このページを共有する

無料の相談掲示板!
様々な相談をいただいています。
eBay輸出相談掲示板
リアルタイム反映のお届け日数表 発送実績をリアルタイム反映した
お届け日数表を随時更新してます。

掲示板の新しいトピック

掲示板への最近の返答


Instagram
自己紹介

■LINEスタンプ販売中

LINEスタンプ
『くろいしっぽのぱんだ』

ブログに登場しているしろぱんだのスタンプです。
かなり前に作っているのでくろぱんだはいませんw
→記事へはコチラ

© eBay夫婦のマンガブログ〜輸出/国際郵便トラブル記 All rights reserved.

ebayでエスカレート中(48時間)から保留

ホーム eBay/国際郵便 相談掲示板 ebayでエスカレート中(48時間)から保留

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2019-04-08 at 16:21 イチえもん さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8024 返信

    バニラ

    2度目の書き込みです。
    長文失礼します。

    eBayでイギリスからビンテージガソリンランタンを購入したが、梱包をしっかりしてほしいと
    事前に連絡したが、3/27到着時にはランタンの当時物のホヤ(ガラスグローブ)が割れていました。
    返品受付しませんとの表示もあった。

    3/27セーラーにはクレームにて連絡したら12ポンドの返金は?との連絡があったが日本ではその値段では全く購入出来ないため、提案を拒否しました。その後、取替え用ビンテージホヤを送ってもらう予定でセーラーは納得した。
    すぐにセーラーに発送予定日、発送前に同じホヤである事の確認する為、写真とトラッキングナンバーを連絡して下さいと連絡したが、途中も連絡したが、7日間まってもまったく返事が無かった為、エスカレートしました。(その間にebayカスタマーサービスにその旨を伝えた。4/2までに返事が無い、満足しない場合はエスカレート出来ますとの返事があった。)

    その後、エスカレートになって48時間中に今になってから、セーラーからホヤは送るのか?との返事に対して、私からの根本的な質問に全く回答もないため、エスカレートした。また、ebayの判断を待つとの返事をしました。その後、エスカレート(48時間)で決断前に画面が保留中で4/8までとなった。

    下記が内容です。
    「追加の文書の提供を確保するための時間」……??
    Your case is on hold
    eBay Customer Support has placed the case on hold until Apr. 8 to allow time to provide additional documentation.
    If your issue is resolved, you can close this case without waiting for a response from Customer Support.
    We have sent you an email requesting further information to allow us to investigate your claim. Please provide this information before to assist with the process.

    初めてのエスカレートです。今もまったく満足していません。eBayに決断してほしい。
    48時間で決断で待っていました。こんなことがあるのですかね?どうすれば….

    #1 今はとりあえず4/8まで待てばいいのですか? 私から何か行動しないといけないのですか?
    #2 エスカレート中にセーラーからメールが来てから、私がエスカレートをした理由を返事したからそ  の行動で4/8まで保留になった?
    #3 再度、2者間で話し合いの場を持ったほうがいいのですか?まったく納得していない。
    #4 セーラーから再度、連絡が来た場合、返事しないといけないのですか?
      このままズルズルいくのが嫌です。

    #8025 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんにちは、バニラさん
    早速4つの質問に対してお答えしていきますね。

    #1 今はとりあえず4/8まで待てばいいのですか? 私から何か行動しないといけないのですか?

    「追加の文書の提供を確保するための時間」とeBayが提示しているのがセラーに対しての文書提供を求めているということで間違いがなければ、バニラさんは今のところすることがないですね。(バニラさんの文章を読む限りでは私にはセラーの提出待ちという意味に見えるのですが)
    もしエスカレートの画面にバニラさんのアクションが必要なら多分その旨の記載があると思います。

    #2 エスカレート中にセーラーからメールが来てから、私がエスカレートをした理由を返事したからそ  の行動で4/8まで保留になった?

    eBay内部の判断なので正確にはわかりませんが、多分一度セラーとバニラさんで①「代替品の新しいホヤを発送する」ということで合意していたからですね。
    それがごちゃごちゃになっているからというのもあるかもしれません。
    通常のケースオープンの場合ですと、②「送られて来た商品が破損していた場合だとバイヤー側が商品を返送してそれがセラーに到着してセラー側が返金」という流れになります。
    eBayとしては①で進んでいると判断しているのでしょう、なのでセラー側が代替品を発送して追跡番号を提示待ちという状況だと思います(実際に取引画面を見ていないので確実ではないですが)

    #3 再度、2者間で話し合いの場を持ったほうがいいのですか?まったく納得していない。

    ①のケースで進めていたものを②に変更する場合は話し合いを持つべきだとは思いますが、義務ではないとは思います。
    つまり通常では②の対応になるはずが①ということで両者が合意した、そしてその①が果たされなかった、という流れなので、①を破棄したセラー側から代替案を持ってくるべきですね。
    ②の場合、返送料はセラー側持ちで先払いなので、②に変更する場合でもセラー側から返送料の支払いの話を持つべきだとは思いますね。

    #4 セーラーから再度、連絡が来た場合、返事しないといけないのですか?

    エスカレートになっているので基本的にメッセージのやりとりの義務はないはずです。バニラさんのアクションが必要な場合はeBayからなんらかの記載などがあると思います。

    ただセラー側が「②に変更して破損商品を返送して欲しいので返送料を支払いたい」などと言って来ている場合は、それを無視することはバニラさんにとってeBayのジャッジで不利になる可能性は残っているかもしれません。ebayとしては破損クレームの場合では破損商品の返送はバイヤーの義務で、その話し合いを無視したという判断もありえるかもしれません。

    またセラーが代替品を発送してebayに発送文書を提出した場合、ケースはさらに延長すると思いますね。

    どちらにせよ、バニラさんのセラーに対する返答「私からの根本的な質問に全く回答もないため、エスカレートした。また、ebayの判断を待つとの返事をした」に対してのセラー側のアクション待ちだと思います。

    • この返信は2 週間、 1 日前に  イチえもん さんが編集しました。
    #8038 返信

    バニラ

    イチえもんさま

    早々のわかりやすい回答ありがとうございます。
    ①「代替品の新しいホヤを発送する」のに同意したが、全く動きがありません。セラー側が代替品
    を発送(発送前に写真付)して追跡番号を提示がないんです。オープンケースにした理由は、まさ
    しくこの連絡が全くなかったからでした。

    あれからebayから連絡がきました。
    要約すると、2019年4月8日まで5日間保留理由は、売り手が返品請求の動きをするか
    全額返金をすることを可能にするための5日間を設けたとのことでした。
    まだなにも動きがないです。とりあえずセーラーまたは、eBayから連絡あるまで待ちます。

    ちょっと疑問があります。
    エスカレート後にセーラーから先に全額返金した場合と、セーラーに動きがなくて、eBayが
    最終決断してバイヤーに全額返金した場合との違いはあるのですか?
    セーラーダッシュボードに影響?
    また、お金はeBayが立替えるんです?それとも最終的にセーラーから強制的にお金を取って
    ebayが返金?

    #8039 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんにちは。

    2019年4月8日まで5日間保留理由は、売り手が返品請求の動きをするか
    全額返金をすることを可能にするための5日間を設けたとのこと

    やはりeBayとしては①「代替品の新しいホヤを発送する」という流れで考えているということなんですね。
    どちらにせよ、破損商品のケースなのでセラーが主導して進める案件ではありますので、こちらからのアクションは必要ないでしょう。

    エスカレート後にセーラーから先に全額返金した場合と、セーラーに動きがなくて、eBayが
    最終決断してバイヤーに全額返金した場合との違いはあるのですか?

    バイヤー側から見れば違いはないです。どちらも送料含む全額返金になります。

    セーラーダッシュボードに影響?

    バイヤー側の評価には全く影響しませんが、セラーにとってのダッシュボードへの影響はeBayに強制返金された場合はペナルティが重く、セラーが自主返金をした場合はそこまで重くないです。

    お金はeBayが立替えるんです?それとも最終的にセーラーから強制的にお金を取って
    ebayが返金?

    セラーからお金を没収して強制返金になります。eBayが立て替えることは絶対にないですね。セラーの今回の売上金はケースオープンされた時点でPayPal上でロックされて動かすことができない状態のはずです。

    今回のケースでは②「送られて来た商品が破損していた場合だとバイヤー側が商品を返送してそれがセラーに到着してセラー側が返金」をセラーが選択するかどうかは商品代金と返送料金のバランスによると思います。
    伺っていないので今回の商品代金と商品の大きさ(返送料の目安)はわからないですが、ランタンということなので大きさも重さもそこそこあるかと思います。
    なので返送するとなると結構な返送料をセラー側が先払いする必要が出て来ます。
    もし返送料をEMSで5000円と仮定するとランタンが1万円以下なら返送請求せずに返品になる可能性は高いのではないでしょうか。例え商品が返ってきても返送料金で赤字になると思うので。

    ただ今回のセラーは読む限りではコミュニケーションも取れないくらいの悪質セラーのようなので、油断はできないですね。

    #8047 返信

    バニラ

    イチえもんさま

    大変わかりやすく説明して頂き感謝しています。今日、セーラーからPayPalで全額返金がされました。やはり自主的に返金してきました。また、その後、購入画面を見るとケースは閉めたとの表示に変わっていました。やっとセーラーからメールが来て、その後の全額返金した連絡と、カード払いでの返金でしたので、48時間後に反映されるとの連絡が来ました。後日、カード会社へ入金確認をします。

    ランタンの送料は、日本から返品する場合はランタン代金よりもはるかに高いです。ちょっとびっくりしました。やはり商品代金と返送料金のバランスでセーラーが判断したものだと思います。

    今まで色々な方から購入したが、商品破損は初めてのケースだったのでやっと安心しました。自分も勉強させてもらったと感じました。セーラーは返金してくれたので返信はします。後味は悪くなりましたが、今後も色々な方々のセーラーとのコミュニケーションをしっかりしたいと思います。自分は購入して届いたら必ずセーラーに無事に届きましたとのメールを送っています。いつかまた同じセーラーから購入する場合もあるのでお互い気持ちよくとの思いからです。

    今回、色々あって私のように初めてのケースオープンとなりましたが、ここでの書き込みが他の方々に役に立つことを願います。イチえもんさま、本当に色々とコメントして頂きありがとうございました。ここの掲示板はものすごく参考になります。今後ともまた宜しくお願い致します。

    #8048 返信

    イチえもん
    キーマスター

    バニラさん
    無事に返金されたんですね、解決おめでとうございます!
    PayPalでの返金とのことでもう覆ることはないですね。

    返送料はどこの国でも結構高くつくので破損などがあれば破損品の返送なしってのも多いですね。
    今回バニラさんのケースを初めから最後の解決までお書きいただいた実例ケースとして今後、参考になる人がたくさんいると思います。
    また何かあれば書き込みくださいね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: ebayでエスカレート中(48時間)から保留
あなたの情報:


コメントは利用できません。

間違った荷物を送ってしまった場合(掲示板投稿)

クロエさん:今回ご相談したいのは、私のミスで間違った商品をアメリカへ書留エアメール郵便で発送してしまったのですが、今朝気が付いて、追跡情…

20177/3

PayPalで未承認でケースオープン、チャージバック請求された。

今回はPayPalでのケースオープンし強制返金された件についての記事です。 簡単に要約すれば、eB…

20192/26

Fiscal ID(掲示板投稿)

ともはさん:メキシコのバイヤー様から、荷物(EMS) の受け取りにセラーの住所とFiscal IDが必要だと税関にいわれていると連絡が来…

20177/31

国際郵便書留の調査請求に対する「嘘」回答と受領サイン請求

国際郵便の荷物の追跡情報が更新されない、一向に届かない時に調査請求を提出しますよね? ちなみに調査請求については過去の記事参照 …

20164/12

eBayで…追跡は「お届け済み」なのに「届いてない」と言われたら。その1

これは初めてのケースです。 今まで「追跡情報は途中で止まっていてお客様に商品が届いていない」というケースはありまし…

20161/3

eBayやってみたいんやけど、難しい??に対する素敵な回答

脱サラしてeBay輸出を始めてからかれこれ3年過ぎました。 ウーーン早い! そんなこんなで3年もやってると数々のトラブルを経て …

eBay輸出で国際郵便の荷物が届かない時の対応 (3)郵便物の紛失時の「賠償請求」について

前回は国際郵便のAIRMAIL書留/eパケット,SAL便書留、,EMSなどの追跡情報が更新されない時などに提出する調査請求書についてお話しし…

201612/7

eBay、PayPalでバイヤー登録住所が間違っていたと発送後に発覚したら??

こんにちは!イチえもんです。 今回はeBay輸出でバイヤーが登録した住所が間違っていたと発送後に発覚し、住所が間違…

20171/24

国際郵便アメリカ宛の保管荷物を日本からUSPSで再送依頼をしてみた。

コンニッチは= 今回はeBayで購入された商品がいつまで経っても バイヤーが取りに行かないので日本からUSPSに再送依頼をしたと…

20175/29

BigCommerce(ビッグコマース)で輸出ネットショップを作ってみて

イチえもんはBigCommerceで自社サイトを作って1年になりました。 今回はBigCommerce(ビッグコマース) で独自ド…

20177/24

オーストラリア郵便サイトで未着/遅延の調査請求を直接で出す。

こちらの記事の方法はオーストラリア郵便の仕様変更により現在では利用できなくなっています。仕様変更された箇所についてはコメント欄のやり取りを参…

ページ上部へ戻る