトがカウントされないこともあります。

                          この場合、通常はebayからのメッセージにその旨が記載されています。

                          また、ebayジャパンが処理をした場合でもメッセージが来ると思います。

                          下記はアピールによってディフェクトの削除に成功したものです。

                          I appreciate that you are cooperating with the returns process by accommodating the buyer’s return request, thus ensuring a speedy resolution in case proceedings. I understand you would like us to address multiple concerns via this email communication.

                           

                          The transaction details indicate that the buyer has returned the item to you using their own label. As the item was returned to you as per the tracking information (Tracking link : :https://t.17track.net/en#nums=), we have processed a full refund to the buyer inclusive of item price and shipping cost. As per eBay policy, when a claims case is filed, the buyer buyer is liable for the full refund of the amount that is mentioned on the checkout page.

                           

                          The transaction details indicate that the buyer had filed a return request and their concerns were not addressed in the Seller Make It Right period (SMIR). As the buyer did not get a resolution from your end, they escalated the case so that eBay could step in and make a decision. The case escalation is the reason we will have to deny your request for Final Value Fee credit in accordance with eBay guidelines as this was a less than a positive transactional experience for the buyer.

                           

                          However as you have attempted to resolve the buyer’s issues, we have removed the case defect for you. Please allow 7 days for the defect removal to reflect on your seller dashboard. Once removed, this defect will not be calculated while evaluating your seller performance metrics.

                           

                          I appreciate your patience and cooperation as we are trying to resolve this issue from our end.

                           

                          購入者の返品リクエストに対応することで返品プロセスに協力していただき、訴訟手続きの迅速な解決を保証していただきありがとうございます。このメール通信を通じて、複数の懸念事項に対処していただきたいとのことです。

                           

                          取引の詳細は、購入者が独自のラベルを使用して商品を返品したことを示しています。追跡情報(追跡リンク:: https://t.17track.net/en#nums =)に従って商品が返品されたため、商品の価格と送料を含む全額の払い戻しを処理しました。 eBayの方針に従い、クレームケースが提出された場合、購入者の購入者は、チェックアウトページに記載されている金額の全額を返金する責任があります。

                           

                          取引の詳細は、買い手が返品要求を提出し、売り手が正しい期間(SMIR)で懸念に対処しなかったことを示しています。買い手はあなたの側から解決策を得られなかったので、eBayが介入して決定を下せるように、彼らは事件をエスカレートしました。ケースのエスカレーションは、eBayガイドラインに従って、最終的な価値のある料金のクレジットの要求を拒否しなければならない理由です。これは、購入者にとって前向きな取引経験ではなかったためです。

                           

                          ただし、購入者の問題を解決しようとしたため、ケースの欠陥を削除しました。欠陥の削除が販売者のダッシュボードに反映されるまで7日かかります。削除されると、この欠陥は販売者のパフォーマンス指標を評価する際に計算されません。

                           

                          この問題の解決に努めておりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                           

                           

                          購入者の問題を解決しようとしたという部分がどのように評価されるかが重要になるかと思われます。

                           

                          ★ ニャア
                          返信
                          #19761 [11] 返信
                          にゃ

                            イチえもんさん

                            私も以前は荷物の受け取り後2営業日以内の処理だと思っていました。

                            しかし、エスカレートされた場合、荷物が日本に届いていれば強制返金はされてしまいます。

                            逆にバイヤーが未着でケースオープンをした場合でも、バイヤーの居住地に荷物が入っていることが確認されるとセラー有利となることがあります。

                            現状ではいつでも荷物を受け取ることが出来る状態にあることが重要視される傾向となっています。

                             

                            国際郵便での再輸入免税については、関税支払い後は手間がかかります。

                            関税支払い前ではリンク先の記事ほど面倒ではありません。

                            ただ、ここで詳しく書いてしまうと個人的に不利益が発生しそうなのでご勘弁ください。

                            とりあえず、そのような事態となった場合には管轄の税関に相談をしてください。

                            過去の経験上では1-2日程度で解決しています。

                             

                            荷物やラベル上のリターン表記については重視はしてくれます。

                            ただ、税関の判断で課税されることはありますし、表記を見逃して課税されてしまうこともありました。

                            どちらの場合でも返品であることを証明することで課税を取り消すことは出来ました。

                            この証明する行為としてはebay上のリターンケースでのトラッキングナンバーや、バイヤーからのメッセージのスクリーンショットで十分に満たすことが出来ます。

                             

                            やり方についてはこの文章からくみ取ってください。

                             

                             

                            ★ ニャア
                            返信
                            #19762 [12] 返信
                            イチえもんイチえもん

                              輸入関税は一度支払うと面倒、ということですね。。

                              返送商品に関税がかかるケースなら
                              ①一度受取拒否するならeBayのリターンケースは返金でクローズするのが無難。その後に免税の手続きは支払ってないので比較的簡単。
                              ②受取拒否せずに関税払って返送品を受け取るなら、商品を確認して返金クローズ。そして支払った関税を取り戻すのはめんどくさい手続きになる。
                              って感じのようですね。

                              個人的には①かなあ。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #19763 [13] 返信
                              DHL初心者

                                にゃさん・イチえもんさん

                                色々情報頂き感謝しております。
                                ebayジャパンから連絡が来ました。ディフェクトの削除をしてくれたそうです。
                                ひと安心です。

                                しかしバイヤープロテクションが不当に強化されどんどんやりにくくなっていきますね。
                                北米・イギリスの厄介極悪バイヤーはバイヤープロテクションを乱用しますからね。
                                今日はドイツ人バイヤーとちょっとトラブルが発生しましたが、対応が紳士的で泣けてきます。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #19764 [14] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  おめでとうございます!!

                                  eBayジャパンがやってくれた感じですね。削除されたという前例がわかってよかったです。

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #19765 [15] 返信
                                  DHL初心者

                                    eBayジャパンGood Job!です。
                                    私にとってはeBayジャパン初の大手柄です。
                                    担当者に恵まれただけかもしれませんが。(USA and/or Japan )

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #28557 [16] 返信
                                    Pan

                                      今日、返品されていない商品の返品完了の通知を受け取りました。
                                      先月、間違って買ったという理由で返品リクエストが開かれたのですが、暫くバイヤーの返品待ちの状態が続いていました。
                                      それが昨日出荷されたというステータスに変わり(この時点で通知は受けていません)、突如、本日返品完了というステータスに変わりました。
                                      明日までに返金するように求められています。
                                      返品完了の根拠となっているのは、私が商品をバイヤーに送った際の追跡番号です。
                                      5/31に返品が出荷されたのに、それよりもずっと前の5月上旬に返品が完了していることになっています。
                                      当然、返品は受け取っていませんし、バイヤーも実際には出荷すらしていないと思います。
                                      これで、ebayからまともな返答がなければ、本当に泣きたくなります。
                                      そもそも、こういうことに心を乱されたり、問い合わせに時間を取られること自体イラつきます。

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      17イチえもん2023年6月1日13時18分>>16 おかしな状況ですね。 私が推測するに、ebayのサポートが手動で返品完了にしたのではないかと。。 そのサポートはド素人で何もわかってないくて発送時の追跡番号をもとに返品完了してしまったとか。。
                                      バイヤーも実際には出荷すらしていないと思います。
                                      これは返送の追跡番号のアップされてないということですか?  
                                      そもそも、こういうことに心を乱されたり、問い合わせに時間を取られること自体イラつきます。
                                      本当に腹立たしいですよね。。こちらに非が全くないのに時間やストレスはこちらにかかってくる。。
                                      1
                                      #28559 [17] 返信
                                      イチえもんイチえもん

                                        >>16

                                        おかしな状況ですね。
                                        私が推測するに、ebayのサポートが手動で返品完了にしたのではないかと。。
                                        そのサポートはド素人で何もわかってないくて発送時の追跡番号をもとに返品完了してしまったとか。。

                                        バイヤーも実際には出荷すらしていないと思います。

                                        これは返送の追跡番号のアップされてないということですか?

                                         

                                        そもそも、こういうことに心を乱されたり、問い合わせに時間を取られること自体イラつきます。

                                        本当に腹立たしいですよね。。こちらに非が全くないのに時間やストレスはこちらにかかってくる。。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #28560 [18] 返信
                                        Pan

                                          バグか何かかと思ったのですが、前例があったのですね。トピックの移動ありがとうございます。

                                          有効な返送番号はアップされていません。
                                          配送業者がUSPSで、追跡番号がFedEx(私がバイヤーに送った際の番号)が表示されています。
                                          それで「Our tracking information shows that the returned item has been delivered. Please inspect it and refund the buyer by June 2, 2023.」という通知が来ています。

                                          「ebayのサポートが手動で返品完了にした」というのは、バイヤーがカスタマーサポートに連絡したか何かで、スタッフが対応したということを想定されているのでしょうか?
                                          初歩的なことで申し訳ありませんが、私が返金しないと6月2日に強制返金になる流れでしょうか?
                                          それともバイヤーがケースエスカレート後にebayが返金に介入してくるのでしょうか?
                                          バイヤー都合の返品は滅多にないというか、記憶にないのでどうすればいいのか。
                                          今はケース内からバイヤーにメッセージを送ることもできないので、一先ずバイヤーに商品を本当に返品したのか、そうであるならば利用した配送業者と有効な追跡番号を知らせて欲しいと連絡しました。
                                          返品完了の通知はバイヤーにも届いていると思うので、これで連絡してこなければ、返送料金を支払いたくないバイヤーがebayに連絡したってことになるんですかねぇ。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #28561 [19] 返信
                                          イチえもんイチえもん

                                            「ebayのサポートが手動で返品完了にした」というのは、バイヤーがカスタマーサポートに連絡したか何かで、スタッフが対応したということを想定されているのでしょうか?

                                            私の勝手な想定ではそうですね。

                                             

                                            初歩的なことで申し訳ありませんが、私が返金しないと6月2日に強制返金になる流れでしょうか?

                                            Our tracking information shows that the returned item has been delivered. Please inspect it and refund the buyer by June 2, 2023.というメッセージと「返品完了ステータス」からするとそのようになると思います。

                                            こちら側としてはカスタマーサポートに返送の追跡番号さえアップされてなく、返送品の受け取っていないことを伝えて対応してもらうくらいしか手のうちようがないですね。。

                                             

                                            ★ ニャア
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                                          19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
                                          返信先: リターンリクエスト返品商品が到着してないのに強制返金
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