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DHL:住所不備→バイヤーと連絡を取れない場合 ><

  • このトピックには17件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-09-08 at 23:17に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #11529 返信
    ちるちる

      こんにちは。

      いつも参考にさせていただいています。^^

      先日DHLでアメリカNYに商品を発送しました。

      ところが送付先住所にマンションの部屋番号がない?とかで、保管状態になっています。

      現地の配送員が登録されている電話番号に電話しても連絡が取れないらしく、DHLジャパンから私のほうにも問い合わせがありました。

      私からも何度かバイヤーにメールをしているのですが返事がありません。><

      DHLの返送時の料金の話などをここで読んで、心配しつつDHLを使い始めていたのですが、送付先はUSAで関税の問題はないし、バイヤーは155件の良いFeedbackのある方だし、と安心していました…

      このままいくと保管期間を過ぎて返送ということになりそうです。

      どなたかよい提案や過去に似たような対応をされた方がいらっしゃいましたら、どうしたらいいかご教示ただけますでしょうか??

       

      ★ ニャア
    17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
    • 投稿者
      返信
    • #11534 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。

        部屋番号が無いんですよね。
        そうなると、バイヤーと連絡が取れない限り話が前に進みませんね💦

        そして次の問題は保管期限ですが、今DHLからは「○日まで」というお話はされましたでしょうか?
        以前DHLで保留になっている荷物があったので「保管期限はいつまでですか」と聞いたところ、特に「○日まで」というのは決まっておらず、その時は少なくとも荷送人である私がDHLと意思疎通が出来ている状態なのですぐに返送ということはないと言われました。
        1ヶ月とかは平気で保留してもらえそうな感じでした。(保管料なし)
        ただこの時は住所の不備があってという訳では無く、住所は間違っていなくてお届け先がハッキリしているからそういう対応だったのかもしれません。

        まずは日本DHLに「保管期間はいつまでか」を現地DHLに確認してもらって、あとはひたすらバイヤーにメールを送るしかない…かなと。

        あとは現地DHLがバイヤーに対して繰り返し連絡をしているのか、1日に何回連絡してるのか詰めて確認した方が良いいかもしれません。
        もしかしたら一度連絡して繋がらなかっただけで、その後1日に1回もしてないかもしれない…。
        時間を変えてやってみるとかもしてないかもしれない…。
        (ちょっと今日DHLに思うところがあったので)

        私にはこれ位しか分からないです💦
        お役に立てずすみませんm(_ _)m

        ★ ニャア
        返信
        #11542 [2] 返信
        ちるちる

          こんにちは

          お返事ありがとうございます。^^ 仕事で返信が遅くなり申し訳ありません。

          つい先ほどebayでTrackingを確認したところ、配送予定が決まったと更新されていました!

          購入者さんもこちらが心配していることは分かっているのだから、一言こちらに連絡くれてもいいのに、、、という気持ちです。でも、何とか配送されそうで安心しました。

          DHLジャパンから電話をもらった際に保留期間について聞いたところ、一週間程度は問題ないといわれていました。延長が可能かもう一度電話して聞いてみようと思っていたので良かったです。

          なお購入者に直接連絡できるメアドがあれば教えてほしい、現地から連絡すると言ってくれていたので、放置という感じではない印象を受けました。でも、現地の方と直接話したわけではないので、また同様なことが起きた際には、レイさんがおっしゃるように連絡について詰めて確認、お願いしておいたほうがいいですね。

          相談に乗っていただきありがとうございました。^0^

           

          ★ ニャア
          返信
          #11543 [3] 返信
          レイレイ

            ご報告ありがとうございます。

            無事に配達に進んでよかったですー!
            ほんとバイヤーさんも一言「連絡ありがとうDHLに連絡したよ」位連絡してくれても良さそうなもんですけどね . プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

            実はうちは今追跡が「保管中」になって動かないパターンがあって、その時にDHLジャパンのコールセンターさんに
            「(州によるけど)今コロナ禍で配達前に電話して繋がらなくて(一度も)配達してないのかも…」
            と言われてその電話今日までに何回したんだよ!?となっていた為、上記のようなお返事になりました💦
            (その後、現地DHL営業所で荷物確認したら荷物なかったと言われて探してもらってる途中です)

            日本郵便と比べたらまだこちらから「調べてください」と言えばすぐさま動いてくれるのは助かりますけどね。

            なにはともあれ、今回は返送にならず無事にバイヤーさんに向けて動き出して良かったですね(*´∀`*)✨
            Deliveredまで後少し時間が必要かもですが、ひとまずお疲れ様でした!

            ★ ニャア
            返信
            #11547 [4] 返信
            ちるちる

              こんばんは

              レイさんもトラブル対応中だったんですね💦

              確かに国際郵便の対応よりは、動いてくれるので安心感がありますね^^でも返送費用を考えると怖くておびえちゃいますw

              うちの荷物もまだ届いてはいないようなので、ちゃんと完了するまでは気が抜けないです!

              レイさんの荷物も無事に購入者さんに届きますように☆彡

              ★ ニャア
              返信
              #11557 [5] 返信
              レイレイ

                こんばんは。

                返送費用は確かに怖いですね💦
                だから微妙に止まってるのを見かけるとどうしても焦ります(笑)

                お互い無事に届くように現地DHLに念を送っときます!
                (「・ω・)「トドケ~~~~~~~~~~~~ェェェェェ!!!!!

                ★ ニャア
                返信
                #11559 [6] 返信
                POPY

                  DHLにマンションの部屋番号連絡して、配達してもらうと
                  いいんじゃないかな。僕の場合は追加手数料2500Yen請求されたが、
                  兎に角届いた。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #11562 [7] 返信
                  レイレイ

                    その部屋番号を知るためにDHLやちるちるさんがバイヤーに連絡をしても返信が無くて部屋番号が分からず困ったというお話だと思うのですが💦

                    ★ ニャア
                    返信
                    #11582 [8] 返信
                    ちるちる

                      こんばんは

                      何とか配達が完了したようです💦しかし、連絡もフィードバックもなし💦💦

                      本日DHLから請求書が来たので確認したところ、POPYさんのおっしゃる通り、追加費用が請求されてました~( ;∀;)

                      これってとっても大きいですよね!住所変更前にバイヤーと連絡が取れても、追加費用の請求を伝えたら、じゃあいらないってなりそうなレベルの金額です。

                      かといってDHLの返送料はもっと高いし、、、今回は利益率が高いものだったからまだしも(でも、利益が減って悔しい!!!)こっちが泣くだけなんて~💦

                      対策としては、発送前にバイヤーに確認することでしょうか…でも返信が遅いことも多々ありますしね。

                      今回は勉強になりました。速攻ブロックリスト行きして、気持ちを切り替えます^^

                       

                      ★ ニャア
                      返信
                      #11584 [9] 返信
                      レイレイ

                        ご報告ありがとうございます!
                        とりあえずは無事に届いたということで届いたことに関しては良かったです✨

                        でも住所変更で追加料金発生しちゃいましたか。
                        確か1300円位だったかな。
                        今回に関してはバイヤーがミスってるのでバイヤーに一度請求しても良いかとは思いますが…バイヤーさん次第なのでどうなるやらという感じですね💦
                        ネガティブ付けられても困りますしね…。

                        対策としては、一つの方法としてはグーグルマップでお家確認してマンションっぽいのに部屋番号無かったら確認するとかでいかがでしょうか。(明らかに一軒家であれば確認する必要無いので)

                        速攻ブラックリスト、素敵です☆(笑)
                        ちなみにうちの荷物は「DHL営業所に荷物がありませんでした…」という連絡があり紛失かと思いきや急に追跡再開され、ようやく届くかと思えば「配送中→配達準備中→保管」を繰り返し何が何だか意味がわからないよになってます(꒪ཀ꒪)グハァ

                        ★ ニャア
                        返信
                        #11585 [10] 返信
                        POPY

                          My DHL でバイヤ住所打込み時、横向いて考え事してたら、欄内に
                          氏名ブランクに勝手にこっちの名前が勝手に選択挿入されたたり、
                          番地ブランク,Zip, 国名などすべて知らないモノがDROP-DOWNから
                          強制入力されていることが多くて困っています、打ち込み後、氏名住所を
                          再確認しないでそのまま送るとROOM#なんか欠けていたりして、DHLに
                          追加料金払って修正、再配達で済んだことあります。皆様こんなこと
                          御座いましたか?

                           

                          ★ ニャア
                          返信
                          #11588 [11] 返信
                          ちるちる

                            こんにちは。

                            グーグルリストですか!思いつかなかった。確かに、方法としてアリですね^^

                            レイさんのお荷物は不思議な動きをされているんですね💦DHLってもっと信用性があるものかと勝手に思っていました。値段もそこそこするし、、、無事に届いてくれるといいですね

                            ちなみに私の契約では、住所変更は1800円でした!これも取引数に関係してくるのでしょうね。

                             

                            POPY様

                            私はDHLを使う時はHirogeteというサイトを使用してるのですが、そこでは勝手に情報が変わるとかいうことは今のところないです。でも、中国語や韓国語がアドレスに入っているとダメみたいなので、バイヤーに英語表記を確認しないといけないので面倒です^^;

                            それでも普段の手続きはだいぶ楽なので助かっています。

                            ★ ニャア
                            返信
                            #11591 [12] 返信
                            レイレイ

                              >POPYさん

                              こんばんは。

                              My DHL+で伝票を作る時
                              ・欄内に氏名ブランクに勝手にこっちの名前が勝手に選択挿入
                              ・番地ブランク,Zip, 国名などすべて知らないモノがDROP-DOWNから強制入力
                              これ、気を抜くとなりますよね(笑)

                              Zipコード入れたら州・都市名がプルダウンで出て選べる仕様は便利ですが、Zipコードの最初5桁だけ残して後半の4桁削られるのやめてほしいなと思っています。

                              が、一番やめてほしいのは住所1に住所を入れたらプルダウンが現れることですね!
                              あれ間違ってクリックしちゃうとグチャグチャになっちゃいますからね💦
                              DHLはなぜ住所1の欄にあんな仕様を付けているのか謎です。
                              その為対策としては住所1に住所を入力したらEmail欄などを一度クリックしてプルダウンを必ず消すようにしています( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
                              そしたら意外と大丈夫です♪

                              >ちるちるさん

                              ふふ、ついに今頃になって委託業社に荷物が渡されました(笑)
                              9月1日・2日・3日とDHLにて”配送中→次の配送サイクルでの配達準備中”を繰り返したかと思えば5日になって「国内配送業者への荷物引渡し完了」と。
                              もう意味わかりません(笑)

                              DHLに先週から問い合わせていますが、現地から「荷物無くしたかも」という報告から一切報告が来なくなり一週間以上が過ぎる始末。
                              私も以前はFedEcよりDHL派でしたがこういった未着案件に関してはFedExの方がさっさと結論を出してくれて楽だなと思う様になりました。
                              ただ保管に関してはFedExの方がシビアでDHLは発送人や荷受人と連絡さえ取れていれば1ヶ月とか無料で保管してくれることが多そうなので、それぞれに良い部分・困る部分が
                              あるという感じですね💦

                              住所修正に1800円もかかったんですか!?
                              こちらは契約内容に関わらず配達先住所修正であれば1300円のはず…。

                              DHLサービスガイド料金表2020 16ページ目より

                              以前USA宛荷物を送った際にDHLの勝手な住所修正で取られた金額(後に返金してもらえました)も1300円だったので国によって違うというわけでも無いと思うのですが…おかしいですね。
                              なんで1800円なんだろう…。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #11595 [13] 返信
                              ちるちる

                                レイさん

                                こんにちは。荷物動き出しましたか!よかったですね~☆

                                ずいぶん迷走した上に、やっと届きそうですね^^私は日本郵便かDHLの二社しかやり取りをしていなくて、FedExの実情がよくわかっていないのですが、やっぱり、どちらもいいところもあれば、悪いところもあるって感じなんですね^^;

                                DHLの住所変更費用、再度よく確認したら1300円でした!ご指摘ありがとうございます。思ってたよりは安いけど、利益率が低いものにはそれでも高いですね…💦

                                一案件かたずいたら、今度はカナダ人バイヤーが受け取り拒否をしているらしく…欲しくて購入したんでしょ~!ちゃんと受け取ってよ!!という気持ちを押し隠しながら、どうしたの?とメールをしてみたところです。ちゃんと返事が来るといいのですけど…こちらは利益率が低いものなので、返送になったら単なる赤字です><

                                ★ ニャア
                                返信
                                #11605 [14] 返信
                                レイレイ

                                  >ちるちるさん

                                  とりあえず、USPSに委託され今週の11日(金)に配達予定となりました!✨
                                  そして、荷物見つかってから今まで一度もDHLによって運ばれてない事実と、その理由が「コロナで物量増えたから、配送先住所が遠くて行く暇がない」というふざけた理由だったことが知らされましたっ☆

                                  DHL営業所から近い所ばかり運んで遠い所はずっと放置というふざけた配送担当でグーでこめかみ殴ってやりたいです。
                                  配達完了したらDHLから電話連絡しますということだったので、その時に言いたいことを全部整理しておこうと思います!

                                  ちるちるさんは次はカナダ人バイヤーに悩みの種を巻かれてしまったのですね…。
                                  お互い平和な日々がなかなか戻ってきませんね(*p_q*)シクシク

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #11627 [15] 返信
                                  ちるちる

                                    こんばんは

                                    「コロナで物量増えたから、配送先住所が遠くて行く暇がない」ですって~!?

                                    どういう言い訳?という感じですね。近くばっかり行っていたら、いつまでも遠くには行けないですよね~💦

                                    郵便局でも配達行きたくなくて、手紙捨てちゃったり、ため込んでたりする配達員のニュースがたまに流れますが、DHLでも同じようなことがあるとは( ゚Д゚)

                                    荷物が証拠隠しなどで廃棄されてなかったのが不幸中の幸い…

                                    私のカナダ人バイヤーは受取拒否してないとのことで、DHLに確認するそうです。ちょっと何が起きているのか謎です(*_*;

                                    また住所間違いとかじゃないといいんですけど💦

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #11628 [16] 返信
                                    ちるちる

                                      こんばんは

                                      「コロナで物量増えたから、配送先住所が遠くて行く暇がない」ですって~!?

                                      どういう言い訳?という感じですね。近くばっかり行っていたら、いつまでも遠くには行けないですよね~💦

                                      郵便局でも配達行きたくなくて、手紙捨てちゃったり、ため込んでたりする配達員のニュースがたまに流れますが、DHLでも同じようなことがあるとは( ゚Д゚)

                                      荷物が証拠隠しなどで廃棄されてなかったのが不幸中の幸い…

                                      私のカナダ人バイヤーは受取拒否してないとのことで、DHLに確認するそうです。ちょっと何が起きているのか謎です(*_*;

                                      また住所間違いとかじゃないといいんですけど💦

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #11633 [17] 返信
                                      レイレイ

                                        こんばんは。

                                        受け取り拒否してないのに受け取り拒否に!?
                                        謎すぎますね💦
                                        でもバイヤーさんがDHLに直接連絡してくれるのは救いですね。
                                        無事にお届け済みになりますように(*>人<)

                                        遠いから運ばなかった理由はたぶん荷物1個配達につき○円ってなってるのではないかと。
                                        それだと1件の為に往復2時間かかる所に行くより、近場で2時間の間にたくさん配達したほうが割りが良いですからね。

                                        でもそんなん知るかあああああああ!!!!!

                                        という心情です。
                                        とはいえ確かにめんどいからと勝手に破棄して紛失扱いにされなかっただけマシかもしれませんね…(PД`q。)·。

                                        しかし!委託先のUSPSはUS時間の今日9/8に届けてくれそうなことが追跡情報で分かりました!
                                        3日も放置するなら早くそっちに渡して欲しかった…。

                                        ★ ニャア
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                                      返信先: DHL:住所不備→バイヤーと連絡を取れない場合 ><で#11595に返信
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