当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

eBayのまとめ買い/同梱発送の割引設定について

  • このトピックには20件の返信、1人の参加者があり、最後にやすにより2021-08-13 at 00:49に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #17081 返信
    イチえもんイチえもん
    キーマスター

      Managed Paymentsトピから話題外のため別トピ作成
      https://yushutsu.info/?topic=ebay-managed-payment%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1-%E8%A9%95%E5%88%A4&paged=5#post-17068

      部分返金でのFVF返還無しの対応策について

      うちはTotal request無しの購入を同梱発送してあげるのが多いのでとりあえずの改善策としてItem descriptionにCombine shippingの詳細な説明と支払い前に必ず依頼してきてねと記載しました。

       

      あとMobileのitem Descriptionのサマリーを「Combine shippingについて」が来るように設定。

       

      これは知らない方もいるかも、なんで一応説明。

      下記のコードをitem descriptionにHTMLとして書き込むとmobile上のitem descriptionのサマリーをコントロールできます。(コードを書き込めないので画像で…)

      https://pages.ebay.com/sell/itemdescription/customizeyoursummary.html

      ★ 2 ニャア!
    20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
    • 投稿者
      返信
    • #17082 [1] 返信
      にゃ

        イチえもんさん

        私は複数購入での送料はCombined shipping discountsの設定で対処しています。

        ただ、バラバラに決済されると機能しないですね。

        複数の発送方法を設定していると、最も安い発送方法でのみ適用されたりもします。(これは昨年から発生)

        リピーターにはAdd to Cartでカートに商品を加えて最後に支払いをクリックするようには伝えています。

        また、送料が信じられない場合は支払いをするなとも伝えています。

         

        ebay的にはフリーシッピングを勧めたいのでしょう。

        どちらかと言えばまとめ買いでのディスカウント設定などで対処してほしいのかもしれませんね。

         

        部分的な返金でのFVFの返還についてはリターンリクエストでの部分返金であれば認められるのかもしれません。

        後はebay側の気分で決まるようなイメージを持っています。

        ★ 1 ニャア!
        返信
        #17083 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          にゃさん
          Combined shipping discountsの設定と言うのは支払い前にrequest total from sellerをしてもらうやつですよね?
          うちの場合、それをスルーしてそのまま支払いまで一気にいってしまうバイヤーが多いんですよねえ。。

          今は発送はクーリエしか設定してないので送料はかなり高額なのに普通に10点購入で送料に300ドル払ってきて、実送料は30ドルなんで270ドル返金してあげるとかあるから、ちょっと困るんです。
          270ドル返金なら今後は手数料50ドルくらい返ってこないことに。。。実送料30ドルなのに手数料50を合わせて80ドルにするのもバイヤーが可哀想だし。。

          うちは大きさや重さが様々すぎて、5点購入でも1点と送料同じものもあれば、5点分もらって丁度とかもあるので、数量や金額でのディスカウントもしにくいってのもあるのがネックです。

          あと、以前に重量でテーブル料金設定しようとしたら500g以下、その次は1kg、みたいな設定だったので諦めた記憶があります。せめて100g単位にしてくれなければちょっと使い物にならないですね、あれ。。

          まとめ購入への対応はちょっと今後の課題です。

          ★ ニャア
          返信
          #17084 [3] 返信
          にゃ

            イチえもんさん

            Combined shipping discountsの設定は支払い前にrequest total from sellerをしてもらうものではありません。

            バイヤーが複数個の商品をカートに入れて支払いを行った場合、送料が自動的にディスカウントされる設定です。

            青枠の部分の設定で固定の割引やパーセンテージでの割引などの設定を行います。

            https://www.ebay.com/ship/prf

            この場所のAllow combined payments and shippingで設定が可能です。

             

             

             

             

            ★ 2 ニャア!
            返信
            #17085 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              Combined shipping discountsってそれのことなんですね。

              うちは1000個商品があれば1000個とも重量と容積重量が変わってくるので、shipping policyで組み合わせを想定して事前に割引設定ってのが非現実的だし、かといって多めに送料をもらう設定にすると、かなりの額のもらい過ぎとかになるし。
              やはり「支払い前にrequest total from sellerをしてくれ」って書くくらいしか対応策がなさそうですね。
              eBayはこの「request total from seller」を周知しようとしないんで、多くのバイヤーがそのようなことができるとは知らないようですね。

              ★ ニャア
              返信
              #17086 [5] 返信
              にゃ

                重量と容積重量のバリエーションが多いと大変ですね。

                私の場合はシッピングポリシーを600ぐらい作っています。

                Combinedの方は作れる数が少ないので、とりあえずはパーセンテージで対応しています。

                割引率10~50%と追加無料の割引を作って小さめの商品に適用、大型の商品では適用させていません。

                設定によっての送料計算ですが、最初に最も高い送料が有効になります。

                次にそれぞれの商品に設定されている割引率が反映された送料が加算される仕組みです。

                 

                request totalはほとんどのバイヤーが知らないと思います。

                イチえもんさんが余剰の送料を返金してきたのは非常に良い対応だと思います。

                今は送料にもFVFが適用されますが、以前は送料にはFVFがかかっていませんでした。

                この時のebayポリシーでは、送料には実送料と梱包コストは含めてもよいが利益を含めることは禁止されていました。

                今もその名残はあるので、送料で大きな利益を得ていると通報された場合、アカウントが止まってしまう可能性があります。

                 

                ただ、返金をし過ぎても調査が入るんですよね~

                遠隔地を理由としたキャンセルも実際はNGで、やり過ぎるとアカウントが制限を受けてしまいます。

                ★ ニャア
                返信
                #17087 [6] 返信
                イチえもんイチえもん

                  割引率10~50%と追加無料の割引を作って小さめの商品に適用、大型の商品では適用させていません。

                  なるほど〜そんな考え方もあるんですねえ。
                  うちは自動設定もうお手上げって感じで考えることも放棄していたんで、、ちょっと真面目に方法を探った方がいいかもしれませんね。
                  例えば大きさ違いの別商品で同じshipping policy送料20ドルの商品を2点購入すると、30ドルになるくらい、3点購入だと35ドル。うーーんなんか複雑になりそう。

                  自動設定にして返金しないスタンスなら、マイナスを避けるためにかなりプラス利益に寄っていきそうなのもちょっと。。
                  今のとこDescriptionの補強だけで、今後もまとめ購入で多額返金が続くようなら、小さめのものだけでも当てはめる感じでもいこうかなあ。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #17089 [7] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    にゃさん
                    Combined shipping discounts設定についての初歩的な質問なんですが、
                    下記の画像の設定だと2点目以降が50%減算された送料になるってことになるのでしょうか?

                    つまり同じShipping policyなら、これは1点で送料20ドルなら、2点で30ドル、3点で40ドル、4点で50ドルと言うことであってますか?

                     

                    設定によっての送料計算ですが、最初に最も高い送料が有効になります。

                    次にそれぞれの商品に設定されている割引率が反映された送料が加算される仕組みです。

                    上記のようにおっしゃっていましたが、複数のshipping policyにこのdiscount ruleを当てた場合、下記の②になると言うことでしょうか?
                    ◆条件
                    shipping policy1=送料20ドル
                    shipping policy2=送料50ドル

                    ○結果
                    ①20+25=45 (高い方を減算)
                    ②10+50=60 (安い方を減算)

                     

                    よろしければご教授いただけるとありがたいですm(_ _)m

                    ★ ニャア
                    返信
                    #17090 [8] 返信
                    にゃ

                      マイナスを避けるために、ある程度の設定はしたほうがいいかもしれませんね。

                      小型のものを中心にディスカウント率を50%にしておけば、オリジナルの送料が$20の場合は3点で$40となります。

                      エアパッキンや緩衝材は使いますし、梱包に対する時間も多少は増えます。

                      バイヤーにとっては送料が割引された事実のほうが重要ですし、高く取りすぎたと思う場合はディスカウントクーポンを発行して次回につなげることもできますよ。

                      または、自動設定はしておくけれど高すぎれば返金もする。

                      この返金時のFVFの負担を減らすのもありだと思います。

                      設定はそれなりに悩むのですが、慣れてくるとかなり快適です。

                      ★ 2 ニャア!
                      返信
                      #17100 [9] 返信
                      かい

                        Combined shipping discountsの機能を初めて知りました。
                        私もまとめ買いの送料設定について悩んでいたので助かります。

                        Request totalについて。
                        複数のバイヤーと同梱発送についてのやりとりと自分でeBayアプリで試してみた結果、Request totalはPCのウェブブラウザからのみ可能で多くのバイヤーが使っているモバイルのeBayアプリからはRequest totalをできないようですが、eBayアプリからRequest totalをできる方法を知っている方いらっしゃいますでしょうか?

                        (バイヤー)同梱発送可能か?
                        (私)商品をカートに入れてRequest totalをクリックして。
                        (バイヤー)Request totalなんて表示はない。
                        (私)PCのウェブブラウザから操作してみて。
                        (バイヤー)Request totalがあったよ、送ったから確認して。

                        こんなやりとりが増えています。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #17103 [10] 返信
                        イチえもんイチえもん

                          eBayアプリからRequest totalをできる方法を知っている方いらっしゃいますでしょうか?

                          今調べてみましたが、eBay communityでも話されていてずっと昔からモバイルからはできないようで、まだ改善されてようですね。
                          たぶんいまだにできないと思われます( ゚д゚)

                          ★ ニャア
                          返信
                          #17110 [11] 返信
                          wooty

                            自分の場合は、いくら買っても送料一律という設定をCombined shipping discountsで行っています。実施的には買えば買うほど送料は上がるのですが、その送料の増加分に相当する位を商品代に含めているので、損にはなっていません。

                            かなり大胆なやり方ですが、この設定にしてから確実にまとめ買いが増えました。うちは約半数のオーダーが複数注文で、複数注文の平均個数は5アイテムです。

                            デメリットは、地域ごとに一律の送料が設定できません。だから近いところも遠いところも一律です。ただ、トータルで損をしなければOKと考えているので、そこは目をつむっています。

                            ちなみに、米国宛は似た機能でShipping Promotionを使っています。こちらの方があとに実装された機能なので、ユーザーへのアピールが分かりやすいのですが、残念ながら米国以外には適用できないとの事です。

                            eBayである程度実績をあげれているのは、この機能が肝になっています。

                            ★ 2 ニャア!
                            返信
                            #17113 [12] 返信
                            イチえもんイチえもん

                              wootyさん
                              いろんなやり方があるんですねえ!
                              かなり思い切った方法ですが、わかりやすいのでまとめ買いがかなり増えそうですね。

                              うちはeBay上の場合だとまとめ買いの人はTotal requestするか、うちにまとめリスト作成を依頼するかしないといけないので、バイヤーにとってはかなりめんどくさいですと思います。
                              ただ、それによってまとめ買い希望の人は自社サイトの方に流れていく誘導の一因にもなっている、という感じもあります。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #17136 [13] 返信
                              wooty

                                それによってまとめ買い希望の人は自社サイトの方に流れていく誘導の一因にもなっている、という感じもあります。

                                もしよろしければ、購入希望者がどうやって自社サイトを知るのか教えて頂けないでしょうか?Descriptionにリンクを貼る訳にはいかないと思ったので・・・。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #17145 [14] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  購入希望者がどうやって自社サイトを知るのか教えて頂けないでしょうか?

                                  一つは購入者に自社の紹介カードを入れて発送してるのでリピーターは自社サイトの存在を知っています。
                                  大量にまとめ買いするのはほぼリピーターですね。

                                  あとはうちの扱い商品はeBay上で同商品を見つけられないことが多いはずなので、バイヤーはうちのebay商品の価格や送料が高いと思ったら、Googleで商品名をコピペ検索すればうちの自社サイトの名前が必ず出てきますね。
                                  Descriptionにリンクは貼ってませんが、「eBayストアでは値引きをしていません」と書いているのでeBay store以外があるのか?って思って検索してくれる人もいるかもしれません。

                                  ★ 1 ニャア!
                                  返信
                                  #17165 [15] 返信
                                  wooty

                                    イチえもんさん、めっちゃ有益な情報ありがとうございます。

                                    僕もカードは同封しているのですが、今はeBay storeへ誘導しているので、それ変えるだけですもんね。でも思いついていませんでした。(^^♪

                                    なるほど、Descriptionで明示的に誘導していなくても、やり方はあるという事ですね。”eBayストアでは”というところが、いいですね。

                                     

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #17180 [16] 返信
                                    イチえもんイチえもん

                                      wootyさん
                                      私の経験上で一番有力な誘導はeBay購入者にクーポン付きの自社ショップカードを同梱して発送することだと思います。
                                      個人的にはこれは高級感のある硬い紙のカード(捨てられにくい)でいいくらい重要な販促だと考えています。

                                      eBayで永遠と売っていても積み上がるものはほとんどないけど、自社サイトならブランド価値やショップ名の認知がどんどん積み上がっていくし、自社サイト経由で物販以外の海外展開できる可能性まで広がっていきますのでやりがいがあります!

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #17187 [17] 返信
                                      wooty

                                        私の経験上で一番有力な誘導はeBay購入者にクーポン付きの自社ショップカードを同梱して発送することだと思います。
                                        個人的にはこれは高級感のある硬い紙のカード(捨てられにくい)でいいくらい重要な販促だと考えています。

                                        なるほどです。eBay手数料分安くなるうえに、クーポンは確かに魅力ですよね。ありがとうございます。何事も試してみるがモットーなので、是非アイデア使わせてもらいます。

                                        eBayはとっかかりとしては魅力的ですが、やはり自社サイトはブランド価値を高めたり、お得意様用のロイヤリティプログラムが実装できたり、かなり魅力的でワクワクします。

                                        あっ、トピックとずれてしまいましたね。すみません。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #17577 [18] 返信
                                        やす

                                          いつもこちらの掲示板にお世話になっております。
                                          同梱設定で分からないことがありまして、こちらのトピに関連した内容と思い質問させていただきます。
                                          バイヤーの方に「add to cart」が利用できないと問い合わせがありました。今までは単品販売しか考えていなかったため、この機会に設定を変更しようと思ったのですが設定方法がよくわかりません。ネットで調べてみたところ、
                                          ・Business Policiesの「Require immediate payment when buyer uses Buy It Now」のチェックを外す
                                          ・Shipping preferencesの「Combined payments」を指定する

                                          を行ったのですが、自分で自分の商品を「add to cart」が正常に機能するか
                                          試しにボタンを押してみたところ、下記のエラーが表示されました。

                                          Sellers are not permitted to purchase items from their own listings.
                                          We ran into a problem and couldn’t add this item to your cart. Please go back and try adding it again.

                                          原因が分からずに困っています。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #17600 [19] 返信
                                          wooty

                                            すみません、答えにはなっていないと思いますが、
                                            まずエラーメッセージは、自分のアイテムは自分で買えないよ、というもので関係ないですね。

                                            Cartは無条件で使えると思うのですが(immediate paymentを要求するかもCombined Paymentも関係ない?)
                                            eBayに改めて、条件があるか問合せてみられたらいかがでしょうか?

                                            ★ 1 ニャア!
                                            返信
                                            #17617 [20] 返信
                                            やす

                                              wootyさん、ご回答ありがとうございます。
                                              ご指摘のようにどうやら自分で自分のアイテムが買えないだけだったようです。
                                              別のブラウザでログアウト状態で試してみたら正常に機能しました。
                                              ありがとうございます。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                            20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
                                            返信先: eBayのまとめ買い/同梱発送の割引設定についてで#17600に返信
                                            あなたの情報:





                                            ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                            ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)