Feedbackが0のバイヤー

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2017-12-19 at 14:08に更新されました。
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  • #4245返信
    りえ

    イチえもんさん、レイさん

    お久しぶりです。りえです。
    ブログもこちらの掲示板も、今でもずっと拝見させていただいてます^^
    いつもためになる内容を有難うございます。

    さっそくなのですが、
    有難いことに商品を購入していただけたのですが、バイヤーの評価が0でした。
    カナダの方で、アカウントは12月11日に作成されたものです。
    支払いは購入後すぐにしてくれていて、発送もすぐにできる状態なのですが大丈夫かな、、、と少々心配なのです。
    イチえもんさんの記事にカナダは郵便事情があまりよろしくないとあったこと、評価が0なこと、私にとってはちょっとお高いお品なので商品もなくなって返金もなんてことは避けたい、ということで悩んでいます。
    警戒しすぎでしょうか?

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    #4246返信

    こんばんは!
    お返事遅くなってすみません。

    カナダ宛の荷物ですが発送方法がEMSであれば心配の必要は無いと思います♪
    EMSであれば追跡情報は最後まできちんとされますし、私の知る限りでは届くまでの時間も通常の範囲内で届いてくれます。

    eパケットでの発送であれば、(あくまで個人的な見解ではありますが)1ヶ月のカナダ宛荷物の5%程が返金案件かなという感じです。
    基本は遅かれ早かれ届いてくれてはいるようで、あくまでも調査請求の回答書が正しいという前提でいうのであれば、早ければ2週間程度、遅ければ2ヶ月とかで到着しているようです。
    (正直このカナダからの回答書が正しいかは怪しいですが…。)

    ただ、追跡は一切されない為バイヤーからの評価やメッセージが来ないとずっと不安ということや、いつオープンケースされるか分からない、相手から届いてないと嘘をつかれるかもしれないということは認識しておく必要はあると思います。

    そして、SAL便はやめた方がいいと思います(>_<)

    最終的にどうするかは成功と失敗を繰り返してでないと判断出来ないので、今は発送する場合はクレーム・返金ということになったらどうするのかという心構えと解決方法を予め用意しておくしかないのかもしれません。
    警戒をすることは大事ですが、警戒し過ぎて自分で実情を知らないまま売れる幅を狭めるのはもったいないとも思います。
    (評価0の人でも基本は普通に届くまで待って下さる人の方が多く感じるので。)
    警戒するからこそ解決案などを前もって用意しておく、経験して解決策を見つけるという事も今後の為にも役に立つ…とも考えられます。

    その為、今回評価が0でお品物がちょっとお高いものということなので不安が大きいのはとても良く分かります。
    しかし一概に送った方がいいとも辞めた方がいいとも言いづらいです、申し訳ありません。
    …本当は小さいお値段のものからカナダ宛の荷物を試せれば良かったと思いますが難しいですね(;´д`)

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    #4247返信
    りえ

    イチえもんさん、レイさん、おはようございます。

    先日は相談にのっていただき有難うございました。

    レイさんの言う通りで、警戒しすぎて幅を狭くしてしまうのはもったいないですよね。
    今はネットからも色々な情報を得ることができるので、解決策やこれから起こるかもしれない事案について心構えや事前に準備などしやすいのかもしれません。
    ただ、情報を調べすぎて、無事に届かなかったらどうしよう、、、発送した後にキャンセルとか言われたらどうしよう、、、など、まだ起こっていなことに対して不安になりすぎていたような気がします。

    カナダという国もですが、評価が0というのが心配だったんですね。
    でも、逆に考えればこのバイヤーも初めてのebayでの買い物でちゃんと届くか心配しているかもしれないとも思いました。
    そして、トラブル防止で張れる予防線は張っておこうと思い、購入のお礼の連絡に梱包した商品と印刷したラベルやインボイスの画像を添付しました。
    発送完了の連絡には、追跡番号と受領されたラベルの画像を添付しました。
    以前、自分が購入した際にこのように画像をつけて発送連絡をしてくれたセラーがいたので真似してみました。
    バイヤーからしたら、そこまでしなくてもと思われたかもしれないけれどマイナスにはならないかなと、、、。

    自分もまだまだ評価も経験も少ないので、評価0のバイヤーだったとしてもせっかくの出会いは大切にしていこうと思えました。
    って、言いながらもきっと心が折れるような事も起こるとは思いますが。。。

    今回も相談にのっていただき有難うございました^^
    かなりのスローペースですが、これからも試行錯誤しながらやっていこうと思います。

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    #4248返信

    ご報告ありがとうございます!

    すごい、めっちゃ丁寧ですね!
    そこまでしてもらえたらまずは「本当に発送してくれたのかな…」という不安はまず無くなると思います。
    お客様の不安を取り除くのに画像を送るのは分かりやすくて、私が購入者側ならそこまでしてもらえるととても嬉しいです。

    うちも評価0の方は結構多いのですが、基本は何の問題も無いお客様です。
    強いて言うならEstimated delivery dateを過ぎると、評価0の方は届かないことに不安を感じてしまうので、そこも超えなければいけない所ではあるんですが…。

    うちは発送から14日過ぎたら調査請求書を提出しているので、調査請求書を提出しているのでもう少し待ってもらえますか?と伝えますが、調査請求の回答遅いわ・届かないわで最後はお客様次第になってしまうんですよね(´・ω・`)ショボーン

    それまでにどれだけ手を打っておけるかですが、今回の画像を送るのはとてもいいと思います!
    こちらも勉強になりました。
    ありがとうございます!!

    少しでもお力になれたのであれば良かったです。
    これからも無理せず頑張って下さい(○´∀`○)

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