当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

FedEx Ship Manager BETA版(変更内容・設定等)について

タグ: 

  • このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2022-01-18 at 19:04に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #18294 返信
    レイレイ
    キーマスター

      他トピにも少し書きましたが、今日(昨日?)から新しいFedEx Ship Manager BETAが現れました。

      現在こちらはまだ開発途中とのことなので、個人的に疑問に思った点の覚書をしていこうと思います。
      (お気付きの点があればもちろん書き込み可能です♪)

      旧バージョンへは左のリンクから戻れるので安心して使えます(たぶん)

      ★ ニャア
    13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
    • 投稿者
      返信
    • #18318 [1] 返信
      レイレイ

        ■[仕向地]について

        BETA版

        旧バージョン

        見慣れないせいかBETA版の並び順がちょっと気持ち悪いです(笑)

        備考欄そんな位置にいる???
        荷受人納税者番号欄消えてるけど備考欄に書くってことかな。
        旧バージョンの並びに変更してほしいなぁ。
        でも重要になってきてるから名前の傍に配置したのかなぁ。

        あとBETA版にはEメール(オプション)を入れる欄が最後に入ってるけど、これは宛先国に合わせて言語は勝手に変更されるのかな。
        ってかFedExからは何のメールが届くことになってるの???

        ★ ニャア
        返信
        #18325 [2] 返信
        レイレイ

          ■[パッケージの詳細]について

          BETA版

          旧バージョン

          ここはさほど変わってないかな。
          旧バージョンの「出荷の目的」が貨物の詳細の欄に移動した位。

          強いていうなら、BETA版って画面の横幅に依存してデザインも横に伸びたり縮んだりするので、横幅の長さによっては


          “キログラム”で枠内にいっぱいになるから入力した数値と被るのはいかがなものか(笑)

          ★ ニャア
          返信
          #18328 [3] 返信
          レイレイ

            ■[何を出荷しますか]について

            BETA版

            旧バージョン


            旧バージョンの”品目情報+通関書類” = BETA版の”何を出荷しますか”の欄です。

            あと、上記のコメ欄にも書きましたが
            旧バージョンの「出荷の目的」→ BETA版「貨物の目的」として移動してきています。

             

            問題点1 : 「税関申告価格」
            旧バージョンは通貨の種類を選べたけどBETA版ではJPY一択。
            BETA版の画面左カラムに「設定」があるのでそこから設定変更出来るかと思いきや出来ず…

            この時点で改善されるまでは旧バージョンを使い続けることを心に決めました(`・ω・´)シャキーン

            問題点2 : 「品名プロファイルの検索」
            品名を登録した項目自体はプルダウンで出てきてくれるのですが、品名をクリックすると…

            ↑ 『システムエラーのため品名プロファイルを読み込むことができませんでした。数秒後にもう一度実行してください。』

            ふふっ、何秒後に何度実行しても無理でした☆

            ★ ニャア
            返信
            #18459 [4] 返信
            レイレイ

              FedEx Ship Manager旧バージョン終了予定のお知らせ(と言えるかはわからんけど)がとうとう出てきてしまいました。゚(PД`q*)゚。
              もう少し後になってくれることを祈っていたのに…!


              日曜からBETA版を使っていこうかと思います、そして旧バージョンが完全に終了する前に気づいた点のフィードバックあげまくらねば!!!!!

              ★ ニャア
              返信
              #18497 [5] 返信
              レイレイ

                え?
                「この出荷地のZIPコード/郵便番号から仕向地のZIPコード/郵便番号へのフェデックスサービスはご利用になれません。」
                ってどゆこと???

                Zipコード100%間違ってないんだけど何このエラー。
                Zipコード入力したら旧バージョンと同じように自動で州や都市名出てきたのに?
                送料の仮算出はきちんとされてるのに?
                Zipコードの何が問題なの…
                ハイフンは手動できちんととったじゃないのさ…

                とりあえずメール送ってフィードバックもして…明日まで待機する…

                ★ ニャア
                返信
                #18516 [6] 返信
                レイレイ

                  今日もBETA版を試してみたところ昨日の
                  「この出荷地のZIPコード/郵便番号から仕向地のZIPコード/郵便番号へのフェデックスサービスはご利用になれません。」
                  は出なくなっていた。

                  よかった、これで安心して伝票出せるんじゃない?と思ったのも束の間。
                  再びこの状態↓に

                  品目プロファイルから保存してる品目を選んで入力したいのにシステムエラー。
                  逆に昨日はこのエラー出なかったのになぁ。
                  こっちが直ればあっちがエラー。

                  まあ、品目プロファイルは読み込まなくても手動で全部入力したら打ち込めたけどまあめんどくさいわけで。何の為にリスト作ってるんだっちゅー話なので。

                  ちなみにFedExからのお返事は本日は無しです。
                  明日にはお返事あるかなぁ。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #18638 [7] 返信
                  レイレイ

                    上記、品目プロファイル検索のエラーの原因を自力で突き止めました。

                    「/」この半角スラッシュが入っているとエラーが起こります。
                    「/」半角スラッシュが入っていなければ問題なく保存していた項目を品目プロファイル検索から呼び出すことが出来ます。

                    ただ、今の所10月3日と10月10日の日曜日に限り「/」が入っていてもエラーが起こらないという謎展開中です。
                    逆に日曜に限り「この出荷地のZIPコード/郵便番号から仕向地のZIPコード/郵便番号へのフェデックスサービスはご利用になれません。」というエラーが起こります。

                    片方が改善すると片方がエラーになるという謎使用…困る。

                     

                    FedExにこの2件に関して改めて報告済みです。
                    でも結果的には担当部署に伝えますで終わり今のところ改善はしてない状態です。
                    次の日曜日はどうなるかなー。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #18719 [8] 返信
                    レイレイ

                      まず、今週の10/17(日)は相変わらず

                      「この出荷地のZIPコード/郵便番号から仕向地のZIPコード/郵便番号へのフェデックスサービスはご利用になれません。」

                      が出てきました。そして本日10/18(月)だと消えているという。やはり日曜限定のエラー説強し。
                      日曜は出すなってことですかね?

                      そしてなんと今回は品目プロファイルの検索も「/」を入れた項目だとエラーが出たままでした。
                      前までより悪化してる…改善してる途中の悪化なのか、単に悪化したのか謎。

                      一体いつになったら改善されるのでしょうねぇ。

                      ★ ニャア
                      返信
                      #18722 [9] 返信
                      レイレイ

                        先日初めてBETA版で伝票を出してみました。
                        そこで分かったことは

                        受 領 書 が な い !!

                        今まで旧バージョンは最後に受領書を印刷するかしないかを選べました。
                        そして私は受領書を印刷していました。なのにBETA版には無い!!
                        システム担当の方に電話で確認しましたが付ける予定は今の所無いようで…

                        ならせめて、詳細的なものを印刷出来るページあるかなと思い上記画像の「貨物の概要に移動」をクリックして進んだ先には、伝票に登録した内容が出てくるのですが送料の仮試算された金額がどこにも書かれていないのです。

                        そうなると、FedExでたまに請求された送料の金額が違う!となった時に分かりづらい…
                        パッケージのサイズで確認すればいいかもしれないけど、でも金額が書かれていた方が判断しやすいじゃないですか。それを無くすってどういうことよと。

                        システム担当の方曰く無いことに気付いてなかったと言われましたが、これも改善されるのかなんなのか。
                        旧バージョンと比べてどんどん分かりづらく分かりづらくされてる感じ…

                        こんなことなら旧バージョンのままでいてほしい。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #18725 [10] 返信
                        レイレイ

                          本日判明したエラー。
                          保存している品目の編集をする為の[一括処理アクション]項目がない。

                          FedEx Ship Manager BETA版で出荷プロファイルを編集したいと思ったけれど[一括処理アクション]メニューがどこを探しても無いので先週からFedEXのヘルプデスクにメールを送っていました。

                          何度かやり取りして分かったのですが、この状態がエラーだということが本日判明しました。

                          本来だと「貨物を作成する」と「貨物」の間に、保存している品目の編集をする為の[一括処理アクション]が出来るリンクボタンがあるようなのですが、なぜかうちのアカウントにはありません。

                          どうも”Ship Admin”とかいう種類のアカウントだとこのエラー(?)が出ているらしいのですが、うちのアカウントはそういう種類のアカウントでは無いのでなぜリンクが出ていないのか分からないということに。

                          通常だと「貨物を作成する」と「貨物」の間にあるらしいのですが、BETA版使われてる方の左カラムってどうなってるでしょうか?💦
                          本当にうちだけの個別エラーなのか気になりました。

                          何かご存知の方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #20054 [11] 返信
                          レイレイ

                            長い間こちらを放置してましたが少し復活させます。

                            まずは上記コメの「[一括処理アクション]項目がない」に関して。
                            結論から書くと個別アカウントによるエラーでした。

                            メールでシステム担当の方とやりとりをして改善していただけまして、新たに「出荷を一括処理」ボタンが加わりました。

                            ただ、こちら保存したい品目のインポートは出来ますが、すでに保存しているものを編集するという機能はまだ開発途中ということで出来ませんとのことでした。

                            後回しになってるのかなぁーという感じです。

                            ★ ニャア
                            返信
                            #20056 [12] 返信
                            レイレイ

                              次に、受領書がない!!と言っていた件ですが、現在は「取引記録(レシート)」という名でリンクが出現しております。

                               

                              それは良かった本当に良かった…んですが、
                              その取引記録を印字したところ仕向地住所で”住所2″の欄に記入したアパートNo.が書かれていませんでした。
                              伝票やWeb上での記録には間違いなくアパートNo.が書かれていますが取引記録には無い。

                              システムヘルプへ電話して確認してもらったところ、出荷元住所・仕向地住所両方ともに”住所2″の情報が反映されていない状態になっているとのことでした。
                              (うちの住所は”住所2″の欄を使っていなかったので未確認でした)

                              その為開発部(?)に報告しますとのことだったので、しばらくしたら改善されていてほしいなぁと思います。

                              • この返信は2年、 2ヶ月前にレイレイが編集しました。
                              ★ ニャア
                              返信
                              #20063 [13] 返信
                              レイレイ

                                そして次は「出荷プロファイル」に関してです。

                                こちらは伝票作成時のテンプレが作っておける所です。
                                うちの場合だと、常にUSA宛なので仕向地住所の国/地域欄を最初からUnited Statesが出るように設定しておくといった具合です。

                                 

                                その中で配送方法を選択するサービス欄があるのですが、そこはFedExと契約している「International Priority」を設定しました。

                                しかし住所や名前、品名等入力していくとどこかのタイミングで

                                このように設定していたものが必ず外れるというエラーが起きました。

                                システムヘルプの方にも確認してもらったのですが、そちらではそういったエラーは起こらないということで、もう一度プロファイルを作り直して様子を見ていただけませんか?となりました。

                                まあ結局エラーになるので一人で悶々と考えてたところ、サービスの配送方法の選択項目を見ていたら下の方に「フェデックス・インターナショナル・プライオリティ」ってあったんですよ。

                                ええ…正解はそれでした。

                                これにしたら全くエラーが起きなくなりました。
                                カタカナ…カタカナが正解かよ!!
                                いや確かにここ日本だけど…!!

                                ★ ニャア
                                返信
                              13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
                              返信先: FedEx Ship Manager BETA版(変更内容・設定等)についてで#18497に返信
                              あなたの情報:





                              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)