当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

eパケットがフランスの税関でブロック?

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-01-21 at 00:12に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #13296 返信
    pon

      レイ様、イチえもん様、みな様こんばんわ。

      12月11日にフランス宛にeパケットを発送したのですが交換局から発送のまま一ヶ月動かず
      先週調査請求を提出しました。

      そのことはバイヤーにも伝えたのですが、バイヤーのほうでも郵便局に問い合わせたようでトピックタイトルの回答があったようです。

      恥ずかしながら英語でのやり取りを翻訳に頼っており、バイヤーが何を求めているのか
      私が何をしなければならないのか要領を得ず困っていますのでお知恵をお貸しください。
      以下にバイヤーから送られたメールを転載します。

      Hello,

      I’ve contacted the french postal service this day. Their answer is “the package is currently blocked to the customs service and wait some information from the sender”

      A internally request (french service postal) has been realized by an email.

      If you want you can conctact also this service by email at

      ics.france@laposte.net

      And precise the ticket reference in subject “COU-11340580 / RX〇〇〇〇〇〇JP”

      If I have any information I send you an email

      Best regards

      私が直接la posteに連絡をしなければならないのか
      伝えなければならない情報というのもがどういったものなのかも分かりません。

      ちなみに追跡では今も国際交換所から発送のままです

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13297 [1] 返信
      ひじにゃんボー

        確かに英文自体がぐちゃっとしてますね。

        バイヤーが言いたいことはたぶん
        1.フランス郵便局に問い合わせたら荷物は税関で止められている、と言われた
        2.税関は発送人からの荷物の情報を待っている
        3.あなたが荷物の情報を提供する場合は ics.france@laposte.net からできる
        4.そこに問い合わせする場合に 件名に “COU-11340580 / RX〇〇〇〇〇〇JP” をつけてください
        5.もし他に何かわかればあなたに伝えます

        ってことだと思いますよ。
        何を伝えればいいのかわからないならば、必要な情報は何かをics.france@laposte.netに聞くのが早いのではないでしょうか?

        ★ ニャア
        返信
        #13298 [2] 返信
        pon

          ひじにゃんボー様、素早い回答ありがとうございます。

          そうですね、とりあえずla posteにメールしてみます。
          何か進展がありましたら投稿させていただきます。

          ★ ニャア
          返信
          #13302 [3] 返信
          レイレイ

            こんばんは。

            調査請求書を提出されたということですのでもしかしたらそちらからも税関でストップしていますとの回答がくるかもしれませんが、直接la posteに確認した方が早そうですね。

            送られた品物が何かは分かりませんが、もしかしたら商品が偽物なのかと疑われている可能性もありますし、またはCN22に記載されている金額が本当なのか疑われているのかもしれません。

            何が原因で税関ストップされているのかla posteがちゃんと教えてくれますように💦

            ★ ニャア
            返信
            #13303 [4] 返信
            pon

              レイ様返信ありがとうございます。
              早速教えられたアドレスにメールをしたのですが
              アドレス不明、もしくは受信できないアドレスで送れませんでした・・・
              とりあえずバイヤーにも伝えたので連絡待ちです。

              ちなみに発送したものは中古のゲームソフトです

              ★ ニャア
              返信
              #13304 [5] 返信
              pon

                バイヤーから速攻返信がありアドレスを間違えたそうです
                .netではなく.frだったようで・・・

                スレ汚し失礼しました。

                ★ ニャア
                返信
                #13313 [6] 返信
                pon

                  昨日の今日ですが進展がありましたのでご報告させていただきます。

                  la posteからはまだ何も返信がありませんが
                  毎日チェックしている追跡情報を確認したところ
                  税関や交換局、諸々すっ飛ばしていきなり配達済みになっていました。
                  念の為la posteでも追跡確認したところそちらでも配達完了とのこと

                  あまりにも動きが速いので本当は郵便局で止まっていたのではないかなと
                  腑に落ちないこともありますが
                  とにかく面倒事は避けられたようで安心しました。

                  皆様には相談に乗っていただきありがとうございました。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #13314 [7] 返信
                  レイレイ

                    コメントいただいていたのに返事が遅くなりすみません。
                    まずは荷物が届いた事に関しては良かったです!

                    しかし今回の件、考えられるのは
                    [1] 追跡情報のアップをla posteがサボってた。
                    [2] そのサボってる追跡情報をみてla poste職員が適当なことを言った
                    [3] でも荷物はその間も普通に動いていた
                    としか個人的には思えません。

                    la poste職員は他人事で済ませていくみたいですからね…。
                    酷いもんです。
                    フランス宛は追跡・補償なしでは怖い国ですね💦

                    今回はお疲れ様でした!
                    最後までご報告ありがとうございましたm(_ _)m

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: eパケットがフランスの税関でブロック?
                  あなたの情報:





                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)