Share this page

無料の相談掲示板!
様々な相談をいただいています。
eBay輸出相談掲示板

最近の投稿


Instagram

■ブログ記事の更新通知メールの登録

更新通知メール
自己紹介

■LINEスタンプ販売中

LINEスタンプ
『くろいしっぽのぱんだ』

ブログに登場しているしろぱんだのスタンプです。
かなり前に作っているのでくろぱんだはいませんw
→記事へはコチラ

■オススメ作業用BGM

オススメBGM

■PC作業オススメ健康グッズ

オススメ健康グッズ

© eBay夫婦のマンガブログ〜輸出/国際郵便トラブル記 All rights reserved.

eBayでのリターンリクエストについて

ホーム フォーラム eBay/国際郵便 相談掲示板 eBayでのリターンリクエストについて

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月前 イチえもん さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4524 返信

    ねりねり

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

    今回は、eBayでリターンリクエストを受けたので相談させてください。

    UKのバイヤーに衣類を販売しリターンリクエストを受けたのですが、その理由が、
    Reason
    Doesn’t match description or photos
    Comments
    Item is finer and smaller than how it appears on ebay.

    でした。商品説明と違う、という理由のようです。サイズはメーカーが提供している実寸を記載し、実物の写真も掲載しているのですが、このような理由の場合、返送料はセラー負担になるということでいいのでしょうか。

    100ドル位の品物ですし、ロイヤルメールで送料を調べたところ12ポンド位の返送料なので返品送料を負担してでも返送+返金の対応がいいかなと思っています。ただ、たぶんですけれど、バイヤーは要するに気に入らないから返品したいけど理由をつけて返送料はセラー負担にしたいんだろうなと考えてしまいます。

    このような場合、イチえもん、レイさんならどのように対応されますか?教えていただけると幸いです<m(__)m>

    #4525 返信

    イチえもん
    キーマスター

    ねりねりさん、おはようございます。

    リターンリクエストって本当に困りますよね。。
    いきなりリターンリクエストをしてきたのなら、ねりねりさんが書いている通り「バイヤーが気に入らない返品」、最悪の場合「服を着ていく用事が済んだので返品」、もっと最悪なケースでは「セラーが返送料を払うのを嫌って商品返送なしでも返金してくるのでは」のどれかの可能性が高いと私は思います。

    しかしeBayでこちらがリターンリクエストを却下するとリターンリクエストの理由が「Doesn’t match description or photos」なのでバイヤーと争うことになると思います。

    eBay上で争うとなると時間は取られるしストレスも半端ないので、もし私が今回のケースに遭遇したとすると、争わずに返送料こちら持ちでの返品を受け入れると思います。
    リターンリクエストはこちらが承諾すると、相手のアクション待ち「発送待ち」になります。
    私の経験ではいきなりリターンリクエストをやってくるようなバイヤーは50%くらいの確率で実際に返送して来ずリターンリクエストがそこで止まったまま終了することもあります。
    多分ですが、バイヤーは「セラーは返送料を払うのを嫌って返送なし返金してくるのでは」とカマをかけてるんだと思います。
    そういう魂胆が見えるバイヤーでも10~30ドルくらいの少額ならめんどくさいので返送なし返金をします。今回のような100ドルなら私の場合は「返送なし返金」でなく「返送料こちら持ちでも返品確認後に返金」でいくと思います。

    あとReport Buyerで「サイズはメーカーが提供している実寸を記載し、実物の写真も掲載しているのに商品が違うと言ってきた」と書いておく方がいいかもしれません。
    悪質バイヤーでeBay上でこのような返品の履歴が何度もある場合、今回のリターンリクエストもeBay側が取り下げてくれる、というケースもあるようですから。

    #4552 返信

    ねりねり

    こんばんは。ご返信ありがとうございました。

    まだ途中ですが、経過報告です。

    リターンリクエストを承認したところ、返送待ちになりますが、そのとき、
    「Contact the buyer to arrange return shipping
    You should reimburse the buyer for any return shipping costs.Be sure to upload an image that shows proof you reimbursed the buyer. For example, this could be an image of a receipt or an email confirmation.Wait to get the item back before you issue a refund. 」
    というメッセージが出ました。

     返品理由が「Doesn’t match description or photos」なので、セラーが返送料を払うようにということのようです。どうやら、返送料金を払っていない状態でエスカレートされると負けてしまうらしく、その場合、商品は取られたままで全額返金、ディフェクト付ということになるようなんですね。

     バイヤーにいくらになるか尋ねたのですが返答がないため、ロイヤルメールのウエブサイトを参考にして大体の額をペイパルから送金しようとしましたが、「このバイヤーのメールアドレスはペイパルに登録されていないため送金を受け取れない」ということでした。ペイパルに問い合わせたところ、このバイヤーはゲストユーザーでペイパルアカウントを持っていないため受け取りはできないということでした。受け取りのためにはペイパルアカウントを作ってもらい、そのメールアドレスを教えてもらう必要があるということでした。
     
     上記の件をバイヤーに頼んでもいいのですが、リターンを承認したときに、返送料金を教えてくれるようにメールをしたのですが返事がないし・・・と思い、ロイヤルメールのページをみたところ、オンラインでインターナショナルメールのラベルが買えてペイパルから支払いもできるようだったので、直接購入し、バイヤーのメールアドレスに送付、イーベイにもスクリーンショットなどをアップロードしたところです。ただこのラベル、有効期限が短くて2日ほどしかないんです(これが仕様のようです)。その間にバイヤーが返送してくれればいいんですが、どうだろうかな・・・というところです。
     

    #4553 返信

    イチえもん
    キーマスター

    ねりねりさん
    こんにちは。
    かなり厄介な感じになってますね。。
    eBayのカスタマーサポートにも送料の連絡をしたのに返信がないこと、こちらで返品ラベルを送ったことを事前に伝えておき相談しておいたほうがいいですね。
    ねりねりさんがやっていることをeBay側が理解してくれたら、リターンリクエストを進めようとしていないのはバイヤーだとわかってもらえるんじゃないでしょうか。

    今回の件でバイヤーから返信もなく返送もないままエスカレートされてしまう可能性もあるので戦う覚悟しておかなくてはいけない感じですね。その前にeBayのカスタマーサポートに今回のケースで返信もなく返送もないままエスカレートされたらどうなるか、を裏取りしておいたほうがいいと思います。

    #4580 返信

    ねりねり

    こんにちは。いつもお返事ありがとうございます<m(__)m>

     このリターンですが、無事、返品の発送がされました\(^_^)/

     この前の投稿後にバイヤーからメールが来ていくつかやりとりをしたのですが、連絡が来なかったのは、体調が悪かったのとどうやって返送すればいいのかわからなかったからのようです。こちらが送付した発送ラベルの使い方も質問があったり評価も0のバイヤーだったので、そもそも国際間の郵便のやりとりに慣れていない方のようでした。
     あとは、商品が無事にもどってくるか、ですね。

     この件で、イーベイのカスタマーサポートともやりとりがありましたので紹介させていただきます。
     リターンリクエストがあり送料はセラーもちで返送という場合では、エスカレートされる前に返送料を支払っておく、あるいは「Valid」であると判断できるラベルの提供があれば、エスカレートされても「強制返品」という扱いになり、「セラーの販売パフォーマンスに影響のある結果にはならない」という返事でした。
     ただ、今回のバイヤーのようにペイパルのアカウントを持っていない場合はどうすればいいのかという質問には、「受取人がペイパルのアカウントを持っていなくても、ペイパルでこうすれば送金できますよ。以下手順~」という(コピペ満載っぽい)返答でした。ペイパルの言語設定を英語に変えてやってみましたが、クリックするリンクなどの名称も全然違いますし、受け取り人のメールアドレスを入力すると「このメールアドレスには送金できません」になりましたので、この点はイーベイのサポートが間違っているか、日本のセラーはできないとかあるんじゃないかなと思います。
     返送料が送金できない場合でも有効なラベルを購入してスクリーンショットをアップロードすれば大丈夫なようですが、これができる国は限られてきますよね。。。

     話はかわりますが、ちょっと嬉しいことがありました!
     以前、カナダ宛で商品未着で返金したのですが、無事に届いたからと連絡があり、再支払いしていただきました。追跡なしの航空便(salじゃなく)で、12月20日発送、2月20日に届いたそうです。
     わざわざ連絡をくれる方は少ないですけど、こういうことがあると本当にうれしいものですね。

    #4582 返信

    イチえもん
    キーマスター

    ねりねりさん、こんにちは〜

    商品が返送されたんですね!
    とりあえず最悪の状況を脱して進展したようでよかったです。
    あとは無事に荷物が届いて商品を確認、って感じですね。

    eBayのカスタマーサポートの返答では、もしバイヤーが商品返送しなければ強制返金が却下されるのでねりねりさんのやってたことがよかったということですね。

    eBayサポートの言う受取人がペイパルのアカウントを持ってなくてもペイパルで返金できるという理屈がいまいちわかりませんね。。PayPalのアカウント作らずにクレジットで支払ってると思うので送金の受け口がどこになるのでしょうかね。多分eBayのサポートの人は勘違いしているのでしょう。

    カナダ宛の商品未着が届いたんですね、おめでとうございます!
    年末年始のカナダ宛はかなり厄介ですね〜
    それにしても無事に届いたとバイヤー側から報告してくれるとは!良いバイヤーで嬉しいですね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: eBayでのリターンリクエストについて
あなたの情報:


コメントは利用できません。

20163/9

LOHACO(ロハコ)を利用しています その1 〜ダンボールなどの購入に便利です〜

こんにちは、本日も出不精のレイがやってきました。 よろしくお願いします。 今日は海外へ送っている荷物のダンボール状態ともっぱらお世話…

20161/3

eBayやってみたいんやけど、難しい??に対する素敵な回答

脱サラしてeBay輸出を始めてからかれこれ3年過ぎました。 ウーーン早い! そんなこんなで3年もやってると数々のトラブルを経て …

20164/12

eBayで…追跡は「お届け済み」なのに「届いてない」と言われたら。その1

これは初めてのケースです。 今まで「追跡情報は途中で止まっていてお客様に商品が届いていない」というケースはありまし…

20173/14

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (1)

こんにちは、イチえもんです。 今回はTwitterでも何度か呟いておりました郵便局(支局の担当者)との調査請求書にまつわるトラブルにつ…

20177/3

PayPalで未承認でケースオープン、チャージバック請求された。

今回はPayPalでのケースオープンし強制返金された件についての記事です。 簡単に要約すれば、eB…

20174/25

eBayで間違ったLate shipment defectを付けられ、カスタマーサポートに削除を依頼する。

今日はeBayのLate shipment defectがエラーにより付けられた件でのeBayカスタマーサポートとのやりとりを記録しておきま…

20161/7

eBay複数購入で支払い完了のバイヤーの商品を同梱発送する時の送料差額

今日はeBay輸出をやっていると必ず出会う、同梱発送についてのうち複数の商品を購入されて支払いまでされている時に、同梱発送する際の送料差額の…

20162/28

Parcel – Delivery Tracking〜使い方 国際発送の追跡情報を管理するMacアプリ

国際発送した荷物の追跡情報を管理するのは日本郵便のWebサイトでできますが、 わざわざWebサイトを開き、トラッキンナンバーを入力して1個…

20174/3

eBay未着で返金後に到着した商品の代金未払いを回収した件

今回はeBay輸出での商品未着でケースオープンされ返金、 その後に商品が到着するもバイヤーが無視してるケースです。 &nbs…

20169/14

USAに荷物を送ったら追跡情報に「留置局に到着」ってあるけれど?

こんにちは、レイです。 昨日いつものように国際郵便の追跡情報の途中経過を確認していました。 すると 『留置…

20173/20

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (2)

前回に引き続き国際郵便のAIRMAILやSAL便の書留の調査請求と損害賠償請求についての郵便局員とのバトルについてです。 前回こちら→…

ページ上部へ戻る