当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

DHLのPayPal登録のクレカ支払いの注意

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にまさにより2021-06-18 at 21:20に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #16398 返信
    イチえもんイチえもん
    キーマスター

      DHLのeBay契約の方の支払いはPayPalに限定されていると思います。
      今まではeBay売上が入金されたPayPal残高から支払いしていた人が多いと思います。

      今後、Managed Paymentsへの移行に伴いeBay売上からPayPalへの入金がなくなりPayPal残高からの支払いではなくPayPal登録のクレジットカードからの支払いになる方が多くなるはずです。

       

      そこで問題になるのはクレカ支払いの自動ロック機能です。
      クレカには同じ取引先から短時間で複数の請求が上がってくるとロックがかかる機能が搭載されているものがあります。例:ヤフーカード
      ロック機能が働くと支払い請求を拒否した状態になります。

       

      そしてDHLは発送ごとの請求で1日に何度も請求してきますので、このロック機能が働いてしまうことがあります。
      このロックがかかるとDHLから見た時に「支払い不可」と取られDHLのアカウントが一時停止され発送もできなくなります。
      DHL担当者に事情を説明すると解除してもらえます。
      ただ、この支払い不可が3回続くとDHLのアカウントがサスペンドされてしまいます。
      DHL担当者にきちんと事情を説明すると1回にカウントされない場合がありますが、問答無用でカウントされるケースもあるようです。

       

      このクレカのロック機能はクレカの一般カスタマーサポートのレベルでは「お客様を守るために設定しているので解除はできない」と言われます。
      私はなんとかクレカのテクニカル担当者と話をして「DHLにだけ」このロック機能が働かないように設定してもらいました。

      DHLが一度にまとめて請求してくれればこのような問題は起こらないのですが。。
      1回ではDHLアカのサスペンドまではいかないのですが、同様のケースが発生することがあると思いますので注意喚起しておきます。

       

      ★ 1 ニャア!
    10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
    • 投稿者
      返信
    • #16411 [1] 返信
      にゃ

        イチえもんさん

         

        DHLからPaypalへの請求ですが、私の場合はある程度をまとめて日に1~3回程度です。

        そのため、クレジットカードのロックはそれほど心配はしていません。

        それよりもManaged Paymentsへ移行後のチャージバックなどへの影響を心配しています。

         

        チャージバックなどへの対応のために、一定期間はPaypalに残高を残したとします。

        しかし、DHLからの請求への支払いでPaypal残高が減ってしまった場合、チャージバックが行われるとPaypal残高がマイナスとなってしまいます。

        Paypal残高のマイナスが続くと、Paypalアカウントが凍結されてしまう可能性があります。

        ebayからの支払いがあればマイナスは解消されるのですが、支払いがなければ解消することができません。

        優先的に使用する支払い方法ではクレジットカードを登録していますが、DHLからの請求では残高が優先して使われてしまうので、この部分をどのように対応するかを検討中です。

         

         

        ★ ニャア
        返信
        #16413 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          >にゃさん
          「発送ごとの請求」と書いていたのが間違ってました、うちもDHLの支払いは「deliveredの日ごとで1請求」に纏まっていて、一番多いのは週明けで2,3回程度なのですが、それで止まりました。
          DHLの請求を出す人のタイミングによるのかもしれません。いつもいけていたのにいきなり請求拒否が出た感じです。

          チャージバックやケースオープンの返金ってPayPal残高がない場合って紐付けのクレカに請求にならないのでしょうか?
          今までeBay紐付けpaypalの残高がなかったことがないので知りませんでしたがPayPalってマイナス残高になるんですね。。

          eBay契約のDHLの支払いはうちのケースは特殊でして、
          PayPalの別アカを作成してその残高ゼロのPayPalアカウントにクレカを紐付けしてDHL支払いに当てていました。
          これはかなりグレーゾーンな方法なのですがDHL側に説明してOKと言われたのでずっとPayPalサブアカの紐付けクレカ支払いでやってました。。
          *一応ルールではDHL支払いはeBay紐付けのPayPalアカに限定されていたんですが。。もうeBay紐付けの意味がなくなるので時効と言うことで。。

          にゃさんのおっしゃる通り、PayPalのDHL定期支払いは残高が残っていればクレカ優先にすることはできないとPayPalサポートに言われた記憶があります。
          なので、一度DHL担当者にPayPalサブアカウント紐付けクレカ支払いにする相談してみてもいいかもしれませんね。
          今の状況ならもうeBayに紐付けてあるPayPalとか関係なさそうな気がします。
          ただDHLの支払いをPayPalサブアカに変更するのに確かDHL内の処理が1週間くらいかかった気がします。

          ★ ニャア
          返信
          #16420 [3] 返信
          にゃ

            イチえもんさん

            2~3回で止まってしまうのは厳しいですね。

            おそらくですが同一の請求先からの、極めて短時間での複数回請求でセキュリティーがかかったのだと思います。

            詐欺の場合に低額の決済で様子を見て、決済が通れば立て続けに処理をする手法が主流なので・・・

             

            PayPal残高がない場合のチャージバックやケースオープンの返金ですが、クレジットカードへの請求にはなりません。

            また、マイナス残高をクレジットカードで支払うこともできません。

            そのため、国際郵便停止、荷物返送による返金で、マイナス残高が発生してしまった日本人セラーが発生しました。

            この時のPaypalの緊急的な処置は、特例としてPaypalのUS口座で日本の銀行からの送金を受け入れてPaypal残高に反映させるというものでした。

             

            Paypalの複数アカウントはグレーと言えばグレーですが、持っている人も多いですね。

            DHLがOKを出していれば問題はないと思います。

            ものすごく狭い世界なので、情報源は伏せてDHLに確認してみます。

             

            ★ ニャア
            返信
            #16422 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              おそらくですが同一の請求先からの、極めて短時間での複数回請求でセキュリティーがかかったのだと思います。

              DHLの請求でロックは他にも同様のツイートがあるので結構よく起こる問題で、DHL側の請求のタイミングの問題な気がします。
              瞬間で2回請求されるとロックされて2回目の支払いが滞る、感じです。

              Paypalの複数アカウントはグレーと言えばグレーですが、持っている人も多いですね。

              PayPalのサブアカは完全にホワイトだと思います。
              この手法はPayPalサポートから提案されました。「サブアカを作ってそれを残高ゼロにしてクレカ支払い専用にすればいけますよ」と。
              そんなことしていいのですか?と何度もPayPalサポートに確認しましたが「全然問題ない」という回答でしたね。

              グレーなのはDHL側の契約ですね。
              明記されていますからね「eBayアカ紐付けPayPalで支払い」と。

              グレーなので強くオススメはしませんが。。事情を説明すればDHL側としても問題とせず柔軟に対応してくれそうな気はします。

               

              P.S.
              考えてみるとPayPalのケースオープンが180日あるので、それまである程度は資金をPayPalに残しておかなくてはいけないってのは穴ですね。

              これ問題になる人が結構後になって出てきそうですね。

              ★ ニャア
              返信
              #16425 [5] 返信
              にゃ

                DHLのロックは経験がないので、ちょっと確認してみます。

                私の場合、もう少しグレーなことがあるので、引っかからないように慎重になります。

                 

                Paypalは公式にはパーソナルアカウントとビジネスアカウントを1つずつ持つことができます。

                Payoneerも似たイメージですが、Payoneerは事業体ごとにアカウント作成、Paypalはメールアドレスと登録銀行口座で管理するような感じですね。

                しかし、その決まり以上に複数アカウントが持ててしまうような状況です。

                おそらく支払いのみであれば問題視されていないのかなとは考えています。

                 

                Paypalの180日はかなり厳しいですね。

                多い時で月間100万単位で発生したりするので・・・・

                かなり頭が痛いです。

                ★ ニャア
                返信
                #16436 [6] 返信
                まさ

                  DHLの引き落としをebayの売上金で支払っていると、

                  DHLからの円での請求がドルに換算されて引き落とされてませんか?

                  PayPalの為替手数料が馬鹿にならないので、

                  PayPalのカスタマーサポートに相談したところ、

                  新規にPayPalのパーソナルアカウントを取得して、

                  そちらをDHLのカード引き出し専用として使った方がいいと教えてもらいました。

                  DHLからも「皆さんそうされてますよ」と言われました。

                  気が付くまでに1か月半かかりましたが、

                  最初からその様に教えといてくれよ!と思いました(笑)

                   

                  私も数か月後にDHLへの支払いが原因でカードを一時停止されましたので、

                  もう一つ別のカードも登録して発送を止められないようにしています。

                   

                  ★ ニャア
                  返信
                  #16437 [7] 返信
                  にゃ

                    まささん

                    ドルのまま置いておくと手数料がかなり高くなります。

                    円に交換しておくと、円から使われるので、交換時のレートによりますが負担は少なめです。

                     

                    個人的にはカード枠の方が問題ですね。

                    限度枠オーバーで止まりまくるので、そちらでロックがかかりそうです。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #16438 [8] 返信
                    まさ

                      にゃさん

                       

                      ドルを円に換算してその都度引かれるのと、

                      予め円に交換(換算)したものから引かれるのは、

                      結局為替手数料は同じだと思うのですが...

                       

                      私の場合、USアカウントの売上(ドル)とUKアカウントの売上(ポンド)から

                      毎日ランダムに換算されて引かれており、

                      UKアカウントのebay手数料用に残しておいた残額が

                      足りなくなって困った事があります(笑)

                       

                      直接カードから円で引かれると手数料かからないですし、

                      カードのポイントも付くのでお得感があります。

                      私は限度額が一番高いカード2枚をDHL専用に使ってます。

                      重くて嵩張る商品をガンガン売ってるとヤバい気がしますけど(笑)

                      ★ ニャア
                      返信
                      #16440 [9] 返信
                      にゃ

                        まささん

                         

                        クレジットカードへの直接的な円での請求は、もちろんですが為替交換手数料は発生しません。

                        このクレジットカードの支払いに使う円の原資は、ebayの売り上げを円転して日本の口座に入れたものなので、結局のところどこかで為替交換手数料は支払っているイメージです。

                        ebayの手数料は1回のPaypalの決済限度額の問題で、クレジットカードで直か残高で複数に分けて支払っています。

                         

                        Managed Paymentsの導入後、落ち着いたあたりでデビットカードでクレジットカードの枠を減らさないでの支払いを検討中です。

                         

                        ★ ニャア
                        返信
                        #16442 [10] 返信
                        まさ

                          にゃさん

                           

                          >結局のところどこかで為替交換手数料は支払っているイメージです。

                          言われてみれば確かにそうですね(笑)

                          カードのポイントが付くかそうでないかの差だけですね。

                           

                          売り上げ規模の大きなセラーさんは毎月の送料も半端ないので、

                          Managed Paymentsへの移行後は、

                          利用限度額がクレジットカードより大きいデビットカード払いが良さそうですね。

                           

                           

                          ★ ニャア
                          返信
                        10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
                        返信先: DHLのPayPal登録のクレカ支払いの注意
                        あなたの情報:





                        ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                        ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)