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ebayの裁量でNegative feedbackを削除してもらう

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  • #18581返信
    no name

    いつも有益な情報ありがとうございます。

    唐突にNegative feedbackを食らいました。
    過去には税関連で数回、ebayにNegative feedbackを削除していただいたことがあるのですが、今回は「説明と異なる」というのがバイヤーの主張です。
    出品カテゴリー、具体的な商品については伏せておきたいので、抽象的な説明で申し訳ありません。
    商品は新品ではなく、オリジナルの状態から欠品しているパーツがあったので出品タイトルには「※〇〇は付属しません」と記載しており、もちろん説明文でも繰り返し明示していました。
    これに対し、「※〇〇が付属してない」とNegative feedbackを食らいました。
    今の時点でケースはオープンされておらず、メッセージが送られてきたのですが、〇〇が付属してない。なんでなんだ?フェアじゃない。と仰です。。
    そのメッセージの下に、思いっきり出品タイトルが表示されていて「※〇〇は付属しない」と表記されています。
    この方はマジなんだろうか?と思い、フィードバックを確認してみると、60件足らずの取引しかないのに、7件もセラーにネガティブをつけてました。
    ただ、送られてきたメッセージはスペル間違えが酷く、もしかしてバイヤーさん英語読めない?!とも思うのですが、こちらとしては到底承服できかねる状況です。
    ベイヤーの英語がグダグダなので不確かのですが、商品を返品しないで金だけ返金してくれ!というのが要求のようです。
    素直にリターンリクエストを開いていただければよかったのですが、議論の余地なくNegative feedbackを食らったので、モチベーションが下がり過ぎてバイヤーに返答する気の利いた言葉も思いつきません。
    ebayにNegative feedbackの削除をお願いしたのですが、はじめにバイヤーと交渉するべきだったのか?順番間違えた?と自問自答しております。
    税関連以外で、ebayからNegative feedbackを削除してもらったよ!という方がいれば、是非体験談、アドバイスをいただきたいです。
    宜しくお願い致します。

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    #18584返信

    no nameさん
    出品タイトルに「※〇〇は付属しない」と表記されていて、「※〇〇が付属してない」の理由でのNegative feedbackならさすがにサポートに連絡すると消してくれると思います。
    連絡先はeBay Japanのセラーポータルの問い合わせからするのはスムーズかと。
    私ならeBay USとeBay Japanの両方に同時に問い合わせします。

    はじめにバイヤーと交渉するべきだったのか?順番間違えた?

    文章を読む限りで個人的には今回のケースではeBayにすぐに連絡して正解だったと思います。
    今の時点でバイヤーとコミュニケーションをとるとヤブヘビになるかもしれないので。。
    Negative feedbackを削除してもらって、このままリターンケースもしてこなくてフェイドアウトが一番だと思います。

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    #18601返信
    no name

    イチえもん様、当方の心配をよそにNegative feedback削除されておりました。
    一応、リターンリクエストを開かれた場合についても質問しておいたのですが、返品理由がバイヤー都合なら送料はバイヤー持ち、セラー理由ならセラー持ち、とそのままな回答でした。
    以前、リターンリクエストが開かれたら、ebayはバイヤーの主張の真贋の程は精査しない。と言われたので、ここは期待できないようです。
    まだバイヤーはNegative feedbackが削除されたことに気がついていないと思うので、向こう1週間はバイヤーの動きに注視です。
    商品に満足はしていないものの、商品は返品したくない。ようなので、どう出るか。。
    イチえもん様のアドバイス通り、ここはメッセージを送らずに様子を見ようと思います。容積重量で9kgあるので、このまま何もないことを願います。

    今回、ebayはあっさりフィードバックを削除してくれたのですが、パーツが欠品した商品をご購入されたお客様には、購入後に確認のメッセージをお送ることを検討してください。と言われました。確かに、そうすることで確信犯的なバイヤーの抑止力にもなりますね。
    そして、意見の相違レベルではなく、明らかに不当なフィードバックの場合は、案外あっさりNegative feedbackを削除してもらえることもわかりました。

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    #18602返信

    まずはNegative feedback削除おめでとうございます。
    やはりこのような場合はすぐ削除されるのですね。

    私の予想ではこのバイヤーはリターンリクエストはしてこないのではないかと思います。
    腹いせにネガティブを衝動的につけてきたっぽいので、このまま忘れてしまえばいいのですが。。

    パーツが欠品した商品をご購入されたお客様には、購入後に確認のメッセージをお送ることを検討してください。

    自己防衛で確認メッセージ送ったほうが無難ではありますよね。

    ただそれを言うなら、購入前に欠品コメントをポップアップさせて確認ボタンを押してからしか購入できないシステムをebay運営側で付けてくれよ、と思いますね。

     

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