当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

DHLのトラッキングナンバー再利用について

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にぴっぴにより2021-12-25 at 16:58に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #19783 返信
    ぴっぴ

      いつも有益な情報ありがとうございます。

      DHLのトラッキングナンバー再利用についてです。

      Hirogeteを使用して、DHL発送伝票を作成し、出荷後に「出荷完了」ボタンを押したところ、「失敗しました」と表示され、何回かリトライしましたが、完了できませんでした。

      ebay上でトラッキングナンバーをアップロードしようとしたところ、

      『Tracking number added is already used by a different seller.(このトラッキングナンバーは既に他のセラーが使用したものです)』

      と表示され、入力できませんでした。DHLのサイト上では追跡できており、発送元も私になっています。

      ebayとHirogeteに質問したところ、両方とも「DHLがトラッキングナンバーの再利用をしているからだ。DHLと相談しろ」と言われました。

      DHLにTELしたところ、確かに再利用しているトラッキングナンバーだけど、前回使用したのは1年以上前のもので、荷物は税関を通過中のためトラッキングナンバーを再発行することはできない。と言われてしまいました。

      再度ebayにも問い合わせしているところですが、私の他に同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。

      よろしくお願いします。

      ★ ニャア
    4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
    • 投稿者
      返信
    • #19790 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        私の個人的な推測ですが、

        Hirogeteを使用して、DHL発送伝票を作成し、出荷後に「出荷完了」ボタンを押したところ、「失敗しました」と表示され、何回かリトライしましたが、完了できませんでした。

        上記の時点でeBay側に追跡番号が「裏で」データが残ってるのではないでしょうか。

         

        私も一度DHLのダブり番号をあてがわれたことがありました。
        その時はDHL上の追跡データではダブりでもeBayには追跡番号をアップできていました。

        下記のリンクがDHLの番号ダブりの時の投稿です。
        https://yushutsu.info/?topic=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%AE%9B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%83%B5%E4%BE%BF%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB&paged=4#post-16312

        上記のことを考えるとeBay上での追跡番号のデーターエラーの可能性が高い気がします。
        明日とか明後日にはデータがクリアになってeBayにアップできるかもしれません。

        ★ 1 ニャア!
        返信
        #19792 [2] 返信
        ぴっぴ

          イチえもんさん

          ありがとうございます。

          イチえもんさんの場合はDHLで追跡ができず、ebayがアップロード可能だったんですね。

          私もHirogeteのエラーのせいかな?と思ったのですが、「他のセラーが使用しているトラッキングナンバー」とのことだったので、Hirogete側のエラーではないと思いました。(2件同時にHirogeteから「発送完了」にして、1件は通常どおりに完了しました)

          その後、ebayから連絡があり、「どうすることもできない。この件でTRSから落ちることがあったら連絡ください」と言われました。(伝票もebayジャパンに送信して、追跡できることを証明しましたが、追跡番号を入れてもらうことはできませんでした)

          バイヤーさんには「ebayでトラッキングできないから、DHLのサイトで見てね」と連絡したら快諾してくれました。協力的なバイヤーさんで良かったです。

          私は発送前にトラッキングナンバーをアップロードすることはなかったのですが、発送前にアップロードして反映されることを確認してから発送した方がいいのかなと考えています。

          明日トラッキングナンバーをもう一度入れてみようかとも思うのですが、もし反映されたら発送日が1日遅くなるので悩ましいところです。

          DHLご利用の方はお気をつけください。

          ちなみにebayからのメッセージには「稀な事例とのことで、担当部署に既に連絡済み」とありました。

          ★ ニャア
          返信
          #19802 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            ebayから連絡があり、「どうすることもできない。この件でTRSから落ちることがあったら連絡ください」

            これは逆を返せばTRSに落ちない限り対応しないってことだと思います。
            私もeBayのミスでディフェクトが付いたものをそのまま放置され上記の返答を受けました。
            気持ち悪いので今消してくれ、と思いますね。。

            イチえもんさんの場合はDHLで追跡ができず、ebayがアップロード可能だったんですね。

            DHLでも追跡できましたし、eBayでもアップロード可能でしたよ。
            ただDHLで追跡番号を入れて検索すると2個の追跡情報が出てきて、どちらかを選択して情報を見るという流れでしたね。

            「他のセラーが使用しているトラッキングナンバー」とのことだったので、Hirogete側のエラーではないと思いました

            eBay上で1個の商品に追跡番号をアップ後に、違う商品にも同じ追跡番号をアップしようするとエラーが出てしまいますので、厳密には「他のセラーが使用している」ではなく「他の商品に使用している」だと思いますね。
            同じ追跡番号を複数のアイテムにつける同梱発送などの場合は、一気に一度に追跡番号を付ける必要があったと思います。

            もしかすると「1件が発送完了になっている」とあるものの追跡番号を一度取り消して、再度一気に一度で追跡番号を付けると追跡番号をつけれるかもしれません。
            ただこれはお勧めしません。なぜなら一つの発送完了になっているものまで、一度キャンセルすることで期限内の発送にならなくなる可能性が高いからです。

            ★ ニャア
            返信
            #19803 [4] 返信
            ぴっぴ

              イチえもんさん

              ありがとうございます。

              本当、自分の非ではないDefectなどはアカウントに影響がなくても消してもらいたいですよね。イチえもんさんのおっしゃるとおり「気持ち悪い」です。

              イチえもんさんの場合は「追跡情報が2つ」だったんですね。読み違えてました。ごめんなさい。

              DHLがトラッキングナンバーの再利用していることはシステム上やむを得ないことだと思いますが、それはebay側も認識していて、そのせいで「ebayはDHLに聞け」「DHLはebayに聞け」で、本当に困りました。

              今日もう一度トラッキングナンバーを入れてみましたが、やはりエラーになってしまいました。
              イチえもんさんの「再度一気に一度に追跡番号をつける」も試したい気持ちもありますが、今回はバイヤーさんも納得してくれているので、到着まで見守ってから、この件については悔しいですけど「終了」にしたいと思います。

              ★ ニャア
              返信
            4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
            返信先: DHLのトラッキングナンバー再利用についてで#19803に返信
            あなたの情報:





            ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
            ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)