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DHLでの出荷書類作成で不明な部分が解決しない

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  • このトピックには22件の返信、1人の参加者があり、最後にsumofanにより2023-12-20 at 13:59に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #9548 返信
    メアリー

      (他トピックのコメント欄での質問をNewトピックとして移動させました by.レイ)
      ———————————————————————————————————
      こんばんは。いつも参考にさせてもらっています。ご夫婦の親切丁寧な対応に感謝しています。
      DHL の発送ラベルの作り方について、ご利用の皆さんに教えていただきたく投稿させていただきました。

      ebayで販売していますが、DHLと契約が完了し、はじめて DHL を使って発送することになったのですが、MyDHLを使って、出荷書類を作成しようと試みましたが、いくつか分からない箇所が出てきました。
      カスタマーサポートへ問い合わせしようとしましたが、日祝日はお休みのようで、問い合わせができませんでした。

      MyDHLの出荷作成の中で、不明な部分は、まず、受取人の住所にも会社名を入力しないといけないようです。

      次に、支払い方法の【貿易条件】ですが、リストから選択しなければならないのですが、何を選択したらいいのか分かりません。選択リストは、CFR,CIF,CIP,CPT, DAF, DAP, DAT, DDP, DDU, DEQ, DES, EXW, FAS, FCA, FOBとあります。

      果たして、ebayの個人間での販売、発送での貿易条件は何を選んだらいいのでしょうか?
      どなたかご存知のお方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

      皆さんは、MyDHLではなく、別のツールを使ってDHLの発送ラベルを作成してますか?
      よろしくお願い致します。

      ★ ニャア
    22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
    • 投稿者
      返信
    • #9553 [1] 返信
      レイレイ

        メアリーさん

        改めましてこんばんは!

        まず最初に、うちではまだDHLとは契約の途中な為詳しいことが一切分かっておりません💦
        その為きちんとお答え出来ないです、申し訳ありません。
        なので他のご存知の方が答えやすいようにちょっと気になった部分と、
        調べてこれかな?ということを記入しておきます。

        [1]
        >MyDHLの出荷作成の中で受取人の住所にも会社名を入力しないといけない

        これは言い換えると
        『受取人の住所に会社名がない場合はどう記入したらいいのか?』
        という質問でよろしいでしょうか?

        [2]
        >【貿易条件】で何を選択したらいいのか分かりません。

        これに関しては分かりやすいサイトがあったのでURLを貼っておきますね。

        インコタームズ(貿易条件)とは?最新版(2020)の変更点も解説!
        https://lab.pasona.co.jp/trade/word/104/
        どこまで売主が責任を持つかの選択のようですね。
        なので最終的にはセラーの判断かとは思うのですが、EMSの発送に近いのはどれなんだろう。

        上記URL先の記事を読む限りでは「DPU」ではないかなと思うのですが、やったことがない為はっきりした答えが言えないです、すみません。

        なお下記4点の方法は「船舶輸送のみ」に関するインコターズムでした。
        ・FAS
        ・FOB
        ・CFR
        ・CIF
        なので船舶を考えていない場合はこちらは気にしなくて良いと思います。

        [3]
        >MyDHLではなく、別のツールを使ってDHLの発送ラベルを作成してますか?

        これはMyDHL以外の方法があるのかどうかを聞きたいということでしょうか?
        それともメアリーさんが他の方法を知っていて、それを使っても良いかどうか悩んでいるということでしょうか?

        まあどちらにせよ他の方はどうやって発行してるのかということですね。

        以上3点の質問ですね。
        私には知識がない為どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いしますm(_ _)m

        ★ ニャア
        返信
        #9554 [2] 返信
        ヤマ

          お世話になります。
          カスタマーセンターに貿易条件は確認したところFCAで良いとは言われました。ただ、ebayのシステムだと届けるまでがセラーの責任で、関税はバイヤー負担の為、個人的にはDAPだと思い、DAPで処理しています。
          DAPで今のところ問題はないです。

          基本的にはMy DHL内で完結して送れますが、関税の問題があるので、インボイスはExcelで別途作っています。
          My DHL上での価格の入力は全てFOB価格なので、送料を別途入力する欄がないです。アメリカとか関税が緩いところはあまり問題ないかとは思いますが。

          ★ 2 ニャア!
          返信
          #9555 [3] 返信
          ヤマ

            補足ですが、カスタマーセンターに確認しましたら、会社名と担当者名は個人の名前で良いと言われました。
            なので、同じ名前を2ついれてます。送り状も名前が2つ出ますが、今のところ問題ないです。

            ★ ニャア
            返信
            #9557 [4] 返信
            ヤマ

              たびたび連投すいません。
              リンク先を見たらDAPじゃなくて、DPUが正しそうです。
              次回からはDPUで入力しようと思います。

              ★ ニャア
              返信
              #9558 [5] 返信
              メアリー

                レイさん、ヤマさん、ありがとうございます!

                レイさん、新しいTOPICとしてあげてくださり、ありがとうございます。またお手数お掛けして申し訳ございません。^ー^
                別の発送ラベル作成ツールは、今までは、日本郵便の国際郵便のみでしたので、国際マイページだけしか使っていませんでしたが、先日ebay JapanからDHLの契約を紹介していただいた際に、Hirogeteというサービスを利用してDHLのラベル作成もできると伺い、アカウントを作ってみましたが、商品の価格の登録が日本円通貨のみで登録となっていたので、使用するのを考えてしまいました。というのも、輸出は12年ほどしていますが、今まで発送する際の内容品は、全て、送り先の通貨(外貨)で申告していて、バイヤーから関税などのクレームがきたことがなかったので、これからも、送り先の国の通貨で申告したいと考えていました。

                ヤマさん、私が知りたかった情報、丁寧に教えてくださりありがとうございました。私自身も個人事業主で、バイヤーさんのほとんども個人の方なので、どうしたらいいのか?と悩んでいました。ヤマさんも、同じ名前を2つ入れていると伺い安心しました!
                それから、貿易条件も教えていただきありがとうございました。
                早速出荷伝票を完成させて、初出荷に臨みます。
                また、情報交換などさせていただきたいです。
                ご丁寧にありがとうございました。^^

                ★ ニャア
                返信
                #9560 [6] 返信
                KKK

                  管理人さま。いつも有益な情報ありがとうございます。
                  既に完結したかも知れませんが、初めて投稿させていただきます。

                  ebayセラー6年目。DHLは三年ほど使っていますが、4月から全数DHL発送に切り替えています。

                  1.個人から個人に発送する場合でも「会社名」には「受取人/担当者名」入力で間違いありません。発送側も、「会社名」には「発送人/担当者名」入力です。個人事業者や会社であれば「屋号」を入力します。左下の□個人宅住所に✔を入れます。

                  2.貿易条件 自分は「DAP」→Delivery at Place です。配達場所で税金を払う。
                  DHLは関税先払いも可能なので、バイヤーさまの希望によっては設定を変えて対応します。

                  3.発送ラベル HIROGETE(https://app.hirogete.com) 無料でEMSやDHLのラベル作成ができます。EBAYアカウントを登録すれば、販売履歴から品名や配送住所が自動入力→サイズ等手入力→ラベル印刷までできます。一見便利なようですが、そのまま集荷予約まではできないのでmyDHLから集荷予約することになります。あと、せっかく入力してもシステムエラーが多い。

                  いまのところ、自分は書類作成からの流れで完結するmyDHL派です。

                  みなさん。ECビジネスにとっては大変な時期ですが、ピンチはチャンスです。がんばりましょう!

                  ★ 2 ニャア!
                  返信
                  #9561 [7] 返信
                  まあくん

                    KKKさん

                    はじめまして。
                    私も今年でebayセラーとして6年目となります。
                    これまでずっと郵便局からの発送で、
                    コロナ禍で発送が滞り、
                    バゲッジフォワードの代行発送にたどり着きました。
                    現在はEMS発送の代替輸送をDHLで対応していただけているのですが、
                    例えば、EMSで3000円ほどの送料が手数料込みで1万弱ほどになったりして、
                    このまま続けてもモノによっては利益ほぼなしのものも連発しそうな気がしております。
                    DHLとの契約に関して、詳細な情報を共有いただけると非常に助かります。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #9562 [8] 返信
                    unichetta

                      こんにちは。
                      DHL関係者です。
                      Incoterms 2020により、国際的に今年から変更になりました。
                      新しく加えられたのは、DPU=Delivery Place Unloaded:荷卸込持込渡
                      選択としては、DAP、もしくはDPUが、適切と
                      思います。
                      違いは、荷卸をするか?しないか?です。
                      eBayの荷物は手渡しなので、厳密には、DPUになると思います。

                      カスタマーでFCAとか案内していますが、これは日本での輸出の際の申告がFCA(FOB)であるので、昔からそう案内しています。
                      何度もカスタマーサービスとこのことについては議論していますが、平行線です(笑)

                      バイヤーの事を、考えると現地税金の算出基準に運賃も含まれるので、FCAでは無い方が良いと思います。

                      アメリカは、算出基準に運賃を入れていないので、どちらでも、大丈夫です(笑)

                      ★ 1 ニャア!
                      返信
                      #9564 [9] 返信
                      KKK

                        はじめまして

                        eパケットやSALだと勝負になりませんが、EMSなら許容範囲かと思います。
                        例えば、EMSで100サイズ実重量3キロの荷物をアメリカに送ると約¥6000です。
                        DHLだと容積重量7.5キロなので¥9600。ただし実重量も7.5キロまでです。
                        重い荷物ならEMSと変わらない計算で、南米ならDHLの方が安価です。
                        (あくまで自分の契約条件では)

                        そのうえ、配達日数は圧倒的に早いし、トラッキングも確実です。
                        東南アジアや南米でも通関が早い。
                        高額商品でも安心して出荷できます。安心料だと思えば安いものです。

                        最初の契約ではもっと高額でしたが、出荷数を増やして地区担当営業さんに交渉して徐々に値引きしていただきました。
                        郵便局と違って、価格は実績と交渉(月間予定出荷数など)しだいだと思います。

                        今まで、アメリカ/アジア/オーストラリアへの発送や軽い商品はフリーシッピングでやってきましたが、これを期に送料別にしました。
                        実質1~2割以上の値上げになりましたが、昨年並みの売り上げです。速い配達を売り文句にすれば良いのです。

                        ご参考になりましたでしょうか?

                        ★ ニャア
                        返信
                        #9572 [10] 返信
                        レイレイ

                          ヤマさん

                          コメントありがとうございます!

                          >基本的にはMy DHL内で完結して送れますが、関税の問題があるので、インボイスはExcelで別途作っています。

                          ふむふむインボイスをExcelで作る。
                          My DHLでは作れない書類を別途作る必要もあると。

                          今DHLでちょっと調べた所
                          [コマーシャルインボイスの作成方法]
                          https://www.dhl.co.jp/exp-ja/express/customs_support/customs_paperwork.html
                          というページを見つけましたが、こんな感じのインボイスのことでしょうか。

                          >My DHL上での価格の入力は全てFOB価格なので、送料を別途入力する欄がないです。
                          とも書かれていたので、FOB価格になるからご自身でExcelにてインボイスを作成されているということですね?
                          関税はほんのちょっとでも超えると響いてくるからそういう所も要注意ですね💦

                          そして会社名に関しては個人名が2つ並んでも可能と。

                          初めてラベルを作る日がきた時には気をつけようと思います。
                          教えてくださってありがとうございます✨

                          ★ ニャア
                          返信
                          #9574 [11] 返信
                          レイレイ

                            メアリーさん

                            問題が解決したのでしたら良かったです。
                            初出荷頑張って下さい!

                            今後私もDHLを利用する際にはきっとつまづいていた可能性があるので今回のメアリーさんの質問のおかげで色んな方が教えて下さり知ることが出来て助かりました。

                            ありがとうございます(>∀<人)✨

                            ★ ニャア
                            返信
                            #9575 [12] 返信
                            レイレイ

                              KKKさん

                              コメントありがとうございます!

                              >DHLは関税先払いも可能なので、バイヤーさまの希望によっては設定を変えて対応します。
                              きっと本当はこれが一番良い方法なのでしょうね、バイヤーさんによって変更するのがバイヤーさんの為になるので。
                              私はどこまでそれができるか…( ˆ꒳ˆ; )

                              発行ラベルの他サイトに関してもありがとうございます。
                              元々国際郵便の時も本家サイト(国際郵便マイページ)利用派だったので、まずはMy DHLからやってみようと思いました。
                              最終的にはどちらも試してみようとは思いますが、そのままMy DHL使いそうな予感。

                              とても分かりやすいご説明ありがとうございました、参考にさせていただきます✨

                              ★ ニャア
                              返信
                              #9576 [13] 返信
                              レイレイ

                                unichettaさん

                                こんばんは!まさかのunichettaさん登場で吹きました(笑)

                                やはり「DPU」ですか。
                                最終的に改めて確認せねばと思っていましたが完結したなぁ( *´艸`)フフ

                                当分基本はアメリカだけで行く予定(シンガポールも入れるかも?)なので、間違ったとしても大丈夫そうですがうちはDPUでいこうと思います。

                                FCA・FOBは…セラーにとっては魅力的ですが(笑)、さすがにバイヤーに申し訳ないので無理ですね( ˆ꒳ˆ; )
                                カスタマーサービスさんはなぜ…(笑)

                                ★ ニャア
                                返信
                                #9579 [14] 返信
                                まあくん

                                  KKKさん

                                  DHLの情報ありがとうございます。
                                  KKKさんが取り扱っている商品自体の価格帯がけっこう高めなのでしょうか?
                                  私の方は幅はありますが、eパケを使って送る数千円の商品も少なくないので、
                                  そういった商品にとっての送料負担がどこまでいっても懸念となります。
                                  このタイミングで、思い切った取り扱い商品の断捨離が必要かもしれません。

                                  ちなみにDHLは集荷のほうは対応していただいている感じですか?
                                  最初の契約、価格交渉というのはどういう感じだったのでしょうか?

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #9588 [15] 返信
                                  KKK

                                    コロナ以前は南米以外は送料を見込んだ売価にしてフリーシッピングでした。
                                    今は売価をいじらずにEMSとDHLの差額を送料として別途いただいています。

                                    商品価格は最安で$29ですが、コロナ以前はEパケ送料¥1000弱見込んでフリーシッピングで出品していました。今はDHL発送で¥3000かかりますから、フリーシッピングをやめて$20の送料をいただいています。

                                    今売れている商品価格帯は1キロ以下$100前後です。同じく送料別$20。

                                    他に、$500で実重量3キロ100サイズ容積重量9キロだとEMSなら¥6600でした。DHLだと¥12000円なので別に送料$50いただいています。

                                    全商品フリーシッピングで1~3割値上げでも同じなのですが、シッピングポリシーを作って送料を設定する方が簡単なので、このやりかたです。

                                    買う買わないはバイヤー様の判断です。
                                    正解なら売れる。売れなければ不正解なのでまた対策を考えます。

                                    DHLは集荷を依頼しています。私の地域の集荷は午後4時くらいなので、タイミングが良ければ午後3時の依頼でも集荷に間に合います。過ぎれば翌日の集荷。
                                    DHL集荷センターに直接持ち込んでもいいのですが、持ち込むメリットはほとんどありません。強いていえば、DHLは土曜の集荷がありません。午前中なら集荷センターに持ち込むことで当日夜にはDHL専用輸送機で出国します。

                                    DHLに契約/登録した際、地区担当営業さんにお会いしてIDと価格表をいただきました。EMSと比べるとすごく高い(そもそも比べる対象ではない)ですが、あとは交渉です。
                                    利用実績がないのに値下げ交渉は難しいと思いますが、例えば1キロ前後の荷物が多いならその重量/価格帯に絞って交渉とか、出荷数の月間目標を提示するとか、いろいろ方法はあると思います。

                                    EMS/Eパケットの状況がいきなり好転するとは思いません。今のこの状況でできることをやるだけです。DHLに切りかえてから遅配や紛失の心配がなくなったので、自分は結果オーライだと思っています。

                                    ★ 1 ニャア!
                                    返信
                                    #9605 [16] 返信
                                    まあくん

                                      KKKさん

                                      ご丁寧にありがとうございました。
                                      最安商品の価格は私のほうも似たようなものでした。
                                      $1000超えのものもなかにはあったり、様々ではありますが。

                                      バゲッジフォワードでのDHL振替は手軽にDHLを使えるという点で、
                                      その場しのぎ的な使用を想定していました。
                                      ただ、これまでのかなり安価な送料と比較すると割高感がすごくて、
                                      これはどうしたものかと思案中といった感じです。
                                      今回の件でどれくらいの日本人セラーが撤退したかは分かりませんが、
                                      4月後半から毎日のように商品が売れています。
                                      いままでこんなことはなかったので、少し驚いているのと、
                                      発送対応に追われているのと、送料負担が常に脳裏をよぎります。
                                      EMSとの差額を支払っても送ってほしいとバイヤーが判断するのか、
                                      それならキャンセルするとなるのか、
                                      それもやはりこのビジネスを継続する上でやっていかないといけないことですね。
                                      KKKさんのようなポジティブなロジックで、
                                      この先の展開をむしろ楽しめるようになれば扉は開かれると思っています。
                                      お付き合いいただきましてありがとうございました。

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #9720 [17] 返信
                                      ぱる

                                        DHLの送り状作成の際に個人宛の場合「個人宅住所」にチェックを入れるんですけど
                                        会社名の欄に個人名を入れておかないと個人宅配達手数料として400円取られますね。
                                        これって契約によって違うのかな?
                                        何も知らないふりして会社名にも個人名入れて出します。

                                        ホントに契約条件にも記載がなく口頭でも何も聞いてなかったので何か言われるまで
                                        このままいきます。
                                        下手に営業さんに聞いて藪蛇になってもなあ・・・

                                        とにかく明日がDHL初出荷でようやくほっとしました。

                                        あとインボイスの統計品目番号で悩みましたがアメリカやカナダ宛などは特に記載しなくても
                                        大丈夫だとカスタマーセンターに問い合わせたら言われました。
                                        中には記載しないとダメなところもあるらしいです。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #9731 [18] 返信
                                        レイレイ

                                          ぱるさん

                                          コメントありがとうございます!

                                          >会社名の欄に個人名を入れておかないと個人宅配達手数料として400円取られますね。

                                          え、そうなんですか!!
                                          このトピの上の方で会社名には個人名を入れると良いよと教えていただいたのでそうする気満々だったのと、
                                          先日試しで伝票を作成した時は個人宅だから個人宅にチェックー♪としか考えていませんでした…_:(´ཀ`」∠):_ アブネェ
                                          まさそのような課金があるとは…失敗する前に知れてよかった✨
                                          ありがとうございます!

                                          >下手に営業さんに聞いて藪蛇になってもなあ・・・

                                          …ここを営業さんが見ていなければよいのですが…ブルブル(((=ω=)))ブルブル
                                          よし、私も知らんぷりしときます( ・ㅂ・)و ̑̑

                                          統計品目番号に関しては私も最初意味わからんくてメールで質問したら電話でお返事下さったので質問し倒しました(笑)
                                          中国・ロシア・チェコや、他中近東あたりが必須の国のようです。
                                          うちはとりあえずアメリカだけ解禁予定なので、その欄はスルーします★

                                          明日が初出荷なんですね!
                                          うちはまだ発注したダンボールやフライヤーやパウチが届かないのと、送料の変換作業がもう少し残っているのでもう少し先になりそうです💦

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #9771 [19] 返信
                                          ツバキ

                                            こんにちは。先ほどDHLさんから頂いた回答です。

                                            Q:個人宅のチェック欄がありましたが、配送人、受取人共にチェックが必要ですか?ebayで契約された方はすでに個人宅が対応になっているのでチェックが不要。という方もいればチェックを入れないと440円?請求されるという方もいらっしゃいました。

                                            A: チェックは必須ではございません。わかりにくくて申し訳ございませんが、こちらの「個人宅」にチェックを入れると、440円の手数料がかかる「個人宅向け配達通知サービス」をご利用いただくことになる、というオプションサービスの選択項目でございます。
                                            このサービスは、受取人様向けのサービスでして、こちらをご利用いただくと受取に様に配達予定日などの通知が行き、オンラインで配達オプションを選択いただけます。
                                            ただ、このサービスをご利用なくてもWEB追跡は可能で、配達に関するご依頼(引き取りに行きたい、配達場所を変えたい等)のご相談はカスタマーサービスにご連絡いただければご相談にのれます。
                                            空欄のままでも荷物の集荷配達に関しては特に問題ございません。

                                            だそうです。
                                            いつも情報をいただくばかりでしたのでお役に立てたら幸いです。

                                            ★ 2 ニャア!
                                            返信
                                            #9773 [20] 返信
                                            レイレイ

                                              ツバキさん

                                              ご確認下さってありがとうございます!!

                                              つまり「個人宅」にチェックを入れると
                                              >こちらをご利用いただくと受取に様に配達予定日などの通知が行き、オンラインで配達オプションを選択いただけます。
                                              このサービスが440円で受けられるよということなのですね!

                                              つまり440円支払わないと配達予定日などの通知がいかない…?
                                              まじか…。
                                              私てっきり配達予定日などの連絡がデフォで相手に送られるものだとばかり思っていました。
                                              その為にEmailの欄があるんだと思ってたのですが、違うかったのですね💦

                                              残念ですが知ることが出来て良かったです、ありがとうございますm(_ _)m✨

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #29589 [21] 返信
                                              sumofan

                                                DHLの貿易条件、いままでFOBでやっていたのですが
                                                FOBが選択肢から無くなった?でしょうか。
                                                オランダ宛出荷書類を作っていて貿易条件をリストから選択せねばならず戸惑いました。
                                                あわててここの過去ログを見てDAPを選びました。
                                                雑談ですみません

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                22sumofan2023年12月20日13時59分>>21 フランス宛の出荷書類作っていたらFOBがデフォででてきました。 オランダは最近EMSばかり使っていたので気が付かなかったのかもです 独り言みたいになってすみません
                                                1
                                                #29590 [22] 返信
                                                sumofan

                                                  >>21
                                                  フランス宛の出荷書類作っていたらFOBがデフォででてきました。
                                                  オランダは最近EMSばかり使っていたので気が付かなかったのかもです
                                                  独り言みたいになってすみません

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
                                                返信先: DHLでの出荷書類作成で不明な部分が解決しないで#9564に返信
                                                あなたの情報:





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