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戻ってきた商品の付属品が足りない場合。

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-03-25 at 19:33に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #9091 返信
    とっきー

      お世話になっております。

      また、ご相談にのっていただければと思いこちらに書かせていただきました。

      販売した商品がお客様に到着して、リターンケースが発生してしまいました。
      理由:動かない。

      動かないはずはないのですが、動かないというので、ケースを受け入れ返品してもらうことになりました。
      本日商品が戻ってきて検品したところ、一部の付属品が日本に戻ってきていないことがわかりました。
      ※ちなみに、商品は壊れていたのではなく、使い方が間違っていて動かなかったことがわかりました。

      で、
      お客様に「付属品が足りません。どこにありますか?」
      と質問したところ
      「全額返せ」
      としか、返信が戻ってきません。

      このお客様は返品時に、「悪い評価を付ける」と宣言されているので、、これ以上関わり合いたくはないのですが、付属品が全部返ってきてないので、全額返すのはちょっと微妙だったりします。

      さっさと、全額返金してスッキリするか、
      きちんと問い詰めて、減額などの処置をとっていく方向にしようか悩んでいます。
      商品の販売価格は($100な安価な商品です)。

      今までのご経験からのアドバイスなどいただけると助かります。
      よろしくお願いします。

      ★ ニャア
    3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
    • 投稿者
      返信
    • #9092 [1] 返信
      レイレイ

        とっきーさん

        こんばんは!

        うーんそうですね、今回の案件だとeBayの”Seller protections”の対象になるかもしれません。

        参考URL : https://www.ebay.com/help/policies/selling-policies/seller-protection-policy?id=4345

        上記URLページの
        *************************************
        Protections for all sellers

        An item is returned after it was used or damaged by the buyer

        Sellers who offer free returns are eligible for this protection
        ・You can deduct up to 50% from the refund to recover the lost value of the item
        ・We will take care of any issues directly with the buyer for you, including removing any negative and neutral feedback, defects, and open cases in service metrics
        *************************************
        ここによると最大50%は回復(セラーに返金される?)ことと、不公平なフィードバックは削除するよといった内容のことが書かれています。

        ただうちではこれを利用する状況になったことがない為、どうやってeBayに申請するのか・どういう流れになるのかなどは申し訳ありませんが分かりません。

        今回質問文で「$100の安価な商品」と言われていますので、安価であればとっきーさんが言われているようにさっさと返金してバイヤーをブラックリストに入れてスッキリするのも一つの方法だと思います。

        実際うちも金額によってはさっさと返金して終わらせることはありますし、うちにとって高い金額のものであればネガティブ付けられてでも闘おうとしたことはあります。(未遂で終わりましたが)

        最終的に返品・返金問題は「自分がどうしたいか」が焦点となります。
        それを考える上で
        *************************************
        ・自分にとってそれなりの金額だから妥協したくない、闘おう
        ・自分にとって闘う程の金額ではない、むしろ時間がもったいないから返金
        *************************************
        など、メリットデメリットがあると思います。

        一応eBayにも”Seller protections”があるのでそれを含めてもう一度ご自身がどうされたいのか整理なさってはいかがでしょうか?

        ★ ニャア
        返信
        #9139 [2] 返信
        とっきー

          レイさん

          ご返信ありがとうございます。
          今回も、アドバイスをありがとうございました。

          全額返してスッキリしようかなと思ったのですが、
          毎回、何か言われたら全額返金の対応をとってしまい、ビクビクしているので、
          今回は、良い経験と思い、教えていただいた制度を利用してみようと思います。

          自分がどうしたいか?
          大切な言葉ですね!

          ご丁寧な回答、感謝です。

          ★ ニャア
          返信
          #9140 [3] 返信
          レイレイ

            とっきーさん

            お返事ありがとうございます!

            返品・返金問題は気が滅入るしでしんどいですよね💦
            バイヤーもはっきりどうしてほしいのか言わない人もいれば話が通じない人もいるしで相手にする時間が勿体無かったり。

            かといってすぐに返金してたら「このアカウントはすぐ返金する」って思われたり情報が出回ったら嫌だし。

            どうしても頭でぐるぐる考えてしまうお気持ちは分かります。

            今回は制度をご利用になられるということでうまくいくことを祈ります!
            頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑
            (あ、でも心が折れそうになったらその前にさっと離脱することは忘れないでくださいね💦)

            ★ ニャア
            返信
          3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
          返信先: 戻ってきた商品の付属品が足りない場合。
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