英語が多いとエラーが出る場合あり。エラー画面で「戻る」ボタンで戻ると文章が残っています。エラー発生時間を雑談トピでお知らせください。

Fedex(elogi利用)カナダ宛発送方法について

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16031返信
    もんぱ

    はじめまして。

    まだ評価が20ほどしかなく、初心者です。

    商品が売れたので、カナダのバイヤーに「フェデックスで発送しますが、不在の場合はドア前に置かれることもあります」と連絡をしたところ、フェデックスの営業所に送って欲しいとの返信がありました。

    フェデックスに確認しましたが、宛名は自宅住所にしてフェデックス営業所止めを選択できるらしいのですが、elogiのカスタマーサービスに確認したところ、elogiは対応できないとのこと。そこでカナダのバイヤーに書名付きオプションを提案しました。しかしできるはずだと、営業所の住所やURLを貼り付けてきたので、再度「日本のフェデックスに確認したができないので、署名付きで送りたい、それがだめならキャンセルするしかない」と連絡をしました。その後返信が無くどうしたらいいのか・・困っています。

    こういうケースの場合どのように対処されていますか?

    アドバイスをいただけると幸いです。

    いいね!
    読み込み中...
    #16033返信
    no name

    できないものはできないのでひたすら説明する。

    返信がないならあるまで待つ。

    発送期限を過ぎそうになったら自らキャンセルする。

    シンプルにこの対応じゃないでしょうか。

    いいね!
    読み込み中...
    #16034返信

    こんにちは。
    バイヤーからFedExの営業所留めにしてほしいということですね。
    前提として私が知っているのは「日本→アメリカ宛」のFedExの場合なので参考になるか分かりませんがこちらに記します。

    営業所留めにする一番簡単な方法は
    “セラーが荷物を送った後にバイヤーが荷物が配達される前に直接FedExの営業所なりに電話して「営業所留めにして下さい」と依頼”
    をすると営業所留めに出来るはずです。

    何度かバイヤーさんがそうされてるのを見ていることと、FedExのカスタマーさんに確認したことがあります。
    ただ私自身がやって経験した訳では無いので100%大丈夫かは断言できません(国が違えば無理だったり営業所が間違う可能性もあるので…)、すみません。

    あと署名付きオプションの話が出てきましたが、署名付きオプションを付けても100%手渡しになる訳ではありません。
    以前2度署名付きオプションを付けましたが両方置き配されました。
    利用する前にFedExカスタマーさんに確認してから利用しましたが結果として置き配になり、改めて確認したらいまの状況だからか置き配もありえると。

    その為署名付きは意味がないと私は思いました。
    (国が違えば対応が違うかもしれませんが)

    以前のトピックでイチえもんが書いたものがありますのでよろしければご覧ください。
    (注意) FedExの受取人による署名オプションが何の意味もない

    そしてeLogiに関しては利用していないのでなぜそうなるのかは分からないです、すみません。

    最後に、バイヤーから返信が無くなったことに関してです。

    あくまでも私個人の意見としてはですが、返信が無くなってしまいコミュニケーションが取れなくなったのであれば、送ったら送ったで何かしらトラブルになる可能性が考えられるのでHandling timeを過ぎるようであればキャンセルした方がいいかもしれませんね。

    ただ最悪の場合はバイヤーにネガティブフィードバックを付けられるかもしれません。
    “かもしれない”というあくまで可能性の話なのですが、バイヤーが購入した後はフィードバックを付けることが出来ますので一応念頭に置いておいた方が良いと思います。

    余計に悩ませることになったかもしれませんが…💦
    頑張って下さい。

    いいね!
    読み込み中...
    #16043返信
    もんぱ

    no nameさん、レイさん

    ご回答どうもありがとうございました。

    レイさん

    署名付きオプションも確実ではないのですね!?

    カスタマーサービスに確認した際には、不在の場合は持ち帰りますと案内を受けましたので、まさかそのようなことがあるとは・・・

    バイヤーに発送後にfedexへ連絡を入れてもらい、営業所止めを依頼するように案内してみます。それでも納得いただけない場合や連絡が取れない場合は、ネガティブ評価を覚悟の上キャンセルすることにいたします。

    貴重なご意見本当に有難うございました。

    いいね!
    読み込み中...
    #16050返信

    >もんばさん

    お返事ありがとうございます。

    >不在の場合は持ち帰ります
    うちも最初はその説明聞いた気がします。
    だから署名付きで発送したのに…(PД`q。)

    もちろん署名付きオプション代の返金なしです。
    無駄にオプション代支払ったことになるのでもう二度と付けるものかと思いました(笑)

    営業所留めに変更する事に関してはバイヤー宅に1度として配達される前にバイヤーからFedExへの電話をしてもらう必要があるのでそこだけお気をつけ下さい。
    タイミングを逃すと置き配されるかもしれません。

    あと、あくまで私の経験はアメリカ宛の荷物での話なので、一応FedExカスタマーにカナダ宛の荷物でバイヤーによる営業所留めの変更は可能かどうか確認された方が良いかもしれません。

    あとは…ふと思いましたがバイヤーが希望する営業所がすでに分かっているようなので発送後にセラーからFedExに営業所留めに変更してほしいとの依頼が来たといえば営業所留めにしてもらえるかも…?とも思いました。
    ただこれは全く確認してないのでこちらもFedExカスタマーさんに直接確認した方が良いですね💦
    バイヤー(受取人)からの依頼でないと受け付けない可能性もあるので。

    良いお返事が来るかきっぱりキャンセルになるか、良い方に転ぶことを祈ります(*>人<)

    いいね!
    読み込み中...
    #16098返信
    きのこ

    こんにちは 私の経験もアメリカ宛なのでカナダと違うかもですが、elogiでFEDEXを

    はじめた最初のころに、

    うっかりして郵便局POBOX宛の住所になっているのに気づかすそのまま送ってしまいました。その結果、先方で、営業所留めに住所変更にして無事届いたのですが、そのために、住所変更の手数料をelogi経由で払いました。多分1500円くらい払いました。ご注意ください。

    1 いいね!
    読み込み中...
    #16104返信

    >きのこさん

    こんばんは、情報ありがとうございます。

    >住所変更の手数料をelogi経由で払いました。多分1500円くらい払いました。

    えっ、そうなんですか Σ(゚Д゚)
    私の場合も受取人側でFedExに直接連絡されていましたが住所変更の1420円は請求されていません。そういった方が何名もいらっしゃるので”営業所留め”であれば問題ないのかと思っていました。

    あ、でも受取人住所に配達する最寄りの営業所ではなく、仕事場の近く等別の営業所に変更された場合は営業所間での移動が必要になる為変更手数料がかかるとかかも。
    (あくまでも私の予想ですが)

    いいね!
    読み込み中...
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: Fedex(elogi利用)カナダ宛発送方法について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました