当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

FedEx/DHL アメリカ宛 イニシャルの宛名で発送して止められた

タグ: 

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2023-04-04 at 04:38に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #25782 返信
    イチえもんイチえもん
    キーマスター

      DHLアメリカ宛でバイヤー側の本人確認が必要になった件の顛末を残しておきます。

      参考コメント

      荷受人のIDの確認はほとんどのケースでバイヤー側の問題ですね。
      テロリスト・犯罪者リストに氏名や住所、電話番号などの情報が部分的でもヒットすると身分証明が必要になります。
      氏名がイニシャルになっていると高確率でヒットしたり、日本から出る前にフルネームの確認が必要となります。
      なんとな~く特定の分類でチェックしているような気もするのですが、ネット上で公表すると問題になりそうなので止めておきます。

      https://yushutsu.info/?topic=%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%823ds-%E8%BC%B8%E5%87%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#post-25341

      1.eBayで米国バイヤーが「John D」というような名前で購入。
      2.まあいけるだろうと思いDHLで発送
      3.DHLアメリカシンシナティの通関で止められる。
      4.本名と生年月日などを確認するためにナショナルIDかパスポートの確認が必要となりアメリカのDHLがバイヤーに電話連絡をとっているが繋がらない
      5.私からもebayメッセージにてバイヤーにDHLに連絡をとり必要事項に答えるように促し、DHLにはバイヤーのebayメアドへも連絡するように依頼
      6.バイヤーから返答があったが「DHLに電話したがよくわからない」との返答 (機械音声を進んでいくのを諦めた??)
      7.その後、何度もこちらからebayでメッセージを送るもバイヤーからの返答なし
      8.DHLの保管から10日経過で強制返送

      DHLからは返送送料は請求されませんでした。
      今回だけ特殊なのか、こちらが返送も破棄も請求しなかったから返送料を請求されないのか不明ですが。。。

      このバイヤーがなぜIDを提示しなかったのか不明ですが、不法移民という可能性もあるかもしれませんね。
      名前がイニシャルのもので高額なら発送前に本名を聞き出しておいた方がいいですね。

      • このトピックは1年前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: タイトルの変更:元タイトル「DHLアメリカ宛でIDを提示しないと通関しないケース」
      ★ 4 ニャア!
    6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
    • 投稿者
      返信
    • #25808 [1] 返信
      にゃ

        これは複数の要素があるのですが、John Dだとデビットでもダニエルでもリストにヒットしてしまいます。

        また、IDの提出については詐欺も疑ったりすることもあります。

        DHLへの連絡は日本ほど簡単ではありませんし、きちんとした説明もないのでバイヤーにとっては難しいと考えたほうがいいです。

        セラー側でサポートしてあげないとうまくいきません。

         

        クーリエからのメール→そもそもメールを確認する習慣がない

        クーリエからの電話→仕事中に電話されても出れない

        クーリエからのSMS→携帯が登録されていないと受信できない

         

        クーリエへのメール→アドレスがわからない

        クーリエへの電話→なかなかつながらない(2時間かけてもつながらないというバイヤーがいた)

        クーリエの自動応答→適切なところに行きつかない

         

        こんな感じです。

        日本でも談話がつながらなかったり、意味不明の説明をされたりなどは経験があると思います。

        日本の10倍ぐらい厄介なカスタマーサポートがいると思います。

        もっとも簡単な方法はセラーが代理で受取人のIDを日本のクーリエ経由で提出することです。

        ★ 1 ニャア!
        返信
        2イチえもん2022年12月12日9時55分>>1
        もっとも簡単な方法はセラーが代理で受取人のIDを日本のクーリエ経由で提出することです。
        本人確認なのにそれでも通るんですね。 アメリカなら社会保障番号(Social Security Number:SSN)かパスポート番号になると思うのですが、本人とのやりとりしか存在しないと思い込んでました。
        1
        #25823 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          >>1

          もっとも簡単な方法はセラーが代理で受取人のIDを日本のクーリエ経由で提出することです。

          本人確認なのにそれでも通るんですね。
          アメリカなら社会保障番号(Social Security Number:SSN)かパスポート番号になると思うのですが、本人とのやりとりしか存在しないと思い込んでました。

          ★ ニャア
          返信
          3にゃ2022年12月12日17時11分>>2 ほとんどの場合は顔写真の入ったカードの写真を送ってきますね。 これをクーリエに提出すると、よほどのことがない限りは解決します。 ナンバーを知らせるのではなく、現物の写真が必要です。
          1
          #25840 [3] 返信
          にゃ

            >>2
            ほとんどの場合は顔写真の入ったカードの写真を送ってきますね。
            これをクーリエに提出すると、よほどのことがない限りは解決します。
            ナンバーを知らせるのではなく、現物の写真が必要です。

            ★ ニャア
            返信
            4イチえもん2022年12月13日1時38分>>3
            ナンバーを知らせるのではなく、現物の写真が必要です。
            なるほど。ありがとうございます。 同様のケースが万が一起こった時にそうします。 今回の私の件はバイヤーからは一切返答がなくなったので、送料除く商品代金をこちらから部分返金して私からは終わりにしました。
            1
            #25853 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              >>3

              ナンバーを知らせるのではなく、現物の写真が必要です。

              なるほど。ありがとうございます。
              同様のケースが万が一起こった時にそうします。

              今回の私の件はバイヤーからは一切返答がなくなったので、送料除く商品代金をこちらから部分返金して私からは終わりにしました。

              ★ ニャア
              返信
              #28279 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                また宛名のイニシャルのバイヤーから購入ありまして、何度かメッセージでフルネームを教えてと言ってもなんの返答がありません。
                明日までにメッセージがなければ注文キャンセルをしようと考えています。
                一応、eBay USサポートに「Issue with buyer s shipping address」でキャンセルしてポリシー違反にならないかの確認をしておき、結果をここに記録する予定。

                ★ 1 ニャア!
                返信
                6イチえもん2023年4月4日4時38分>>5 ebay USサポートからの回答 (和訳)
                まず、買い手とのコミュニケーションを試み、問題を友好的に解決しようとしてくださったことに感謝いたします。買い手のアカウントの詳細を確認したところ、同じ名前で最近商品を購入し、すべて出品者から発送されたことがわかりました。この場合、USPSや他の発送サービスなどの地元の発送業者に問い合わせて、商品の発送を拒否された場合は、適切なキャンセル理由で注文をキャンセルすることができます。 送信元から出品者にメッセージを送信したことから、これによりあなたのアカウントやeBayのポリシーに影響を与えることはありません。
                バイヤーから期日までに返答がなかったので「Issue with buyer s shipping address」でキャンセルし、「もし必要なら宛名をフルネームに変更し再購入してください。」とメッセージしておきました。 一応はポリシー違反にはならないよう言質を取っておきましたが、サポートの回答はあやふやな感じですね。イニシャルで発送できる業者を見つける努力をして、というようなニュアンスです。 はっきり言って税関を通関するのに適当な名前やイニシャルで発送するのはトラブルの元になるのは明らかですし、トラブルになったときに面倒が全てセラー側にきます。 ebayはセラーとバイヤーともにフルネームの本名、もしくは正式な会社名での取引をするように限定してほしいものです。
                1
                #28285 [6] 返信
                イチえもんイチえもん

                  >>5
                  ebay USサポートからの回答 (和訳)


                  まず、買い手とのコミュニケーションを試み、問題を友好的に解決しようとしてくださったことに感謝いたします。買い手のアカウントの詳細を確認したところ、同じ名前で最近商品を購入し、すべて出品者から発送されたことがわかりました。この場合、USPSや他の発送サービスなどの地元の発送業者に問い合わせて、商品の発送を拒否された場合は、適切なキャンセル理由で注文をキャンセルすることができます。

                  送信元から出品者にメッセージを送信したことから、これによりあなたのアカウントやeBayのポリシーに影響を与えることはありません。


                  バイヤーから期日までに返答がなかったので「Issue with buyer s shipping address」でキャンセルし、「もし必要なら宛名をフルネームに変更し再購入してください。」とメッセージしておきました。

                  一応はポリシー違反にはならないよう言質を取っておきましたが、サポートの回答はあやふやな感じですね。イニシャルで発送できる業者を見つける努力をして、というようなニュアンスです。

                  はっきり言って税関を通関するのに適当な名前やイニシャルで発送するのはトラブルの元になるのは明らかですし、トラブルになったときに面倒が全てセラー側にきます。

                  ebayはセラーとバイヤーともにフルネームの本名、もしくは正式な会社名での取引をするように限定してほしいものです。

                  ★ 3 ニャア!
                  返信
                6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
                返信先: FedEx/DHL アメリカ宛 イニシャルの宛名で発送して止められた
                あなたの情報:





                ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)